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ラインナップがWiiUと大差ないSwitchがなぜ売れたのか?

[コメント(28)]

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1: 名無しさん 2017/10/14(土) 18:54:27.22 ID:H6RJb1130
ゼルダは大衆向けじゃないし

 

2: 名無しさん 2017/10/14(土) 18:57:45.02 ID:GeSMfWXF0
大衆向けって何?

 

4: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:01:07.35 ID:f+Y/FQqx0

・据置兼、家庭内携帯機のニーズは以前からあった

・WiiUはタブコンでそれを仄めかしたので最初は売れた

・でも実際は宮本含め、DS以来の2画面を使った遊びに固執してしまったので
結局テレビがないとマトモに遊べず、タブコンの通信範囲も狭いという中途半端なものになってしまった

・Swicthはその反省で2画面を諦め、1画面がTVでも本体でもユーザーが好きに遊べるように分かりやすくした

だから売れた。

 

5: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:02:03.82 ID:+s3JvGfQd
1つの要因としては名前が良かった
WiiUとかwiiの付属品かなんかだと思うわ

 

6: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:02:11.52 ID:Gare0ye7p
スイッチは今までのゲーム機にないよくわからん売れ方なんで
DSやwiiがブームの時も発売半年後には普通に店頭に並んでたし

 

9: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:04:38.91 ID:f+Y/FQqx0
要するにWiiUでは
任天堂がやりたかったことと、ユーザーが期待したものにズレがあったわけで
Switchは、ユーザーがWiiUに期待した通りの事を実現したから売れたっていう。

 

10: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:08:51.12 ID:lTl9seWi0
WiiUのラインナップがSwitchと同じなら売れてたと思うよ

 

11: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:09:41.89 ID:wZYwHutk0
イカを1年目に出せてればWiiUも売れたかも
あとはゼルダがゲーム史上に残る名作だったのもデカイ

 

12: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:13:03.68 ID:/R0Vh9RE0
小さいから

 

13: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:27:40.18 ID:/n0o6f7v0
スイッチは品薄商法で売れてるように見せてるだけで
本当は売れてない

 

16: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:40:44.38 ID:ZX1po7wA0
>>13
さよなら

 

14: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:30:36.34 ID:Xq0Kn29k0
据え置きを持ち出したい。って一つの夢だったじゃん

 

15: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:33:24.43 ID:QgFBqelBK

>>1
マリオデが出て年末商戦過ぎた頃から失速する

むしろswitchの方が劣っている
内蔵コンテンツがない

 

17: 名無しさん 2017/10/14(土) 19:49:57.68 ID:4nwQqo2Zd

wiiu→持ち運べない

switch→持ち運べる

至極簡単な事だろw

 

21: 名無しさん 2017/10/14(土) 20:14:52.98 ID:7xOkGNvD0
9月以降のソフト本数はWiiUとSwitchで2倍近い差がある

 

28: 名無しさん 2017/10/14(土) 21:39:02.61 ID:e2ny4Ak90
素直な仕様だから売れた

 

29: 名無しさん 2017/10/14(土) 21:44:38.25 ID:amxhZ2nE0
WiiUは明らかクソハードっぽかったから買いたくならなかった、それゆえイカとマリカがやれなくてイカとマリカしたくてswitch買った
私はこれです

 

37: 名無しさん 2017/10/14(土) 22:55:12.03 ID:n5ztJgly0
Switch はひと目で新しいゲーム機だと解るところが違う
大衆は Wii U を Wii の周辺機器と誤解していた
Wii にすっかり飽きていたのでスルーされた

 

38: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:09:59.45 ID:cR7w7BG20
ソフト本数
Switch   WiiU
9月 7本  4本
10月 4本  3本
11月 10本  6本
12月 7本  4本

 

39: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:11:16.00 ID:rWuvhB2Z0
そのラインナップがいつ用意されたか?が問題なのだよ。
つまり強くてニューゲームだ。

 

40: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:18:53.24 ID:sKCecCrL0
1年目の話題のあるうちにWii Uの遺産をいかせたのがでかいわな
ただし2年目からはスイッチの本当の地力が試される
1年目のように甘くはない

 

41: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:23:41.30 ID:sKCecCrL0
任天堂は今は3DSにもかなりリソース割いてるが来年からは全力でSwitchに新作作っていかないと
あっという間に失速するからこの状況にかまけず危機感をもってほしい

 

