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【謎】スイッチ版のドラクエ11開発が「技術的に難しい」っておかしくね?PS4でもあのクオリティだぞ??

[コメント(16)]

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1: 名無しさん 2018/03/30(金) 07:57:33.32 ID:v5MJjQ/M0
参考までに
PS4版のドラクエ11は900の30fpsです
というか、現行最高性能のCS機のはずのPS4もなにかおかしい
スクエニは委託してる開発業者を変えた方がいいのでは?

 

8: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:02:49.32 ID:9X/MnLGm0
単純に技術がないんだろう
PS4でも1080p出せないってことは

 

10: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:03:39.78 ID:GWFT0afg0
他のゲームは割と簡単そうにスイッチ移植してんのに
ドラクエ11は出来ないのは何なのだろうな・・・

 

11: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:05:10.80 ID:GGJ1fGiKa
>>10
スクエニの技術力のなさとか?

 

21: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:15:55.98 ID:R9Ro8MIW0
>>11
これが一番の理由だろ
まともに技術ある奴が一人も居ないのが今のスクエニ

 

13: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:05:54.45 ID:PfFclTV60
同時に表示するキャラ数とか描画する距離とかで変わるから
質感と解像度とfpsだけで技術を語るパターンは辟易する

 

19: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:13:18.90 ID:ES9n9SLv0
PS4やってるけど内容自体はただのエリア制RPGだし全く複雑なことやってないと思うんだけどこのゲーム
ただの方便だろうな

 

20: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:14:04.53 ID:PfFclTV60
内容によって向き不向きはあるだろう
PS3世代の内容でPS4世代のエンジンでのリマスターだったスカイリムなんてのは向いてたパターン
これがPS3世代のエンジンだったりPS4世代の内容だったりするとSwitchへの移植は難しくなるわけで

 

22: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:18:31.98 ID:ARqWZg320
もう11はネタバレあるからswitch版はもう1つのストリーとか追加とかとでまだ開発中だろ

 

54: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:07:17.59 ID:jiim8DDya
ラストレムナントだって未だに公式でPS3発売予定なんだぞ

 

55: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:07:26.37 ID:Ism9xQ84d
技術的な問題とは思えないなぁ
そりゃそっくりそのまま移植しようとしてるなら一生無理だろうけど

 

61: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:18:30.91 ID:agYRxC6j0
>>55
ルーラの仕様で数か月もの間四苦八苦したという事実を鑑みるに
対応に苦慮しているのはあるかもしれん

 

59: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:16:30.74 ID:PfFclTV60

Switchの利点は他社と同レベルの最新の開発環境になったこと

それまでの任天堂ハードは独自の開発環境で
WiiUでは何を思ったのか独自ではなかったけど古臭い開発環境だった

新しいけど性能は低いので、移植しやすいゲームと移植しにくいゲームがあるってだけ
すごくシンプルな話だと思うんだけどな

 

87: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:18:54.39 ID:t77nw1Qw0

エリアチェンジ型のターン制コマンドRPGなんていう簡単な作りのゲームで
開発が難しいなんて言ってたら
オープンワールドアクション作ってるところに鼻で笑われるわ
雑魚100体に囲まれるヒーローズの方がよほど負荷が高いっつーの

発売が遅れるのはどうせ
「Switchまだ1年しか経っていない。もう少し普及を待ってからの方がいい」
という商売上の理由だろ
要するにPS4版を買わせた後、数年後にもう一度Switch版を買わせて二度売ろうとしてるんだよ
それを素直に言うと叩かれるから、開発難航なんていうそれらしい嘘をついてるだけだ

 

107: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:46:08.78 ID:YiiRrVft0
最適化に時間がかかるのは嘘ではないんだろうが、
Switch版発売に時間を置く一番の理由はやっぱ短いスパンにポンポン出したくない販売戦略の都合やろ

 

342: 名無しさん 2018/04/04(水) 11:25:04.37 ID:QjcABeYr00404
苦戦してるねぇ

 

316: 名無しさん 2018/04/01(日) 23:29:53.99 ID:LmRcd+nU0
UEは糞重いから仕方ないね

 

343: 名無しさん 2018/04/04(水) 20:44:58.17 ID:dOQ6gOYj00404
全く別の切り口の11をだそうとしてるとか?

