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【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい

[コメント(12)]

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1: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:11:23.90 ID:8Ig4hIA60

『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている

ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという

13: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:15:47.75 ID:DjuqeTPV0

元記事
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/

そりゃ記事でも出てる通りDOOM(2016)は間違いなく今世代AAAタイトルで
それを携帯モードですら主要なポストプロセスエフェクトを殆ど削らず移植してるんだから
難易度は高かっただろうよ

 

2: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:12:14.86 ID:dYZdxhNDd
知ってた

 

18: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:18:00.63 ID:kmP0azR30
移植簡単ですよ、みたいなこと言ってて
結局出さないよりマシ。

 

22: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:18:49.71 ID:KIdj5/Xjp

まさに>>1みたいな取り上げ方する奴に対して言われてて草

 

こうした技術的な部分が取りざたされている状況について
Panic Buttonの幹部Adam Creighton氏は、「言い訳に聞こえ
るかもしれないが、プレイした感触はどうだったのかや、ゲー
ムプレイを楽しめたのかという部分に焦点が当たらないことは残念だ」と述べる。
同スタジオは、携帯モードであれTVモードであれ「まさしく『DOOM』であると感じられること」を基準にして今回の移植にあたっているという。
Creighton氏は、手を抜くことはもちろん何かを棚上げにすることもないと語り、『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171023-56469/

 

39: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:24:11.79 ID:gnVAkcrsd
>>22
逆に言えばスイッチユーザーも言い訳出来んな
DOOM開発陣の期待に答えられる数字出るといいなあ

 

25: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:20:58.65 ID:BA7CAwUJ0

『DOOM』のゲームプレイ体験をニンテンドースイッチに届けることに自信を見せている。同作は海外では11月10日に発売、国内では2018年発売予定だ。

それでももう来月の10日に出せるんだな

 

41: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:24:47.71 ID:S/9lOK120
SwitchはWiiUとは一味違うな、こんな超グロゲーとか、ギャルゲー、安っぽいインディーズまで出すようにしたんだな
まあe-shopのラインナップが安っぽすぎて今度は質の低下が問題になりそうだけど

 

55: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:29:54.90 ID:pT+Msz/ia
そりゃ和ゲーやインディーズと違って洋ゲー大作移植は楽じゃないだろな
苦労してでも移植する価値のあるハードという証明でもあるが

 

62: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:32:12.07 ID:1lXIY2zg0
ワンボタンで移植できるって聞いたけど嘘だったの?

 

89: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:41:29.31 ID:DjuqeTPV0
>>62
ワンボタン云々はUE4の話でそこからの最適化作業は必要になるけど
Switchに出力する所までは簡単にいけますよって話

 

103: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:47:43.39 ID:rFhmWCRK0
>>62
今は開発環境自体がマルチプラットフォームに対応してるから、ワンタッチかどうかは兎も角、移植することだけなら簡単になってると思うよ
でもそれは移植先のゲーム機で只単に動くってだけで、快適に動くような物にはならないから最適化作業が必要になってくる

 

86: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:40:42.05 ID:OiRtKqDF0

これは最初からわかってたことだしむしろdoomの移植が来る事自体が奇跡みたいなものじゃん
AAAタイトルはよっぽどスイッチにマッチしたものだけパフォーマンス落としてでも出してくれたら後は任天堂とインディーズや中堅のタイトルが遊べれば十分だわ

とりあえずウルフェンシュタイン2はスイッチに出ても絶対誰も得しないから考え直したほうがいいと思うね

 

93: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:44:06.61 ID:pr0gAQdG0
>>86
まあそうだよな
昔のオブリビオンPSP版とか思い出すと…

 

97: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:45:17.55 ID:KTB4gYKh0
既存のタイトルの移植作業よりも最初からスイッチ向けに作ってたらまた違ってくるんかね

 

99: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:46:31.90 ID:BA7CAwUJ0
>>97
というよりもまだノウハウが確立されてないからだろう

 

125: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:57:34.32 ID:ZyhDP+SZ0
>>97
そらそうよ
元の作りをどこに据えるかで大幅に変わるし
洋ゲーみたいにPC基準で作ってるとCSは劣化版にしかならないしな
今までの国内マルチはVita基準だったから
PS2に毛が生えたようなのしか出なかったのもそういうこと

 

108: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:50:12.81 ID:7bf4MnIc0
じゃ~移植しないで新作作ってくれ

 

