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【本気スイッチオン】『FF15』開発のスクエニ第2BDが「ニンテンドースイッチ」の研究・技術検証に乗り出す!!!!これは大事件ですよ!!!!

[コメント(10)]

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1: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:38:17.57 ID:se2t9EWW0

https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html

――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

田畑 ああ、錯綜してますよね。他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。
ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありませんしかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
どういうものが作れるか、技術テストは行っています。
僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。
……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。
将来的な可能性は否定しないけれどいま確定しているものは本当に何もないですよ。
まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。

 

ついにFF本編開発部署までSwitchの研究に乗り出した
Switchの勢いが止まらない

 

2: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:39:21.01 ID:TF/LqWCya
何気に大事件だなこれ
しかも日本語ソースで言質まで取れてる
FF本編開発チームが任天堂とエピックと協力して技術検証までしてるとは…

 

8: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:41:32.50 ID:se2t9EWW0
>>2
スーファミ64世代としては感慨深いなw

 

3: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:39:53.10 ID:tk76KIc+0
ここがFF7R作ってるの?

 

11: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:42:08.42 ID:se2t9EWW0
>>3
FF7Rは第1BD
いわゆる第一開発

 

13: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:43:17.82 ID:tk76KIc+0
>>11
なるほど
FF7Rとは別のFFチームか

 

4: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:40:24.59 ID:TF/LqWCya
今までのFF開発ならあり得なかったわなw

 

10: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:41:49.39 ID:zEpdykhF0
結構すごいことじゃね

 

12: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:42:48.94 ID:RBkXfixZd
現むソフトメーカーなら普通のことじゃない?
とりあえずソフト出すかは置いといてエンジンは何がいいのか検証だろ?

 

15: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:43:21.68 ID:TyUd1Ke+0
UE4なら7RもKHも出ちゃうわけか

 

9: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:41:36.63 ID:VMoVl024d
いらない(´Д` )

 

16: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:43:21.88 ID:KiqhWJ/V0
いやいる
15がいるというより15が出ることによって他のサードを引き込めるチャンスが得られると思うといる

 

18: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:44:39.09 ID:2jE9vmehd
出す出さないはともかく研究は今まではそれすらしなかっただろうからな

 

24: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:45:56.20 ID:PytHnTOg0
シドニーがつかえちまうんだ

 

26: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:46:09.18 ID:HGU2rfBmd
いやしかしホントにWiiUの頃とは違うんだな
WiiUの頃に開発や研究に乗り気な発言をしてるところってあったか?

 

32: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:48:06.98 ID:ky6ynANr0
>>26
発売前なら結構あったな

 

31: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:47:23.66 ID:Kms8bH310
シドニー無双のFF15ー2で

 

41: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:50:31.39 ID:JWhQ4Kp6d
FF6をスイッチにリメイクしてくれ
HD2Dで作ってくれると嬉しいぞ!

 

45: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:52:17.56 ID:AvNW3UgwF
15はいいからFFCCの新作よろ

 

122: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:46:40.95 ID:RZpPoPB3d
>>45
FFCCこそ是非出してほしいんだよなあ
あんなswitch向けのタイトルないだろ

 

49: 名無しさん 2017/09/24(日) 17:56:55.09 ID:se2t9EWW0
何もする気が無いなら研究はしないからな
ビルダーズだってまだNXの頃から藤本Pが検討してますって海外インタビューで答えてて今出て来たものだし
ビルダーズの部署はFF14の吉田の第5BDだったり
今までの任天堂ハードとは違ったサードが研究始めてるよね

 

62: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:05:13.49 ID:TF/LqWCya

ルミナスエンジンは汎用性が低い
NVIDIAと協力してルミナスエンジンをパワーアップさせてPC版を出すが要求スペックが高すぎる
そういうエンジン

そんな汎用性の低いルミナスを横に置いてUE4を研究
そのUE4でエピックや任天堂と共有してスイッチの可能性を探ってるという事実
実際にモノが出て来ない可能性はあるが面白い話だ

 

66: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:08:17.12 ID:z1xtIKSW0

自社エンジンまだ捨てきってなかったんだな

スペックが弱いスイッチはエンジンが高度かつ最適化された水準であるのが望ましい
スクエニエンジンはスペックの低いPS3でスペックを引き出すことを狙ったエンジン
スペックが似てるスイッチとにある程度適するだろう

たいしてUE4はグラボ標準化前提のエンジンだから、オンボ、数年前のローエンド級のGPUで効率よく動かすって目的には最適化されてないと思うよ

最適化ってことではスクエニエンジンのほうが適切かもね。スクエニもうまくやればその最適化ツールを他社に提供してマージンを得たりできるかもしれない
商機もあるってことだ

 

77: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:12:59.77 ID:J/DcJC6a0
検証はするだろ
それで動かなくて諦めたっぽいけど?