 

350: 名無しさん 2018/04/05(木) 13:41:09.75 ID:dNlL+56q0
PS4版は確かに何かおかしい、何処にリソース使ってんだろ?と勘繰る位
あのレベルのグラならソフト側の技術向上次第でSwitchでも行けそうだけどなぁ

 

359: 名無しさん 2018/04/06(金) 21:33:45.04 ID:i+XhkTRn0

この2本が既に実機で動いてるわけで
糞狭いエリア+エンカウント戦闘でキャラ表示も少ないDQ11が移植出来ない理由って何だろうな
海外版の販売がSIEとか9が100万売れたのに3DS版出さなかったりってのが関係してんのかな
https://youtu.be/lOUrmvg2w-k

https://www.youtube.com/watch?v=sP8HPJLMSag

 

363: 名無しさん 2018/04/07(土) 01:22:49.81 ID:ptzmuylc0
>>359
その動画レベルのを国内で作れるメーカーあると思うの?

 

365: 名無しさん 2018/04/07(土) 08:34:37.47 ID:oyCa+Fdy0
何故だろうねぇ

 

305: 名無しさん 2018/04/01(日) 14:29:24.74 ID:ypMkM9yN0
素人にはわからない凄い処理とやらをDQ11の一体どこでしてるというのか

 

307: 名無しさん 2018/04/01(日) 14:34:25.85 ID:OYwlLNDC0
>>305
それが説明できるのが素人じゃない人間

 

82: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:44:21.74 ID:f9fAIoDX0
2Dモードとか、時渡りの迷宮HD版とか
色々新しく作るから時間かかってるんでしょ

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 10:29:16 | ID:UyODUwNTk

    FF15とか聖剣2リメイクのあのバグの多さを見ればスクエニの技術力わかるだろ

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 11:02:17 | ID:c2ODgzNDQ

    技術力がないのも販売を遅くしたいのもどっちもホントだと思うよ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 11:07:19 | ID:E5Mjc2NjM

    販売を遅らせたいならだんまり決め込んでいればいいのに、なーんで無駄に勘繰られるようなことするかねぇ。
    大手がゲーム内容以外の場所で炎上しているのはなんかやるせないわ。
    開発は勿論だが商売ももっと上手くやってくれよと思う。

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 11:51:50 | ID:A2NTk5MjM

    自力で問題を解決できないデベロッパがUEをカスタムすべきではなかった、
    っていうケースに見える。
    Mighty No.9のパフォーマンスとか酷かったろ。一応簡単なジャンルなのに

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 12:15:11 | ID:YxNjY2OTk

    そもそも移植もオルカがやるのか?、ドラクエXそんな人要らないから11の移植もするかもしれんけど移植なら少人数で出来るだろ

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 12:22:01 | ID:YxNjY2OTk

    時渡りとか3DSの開発はまた別のデペロッパーだから、そんな事やらないんじゃねえの、今まで海外版作ってたったんだろ、国内版とエンジンのバージョンが違うから国内版アップデート出来ないみたいだし、ボイス以外にもグラも綺麗になってて一人称視点とかムービーとかグラも違うし国内と海外版では、そんなもんより見た目装備増やすとかルーラの着地点町の近くにするとか色々あるだろ

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 12:54:05 | ID:Y4MTQ5ODg

    思う所はいろいろあるが、完全に商機を逃した気はするな

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 13:20:38 | ID:g1NDU1OTM

    DQは昔から開発に時間かかる開発体制なのは誰が悪いんだかな。

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 13:36:29 | ID:gxOTE1NzY

    UEが対応するまで開発中断してるだけだろ

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 14:14:21 | ID:A3ODAwMTE

    今更長い時間かけて移植しても儲からないから
    やりたくないための言い訳

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 15:53:25 | ID:IxMDM2NTc

    マリオオデッセイとか明らかにPS4版のドラクエ11に匹敵するほどグラ良かったんだが
    だからできないことはないと思うのだが

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/10(火) 18:30:33 | ID:A1MTE0MDA

    ソニーに止められてるだけ
    盛田のせい

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/11(水) 06:36:26 | ID:QyODkxMTk

    ※12
    アホかあんたは
    PS4であれなんだから
    さらに性能の低いSwitchで出してみると
    どうだ?
    クソグラになるだろうね

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/12(木) 02:50:15 | ID:M5NTQ1Njg

    スイッチがゴミですいません泣

  15. 15 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/12(木) 07:14:10 | ID:gwNjY3NTQ

    switchのU4はすでに対応してるし海外だともう最新U4で動いてる、ゴミはps4 でもswitchでもなくスクエニだよ

  16. 16 名前:スイッチ名無しさん 2018/04/13(金) 12:28:35 | ID:k0NTg3MTQ

    もう他のとこに移植任せてくれや
    どれだけこの会社に失望させられなきゃならんのよ

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