スポンサーリンク

【不思議】ロストスフィアSwitch版2.4GB PS4版4.7GB ←スイッチの容量の圧縮技術ってどうなってんの?wwwwww

[コメント(13)]

話題の記事一覧

29: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:21:47.39 ID:iv9ML8Dl0

ロストスフィア ダウンロード容量

スイッチ版 2.4GB
PS4版  4.7GB

この差は何なのですか?

 

37: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:28:51.11 ID:TgKn/RDX0
>>29
おそらくSwitch版のムービーはハードウェアサポートしてるH.265
PS4などで使われてるH.264よりも圧縮率高いけど画質が良い

 

42: 名無しさん 2017/10/12(木) 21:32:58.10 ID:Unu8Btdd0
>>29
PS4はブルーレイだから圧縮必要ないからね
スイッチは4ギガ単位でロムの単価変わるからってこと

 

64: 名無しさん 2017/10/12(木) 22:22:48.92 ID:KbncnAAK0
>>42
ブルーレイ使ってようが思いっきりムービー圧縮してるんですがそれは
switchのが新しいフォーマット使われてるからだぞ…ROM関係ねえ

 

68: 名無しさん 2017/10/12(木) 22:25:58.97 ID:Lh4JCzyx0
>>64
ROM関係なくもないよ
容量上げると単価が上がるから容量提言は死活問題だもの
加えて26GBしかない内蔵ストレージも気にする必要があるかもしれんし

 

72: 名無しさん 2017/10/12(木) 22:28:11.29 ID:Unu8Btdd0
>>64
単価上がるからとダウンロードでデータ落とすって話がでるくらいだから、スイッチの場合は圧縮するのはとても関係があるよ

 

61: 名無しさん 2017/10/12(木) 22:13:51.20 ID:KUALEnub0
>>29
ドラクエ11もPS4版より容量抑えられそうだな

 

62: 名無しさん 2017/10/12(木) 22:14:27.26 ID:iNTKfUiTM
>>29
圧縮フォーマットの差

 

1: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:06:30.05 ID:xmeIwgoP0

レゴシティアンダーカバー
WiiU 20.3GB
Switch 7.0GB

 

2: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:07:03.55 ID:K7eAISRy0
謎の技術

 

3: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:07:14.05 ID:5Iur/bI80
そのかわりグラも音質も質感もなにもかも大幅劣化

 

6: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:08:50.81 ID:GwQTdnXPa
>>3
それがレゴシティはPS4版とSwitch版は同等
しかもSwitch版の方がグラフィックが良い場面もある

 

5: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:08:13.82 ID:7e6VRQHH0
円盤は高速化させるためにダミーデータ入れてるからな

 

7: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:09:30.19 ID:pUviEmT60
4Kとかストリーミングのために圧縮技術は進歩しているからね

 

14: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:12:49.69 ID:rERXAWWs0
シリコンメディアならダミーも複数データ配置も要らんからな

 

15: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:13:11.25 ID:c9zzs+SIp
ちなみにゼルダbotwも劣化版のU版よりスイッチの方が容量少ない

 

17: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:15:25.09 ID:im91Tx2/0
回転体メディアは読み込みをはやくするために低圧縮してる。
下手すると暗号化もかけてない場合もある。
PSで同じゲームでもダウンロード販売されているものの方がデータ量が小さい場合とか普通にある。

 

43: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:08:24.68 ID:mkcoflyQ0
カートリッジだから容量少なくて済むって仕組み?

