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【一理ある】『ニンテンドースイッチ』のお陰でスマホゲーに行ってた層がCS戻ってきたと思わないか?

[コメント(5)]

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1: 名無しさん 2017/08/10(木) 08:57:36.54 ID:zQOUtVxQM
ガチャ課金前提のシステムにウンザリした人
タップじゃ無理だから、コントローラーで操作したい
ゼルダやマリカーやスプラ2のようなゲームをテレビでガッツリ遊びたい
こういう人は決して少なくはないと思う

 

2: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:00:49.38 ID:oFfGaek7d
ガチャやってんのって馬鹿だけだろ?

 

88: 名無しさん 2017/08/10(木) 12:22:43.57 ID:BZR+SsNoa
>>2
そのバカが世界でダントツに多いのが日本だぞ

 

3: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:02:47.07 ID:Ss0hITFad
任天堂もソシャゲで儲けてるのに何言ってんだ?

 

5: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:06:18.35 ID:zQOUtVxQM
>>3
ガチャやる層自体はなくなることはないんだろうね
そんな事よりここはCS機が再び盛り上がりを見せつつあることを素直に喜ぶべき

 

6: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:07:18.67 ID:3+bAFwAR0
スマホゲーに行ってた人が欲しがるのってターン制RPGとかアニメ絵異次元美少女ゲーとかじゃねーの?
あの層ってBotWとか序盤から死にまくって物凄い勢いで投げ捨てそうなイメージある

 

10: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:10:11.45 ID:zQOUtVxQM
>>6
そういうしょぼいゲーム性も含めて
もうスマホゲーにウンザリした人がCS機にまた向き直してきてるんだよ

 

13: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:17:33.16 ID:CJ3HzZrp0
任天堂はスマホ連動で家庭用に客戻す、相乗効果狙うって言ってた気がするが
FEHでエコーズに客をとか、マリオランの操作制約に不満あるから家庭用に、とか
そういう流れが生まれてるようにはまったく見えん

 

33: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:50:58.55 ID:zQOUtVxQM
>>13
なんでその2つだけで全てを判断するの?

 

15: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:19:48.46 ID:5W2S3cyR0
面白そう、と思わせられるゲームが増えてきてるってことかな

 

16: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:19:48.66 ID:sjD47sZzr
個人的にはそうだわ、ゼルダやってる間スマホゲーマジでやらんかった
マリカーとイカでトントンなったけど

 

20: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:24:29.42 ID:z+AzUUuR0
スイッチ関係無しに最近のスマホゲーってパズドラとかが流行ってた時代からかなり地味になってる気がするが
スマホゲーム市場は小さくなってはないんだろうが、今何が一番人気かわからん

 

21: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:29:48.10 ID:s/FgQiUrr
>>1
後はアミーボのアンロック商法や課金要素を全て廃止したら再び任天堂の信頼は戻り保護者達も安心してスイッチを買い与えられるのでは

 

22: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:31:50.13 ID:OzT7AJ4k0
スイッチの売れ行きはCSゲーにとって良い傾向だよ
スマホゲー自体もパズドラが生まれた頃とは全くゲームの質もユーザーの考え方も変わってきてる

 

23: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:35:22.70 ID:pZBQ9RNX0
スマホで手軽にゲームする習慣が付いた人に
手軽さそのままでスマホ以上のゲームができる選択肢が提示できたのかもね

 

24: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:40:29.18 ID:F5le6AY50
毎回ライト層は取り込んではいるから
戻って来てるって表現があってるのかは置いといて
そうなんじゃない?スイッチの行列に並んでるのもそういう層でしょ

 

27: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:45:06.40 ID:HGXp2Kr30
国内サードは動き鈍くていんじゃね
こいつらがクソみたいなゲーム量産したから人が離れていったんだし

 

28: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:45:57.79 ID:nYOS/qv/0
携帯機としてDSレベルに売れた、とかならともかく、3DS程度じゃ戻ってきたとはとても言えんと思うが・・・

 

34: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:53:40.21 ID:XQvjGRL/a
>>1
俺がまさにそうだからな

 

37: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:56:13.91 ID:m0bwjI+r0
ソシャゲは義務感で続けるだけだからな
面白いと思ってやってる奴いるのか

 

40: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:02:16.26 ID:VcZP72gO0
>>37
周り見てると
もうすぐイベントだ!楽しみだ!じゃなく
もうすぐイベントか・・・やらなきゃなあ・・・
だからなw

 

38: 名無しさん 2017/08/10(木) 09:57:36.81 ID:ALUvuF3oM
俺もそう思うで、作業好きの日本人も流石に飽きて来てる風潮があるよな
ソシャゲとかいう何も生産しないクソの塊みたいなコンテンツ、手軽にできるというが課金必須な部分で敷居は高いしな さっさと滅びるがいいわ

