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【朗報】『ARMS』の先行レビューが解禁!!驚くほど楽しい格闘ゲームと良ゲー評価!!

[コメント(9)]

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1: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:23:52.58 ID:yRn/5fI90

https://attackofthefanboy.com/articles/arms-hits-all-the-right-notes-hands-on-with-full-game/

現在、世界中の多くのプレイヤーが
armsの体験会で同作を試遊しているが、
彼等がarmsの一部を体験しているのにとどまっている間、
私は一足先に今作の全てを、
完全なパッケージとして完成されたソフトをプレイする事が出来た。

これはオンラインモードを含み
君が6月16日に店頭で見るソフトと全く同じものだ。

残念ながら、完全な形でのレビューは
まだ書き終えていないのだが
その代わりとして、私はここで同作から受けた印象を
可能な限り記していきたいと思う。

まず私がプレイした時間は2、3時間ほどだ。
異なる難易度設定の中でメインモードを何度かプレイした。
勿論、ゲームを完全に評価するには
まだ時間が必要なのだが、しかし私はこれだけは言える。
「armsは全てにおいてスイッチの正しい方向を指し示していた」

私は今作が「次の大作」だとまで言うつもりはない。
しかしarmsはスイッチが求めているものを
正確なタイミングで、そして正確な形で表現できている。

2: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:24:56.89 ID:yRn/5fI90

任天堂は過去に同社が発売したどのハードよりも
綿密な計画を立てスイッチを発売した。

過去の任天堂ハードを見るとWiiでは
同時発売にWii Sportsやゼルダを用意したものの
その後しばらく新作が発売されない状態が続いた。
WiiUでは発売直後からソフト不足が深刻化していた。

どちらのハードも同時発売ソフトこそ
ユーザーの関心を強く集める物を用意していたが、
その関心を維持するのに苦戦してきていた。

だがスイッチにおいては、少なくとも一カ月に一度は大作を持ってきている。
ゼルダの伝説から始まりマリオカート8DX
そしてarmsから来月発売予定のスプラトゥーン2と流れが出来ている。

ではarmsは他のSwitch大作にも見劣りしないソフトだろうか?
それ程ではないのかもしれない。しかしarmsが驚くほど楽しい格闘ゲームであるのは間違いない。

 

3: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:26:04.95 ID:yRn/5fI90

私はarms自体に、あまり期待していなかった。
いくつかの理由から楽しいようには思えなかったのだ。
だがゲームを始めてみると、すぐに私は今作に夢中になってしまった。

ゲームについて現段階で一つ言える事は
モーションコントロール方式よりも標準的なコントローラーの方が
今作には適しているという事である。

私は両方の場合を試してみたのだが、
モーションコントローラーはしばしば混沌としたものとなり
それは友人と遊んだり、アルコールが回っている時ならば
楽しいのかもしれないが、
そうでない時は標準版を強く勧めたい。

標準版を使うとarmsは素早く新感覚の体験を君に届けるだろう。
それは文字通り全く新しいもので、ちょうどパンチアウトをアップデートしたような新感覚だ。

今作はあらゆる意味で、どんなソフトの派生的な物ではない。
armsがシステムの面でもキャラクターの面でも非常に
個性的であるのは一つの事実だ。
その代わり、この設定でのゲームプレイが少々難易度が高い事も示していたが。

 

4: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:27:07.94 ID:yRn/5fI90

もしかしたら君がこのゲームに慣れるには時間が必要かもしれない。
だが時間をかければカーブパンチや敵のパンチを撃ち落としながらの攻撃など
このゲームの独特であると同時に深い戦略性は、新たな体験を味わせてくれるだろう。

もし任天堂がサポートを積極的に行えば
armsが新たな対戦型ゲームとして大人気になる姿も容易に想像出来る。

またゲーム内には格闘以外にも楽しいゲームモードがある。
バレーボールやバスケットボールがそれだ。
個人的に格闘以上に人気になるとは思えないが
しかし格闘以外にも楽しめるモードがあるというのは良い事だ。

ただarmsにおいて、君は多くの時間をグランドチャンピオンシップに費やすだろう。
これは多少のストーリーも提供しているが、大部分は1対1の戦いだ。
そしてゲーム内で最も価値があり、挑戦的でオンライン対戦が中心になっている。

armsにはこれ以外にもアンロック制のシステムなど
より多くの物が存在している。
冒頭でも述べたように現時点で完全なレビューは完成しておらず
これ以上の説明が出来ないのは残念だが、
任天堂は今作を6月16日に発売する予定だ。

