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【ほう】ドラクエ堀井氏「任天堂の宮本さんにライバル心がある」

[コメント(3)]

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1: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:44:24.20 ID:+8HCqgbJ0

http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。

堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。

2: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:47:38.53 ID:plyh10yi0
堀井はテキスト回しが特に秀逸だがそれは海外に伝わらないのが難点だ

 

7: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:51:31.72 ID:qCSNnI8sd
>>2
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに

 

3: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:48:19.36 ID:/we+RsHka
解像度とかの見せ掛けで誤魔化さずにユーザー目線でものづくりできるクリエイターだよな

 

4: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:49:31.11 ID:RO74xo4G0
後継育てる能力が足りなかったような
時期的に今更だけど
10年ぐらい

 

71: 名無しさん 2017/12/20(水) 17:19:56.71 ID:PNV5w58/M
>>4
育ててた一番の弟子がドラクエ作るのやめちゃったから仕方ない

 

6: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:51:31.05 ID:igkdUygw
堀井氏への社長が訊くはめちゃ面白くて流石って感じだった。
岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と経験が役に立ってた部分もあるのだろうが

 

8: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:51:33.69 ID:3DXLNzAy0
同時代に活躍した天才だよな
ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
多少話盛ってるんだろうけど

 

9: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:52:08.37 ID:mBYLnA+q0

この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
ドラクエ4の発売前くらいか

他にはあう機会あったのかな。

 

70: 名無しさん 2017/12/20(水) 17:08:30.32 ID:aW+K/Vf90
>>9
堀井呼んで開発中のマリオ64を自慢したり
マリオワールドのときもファミ通で対談したりしてるし
わりと付き合いあると思うよ

 

73: 名無しさん 2017/12/20(水) 17:20:59.33 ID:PNV5w58/M
>>70
仲いいよねこの二人
よく対談してたし

 

12: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:54:15.00 ID:jbcK3ApxM

宮本はアクションで表現したから世界に通じた

それが堀井との差

 

14: 名無しさん 2017/12/20(水) 13:56:27.12 ID:enLp0z2L0
堀井は個人みたいなもんだから
後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな

 

17: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:02:39.26 ID:do1NJMuh0
11っていつ頃switchに出るんだ

 

18: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:02:45.22 ID:7/EIp96k0

10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたな

シナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど

 

20: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:05:44.41 ID:WhwVMMUm0
日本が誇る最高の2大クリエイター
今後彼らのレベルに達するクリエイターは二度と誕生しないだろう

 

22: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:06:22.81 ID:TcrD/fZ00

ライバルに勝つために同じステージに上がってもらわないとな

任天堂とアベル伝かオルテガ物語を作ってくれ
ゼルダエンジンで

 

23: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:06:27.18 ID:igkdUygw

DQ11も豪華なドラクエという従来ファンしか喜ばないようなものじゃなく、
オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってればまだ意義があるものになったのにな

個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがあるドラクエがもう一度きてほしいが

 

26: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:10:11.99 ID:K2N/DVyk0
フジゲルがいればDQ11ももっと良くなったかもなぁ
DQ10のバージョン2のシナリオかなり良いし

 

31: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:21:45.68 ID:imDJqlfW0

青沼「宮本さんはすごい人だと思うけどいつか超えてやろうと思う」

藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」

 

38: 名無しさん 2017/12/20(水) 14:54:29.02 ID:ZD9ZuAC20
ジャンルも方向性も違いすぎる2人だが共通してるところもある
作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事

 

53: 名無しさん 2017/12/20(水) 15:27:02.47 ID:MIhqDvsD0
糸井と堀井のテキストってなんかクセになる

 

59: 名無しさん 2017/12/20(水) 15:38:27.56 ID:vz9+zgfV0
二人とも有名な割に叩かれることが少ないクリエイターだな

 

60: 名無しさん 2017/12/20(水) 15:40:25.07 ID:NWywUy1u0
国内でなら堀井の方がずっと知名度高いよね
ドラクエは堀井すぎやま鳥山の名前で売ってるところあるし
宮本はメディアにあんまり出てこないからけっこう知られてない

 

