スポンサーリンク

【どうなのこれ?】「ニンテンドースイッチは満足に大容量のパッチが当てられない」と開発者から不満噴出!!

話題の記事一覧

1: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:13:26.10 ID:gDFs6dAU0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)タイトルの修正およびアップデートデータをオンライン経由で配信するパッチ(ハード上の名称は「更新データ」)の仕様について、一部の開発者が不満を示している。
この問題を提起したのは欧米で配信されているバスケットボールゲーム『NBA PLAYGROUNDS』開発元Saber InteractiveのMatthew Karch氏だ。

発端となったのは同ゲームのFacebookコミュニティ。
『NBA PLAYGROUNDS』はニンテンドースイッチのほかにSteamやPlayStation 4、Xbox One向けにもリリースされているが、ニンテンドースイッチのみオンラインに対応していないという状況になっている。
Saber Interactiveは今後のアップデートによってニンテンドースイッチでのオンラインプレイに対応すると発表しているが、いくら待てどもアップデートされる気配はない。
今月6月2日にはこうした状況をSaber Interactiveは謝罪し、同開発元が手がけ、今秋配信予定の『Shaq Fu: A Legend Reborn』を『NBA PLAYGROUNDS』のニンテンドースイッチ版ユーザーに無料で提供するとプレスリリースを通じて発表した。

中略

Facebookコミュニティのニンテンドースイッチスレッドのコメント欄にて、さらに踏み込んだ話をしている。

こうした話をしたくはないですし、公にすべきではないんですが、なす術がないんです。
私達のパッチは重要なデータを含んでいますが、そうしたデータは任天堂のガイドラインからは外れているようです。
任天堂が承認さえすれば、すぐにパッチはリリースできると思いますが、小さな問題をとても長いプロセスで解決しようとしています。
(中略)もっともシンプルな理由は、ファイルサイズです。
既定のサイズ以上のファイルのパッチは認められていないんです。
私達は、3週間以上にわたって今回のアップデートを特例としてその基準から免除してもらえるように交渉しています。
パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが、ハードが新しいということもあってか、いまだにアップデートはおこなわれません

ニンテンドースイッチの「更新データ」が一部の開発者を苦しめる。ファイルサイズが生み出す葛藤
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170625-49447/

2: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:15:48.89 ID:dFKLxUCI0
さすがにパッチが3.5Gはおかしい

 

161: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:19:28.20 ID:lPFgi2db0
>>2
この前の PS4 のTES オンラインを久々に起動したらパッチが30ギガあったぞw

 

224: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:59:18.07 ID:ZTK7dQvs0

>>161
今時のゲームって全部で50GB位あるの?
PS4に1Tのハードディスク付けても20本しか保存出来ない。

最近の子はあんまりゲーム買わないのかね?

 

372: 名無しさん 2017/06/26(月) 05:19:34.94 ID:4U9qXzM40
>>224
子供は普通にパッケージ買うだろ

 

8: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:18:54.67 ID:GBzoDEtv0
パッチに頼るからじゃないの

 

10: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:19:33.90 ID:zuPXfE4H0
7Gとか3.5Gとか、ふざけんな

 

16: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:21:43.83 ID:w1jrgOme0
最初から完全なものを売れ

 

25: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:24:27.47 ID:NFr4FHAU0

つかパッチ前提で売るのをそもそもやめなさい

昔は出来なかっただから

 

26: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:24:53.50 ID:LMAGBgB/0
本体容量が32GBしかないもんな

 

28: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:25:37.73 ID:e5sokVE00
>>26
それよりもパッチが外付けに入れられないのが致命的

 

33: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:27:26.42 ID:wptBGXVt0

> パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが

パッチにしてはデカすぎる

 

37: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:29:51.43 ID:uGczxCFL0
スクールデイズですら1.6Gパッチがネタ扱いされてるレベルなのに、
3.5G?
無償でディスクを配布しろ。

 

41: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:30:43.14 ID:lrAXbHZ80
パッチ前提の開発から脱却するなら
むしろいいことだな

 

46: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:32:24.59 ID:X4aVRBAa0
任天堂のハードはストレージがいつも小さいよな

 

49: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:33:14.69 ID:15DkVw/I0

>パッチファイルを7GBから3.5GBに縮小しましたが

これだけでも成果あるしな。放っておくとどんどんパッチでかくすることを厭わない連中だってのはばれてるし、
当然そういうところは好きじゃない

 

51: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:35:58.63 ID:Od0EKRxO0
小学生とかは気にしてなさそう

 

60: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:39:18.03 ID:2TMJUGzV0
パッチの意味が完全におかしくなってるだろギガとかアホかと
ファイル1個修正するのにDVDイメージ全部DLさせてたPS3からの弊害だわ