42: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:25:54.18 ID:twSgJMz40
スマブラはどうせforSwitchDXだろうから
2年目の鍵はぶつ森やろなあ
スマホ版との連動でどこまで伸ばせるかやで
ポケモン新作はさすがに再来年やろ

 

43: 名無しさん 2017/10/15(日) 00:31:45.55 ID:sKCecCrL0
>>42
その辺をきちんと出してくのは大事だな
でも結局ポケモンないと今までの任天堂据え置き機と何にも変わらないんだよな
スイッチならではの新作とサードの本気の強力が必要

 

管理人
WiiUがあったからこそ今のSwitchがあるんだよなぁ。任天堂はうまい事マイナスをプラスに転換したと思う
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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:08:40 | ID:gzMDkwODE

    WiiU三年分のラインナップが一年できてるような感じだからなSwitchは

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:09:22 | ID:MzNzg0OTM

    品薄商法ってまだ言っている奴いるんだ4万近く出しているのに品薄商法っていったい何万出せばいいんだよ。

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:11:46 | ID:QxNjcyMTI

    ロンチで売れて失速する→スプラトゥーンが出て失速する→マリオデが出て失速する(NEW
    どうせ次はどうぶつの森が出て失速する、ポケモンが出て失速するって言うんやろなぁ…大変なこって

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:12:45 | ID:QxNjcyMTI

    そういえばコメントに対する返信も機能が欲しいなぁ

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:39:55 | ID:Y5MjU4MjA

    Uは四月のVCが出るまでDLゲームが一本
    Switchはもアケアカ覗いても数十本でてる
    この違いも大きい

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:46:54 | ID:UwNDI1NzY

    ゼルダがあることが何より大事
    もちろんゼルダ単体で一般層を呼ぶことはない
    ハードロンチにゼルダがあるとそれだけでその後のユーザーのハードへの印象が大きく変わるんだよ
    ファンかどうか、買ったかなどは別でね
    ゼルダはそれ単体でユーザーを呼ぶソフトじゃない、だからこそファンたちの最初の熱意と思いいれが
    ハードロンチからのその後の勢いに大きく影響する
    とくに大きいのが海外ユーザーの勢い
    いつか”ゼルダが出るハード”ではダメなんだ
    それでは一般層が食いつく前にファンがそのハードに熱を持ってくれない
    発売当初から「このソフトが遊べた、このハードなら買ってもこの先も安心!」という安心感があるのとないのとではまったく変わる
    ゼルダがなくても最初だけは既存の任天堂ファンが一応は買ってくれるけど、その人気に熱意が伴わないとそこでおしまい
    ファンやユーザーが大きく盛り上がってこそ回りが関心をもって集まってくるから
    ゲームパッドがせめてオプションパーツで、Wiiの正当な後継機であったならゼルダSSも出せて
    ソフト&ハードともに相乗効果を得られただろうが
    SWITCHはその反面教師、というかトワイライトプリンセスと同様の戦略でヒットした
    発売日からゼルダが遊べるというユーザーの熱狂があると、一般までそれに引き付けられる
    ゼルダを買ってくれるかどうかは問題じゃない、ファンのその熱気がハードへの興味を一気に盛り上げる

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 20:48:16 | ID:ExNTcwOTk

    敗因は継続的にゲームが出せなかったって言ってたろ
    時系列に列べてみろよ

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 21:20:58 | ID:A4ODg2Nzk

    コンセプトだろうな
    ゲーマーじゃない数人の知人が「よく考えたな」と口を揃えて言ってたわ

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 21:37:07 | ID:c4NDYyMTE

    持ち運べるHD画質機
    一台にコントローラーが二つついてる
    ロンチのゼルダがめちゃめちゃ高評価&年内にスプラとマリオ
    3万円という高すぎない金額

    ざっと考えたけどこんな感じやな
    joyコンは本当に偉大な発明だと思う

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 21:59:57 | ID:I0NzQyMzk

    ソフトの為にハードを買いたいと思えるソフトがロンチにあったから自分は買った
    あとスイッチの切り替えのギミックはかなり実用的だからかね
    ハードを起動させてすぐゲームが始めれるのもありがたい

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 22:18:23 | ID:cwMzE4NzI

    本体容量やろ
    まともにゲームDLできんしDL版買いたかったら外付けHDDをWiiU専用にフォーマットしろとかマジで狂気
    個人的にはイカ、スマブラ、ゼノクロで長く遊べたしもとは取れたと思うがあれはちょっとおかしかったわ