63: 名無しさん 2017/12/20(水) 16:07:26.81 ID:Nqp+CmXL0
青沼とフジゲルの対談は定期的に読む程度に面白いぞ

 

64: 名無しさん 2017/12/20(水) 16:13:59.34 ID:w4QBv/20d
後輩の人材育成はダントツで宮本の勝ちだな
堀井は後継者の育成に失敗した

 

67: 名無しさん 2017/12/20(水) 16:39:20.02 ID:53yIylGY0
堀井にしろ青沼にしろドラクエゼルダだけで安全過ぎる
特に青沼、他に何かやれ

 

69: 名無しさん 2017/12/20(水) 16:54:55.76 ID:O1x1+DVEa
>>67
ブレワイなんて安全策ひとつもねーぞ
青沼があれをやったのが尚更すごい
宮本にも堀井にも絶対ムリ

 

76: 名無しさん 2017/12/20(水) 18:15:25.67 ID:nC1Vpxc00

マリオ
宮本→小泉

ゼルダ
宮本→青沼→藤林

世代交代完璧だなマリオ、ゼルダ

 

78: 名無しさん 2017/12/20(水) 18:31:35.67 ID:w4QBv/20d
>>76
ドラクエにはいない
堀井→無能の集まりにしかならなかった

 

82: 名無しさん 2017/12/20(水) 18:42:50.65 ID:ge1O6U6J0
堀井はジャンプと関係が強かったからなぁ

 

87: 名無しさん 2017/12/20(水) 18:57:10.76 ID:PSn/Eug9a
堀井は間違いなく偉人なんだけど、業績が日本の文脈に依存しすぎてるから日本でしか評価できないのが歯痒いな
クリエイターというより伝道師なんだよね

 

89: 名無しさん 2017/12/20(水) 19:13:44.55 ID:ywEaggya0
堀井は堀井が仕切る部分が大きすぎるのが不幸だよな
フリーランスの立場の良し悪しだな
ゼルダなんかもうほとんど宮本の手を離れてるけど
最後の品質管理の部分で口は出すにしても
任天堂って会社の中でノウハウが継承されてるからゼルダはずっと進化するだろうけど
ドラクエは堀井がいなくなると相当厳しい

 

95: 名無しさん 2017/12/20(水) 20:22:36.70 ID:NDWWe6Foa
ドラクエも後継を作ろうって動きはあるだろう
降りちゃったけど藤澤は自他共に認める堀井の弟子だったそうだし
11もイベントやらツイッターやらでスクエニ側のスタッフがかなり喋ってる
ファンからは堀井のドラクエなのに自意識過剰なスタッフが私物化してると不評だが

 

104: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:33:35.89 ID:bs6QhtUD0
さすがにドラクエつくった堀井のほうが格上だろw

 

105: 名無しさん 2017/12/20(水) 21:35:20.73 ID:B+M7YOyg0
>>104
世界だと認知度は全然違うでしょ
圧倒的に宮本だよ

 

52: 名無しさん 2017/12/20(水) 15:26:37.53 ID:I1z3Pne50
普通にどっちも凄いで良いだろ

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/21(木) 17:23:44 | ID:MyNjMxMzk

    >104
    そもそもドラクエってウルティマフォロワーで、そのままタイニー版みたいな位置付けだから、文字を削ったとかそういう容量的な苦労話以外は全部パk…インスパイアしてるだけで、あまり堀井オリジナルってのは無い。
    だからパソコンゲームを遊んだことのない当時のコンシューマーゲーマーは初体験に震え、ファミコンを馬鹿にしてた当時のPCユーザーからはその「倹約精神」を絶賛されたけど、もともとが海外ゲーからのアイデア流用なので、海外では評価が低い。
    ゼルダは初代からゼルダ以外おなじスタイルのゲームは無かった。その違い。

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/21(木) 17:43:52 | ID:Q3NzI2MDU

    インターフェイス周りはオリジナルなんだけどなドラクエも
    ジャンルとしてプレイヤーに投げっぱなしな部分が多かったRPGを
    日本人にいかに解りやすく浸透させたか、この功績が偉大なのだよ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/22(金) 04:41:55 | ID:IwOTk3ODE

    ここにいる連中11のPやDがどれだけドラクエ継承してるか全く知らなさそう

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