 

5: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:32:23.88 ID:GJpVV7gz0
今初めてやってみたがけっこう難しいなこれ…ひたすらボコられつづけてなかなかしんどい

 

6: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:33:56.51 ID:9I4uz7jqH
面白いが1vs1だけやりたい
製品版早くだしてくれ

 

7: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:34:55.16 ID:96gREEqk0
実際面白いからな
このゲームの最強キャラってたぶん射ないと思うぞ

 

8: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:37:40.71 ID:5h/kWY+z0
そもそも製品版ではグランプリLV4をクリアしないとランクマッチに参加できない。
それだけ対人戦は難しいということだろう。
勝ち負けにこだわらず楽しむのがパーティーマッチ。

 

11: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:40:13.35 ID:Ow4ow7kBM
>>8
それ面白いな
いきなりのネット対戦で訳も分からずフルボッコにされて
「はいクソゲー」で終わらないようにしてる

 

24: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:05:01.00 ID:uWj1oPf20
>>11
イカと同じスタイルだよね、これはいい

 

13: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:49:07.77 ID:PtQgXdZE0
いきなり標準コンの方がいいとか言わないでくれよw
たしかにイイネ!持ちは操作ワチャワチャになる事あるけど(自分の体力的な問題で)、なかなか考えられた操作だと思うけどな

 

14: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:52:03.08 ID:LvTvwd8Aa
標準婚の方が良いと思うだろ?
ところがジョイコンも良いんだよ
そう、それは人それぞれ好みがあって、好きな方を自由に選択すれば良いのさ
選択をする自由があるって素敵な事やん?
どっちかが一番とか決める必要なんてないんよ

 

16: 名無しさん 2017/06/04(日) 09:56:16.08 ID:H0gd/lt30
いいね持ちでやってるけど、プレイを重ねるとそういう結論になっちゃうのかなあ…

 

40: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:15:30.96 ID:LvTvwd8Aa
>>16
物理的に長時間やるには屈強な肉体が必要になるから…かもね

 

27: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:08:49.30 ID:1g3SOf5a0
ジョイコンでやるから面白いと思うんだけどな
ぶっちゃけ従来のコントローラーだったら俺は見向きもしてないわ
というかこのゲーム自体が生まれてないだろう

 

28: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:09:46.33 ID:ihvKr4gVM
>>27
コンセプトはラグくても対戦できる格ゲーだと思うよ

 

30: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:11:08.09 ID:QMo3OlNl0
これは良いレビュー

 

34: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:13:12.83 ID:VXWHEehBa

体験版で満足してるのによく買うわなこいつら

やっぱユーチューバー?

 

36: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:14:38.64 ID:RvtjiZjJ0
面白いからな~
ほんと面白いよ
それしか言葉が見当たらない

 

37: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:15:11.59 ID:uAXmHX2ba
協力して6本アームのボスと戦うのが楽しすぎる
ボスの見た目をランクごとに10体くらいに増やして
これだけのモード追加してほしいレベルだは

 

39: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:15:29.50 ID:mYi8eABg0
ジョイコンに慣れてないだけなのに混沌としてるからproコンの方がいいって
それでもレビュアーかよ

 

51: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:20:30.02 ID:UK0z33kza
ジョイコンは自在に使いこなせれば最強だな
ただハードル高いからコントローラー使えるようにしたのは吉

 

53: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:21:37.18 ID:SwMXFidJ0
まあいいね持ちは10分15分じゃ慣れないだろう
俺も体験会3度目ぐらいでようやく思い通りに動かせるようになったし
本レビューもこの調子だったらさすがにどうかと思うが

 

58: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:23:14.83 ID:f461pK7G0

イカと同じで慣れてくるとイイネ持ちの方が強くなれるはず
ただ慣れないうちはかなり悩まされる

ちょっとこのレビュワーは残念だね
いくら製品版をプレイできても10時間先のことが見えなきゃ

 

59: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:23:20.50 ID:TqKNJJBX0
ジョイコン限定ルール大会があるようなこと言ってる人いたな
発表前に体験会日程の書き込みした人と同じ人っぽい

 