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 22:18:49 | ID:gzMDczMDI

    WiiUは1年目からルネサス閉鎖で終わる運命だったのよ
    次のハード発売まで延命の為に開発中のソフトは開発中止せず発売し続けてただけ

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/22(日) 22:25:33 | ID:IxMjA0Mjg

    WiiとWiiUの完成形だから
    ロンチゼルダが神ゲーだったから
    値段設定が絶妙だから

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 00:08:17 | ID:g0MjE5Mjg

    ゲーマーが夢見た[ソレ1つで据え置き機と携帯機になるゲーム機]が現実になり、魅力的なソフトを思った以上画質で携帯モードで遊べる。そりゃぁ売れると思う

  15. 15 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 01:17:02 | ID:c3NDIyMTE

    switchは据え置きハードだけど無線で簡単に複数台つなげて通信できることによって、WiiU以前の「一家で一台」というより「一人一台」という携帯機に近い考えになるっていうのもでかいと思う。
    兄弟がいるような家庭には一人が誰かの家に持ってって通信する際には家にないわけだし。

    とりあえず一台持ってけば、複数人で遊べるって買ってる人も多いみたいだけど。

  16. 16 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 05:10:02 | ID:g5MDI2ODQ

    wiiUを持ってる層はまた任天堂のソフトが遊びたいから
    wiiUを持ってない層は久しぶりに任天堂のソフトが遊びたいから買うんだよ

  17. 17 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 07:39:24 | ID:MxMjU0Mjc

    ラインナップ全然違うよ
    WiiUゲームパッドの使い方の手本になるようなソフトを任天堂自身が示せなかった
    スプラトゥーンが初期に発売されていたらどうだったか、というifの答えがSwitchの立ち上がり
    サードに関しては任天堂が方針を転換した

    あとマイナスをプラスに転換したわけじゃない
    WiiUにあった良質なソフトは負の遺産ではないし、WiiUの赤字の話ならSwitchの売り上げでWiiUが黒字になったわけでもない

  18. 18 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 07:49:11 | ID:c0Nzk2OTU

    2年目2年目っていうけど来年までソフトリリース予定は埋まってるらしいよ
    更に追加されて隙間に入れ込むのに苦労してるとも

  19. 19 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 09:37:24 | ID:AyNDkxNjQ

    スマホゲーとかメインでやるライトゲーマーに刺さったからだと思う。据え置きよりも携帯機の方が、国内だと売れる時代。それでいて、従来のコアゲーマーも大画面でプレイできる需要にも応えてる。幅広い需要に対応できたからかな。

  20. 20 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 11:30:45 | ID:gwMTQxMDA

    まあ、2年目の成功は約束されてるからな。
    慢心せずに気合を入れろというなら3年目以降の話になるわ。
    成功したWiiでも4年目くらいから失速したから4年目で失速しないための下準備を今からやるのが大事で任天堂もそれは分ってるだろ

  21. 21 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 12:56:57 | ID:M0MDA0MzQ

    しき

  22. 22 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 13:47:36 | ID:AyMzM3MDM

    全く関係ないけどスマブラ出るとしたらストーリーモードまた作って欲しい(切実)

  23. 23 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 06:10:15 | ID:AwNzQxOTg

    wiiUがあったから神ゲーイカ1が遊べたんやろが!
    wiiUスルーした奴はswitchで糞イカ2しとけ。

  24. 24 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/25(水) 03:22:56 | ID:IwMDczMzY

    1年足らずで真の神作ゼルダ(これWiiUタイトルなんだがw)、スプラ2、マリカ
    はい、スレ主アホ決定

    何気に完全版を解禁したのが大きいな
    (DLCや分割、amiiboに比べれば遥かに経済的負担も軽微
    なにより文化的価値がある)

  25. 25 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/25(水) 03:51:03 | ID:cwMjExMDk

    WiiUの名前でWiiの新しい付属品だと思ったという意見が一番信じられんかったのだけ覚えてる

  26. 26 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/29(日) 21:48:58 | ID:kyMjc3OTA

    なんか買いたくなったから買った
    wiiuはスルーしたからその反動かな
    任天堂のゲームをまたやりたくなったからかも

  27. 27 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/31(火) 20:16:45 | ID:kyNjM3MjQ

    ハードが完璧だからだよ
    ハードがほしくなるハード

  28. 28 名前:スイッチ名無しさん 2017/11/07(火) 10:37:25 | ID:Y0ODcyMjI

    amazonでスイッチ定価で買えそうだったけど、
    ソフトのラインナップが思ったほど充実してなかったから辞めた
    充実しだしたころに改良型が来るかもしれんから
    その時まで我慢だな。

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