 

55: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:20:25.05 ID:PWS3zBeL0
h.265ってすげーな

 

63: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:13:59.36 ID:qb4nLh9X0

>>55
h.265はプリレンダリングムービーくらいしか使い道無いぞ
現在の主流はリアルタイムレンダリングなので実質無駄な機能となってる

 

81: 名無しさん 2017/10/10(火) 04:45:13.94 ID:4I+hPD7B0
>>63
無駄機能って言われても、実際レゴシティにはいくつかムービー垂れ流しシーンがあるからなぁ。

 

61: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:02:14.61 ID:+WW7yZ2S0
円盤はやはり無駄が多いのか

 

64: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:20:16.16 ID:KTmlbNQxa
ディスクはダミーデータ大量に入ってるからな
容量に差があるのは普通だ

 

68: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:28:09.72 ID:WvqaZeglp
マリオギャラクシーとか3Dランドとか
あのボリュームで奇跡みたいな容量の少なさだったよな

 

70: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:03:48.07 ID:opB55Xhd0
マリギャラ2って1.3GBくらいだったかな

 

77: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:58:33.67 ID:4xtDYkn80
たしかディスク媒体は内側と外側に同じデータ置いてるってきいたことある
近い方よみにいくために
だからその分減らせば半分くらいにはなるんじゃないの

 

78: 名無しさん 2017/10/10(火) 03:02:40.67 ID:InvJEhDoa

マジレスすると
SwitchはXBOneXも積む予定の2017年時点で最新の技術を積んでる

それは容量の無断を無くしたり、より早く読み込んだりする技術で
PS4の頃と比べると半分のサイズに圧縮したものでも同じ速度で読み込める

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オススメ記事

スポンサーリンク

人気急上昇記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 20:26:59 | ID:g1MzQ0MTY

    そらいろいろ削ってるからな

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 20:27:36 | ID:g1NTQ2NDk

    元スレの3はよく恥ずかしくないなぁ・・

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 20:28:17 | ID:g1NTQ2NDk

    何を削ってるの?具体的におしえて?

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 20:43:43 | ID:M0MTYxOTU

    電子化マニュアルを削ってます

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 20:56:40 | ID:Q5NjI4Mzc

    レゴシティーの例を見ても劣化だからと騒いでいるのはただの煽りだから無視するべきだぞい

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 21:18:50 | ID:A4ODUyNTg

    米4
    これは評価するべき

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 21:19:05 | ID:YwMjUxMDI

    まぁぼくはPS4を買いますけどねwwwwwwwwwwwwww

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/13(金) 21:48:11 | ID:gzNzM1NDE

    そもそもマシンパワーで誤魔化してるだけで規格面ではもうPS4が一番時代遅れのハードになってる
    GPUはSwitchは1世代前(民生用として売られているTegraとしては最新のもの)、Xbox One Xも1世代前なのにPS4 Proは一部1世代前の技術がフィードバックされてるだけでベースは3世代前のものを使用してる
    グラフィックの世代もSwitchやXbox OneがDX12世代なのに対し、PS4はDX11世代と一つ古い

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/14(土) 00:36:52 | ID:QyOTg3NjE

    PS4はハイスペック機だけど4年前の技術だからね

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/14(土) 12:14:40 | ID:E2ODI0MDk

    四年前の機種と比較するのか

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/14(土) 12:46:41 | ID:IwNjYxNzc

    いや2016年発売のProで比較してもXbox One XやXbox One S、Switchより技術的にはかなり遅れてるから
    それにノーマル PS4を同じく4年前発売のノーマルXbox Oneと比較してもグラフィック世代は1つ遅れてる
    あと記録メディアで比較してもSwitchはROMカードとMicroSDXCカード、Xbox One XとXbox One Sは3層BDでUHD BD再生対応なのにPS4はProであっても2層BDまででUHD BD再生にも非対応と同時期発売のXbox One Sと比較しても遅れをとっちゃってる

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/14(土) 15:31:22 | ID:AwNTI3MDY

    お、そうだな

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/14(土) 15:45:22 | ID:c5Mjc2NDU

    機能としてはPS4は遅れてるがその分 純粋に据え置きなのでぶん回せる
    というかPS4 売り出したときにはさそりなんて話題にも無かったからその選択は箱とくらべて正しい
    遅れてる=枯れてる機能だからこそ今ぐらいの安い値段で提供できるメリットもある
    逆に言えばSwitchは値下げがもう苦しい

    サソリは値段から言ってメインではない箱1がメインに売りたいとMSのお偉いさんが言っていたからおそらく
    ソニーも同様だろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。