62: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:23:51.45 ID:y9ZDbpY00
イイね持ちがSwitchとARMSらしさを持ってるけど、複数の操作スタイルを用意してくれてるのは良いね
自分にあった操作を選べるしキャラの特徴にも合いやすいかも
でも、やっぱりイイね持ちがARMSらしいよ
…夢中になり過ぎると腕が疲れるけどね

 

65: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:24:21.17 ID:v4IscJZw0
いやもう、ほんと製品版やりてえ!
リボンでパワー系アームとカーブ系で戦いたいわー

 

69: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:25:47.86 ID:CT4iuv+z0
初めてすぐは「こんなんプロコン1択だろwww」って思うんだけど、
しばらくプロコンで慣れてからまたジョイコンに戻ると、
「あ…このゲーム、ジョイコンが最適解だわ…」ってなる。
そっから先は知らん。

 

79: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:30:03.48 ID:UNPXwqxi0
ジョイコンの利点を生かせるレベルまで行ける気がしないから
移動ストレスがないプロコンのが自分には合ってそう

 

82: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:31:50.74 ID:VSSEKqbH0
まあ好きな操作で遊べるのも魅力の一つだし、どれが最強とかは無いわな
スマブラをヌンチャク形態でプレイしてる奴だっていたしな

 

83: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:31:55.02 ID:8jevJgSS0
アームもキャラもアプデで増えるよ

 

89: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:33:45.15 ID:mKXLw7g30
いいね持ちの操作性もあるけど
キャラ特性でパンチスローにしたり跳ね返したりするのが結構シビアなんだよね
癖あるし使いこなせないしで結局ハマれなかった

 

98: 名無しさん 2017/06/04(日) 10:36:15.14 ID:7kqHczvJ0
>>89
ツインテーラのスローは簡単だよ
地上で使ってるのかな
ジャンプダッシュでチャージしてオーラ出してキャンセルしたら再ダッシュだよ

 

148: 名無しさん 2017/06/04(日) 11:01:06.20 ID:4MCuF8dw0
昔こういうゲームはセガが出すって感じだったんだけどな
任天堂は幅広く研究開発を続けてたんだな

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 16:22:14 | ID:YzMjE0MzM

    オタクはちょっとのことで息切れする人多いからな
    あと新しいことは覚えられないおっさん脳も多い
    プロコンにも対応させたのはいい判断だと思う
    せっかくだからその運動不足を解消しようと思える人は上手い下手関係なく楽しめると思う
    考えながら身体を動かすので若さを保つのにもいいと思うがなぁ

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 16:33:14 | ID:E4NTg4ODI

    ジョイコンで夢中になりすぎて筋肉痛だ。
    早く製品版が欲しい

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 17:23:19 | ID:c0ODMyNTE

    手首のスナップだけで反応するから、それを意識してプレイすると全然疲れないよ

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 17:45:01 | ID:czODU4MTU

    ジョイコンフルスイングプレイ最高だよ
    体験会は回を重ねるごとに疲れて勝率が落ちていくけど
    そんな自分のヘッポコさが反映されるのもリアルで楽しい

    まだガードも移動も上手くできないけど肩こりに良さそうだし
    これは買うわ

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 20:20:56 | ID:E4NDg2NzE

    armsに似ているゲームをあえて挙げると、ダークソウル(第一作目のね)の対人だな
    ダークソウルも動作がもっさりだし、投げはバックスタブだと思えば、似てる要素がある

    まあarmsのほうがラグが酷くないし、投げもダークソウルのスレスタロリスタスタブ返しほど異次元じゃないし武器を振ったら殺されるほど強くないし、バランスが比べ物にならない程完成されてるけどね

    最初の火の炉で糞バランスの対人を楽しんでいた勢はarmsも楽しめるんじゃないかな

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 20:44:56 | ID:I1Mjk3NzY

    プレイ時間見るにジョイコン操作出来ずにプロコンに逃げただけだな

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/04(日) 21:21:44 | ID:c3MjgzMzY

    このレビューには概ね同意だし、製品版購入する事にした(体験版に慣れるまでは
    全く眼中になかった)けど、バスケとマトアテだけは全然楽しくない
    どちらも2~3回で飽きた

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/05(月) 11:05:29 | ID:kxMzg2NDU

    わけわからずボコボコにされたからもうやらん
    時間かけないと慣れない操作自体が問題

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/05(月) 19:03:11 | ID:A2MjE4Njg

      なんでボコボコにされたのか考えるのがゲームだと思うけどなぁ。

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