 

96: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:23:34.18 ID:TF/LqWCya

>>77
諦めたって話ではないぞ

http://www.dualshockers.com/final-fantasy-xv-nintendo-switch-tease-clarified/
・現在、FF15のニンテンドースイッチ版を出せるようにテストを行っている。
・ファイナルファンタジー15のニンテンドースイッチ版については、今のところ、発売に関することは何も正式に決まっていない。
・ただ、出したいという気持ちは本当であり、現在、ニンテンドースイッチ版を出せるように社内でテストを行っている。
・このテストは、まず、ゲームエンジンのテストから開始されている。
・ルミナスエンジンでニンテンドースイッチに対して移植をテストしてみたものの、ルミナスエンジンはニンテンドースイッチを想定して作られていなかったのでその性能を最大限に活かすことは出来ず、現状ではFF15を移植させることは無理だった。
・今後、ルミナスエンジンを調整して、ニンテンドースイッチを対象に加えることが出来ないか、そして、FF15を移植することが出来ないか、引き続き検討する。
・FF15開発チームでは、UnityとUnreal Engine 4のテストもニンテンドースイッチで実施しており、こちらはそれぞれのエンジンの開発元が発表しているように、ニンテンドースイッチでも良好に動作することを確認している。

 

79: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:13:07.36 ID:nfg6Rheb0

>>1
これが理想の形だな
いまさらFF15なんてのは誰も求めてなかった

次のFF本編をswitchに出す前提でどういう形がベストか
任天堂やエピックと共同で検証してるってのが大きい

 

88: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:18:40.83 ID:KbXJqAkC0
FF15はswitchでは出ないって話で持って行きたい人も多そうだけど、それよりも技術検証して任天堂と情報交換してる事実のほうがでかいからね
FFチームだし

 

98: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:26:00.41 ID:se2t9EWW0
>>88
この辺は世代によって感じ方が違うんだろうなw
昭和生まれなら任天堂と共有して何かやってるって事実だけでちょっと面白い

 

126: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:48:48.27 ID:SMmzjWN+0
現状スクエニはカプコンよりやる気あるやん

 

102: 名無しさん 2017/09/24(日) 18:32:34.50 ID:se2t9EWW0
素材使い回してFFモンスターハンター出せば売れる

 

管理人
AAAタイトルでもスイッチに移植したくなってるという状況は明らかにWiiUの頃には無かったサードの流れですね。
FF15が出る事自体の感想は別として将来的な楽しみはめちゃんこ膨らんできました
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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 09:10:12 | ID:UxNjI1OTc

    田畑の顔がムカつく

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 11:12:37 | ID:I3Njc3Mzk

    確定したものは何も無いって言ってるじゃん
    検討を重ねた結果無理でしたってオチでしょ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 11:29:31 | ID:IxMTU1MzE

    なんか長々と説明してくれてる人いるけどスイッチはUE4の方が楽だろ

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 13:28:43 | ID:Y3MTM5NTc

    UE4やUnityじゃあいい感じだったから何か開発するかもね

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 13:35:43 | ID:M5NzgyMDA

    コエテクは自社エンジンをswitchに対応したから利益率が低くても移植をどんどん出せるんだよ
    UE4を使ってたらロイヤリティ払わないと行けないから新作ならともかく売れにくい移植はやりづらい

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 17:03:06 | ID:UxMTE3MTQ

    どっちにしてもシナリオライターに金かけないとおもしろいゲームができない事は照明されたな

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 17:39:38 | ID:E0NTgzODk

    言われてるけど12とかFFCCやりたいな
    FFCCなんかはいいものが作れそう

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 21:54:10 | ID:k4MDM1NDM

    ここ何年も面白い物つくれなかったのに何をするつもりなんだろう

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 13:49:31 | ID:AxNzcwMjI

    もうFFはいいっすw

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/11/25(土) 23:48:49 | ID:k4NTQ2OTc

    グラフィックはディシディア、システムは15でFF6リメイクを作って欲しい、絶対合うと思う

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