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【ニンテンドースイッチ】ARMSは第二のスプラトゥーンになれるか

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227: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:06:02.65 ID:DLxuVNx80
ARMSそんなに長持ちするかね

 

233: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:07:19.37 ID:7npKwiO30
>>227
第2のスプラトゥーン的な存在になってくれるハズだし余裕で持つわ

 

261: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:23:14.09 ID:mVRhEWEN0
>>227
ARMSの成功のカギはストーリーモードと2on2対戦だと思ってる。

 

279: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:35:07.65 ID:8AtRqfdOK
ARMSは間口の広い作りとはいえ1対1の対戦は実力そのままでちゃうしゲーム下手な人は辛くなっちゃうんじゃないかなあと
スプラの下手くそでも貢献出来てしかも勝てたりするってのは継続性の部分ですごくでかい要素だと思うんだよ、第2のスプラトゥーンみたいな感じは望めないと思うなあ

 

421: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:11:22.19 ID:9U0z4Bet0
>>279
広く見たら格ゲー全般だけど1対1の競技性高いゲームって良くも悪くも自分の実力を否応無しに見せ付けられるから悔しさや向上心をモチベーションに転換できる人じゃないと居着かないよね
イカと違って勝つためには絶対に相手を倒さないといけない=塗り専プレイみたいに敵前逃亡できないのもデカイ

 

429: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:19:16.87 ID:7npKwiO30
>>421
そうは言ってもスプラトゥーンも結局倒さなきゃ勝てないゲームだったしなぁ

 

469: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:41:20.63 ID:9U0z4Bet0
>>429
書き方が悪かったわ
イカの楽しさって勝ち負けは二の次なのよ
塗り専にとっては塗ること・隠れてやり過ごすことが楽しさの第一で敵は勝手に味方が倒してくれるもの
試合に負けてもたくさん塗れれば楽しいから結果最低限の満足感は得られるし勝てたら更に上乗せされる
armsの場合塗り専思考で考えるとたくさん攻撃が当たるような状況=接戦or圧倒できる状況で満足感を得ると考えられる
けど格ゲーでそういうことしたかったらまずある程度数こなしてレートを適正な所まで持ってかないといけない
塗りポイントのような数字を用いた分かりやすい頑張り度の指標もなく適正レートまでは満足感を得られる機会がほぼないから向上心と楽しさをリンクできない人には辛いだろうってことを言いたかった
長くてごめん

 

482: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:48:32.37 ID:7npKwiO30
>>469
長いわ
20文字以内に簡潔にまとめろや

 

495: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:54:01.14 ID:9U0z4Bet0
>>482
イカはたくさん塗れればとりま楽しい
armsはちゃんと楽しむために適正レートまで行くのがまず辛い
あまりゲーム上手くない人には取っ付きづらい
これが限界や…

 

500: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:56:40.66 ID:7npKwiO30
>>495
ARMSだって動かしてるだけで楽しいし
適正レートまでいかなきゃとかお前の勝手な決めつけだよ

 

517: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:08:26.79 ID:+2c6qlKg0
>>500
イカは初心者に優しく
発想が斬新だった
Armsとかいうのはwiiで同じよーなのありそうでガチの対戦ゲーム。
下はそんな売れないと思うね

 

522: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:11:38.49 ID:9NG+q/220
>>517
イカは武器とかそこまで強さに差が出ないからいいよね、だけどサブ垢による初心者殺しとかがやっぱ問題かなー

 

525: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:12:48.82 ID:kfcjZ2sP0
>>522
その辺りは管理運営の問題だよな、開発だけでどうにかするには限界がある
有料化でもう少し細やかな管理ができるようになると良いんだが

 

546: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:25:46.76 ID:7npKwiO30
>>517
ARMSに対する理解度低くて話にならんわ

 

537: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:20:01.95 ID:9U0z4Bet0
>>500
結構雑にまとめたから
もしちゃんと意見を汲み取ってくれるというのなら長いと文句付けた原文を読んでくれ
あと俺も体験会行ったから動かしてて楽しいのは知ってる
だけどだからといって負け続けても投げ出さないっていうのは繋がってないと思うよ
要するに負けのストレスが100%自分に返ってくる状態で
1回の勝利のために数十回分の負けのストレスに耐えられる人がイカプレイヤーの中にどれくらいいるのかってことね
これ以上良い説明思いつかないから納得いかないならそれでいいよ
勝手に君の中で俺の負けにでもしておいてくれ

