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【悲報】スクエニ「もうSwitch版ドラクエ11の話はしないでください。”開発中”以上のことは言えません」

[コメント(12)]

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1: 名無しさん 2018/06/21(木) 01:43:38.07 ID:vt6Z+K700

PolygonがE3 2018で『ドラゴンクエスト11』の開発陣にインタビュー

・スイッチ版『ドラゴンクエスト11』は2015年、まだニンテンドーNXと呼ばれていた頃に発表された

・現在は2018年、ニンテンドースイッチは人気ハードとなった。しかしスイッチ版『ドラゴンクエスト11』はまだ開発中である

・岡本プロデューサーはスイッチ版について「僕たちは現在も開発中です。それ以上は言えません」と答えた

・どれくらいの開発期間を想定していたのか?追加の開発期間は何が原因だったのか?
私達の質問に対する答えは得られなかったが、
岡本プロデューサーによるスイッチで開発が長引いている理由は理にかなっている

・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、
開発キットも完成していませんでした」、
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、”僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる”というような考えを持っていました」

・ニンテンドーNXのプロトタイプと最終的なスイッチの仕様がどのように異なっていたのか、
それについてほとんど言及されていないが、開発の途中で劇的に変化することは珍しくない

・スイッチ版のロンチまでに「多くのことに手を入れる」調整が必要だが、
岡本氏とクルーはこれがいつ出来上がるのか話さなかった。
実際、岡本氏は翻訳者を通じてスイッチ版ドラゴンクエスト11についての質問をやめるように頼んできた

45: 名無しさん 2018/06/21(木) 02:32:55.28 ID:Dfn/aHSZ0
技術力なさすぎだろ
何やってんだか

 

48: 名無しさん 2018/06/21(木) 02:35:06.32 ID:Yld5Gqa50
KHの動画にどんだけ金吸われたんだ

 

58: 名無しさん 2018/06/21(木) 02:43:36.23 ID:xvY1rSea0
頑なに話さないんやなw

 

63: 名無しさん 2018/06/21(木) 02:49:11.93 ID:Hc7NFoj80
でもスクショの1枚も出せないのはおかしくね?

 

71: 名無しさん 2018/06/21(木) 02:58:31.20 ID:6khDt+inM
DQH出せたんだから頑張れよ
どの道劣化は避けれないんだから
追加要素で補え

 

75: 名無しさん 2018/06/21(木) 03:04:25.29 ID:eaMxIK390
PS4で30fps900pだからそりゃ簡単にはいかんでしょ、ロードも結構あるし

 

78: 名無しさん 2018/06/21(木) 03:11:00.65 ID:lnBVDwKk0
11より9のリメイク欲しい
仲間モンスターシステムありで

 

81: 名無しさん 2018/06/21(木) 03:16:44.80 ID:6khDt+inM
音声付けると容量食うからな
ムービー時のみフルボイスって感じかもな

 

88: 名無しさん 2018/06/21(木) 03:56:01.08 ID:d6b4hncn0
バイオ7みたくクラウドで出せばいいじゃん
ただ、音とびは無くせよ?

 

103: 名無しさん 2018/06/21(木) 04:28:40.92 ID:UFt2ALeg0
契約的なもんなら発売日の7/29から一年でどうなるかだなー

 

108: 名無しさん 2018/06/21(木) 04:36:38.20 ID:oU96QyWp0
明確に発売日を言えないのはともかく
スクショ、PVはハードの性能関係無いから、技術力どうこうの話ではない
どう見ても何らかの契約で縛られてるだけ

 

125: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:04:17.33 ID:pnCS5DZg0
出るよ
ドラゴンクエストの日に発表
早ければ11月

 

129: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:11:43.31 ID:4B8l/HqV0
多分作り直した方が早い(早かった)

 

130: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:14:36.68 ID:UFt2ALeg0
あー海外版が発売まだなのか
それまでは何も情報ないかもね

 