111: 名無しさん 2017/10/23(月) 16:50:46.14 ID:Nw//a9hqd
そりゃ色々削らんとムリだわな
誰でもわかる

 

127: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:00:23.90 ID:1LJ6Nct6d
滅茶苦茶難しいと言ってる割には
再来週ぐらいには出るんだな
いつ頃から手掛けてたんだろうか

 

141: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:13:48.78 ID:hHTOfj6Q0
ちゃんとDOOMしてるよってのは
最初の発表のときからレビューされてたな

 

149: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:16:40.24 ID:rqrotuT20
別に見た目、グラがちょっとくらい変わってても気にせんけどなぁ…
んな無理にPS4版とぱっと見同一に見えるくらい~とかにしようとするから余計な苦労するんじゃないの?

 

151: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:19:22.85 ID:Eqp3hDbe0
ロード短くなってるってのは結構重要な気がする

 

154: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:22:07.40 ID:hHTOfj6Q0
ロードか もうあんま憶えてないけど
タイトル→ニュース表示→ミッション読み込みでキャラ動かせるようになるまで
分単位のかなりの長さだったような

 

161: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:28:02.43 ID:+o4UNkKW0
ドラクエすら未だに難航してるからな

 

164: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:34:21.84 ID:hHTOfj6Q0
いやおもろかったよDOOM
携帯して遊びたいゲームって感じはしないが
スイッチ以外に選択肢ないならこれ買ったらいいよ

 

178: 名無しさん 2017/10/23(月) 17:57:07.55 ID:OdXiBo/K0
かなり頑張ってるようで好感度あがる記事やね

 

193: 名無しさん 2017/10/23(月) 18:34:22.14 ID:GSMiGRBCa
ベセスダはやればできる子

 

197: 名無しさん 2017/10/23(月) 18:42:57.75 ID:wJ3XS9j40
とんでもなく難しいのに出してくれるのは嬉しいね

 

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 14:23:14 | ID:k5NjcyODE

    そもそもDOOMはPS4ですら可変1080p可変60fps即ちPS4ですら性能不足な程重いソフト(ちなみにPCの最低要求スペックは PS4より上)だからなそりゃあ移植は大変に決まってる
    おまけにエフェクトやオブジェクトはそのままなんてどんなどんな苦行だよ

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 14:56:45 | ID:EzMTk3MzE

    未だにボタン一つで移植信じてるやついて驚きだわ
    ボタンのuiも違うのにそのまま移せるわけないじゃん、煽りにボタン一つ使ってるのだとしてもいつまで言ってんだって
    DOOMの移植は必ず買うからはやく発売日決めてほしいわ…

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 15:19:19 | ID:M5ODYxMzk

    PCに近い程移植も楽なんだから大変なのは当たり前だよなあ!?

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 15:29:12 | ID:Q3MzM5MDk

    インディーズのゲームとは違ってスペックフルで使ってもぎりぎりみたいなゲームは最適化やらなにやらで大変そう。

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 16:03:35 | ID:A5Mjg3ODI

    ようするにずっと知ってるやつはいい続けてるとおり「出来ない移植など存在しない」ってこと
    PS4だろうがSWITCHだろうがこの程度の性能差ならばね、やる気さえあればPS3だって可能
    出来ないはいろんな言い訳のことで
    実際の意味合いは大変だから見合うだけの見返りがなければやらないだけ
    金さえ入ってくればどんどんやる

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 16:05:08 | ID:A1MTgxMTY

    ベゼスダのスイッチへの本気を感じられる!ベゼスダの男気に僕も応えるぜ!w

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 17:58:58 | ID:kyODg1MDY

    そらいくらスチームでも低スペpc用の設定とかあるとは言え
    スイッチは最低限のゲーミングpcより性能低いから大変だろうよ

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 18:03:38 | ID:I4MzA5Mzc

    DOOMの最低スペックでPS4より全てスペックが必要だからね、推奨スペックじゃなくて最低スペックね

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 20:06:45 | ID:A1NTYxMDM

    これからはスイッチ用に開発したタイトルがAAAになってくから問題ない

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 21:27:31 | ID:MxMTI1MjI

    ↑馬鹿じゃねwww

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/25(水) 03:36:08 | ID:IwMDczMzY

    >>39
    ユーザーがタイトルの売り上げに言い訳ってなんだよw
    しかもDOOMなんていうマイナータイトル、ヒットするかw

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/25(水) 22:57:15 | ID:MwNTY2OTc

    ノウハウどうこうの問題じゃないだろ

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