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【やったぜ】UBI「スイッチは十分高性能、スペックが足りないなんてデマだ」

[コメント(8)]

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1: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:29:03.66 ID:/0fI6LeI0

http://comicbook.com/gaming/2017/08/02/nintendo-swtich-easily-runs-ubisoft-snowdrop-engine-for-mario-rabbids/

現在のゲーム業界では幾つかのゲームがスイッチに
供給されないのが暗黙の了解になっている。

COD:WW2やDestiny2など
開発者は特に何も説明していないが
スイッチに対応していないのは多くの人に認知されているし
そこには任天堂スイッチがそういったゲームを供給するのに十分な性能が
備えられていないのではないかという声すらある。
だが、それは本当だろうか?

マリオ+ラビッツ:キングダムバトルは
サードからスイッチに供給される強力なソフトの一つだが
これはUBIが開発した精強なゲームエンジン:スノウドロップで作動している。

同エンジンではDivisionやサウスパークなどUBIの主要ソフトが制作されており
しかもマリオ+ラビッツの開発者アンドレア・バビックによるとスイッチにおいても
何ら問題なく使用出来ていたらしいのだ。

「ありていに言えば、我々は非常に容易に制作が行えた事に本当に驚きました。
スノウドロップエンジンは完璧にスイッチに適応していましたからね。
このエンジンは殆ど全てのUBIの作品で使用されていますがスイッチにおいても何も問題ありません。
我々の開発に対する心配など、すぐに吹き飛びましたよ」

2: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:30:09.88 ID:/0fI6LeI0

と彼は語っている。
またバビックは任天堂との仕事は非常に円滑に進んだとも話しており
それについては以下のように説明していた。

「任天堂の共作は上手く進みましたね。
それは我々が任天堂のファンだからと考えますか?
しかし我々は共作を始める段階においては文化や土壌の違いから
困難な事態に陥ってしまうのではないかという不安がありましたよ。
ですが、それは間違っていました」

「私は今作の開発において作り直す機会がなかったとは言いません。
ですが、それはより良い品質を目指すために必要な仕事でした。
UBIにせよ任天堂にせよ
ゲーム中にユーザーに対し『君はこれをする事が出来ない』『あれをしてはならない』なんて
説明しなければならないソフトを発売したくないですからね」

スノウドロップエンジンが全ての機種に対応しているのは間違いないようだ。
ただ、それはこのエンジンだけにとどまらない。
この業界を先導しているUE4もスイッチに対応している。
もう「申し訳ありませんがスイッチには対応できません」などという説明を聞くことはないだろう。
スイッチには最先端のグラフィックを表示出来る力があるのだ。

 

4: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:31:27.64 ID:7UW1/Q0b0
ラビッツのグラは普通に凄いと思った(KONAMI感)

 

7: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:32:57.08 ID:c0Xj3HbF0
番犬2のスイッチ移植フラグか?

 

11: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:34:33.50 ID:mbVl2rxma
WiiU版の番犬は凄かったな
コントローラをそのままタブレットとして利用できたから
他のVerとは完全に別ゲーだった

 

173: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:56:53.64 ID:nw8V+rFzd
>>11
あーそれ面白そうだな。
操作感変わるだろうな。

 

494: 名無しさん 2017/08/03(木) 13:30:30.21 ID:q6jsBhVU0

>>11
ゾンビUもな

あの感覚をもっと共有できていたら
WIIUの命運もまだ違っていたかもなんだけど

 

662: 名無しさん 2017/08/04(金) 06:13:45.45 ID:eZTjs6FC0

>>11
これ

ほんこれ

 

306: 名無しさん 2017/08/03(木) 11:29:38.10 ID:RUr44I060
ほほう
これでスイッチ版DQ11はPS4版の見た目になるってことだね

 

24: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:42:05.75 ID:S5uxwpvn0

正直AAA大作マルチとかいらねーんだよなぁ…
そんなのはPS4かPCでやったほうがいいに決まってんだし

スイッチには、独占で 中規模な作品をバンバンつくってほしいんだよ
PS1時代くらいの規模のゲームでいいんだよ
開発に3年も4年もかかるようなもんいらん

 

33: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:46:52.81 ID:NqbQelmmd
>>24
中規模ってスイッチは一応HDハードなんだからwiiu程度には開発難易度上がってるのよ
つまり3DSとかで楽してたメーカーのそういうタイトルはそう簡単には出せなくなってるの

 

26: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:43:32.44 ID:riKU9DM+0
>>1
開発こなれてきたら今後はもっとマルチも増えるだろうな
もちろんクオリティーも

 

35: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:48:33.44 ID:YrHkgMPT0
じゃあアサクリ出してくれよ

 

37: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:50:40.70 ID:YeQVYReL0
つまり問題は金か

 

38: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:50:44.83 ID:Zkqdialea
マリラビ見たら性能足りないとかは嘘なのは一目でわかるわな
単にセールス上の問題なんだろう

 