133: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:19:50.46 ID:b2I3zEzp0
下手したら他所でドラクエ12が出る時に11が出るような勢いだな

 

134: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:22:27.03 ID:qGYbf8cg0
UE4で動かしているなら普通解像度やフレームレート
を下げれば移植は難しくないはずなんだがな
アクションならそこは致命的だけどドラクエ11は影響ほぼ無いだろうし

 

136: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:32:34.44 ID:4N01+fbe0
最初から少しぐらいグラUPの3DS版を出す予定にしてれば問題なかったのにな

 

138: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:37:33.32 ID:td0HGQGM0
任天堂に移植作業させてたら今頃とっくに発売されてた
10から5年以上かけて糞を捻り出した挙げ句今度は移植でまた開発費を使い込むのか
更には海外版だのPC版だのでも金使ってるしどんだけ無能なんだよ
ドラクエだけでどれだけ金が流れたのか内訳を開示してほしいものだな

 

145: 名無しさん 2018/06/21(木) 05:55:55.97 ID:WrK3ZebKM
8月1周にジャンプ公開だろ、ps4版から1年時限独占だろうし。

 

152: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:04:06.91 ID:ghCRCAbma
>>145
自分もこの類だと思う
3DS版の宣伝とかもだけどかなり制限かけられてたっぽいし、Switch版も解禁されたらそんなに間を空けずにリリースされるんじゃね?

 

149: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:01:01.29 ID:CErLLPVh0
あんなに見栄えは悪いのにデータ量としては無駄に重い
ある意味すごく贅沢なグラフィックだったりするのかな(´・ω・`)

 

150: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:02:44.05 ID:Rtczwqs9a
見栄え良いと思うけどね
プリレンダと同じクオリティで動いてたし

 

160: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:17:32.61 ID:UaUxXbo20
PS4版に寄せようとしたんだろうな
3DS版で良かったのに

 

169: 名無しさん 2018/06/21(木) 07:02:19.97 ID:eUjHOoJxa

ドラクエ11は常にモデルが2体重ねて表示してるらしい

>ドラゴンクエストXIのキャラクターモデルはアンリアルエンジンを使用し背面法で表現しており
>モデルを2体分持っていることになる。
>キャラクター1体表示するだけでメモリも描画負荷も高い。
> 部分的に輪郭線を補足したり出にくくしたりをデザイナー側で調整できるのがウリだ。
> 「リアルタイム」で「風でなびく」髪の毛や、服、スカートの表現
>「背景の草木」とともに風と同期して揺れモーションではなく物理演算で動いている。
>天候変化で風も変わる。
>揺れ物は全て物理演算を使用。

 

175: 名無しさん 2018/06/21(木) 07:14:31.42 ID:4B8l/HqV0
>>169
どうでもいいところでパワー使ってんな
10ベースで作り直した方がいいんじゃねーの

 

178: 名無しさん 2018/06/21(木) 07:31:15.14 ID:eUjHOoJxa
アウトライン用のモデルを無くせばいいってだけな話じゃなくて
アウトライン用のモデルがある前提で作られた全モデルをアウトラインがなくても破綻しないよう
調整し直さなきゃいけなくなるね
no title

 

180: 名無しさん 2018/06/21(木) 07:38:55.27 ID:eUjHOoJxa
途中で送ってしまったけど例えばこのキャラからアウトラインを
無くしただけのモデルを想像したら気持ち悪いねw
no title

 

218: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:06:12.40 ID:JRCWmbta0
>>178>>180
ギルティギアのように調整してるならともかく、背面法を活用せずただ使ってるだけなら
ポケモンなんかと同じやり方で代替できるんじゃないか
no title

 

224: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:26:27.49 ID:Tc1ZtfL2a
>>218
それ結局作り直しだろ

 

201: 名無しさん 2018/06/21(木) 08:44:14.39 ID:9Ok3mQx9d
こんなんスイッチでドラクエ12発表時に、完成するまでスイッチ版11を遊んで下さいってやるつもりだろ。