 

63: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:40:35.68 ID:134dzb9N0
パッチ3.5Gとかやめろよ、コンシューマで未完成を発売するなよ、手抜きじゃねーか

 

65: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:40:54.30 ID:zl0doye70
Gバイト単位の修正マジ辞めて

 

69: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:42:24.68 ID:mvgmJvpg0
バグ修正の為のワンデイパッチで更にバグ発生するよね
何がしたいんだろうね

 

71: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:42:41.48 ID:u/cZ+d5r0
7GBのパッチってswitchにはきつすぎるで

 

103: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:53:42.01 ID:CIj4AG+x0
パッチもそうだがDLCも入れらんないな

 

104: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:53:47.28 ID:0mUIeX+O0
本体ストレージ少な過ぎ

 

106: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:54:03.42 ID:qnff+g300
未完成品を売るなって話だよ。任天堂みたいにキッチリ完成させてから出直してこい

 

108: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:55:19.14 ID:tZwLypAX0
内部ストレージが少なすぎるから
そんなサイズ入れられんだろ

 

117: 名無しさん 2017/06/25(日) 20:58:31.53 ID:Mm801igh0
いやしかし、今時32GBはないやろ。
USBじゃないんだから。

 

126: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:02:56.70 ID:UMUdjxcN0
何でこんなにどデカイパッチが必要なんだよ
このゲーム自体、どれだけ容量食ってるんだ?

 

129: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:03:31.43 ID:134dzb9N0
ニンテンドーの姿勢は解るけど、それでサードパーティ離れ起こしたら
また前回の様な過疎ハードの二の舞だからな、歩み寄り必要だ、ソフトなくなれば結局ユーザーもニンテンドー自身も損するからね

 

137: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:07:25.33 ID:LhEJOCRR0
なるほどねえ。
しかし任天堂の言い分もあるだろうから聞いてみたいもんだ。

 

138: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:08:09.82 ID:zl0doye70
スイッチのドックに外付けHDDつけられるUSB端子ついてる?
それでなんとかならんかな

 

143: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:12:58.75 ID:CBgkbp430
>>138
あれパッチ保存できないんだよね何故か

 

155: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:17:12.84 ID:X4aVRBAa0
>>143
そりゃだってdockから抜いたら使えなくなるところにパッチなんて置けないじゃない

 

166: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:21:43.89 ID:zl0doye70
>>155
パッチデータをHDDにDLしてから後でゆっくり更新するやり方できるじゃん

 

139: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:08:22.87 ID:DLLsKFZa0
7GB
あたまおかしい

 

153: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:16:02.73 ID:kzxwcDNc0
まあゼルダはマジで良い出来
これで買っても後悔はしないと思う
終わったら売れば良いし

 

173: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:24:53.93 ID:X4OJAuVZ0
最初からパッチなんか必要ないものを売れ
ゆとりじゃあるまいし甘えんなハゲ

 

174: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:25:19.12 ID:YHXS02ik0
本体のバージョンアップをうまくやれないならソフトを開発しても受けるのが真っ当な商売人だろw

 

180: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:28:48.71 ID:wBK2j+Es0
正直これは厳しい。

 

185: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:33:14.58 ID:kLBqXx2m0
いやいやギガパッチおkって風潮が糞ゲー蔓延してる証拠だろ
ゼルダみたいなのもっと作れやサードは

 

186: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:35:06.36 ID:qnff+g300
任天堂のハードで出したいのなら任天堂のポリシーに従うべきだな

 

204: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:46:22.21 ID:HLW/VptL0

あとで修正すりゃいいやという現代のゲーム開発の考え方もどうなんでしょうかね。

それこそ例えば同じニンテンドーのロクヨンは、一度リリースしたら、バージョン違いを売り直す以外は修正なんてできなかったわけで。
もちろんいまのゲームとは規模や複雑さが全然違うけどね。

スタンスとしてどうなのかね。
実際に可能かどうかは別としても、一応完璧なものを作ろうというのが本来じゃないかね。
そういうのは日本的な根性論だ、非効率だってことになるのかね。

 

206: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:48:15.32 ID:+W2rDcdI0
>>204
直す人件費より新作に力を入れてほしいわ

 

210: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:50:15.61 ID:qIGIgceh0
>>204
完成品を出せというのは新卒でしくじったら終わりといわれる日本社会みたいなもんだろう
中途採用でも活躍できるパッチと思えばきっと寛容になれる

 