 

547: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:26:09.84 ID:i1Q+f79K0
>>537
言わんとしていることはよく分かるよ
イカって勝ち負け以外にも目標を持ってプレイしやすいゲームシステムだね、ってことだよね
しかもそれが見える化するし自己満足にも繋がる

 

564: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:38:20.14 ID:9U0z4Bet0
>>547
そんな感じです
分かってくれる人がいて救われたよ
armsもイカみたいに頑張り度を分かりやすく見える化するとか乱闘みたいなモードがあれば
まさに万人に受けるものになると思うんだけどね
体感型のスマブラみたいな?

 

577: 名無しさん 2017/01/30(月) 04:47:42.17 ID:i1Q+f79K0
>>564
乱闘いいね
Coop好きな傾向にある日本人なら2on2とかウケそう
個人的には刻一刻と状況が変化してその度に判断を求められる戦略性の高いゲームが好きだからARMSもそうなって欲しいなぁ

 

434: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:21:23.92 ID:vlYzDLbM0
>>421
その辺はマッチングさえちゃんとしてたら同じ実力の人と戦えるから問題ない
勝ったり負けたりを繰り返しつつ成長していくもんやで

 

442: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:24:23.71 ID:mVRhEWEN0
>>434
負けても強くなる仕組みが欲しいよね?
例えば、必殺技のチャージとかで連続で負けても挽回できる仕組みは必要。

 

446: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:27:16.38 ID:UyFJvPn90
>>442
昔ちょっと考えたのは、将棋で負けたら負けたポイントがたまってって棋神を負けたポイントで買えるとか考えたことアルヨ。
サポートは強い人に与えるよりも弱い人に与えたほうがバランスが均等になりそうかな。

 

459: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:34:24.14 ID:mVRhEWEN0
>>446
そうだよね。
いくらゲームでも何回も連続して負けると嫌になって離れて行くので、ポイント制は良いかもね。

 

479: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:46:45.22 ID:GvhazXJH0
>>459
たしかスト4が出た時は、対戦で勝つと50z負けると100z貰えて、下手な人ほど早く追加コスがゲーム内マネーで買えるちょっと親切設定だった記憶がある。
逆にVFは4の出だしは、対人戦でランダムに発生する争奪戦に勝たないと、アイテムもマネーも貰えずにほんと負け不利の状況
で、初心者狩りやマナーの悪い行為が横行したイメージ、そっからちょこちょこ直されて行ったけどやっぱ勝者が圧倒的に恩恵を受ける状況はかわらなかったかなぁ

 

464: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:38:11.09 ID:7npKwiO30
>>442
そんなんなくて大丈夫だと思うけどなぁ
ライトユーザー馬鹿にし過ぎだら

 

470: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:42:40.89 ID:mVRhEWEN0
>>464
やっぱり、勝てないと面白くないと思う人が多いと思うよ。
段階的に技を覚える為のストーリーモードや自由に練習できるコンピューター戦があると良いけど。

 

477: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:45:47.99 ID:7npKwiO30
>>470
流石にそれくらいはあるだろ
てかその辺はなきゃ論外だわ

 

496: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:54:51.27 ID:7npKwiO30
>>485
そういやアレにはなかったな…
まぁでもアレはもう何回も出してるタイトルだったから…
ARMSには多分きっとおそらくあるといいなと思うよ

 

426: 名無しさん 2017/01/30(月) 03:16:23.40 ID:mVRhEWEN0
>>279
勝ち負けだけのストイックさを全面に出してしまうと、引いてしまう人も出てくると思うし、競技人口は減ってしまう。
思い切って、4対4の殴り合いやフーセン割りなど別のモードを入れるとか?

 

281: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:36:54.13 ID:Mo1wnvfr0
ARMSはボタンでも操作出来るってのがちょっと
ネット対戦はボタン操作だらけになりそう

 

283: 名無しさん 2017/01/30(月) 01:37:39.58 ID:Ff0EWl6xd
ARMSはインターネットで四人対戦できたら面白くなったかも

 


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