 

41: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:02:32.00 ID:3+bAFwAR0

>>38
無課金層が大半ですが
課金必須なんてゲヲタの無駄に高い理想ありきなせいで勝手に生じてる嘘ハードルだよ

あと何も生産しないのはCSゲーも基本変わらない
脳トレとかなら話は別かもしれんが

 

52: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:47:23.30 ID:ixTc+Vkp0

>>41
その大半の無課金層が課金に対してヘイト溜めてるのは確実だよ
無駄だなって見切りつけた人からCSに戻ってきてるのは少なくない

子供も親の型落ちスマホ持ってるケース増えたけど
やっぱ3DSやスイッチは欲しいしクリスマスお誕生日のプレゼント筆頭だよ

スマホ疲れした親が子供にスマホあたえずCSゲー与えるケースも増えてきてる
ただパッケージゲームの定価が高いって感覚はWiiDSの頃より進んでるわ
あの頃不景気ど真ん中だったのにね
そこは基本無料しまくったスマホの功罪の罪のほうだな

 

43: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:10:52.02 ID:UbliXcUBa
>>1
実際、任天堂は250%成長
対して日本CSゲーム業界の2017年上半期売上は116%上昇に向かったってことは
ユーザーがCSに戻ってきたのは確実
世界でも120%もCS業界が上昇してるし

 

46: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:23:24.85 ID:pIPIbGApa
3DSの後継機出ないかなー
2画面とタッチ操作は特有のものだし2画面だから折りたためる快適さのおかげでswitchとは食い合わないと思うよ

 

47: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:28:49.81 ID:E316wJrX0
食い合うよ
任天堂ソフトが分散されるから

 

49: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:32:35.44 ID:KkUnTCUJ0
戻ってきたというより並行して遊んでる雰囲気

 

50: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:33:24.31 ID:jNA7r3f20
俺みたいな半分引退した人間が興味持ってる気がする

 

51: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:34:38.40 ID:6bGtWcgn0
ガチャまわすタイプはずっとガチャまわしてそうw

 

53: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:50:28.78 ID:7T8YYdzQ0
CS回帰は景気回復の影響もあるんじゃね?
不況の頃は基本無料とか無課金のゲームが流行ったし

 

54: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:51:59.17 ID:6YHpf7TX0

ソシャゲは一部の廃課金が支えるビジネスである一方基本無料なので金無い人でもやれるけど
総じてゲームとしてはつまらない

CSはたくさんの人に少額課金してもらって
面白いゲームを売って行くスタイル

俺は後者を選ぶけどお前らどうなん?

 

56: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:55:13.76 ID:oFfGaek7d
>>54
後者
近所のゲーム屋行って新品で買う
絶版になったソフトだけは仕方なく中古で買うけどな
ただゼルダとかイカみたいに長く遊ぶと思ったソフトは入れ替えが面倒なのでDL版

 

55: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:55:02.45 ID:6YHpf7TX0
珍しく真の意味でゲハスレらしい流れでびっくりしたわw

 

58: 名無しさん 2017/08/10(木) 10:59:18.98 ID:HejJZMAnM
スマホゲーがカードゲー全盛からアクション要素を入れて差別化
を試みてること自体が従来のゲームへの回帰を促してるんじゃないかなとは思う

 

64: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:08:36.83 ID:zQOUtVxQM
>>58
アクションとなるとやはりネックとなるのは操作性の問題だな
こうなるとスイッチのようなハードが強い

 

67: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:12:12.48 ID:6YHpf7TX0
>>64
スマホゲーだと白猫がそこらへん頑張ってたな
ぷにコンの追従というか操作性が凄く良い

 

70: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:14:26.51 ID:hwgUm058a
>>67
caveのシューティングもかなり頑張ってる。
怒首領蜂とかちゃんと弾幕してるし。

 

72: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:20:11.98 ID:6YHpf7TX0
>>70
caveも ゴシックは魔法少女 ってスマホゲーム出してるけど
あれが稼ぎ頭なんだろうな

 

60: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:06:54.19 ID:7ztIzWbia
スマホゲーはログイン勢になったわ。
基本的には時間の無駄

 

63: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:08:36.57 ID:C7fIetIHa
>>60
基本的に作業の繰り返しだからな

 

62: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:08:08.51 ID:/9d7iKucd
>>1
スイッチよりドラクエでしょ。ドラクエ
2週で300万ですよ

 