215: 名無しさん 2017/06/25(日) 21:54:16.32 ID:kLBqXx2m0
>>204
五輪の本番で修正なんて出来ないからな
公に出した時はすでに完成に近い形で勝負するのが普通だし
その緊張感がゲームの質を高めてたのもある

 

管理人
DLCが大容量なのは何とも思わないけど修正パッチで何十GBとかやめてほしいなぁ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

オススメ記事

スポンサーリンク

人気急上昇記事

スポンサーリンク



この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:20:21 | ID:YyMzEwNzg

    ARMSがパッケージソフト全体で2.2Gなことを考えれば3.2Gのパッチはいかにも大き過ぎる。開発元もパッチの容量規定のことは事前に知っていたはずだから、「交渉すればなんとかなる。相手が折れなければ相手のせい」みたいな姿勢は宜しくない。とはいえ同様の問題はこれからいくらでも出てくるだろうし、任天堂には早い段階で解決法を見出して欲しいところ。

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:23:11 | ID:I4Nzc3MzU

    でも完全なもの作るために発売日遅れたり、値段上がったら怒るんでしょう?

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:26:27 | ID:I2MTMwOTY

    パッチで7Gはさすがに頭おかしい

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:44:02 | ID:c1NTAwNzY

    パッチ7Gは誤訳だったと訂正されてる。

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:45:00 | ID:cyNzQ5MTA

    パッチは追加ストレージ用のマイクロSDカードには入らないの?

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:51:59 | ID:E2MTY2MDI

    パッチじゃなくてゲーム全体のサイズを7Gから3.5Gに減らしたんだぞ、ちゃんと調べような

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 12:56:32 | ID:k0MTEyODI

    オンライン至上主義の弊害だよ
    どのゲームもほぼオンラインあるし

    バージョンアップもネット必要だし

    まぁ、完全なオフラインのゲームは
    もう存在しないけどね…

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 13:08:54 | ID:I4Njc3NDI

    psハードでもpcゲーでもギガパッチは今や普通だし
    オンライン要素追加するためのアップデートパッチならなおさら大きくなるはずだし納得できるなぁ。

    大きな所を上げるとオーバーウォッチとかもステージやヒーロー追加でギガパッチ来てるし。
    今の時代にパッチに容量制限つけるのは全時代的過ぎる気がする、
    もしこれが原因でサードが離れていっても仕方ないと思う。

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 13:25:28 | ID:gyOTAxNzU

      任天堂としてももう少し拡大するとかの処置はするかもね
      5Gくらいまでなら
      (いまやってないゲームは削除するなりして対応するしかない)
      ただあんな小さいし、これ以上値段もあげられないから文句も言えないけどね。

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 13:22:25 | ID:gyOTAxNzU

    元記事の誤訳のゲームサイズ自体が3.5Gなら全然大きくないけどどういうことなんだ。
    このゲームパッチ込み3.5で動くと思えないんだけど、そんな軽いの?
    もしそうなら別に容量の問題とは思えないんだけど。

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 13:43:12 | ID:EyMjk2NDM

    もうパッチの話じゃねーじゃん

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 13:50:07 | ID:E2MTY2MDI

    そもそもパッチの話自体が誤訳だし

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 14:09:38 | ID:AxMzU0NTY

    このゲーム全部で7Gぐらいあるはず
    パッチ当てずに全部ダウンロードすればいいのに

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 14:34:49 | ID:c5NzIyNzI

    ストレージが少なすぎる。外付けに対応予定と公式でアナウンスはあるがいるになることやら。

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 15:53:07 | ID:Q3MzExMDY

    任天堂はストレージ容量増やして。ソフトメーカーはDLC以外のパッチ容量抑えて。

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 16:37:35 | ID:I5MzM4MjY

    今のパッチは正確にはパッチじゃねぇんだよ
    ステージの一部変えるだけなのにステージ丸ごと入れなおすとか、それもうパッチの領域から外れてる

  16. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 17:07:59 | ID:AyMjU1NzE

    まぁ発売前から言われてたことだけどパッチだのDLCなくても50ギガ60ギガ超える
    ゲームが海外では当たり前になってる時代に標準が32Gでmicro使っても256Gが
    限度ってのは少なすぎなんだよね。
    ハード作ってる会社がそれくらいしか容量使わない前提だから仕方ないのもあるけど

  17. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 17:10:07 | ID:c4Njg3MTM

    オリンピックと修正が効くゲーム比べてる時点でもうね

  18. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 20:23:21 | ID:g3MTQ1NzM

    確かに32は少ないよな
    何か対策はあるのだろうか

  19. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 20:35:59 | ID:I4NjY4MjQ

    スイッチ側の本体容量もやはり心もとない
    今時のゲームなら一本で50GBくらい容量あってもおかしくないからな…

  20. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/27(火) 22:07:26 | ID:c4NTMxMDA