 

232: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:44:18.07 ID:SRoNBsaCM
スクエニって技術力があるのか無いのかよくわからんな

 

233: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:44:55.21 ID:PsyTQQ1f0
人材には限界があるんだよ

 

243: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:55:22.46 ID:UJrke9750
別に3DS版をオクトパスみたいな綺麗なドットにしたゲームで良かったのに

 

244: 名無しさん 2018/06/21(木) 09:56:14.24 ID:sj3tyDtI0
綺麗なドットってそれ全部初めから作り直しだし
金かかりすぎでしょ

 

286: 名無しさん 2018/06/21(木) 10:42:25.85 ID:LD0WRhkI0
正直ストーリーも忘れてきたし追加要素とか入れてくれたらまた買うで
開発陣にそんな余裕あるか知らんが

 

164: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:32:56.20 ID:cn7ZPLd60
7/29になればどういう事になってるか分かるだろ

 

161: 名無しさん 2018/06/21(木) 06:20:23.00 ID:NKvRuFKV0
このままラストレムナントにはするなよ

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/22(金) 20:10:19 | ID:I1NzkzNDI

    追加要素ありだぞ、早く記事にしな?

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/22(金) 21:34:32 | ID:gyMTM3NTU

    アンチフィルターを通すと悲報になり果てるのね・・・これはひどい

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/22(金) 21:40:58 | ID:A0NTE2ODg

    3DS移植版を先行発売、しかるのちにPS4移植版を販売、DL版で両方買えば完全版に。
    なんてのでええで?

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/22(金) 22:16:05 | ID:gwMTE2NDA

    煽りとかじゃないけど
    他機に比べてSwitch低スペだから
    PS4版から移植してもダメだと思う

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/22(金) 23:13:03 | ID:MyMDI1MTQ

    一番の体スペは今や無因PS4だがな
    そこは認めとけ

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/23(土) 06:09:22 | ID:Y2NjU1MDA

    髪とか草が揺れるとか自己満足以外の何物でも無いところに投資してUE4をこねくり回したから単純移植できなくなったんだろ

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/23(土) 08:17:59 | ID:I0NTEyMjM

    ここは少しでも付け入る隙があれば嬉嬉として悲報!wって喚き散らすからな

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/23(土) 15:15:02 | ID:Y5NjYzNzY

    ※4
    なんでこれにマイナスが付くのか分からん
    ハードにはそれぞれ特性があって、Switchは特に特殊な部類だ
    その特性故に性能は制限がついてしまったのは自明なのだがな
    事実は事実と認めないと次に進めない
    SwitchにはSwitchの強みがあるし、弱みもある
    少しでも事実を挙げるとマイナスが付くのは、いい傾向じゃないよ…

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/24(日) 07:43:02 | ID:g3MzQ5NTI

    ※8
    お前の方がが低スぺだと思ったからじゃね?
    事実なんだから気にスンナよ

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/25(月) 19:50:38 | ID:EyMDg3MzY

    ※9
    低スペックが事実だから、言い返せないのかな
    妄想で相手を罵るのが、任天堂信者さんですか

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/25(月) 23:07:46 | ID:EwODQ3Mjk

    ※10
    まとめサイトでまともな評価を期待しないほうがいいよ。以前、PS4とかの他のハードのまとめサイトでも※8のような事言ってたコメは低評価の嵐だったから。両機種持ちや公平に判断する人はどこにもコメントしないのが正しい。ハードごとのまとめサイトは全部ゲハサイトで低評価荒らしが当たり前だからね。本当にまともなものは一切ないよ。下手すりゃあなたが管理人にBANされるだけ。

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2018/06/29(金) 02:49:41 | ID:Y4OTM1MzM

    >>6
    そもそも最初はスイッチに移植する気なんて全くなかっただろうし
    開発キットもないうちから見切り発車で発表したのが全ての間違いだろ

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