66: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:11:19.21 ID:zQOUtVxQM
>>62
ドラクエは時期が重なって良い相乗効果となっている
家庭用CS市場はスイッチを起爆剤として今とても良い流れができてる

 

86: 名無しさん 2017/08/10(木) 12:01:47.44 ID:lU6kWBJl0

>>66
> 家庭用CS市場はスイッチを起爆剤として今とても良い流れができてる

なんだかんだでドラクエのタイミングはいいところに来たな、って感じだね
FFも出来はともかくとして、この後くらいのタイミングに持ってくりゃもっと売れたかもしれん

 

68: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:12:42.01 ID:XQvjGRL/a
>>62
トイザらスのお問い合わせ内容ランキング
2位がDQ11(switch版)は置いてますか?
だった

 

65: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:09:39.11 ID:6YHpf7TX0

なんでスマホゲーって面白くないんだろうか?

ここ突き詰めようぜ!

 

69: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:13:13.55 ID:OKr63X/k0
>>65
程度の差はあれ札束で殴り合うゲーム性だからな
少なくとも従来型のゲームが好きな人にとっては面白い内容にはならんだろうよ

 

87: 名無しさん 2017/08/10(木) 12:05:40.85 ID:lU6kWBJl0

>>82
いや別に面白くても何の問題もないんだよ

ただセールスとしては、依存と射幸性、の威力がハンパないだけで
それ以外の要素を無理して組み込む必要性が商売としては薄いだけ

 

75: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:23:41.72 ID:Syu5kTg70
ガチャは楽しいけど
大半がゲーム内容が面白くない

 

78: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:30:01.41 ID:0lkOFKv10
戻るも何も、CSにやりたいソフトがあればやるしスマホにあればやるだけだが

 

81: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:39:31.34 ID:LkiJ+HIi0
むしろ面白そうなゲームだろうとスマホって時点でやらないできた
ブロッくるはスイッチだから買ってみた口だからなあ

 

84: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:51:44.29 ID:9H6cDfuf0
むしろスマホで稼ぐ零細しかついてこないじゃないか
ビッグタイトルはろくに動かない

 

85: 名無しさん 2017/08/10(木) 11:53:25.84 ID:qzpOu9K/0
面白いゲームの方が売れないのはCSも同じだしな・・・対岸の火事と笑っていられないのが悲しいよ

 

94: 名無しさん 2017/08/10(木) 15:58:39.65 ID:K9MEDGela
何人か確かに戻った

 

100: 名無しさん 2017/08/10(木) 17:10:10.21 ID:3EarqAc10

Switchの 「スマホを周辺機器にする」 って発想はかなり面白いよ

ああいう使われ方をすると
「やっぱりゲームにとってスマホはメインじゃなくサブ」 って印象が増す。

 

113: 名無しさん 2017/08/10(木) 18:02:07.32 ID:yzycAzuZ0
>>1
同意
CS離れていた層がスイッチで戻ってきた

 

115: 名無しさん 2017/08/10(木) 21:27:38.47 ID:CVtjk0msa
俺はswitchでCSに戻ってきたというより、スマホに飽き飽きしてCSに戻ろうとしてたところにswitchが来たって感じだ
PS4買おうかなーでもやりたいゲームないなー
なんか洋ゲーばっかでついてけそうにないなー
え?任天堂から新ハード?それで

 

管理人
自分も一部のソシャゲをやる身だけど、ゼルダ以降は触る機会がめっきり減りましたね。
ソシャゲ()って思われてるけどそのソシャゲのプレイを止めるほど面白いゲームを作るのって相当大変なことなんだって実感する。
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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 22:46:40 | ID:Q2ODQyNzY

    俺はスプラトゥーンで糞ソシャゲから足を洗った

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 23:40:40 | ID:gxMTU2Mjk

    右肩下がりだった3DS本体がポケモンGO効果で前年を上回る売上を達成している
    スマホから自社プラットフォームに誘導する任天堂の戦略は一部で成功しているよ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/14(月) 10:29:05 | ID:IyNTk5OTU

    ガチャワンセット回す金額でスプラトゥーン2買えた

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/14(月) 12:30:16 | ID:U0MzU1MjA

    ゲームってそもそも暇な時間とかに手軽にプレイできるのが多くの人に求められてたんだろうね。
    だから基本無料でいつでもどこでもプレイできるスマホゲーは人気がある。
    けど、アクションゲームとかは操作性で不向きだし、そこらへんに不満があった。
    スイッチは、その不満を解消し、なおかつ家のどこでも気軽にできるのが楽しい。

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/15(火) 03:40:07 | ID:g0OTczMjA

    何でPS4とかスマホゲーをいちいち貶すのか意味がわからん。俺は興味あるもの全部やりたい!

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