    そこまで気にせんけど、なんでそんなに大きなサイズになるんやろなとは思うな

  21. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/28(水) 03:15:48 | ID:AxMTkzNzQ

    完成品を売れよ、昔はそうじゃなかったというけど
    昔は未完成品でもそのまま売られて回収も補償もなしというのが普通だったのに

  22. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/28(水) 03:19:57 | ID:c4MzY1MTk

    今回のはバグ修正じゃなくオン対戦という追加機能が実装できないという話だぞ
    ストレージの容量が寂しいハードではオン対戦機能をネット環境ある人間だけ追加DLするのは合理的だと思うし
    パッチに頼るな、発売時点でバグを無くしとけ的な意見は的外れ

  23. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/28(水) 05:30:25 | ID:UwNDQ1MTE

    PS4箱1版では、パッチでてるのにな(追加データは追加選手データとステージやモード等)
    それ以前にスイッチ版だけオンライン未対応でリリースされてるだよね。

  24. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/28(水) 14:41:03 | ID:M4MTQwMDM

    これは致命傷
    スイッチおわったな

  25. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 14:45:19 | ID:g2OTI5ODM

    UE4スイッチ非対応版の段階で開発、そのままリリース
    発売後に正式対応版で差分のオンラインパッチ作りゃいいか
    しかしVer違いの正式版で差分作るのめんどい
    パッチ(ソフト全とっかえ)リリースさせて→却下

  26. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/02(日) 06:46:08 | ID:cyOTg4Njk

    そもそもの話、スイッチというお手軽さが売りのハードでゲームをやる層にそんな大容量パッチが必要なゲーム求められてるか?
    ちゃんと住み分けを考えりゃこんな事になる筈が無いんだけど。
    とりあえずハードが売れてるから出そうって考えならおとといきやがれってんだよ。

  27. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/02(日) 22:14:42 | ID:cxNzE4ODA

    けどこれを受け入れないと、またサード離れが起きそうだからなあ…

  28. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/03(月) 17:30:03 | ID:g2MDMzNzA

    とはいえ据え置きとの融合なんだから容量は対策する必要あるだろ
    swtichはお家に置ける3dsですって言うならいいけど、違うだろ?

  29. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/09(日) 15:46:56 | ID:k3Nzg2ODY

    完成品を売れよ。β版は完成品じゃないんだからな?

  30. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/10(月) 10:59:46 | ID:E5MTkyMTQ

    今回の話で重要なのは「他のハードで出来ることがswitchでは出来ない」って点だろ
    今どきギガパッチは珍しくもなんともないんだから、ギガパッチやめろ~とわめいたところで無意味
    ギガパッチあてられないの?じゃあswitchは後回しだねってなるだけ
    容量制限で不利益を被るのは他ならぬユーザーだし、すぐに改善すべきことだけど、switchはストレージ回りが貧弱だからそう簡単にはいかないんだろうなぁ

  31. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/11(火) 18:28:14 | ID:E2OTU1NDc

    そもそも他のハードと同じものをswitchで出そうって話がおかしい
    switchは据え置き機と携帯機の両方の特性を持ったハードなんだから他の据え置き専用機と比べることもできないし同じ物を出す必要もない
    他のハードがGB単位のパッチ等を出しているからってそれはそれでswitchには当てはまらないよ
    ハードが変わればやり方も変わるそれだけの話

  32. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/13(木) 12:54:40 | ID:c5MTE4OTM

    俺の想像では直すのは数キロバイトでも修正箇所を含むファイルがそもそも大きい。
    DL版ならまだしもゲームカードのスイッチでは元のファイルを上書きできず、修正箇所を含むファイル全体を
    別途用意しないといけない。
    或いはDL版であってもなんらかの理由で元ファイルは残すことが義務付けられている。
    と思うのだが開発者いたらこの辺教えてほしいね。

  33. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/13(木) 13:11:22 | ID:kwMDAzMDA

    パッチに限界など無い

  34. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/14(金) 15:51:28 | ID:UxMjg0Nzk

    出来損ない高額で世に出して後で大容量使って修正しますとかいうのがそもそも頭可笑しいわ

  35. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/14(金) 23:15:27 | ID:AxMTIxNTQ

    サードの大型タイトルだと数GBのパッチは当たり前だからな
    このままだとスマホでも動きそうなクオリティのインディーズゲームばっかのゲーム機になるよ

  36. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/22(土) 21:43:00 | ID:c1NTczMzQ

    この記事書いた奴は誤訳指摘されたら指摘コメント削除してしれっと修正したからな
    鵜呑みは注意よ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。