58: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:58:14.88 ID:UIoS0xB40
そもそもスペックの問題じゃなくて
買う客がいるかの問題だと思うが
それこそ多少劣化しようが買う客がいるなら移植もするだろうし
高性能でも誰も買わないなら出すだけ無駄だからな

 

69: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:03:35.76 ID:YieOk+flp
>>58
結局はそこだな
開発可能だけど販売するかどうかは別問題

 

72: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:04:51.44 ID:kxcdX+K0p
switch買ったユーザーで洋ゲーAAAタイトル望んでる海外でも奴おらんやろ
スポーツゲーとインディーはかなりいるだろうけど

 

76: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:07:27.68 ID:ZjTuwTdu0
そりゃ高性能なのは当たり前だろ
ソニーにこれ以上の高性能携帯機作れって言っても不可能なレベルで高性能だよ
バッテリー的にも発熱的にも現時点の技術で可能な限界スペックだ

 

87: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:13:30.23 ID:c2UXRI680
しばらくはswitchの独壇場だろうな

 

102: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:22:24.83 ID:QSlQkcL+0
「もう、これ以上性能が上がっても、その差異をユーザーは認識できない」という岩田理論。
この岩田理論のレベルにCS機の性能が達するのは、いつぐらいなんだろうねえ。

 

134: 名無しさん 2017/08/03(木) 09:38:59.68 ID:n2rejAzb0
持ち運べるってのは強力な武器だから移植する意味あるだろ
マリカ8の初動はSwitch>WiiUだったわけだし

 

190: 名無しさん 2017/08/03(木) 10:04:52.27 ID:P0qKx87o0
スイッチにfps出たら嬉しいな
ジャイロエイムでさ

 

308: 名無しさん 2017/08/03(木) 11:29:48.57 ID:+GMEZCScd

性能ばかりを気にしている様だけど、対応している開発ツールとエンジンの方が重要だと思う。
switchはアンリアルエンジン4に対応しているし、UBIだって自社エンジン(開発ツール?)に対応出来ているのならゲーム開発には支障はないはず。

どちらかと言うと市場の方が問題で、ここで話されてる高スペックが必要なゲームはswitchの市場に合ってないんだと思う。

Sonyが話していたように、switchは現在存在する据置とは市場が違う新しい存在になれる可能性が大きいですよ。

 

357: 名無しさん 2017/08/03(木) 11:52:46.77 ID:bXRReIEAd
スイッチに参戦するサードはまだJoyコンを
画期的に利用したゲームが少ない今、
Joyコン重視のゲームを是非作ってもらいたい
スペックスペック言うけどやっぱゲームで大事なのは斬新さと面白さだと思うからさ

 

20: 名無しさん 2017/08/03(木) 08:40:20.59 ID:YZ+FEMmF0
UBI 「だがソフトは出さぬ」

 

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 16:11:24 | ID:Y3NjgyNTk

    この話ってエンジンを対応させるには充分なスペックと言ってるだけで、AAAタイトルを容易に移植出来ると言ってるわけじゃ無いだろ
    ライターの論理が若干飛躍してる

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 16:23:44 | ID:Y0OTAxMzA

    なんで勝手にAAAタイトル移植の話になってるんだよw
    スイッチ仕様の独自のタイトルなら良いわけだろ
    そりゃ箱1やPS4と比べたら性能が低いのは分かってるだろ
    UBIが構想してるものが問題無く作れるって事なんだろ
    ゴキッズはただスイッチ叩きたいだけだからなぁ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 16:25:31 | ID:YzNjI1NTY

    むしろuntyみたいな重くて遅いエンジンが大変だわな

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 18:06:04 | ID:U5Nzc4Nzc

    Y0OTAxMzA
    いや、ちゃんと記事読んでから文句言えよ
    ライターがAAAタイトルの対応の話してんじゃん

    相手の言ってることや記事はろくに読まず、変な蔑称言うことに夢中で本当に気持ち悪いな、お前

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 20:05:18 | ID:g4OTgzNTQ

    今の時期に独占ソフトなんて基本無謀なんだから
    マルチできるスペックない時点でスイッチが不利なのは変わらん。
    マルチ組んでもらってもフレームレートと解像度犠牲になってるし
    マリラビ作れるからって性能いいは言い過ぎ。
    ラビッツなんてAAAでもないのに

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 21:48:04 | ID:g2NDM2ODI

    誰もPS4のフルスペックのゲームがスイッチで動くとは思ってないし期待もしてない
    物理的に無理なのは常識的に見ても分かる
    議論するだけ無駄なのにリップサービスが過ぎるな

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/07(月) 22:48:28 | ID:M5NDU3MjE

    移植いらねとかAAAいらねとか言ってるけどゴメン、スイッチ版ウォッチドッグス1,2は何気にやりたいっす。
    エンジンっていえばカプコンのREエンジンは無事適応したのだろうか…。

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/08(火) 01:13:40 | ID:U2NTA5Mjg

    カプコンはバイオリベ1と2が移植できたんだから、エンジンも無事動いてるんじゃね?

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