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【刺さる】ゼノシリーズで有名な作曲家 光田康典氏「今の世の中、適当にリメイクしておけば儲かるだろう、というのはお門違いだしユーザーは納得しない」

[コメント(14)]

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ゼノブレイド、ゼノギアスなどのゼノシリーズや、クロノシリーズなどで有名な作曲家 光田康典氏が、昨今流行のリメイク商法について言及。

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=12879

先日、ゼノギアスが20周年を迎えましたが、
未だにこれほど人気があるゲームもなかなか珍しいですね。
多くのファンの方がリメイクを望んでいるみたいで
本当にこのゲームの開発に携われたことを嬉しく思います。
しかし、一口にリメイクといっても本当に難しいと
個人的には感じています。
権利的な話しは別に金銭的にクリアすればいいだけなので
たいしたことではないのですが、(制作が別会社だった場合ですが)
問題は作品の理解度です。
オリジナルへの理解度は言うまでもありませんが、
これはユーザー目線でもしっかりと理解出来ているか
ということと、時間経過、技術向上による世界観の質感の違い。
音楽も上記の事を理解していないと悲惨な結果を生みます。
ただ、仕事だから・・・とアレンジをしていては
良い結果を生みません

(略)

また、話しは変わりますが、僕がいままでプロの
オーケストラコンサートにてクロノのアレンジがいいと
思った事が一度もありません。
ファンの有志が演奏しているクロノの方が数倍いいのは
やはりそこには愛があるし、作品への理解度があるからなんです。
これ、本当に大切なことなのです。
ですが、意外にゲーム会社を含め理解していない人が多いと感じます。
今の世の中、リメイクしておけば儲かるだろう、とか
適当につくっても買ってくれるだろう!というのは
お門違いだし、ユーザーは納得してくれませんよ。

なので、ゼノギアスのリメイクを本当にやるとしたら、
原作の何倍も努力しないと難しいだろなーと思います。
少なくとも5年は掛りますね。

 

管理人
ゼノブレイドやクロスもリメイクが熱望されてるけど、開発陣がユーザー目線に立つ事、作り直すにあたりどこまで新しくして、どこまで懐かしさを残すかのバランスの見極めはすごく大事なことだと思う。

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 13:24:26 | ID:M2NjUyNzE

    原盤が名作と呼ばれる作品のリメイクは難しい。
    個人的にPS以降のタイトルはロード改善と画質アップのリマスターで十分だと思ってる。
    ゼノシリーズは本当に名作揃い、リマスターで大満足だからスイッチで遊べるようにして
    欲しいよ。

    直近のゼノブレ2の成功で、今後なんらかの動きが見られると嬉しいね。

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 13:45:54 | ID:k2MTgxNjU

    これ、絶っっ対に権利持ってるスクエニに対して「愛も魂も技術もない連中が勝手なリメイクなんてするな」クギ刺してるんだと思うわ

    この人はゼノブレイド出るまでもうずっとFF10タイプの視点すら強制されたまっすぐ一本道ばかりで
    ゼノギアスのようなPS1までの壮大なRPGがもう2度と作られないだろうとガックリきてたからね

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 15:06:47 | ID:Q4Mzc5OTg

    まっさきにガンダムサイドストーリーズを思い出した。作った人達にガンダムや、ユーザーに対する愛や良い意味でのプロ意識がもっとあればと

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 15:35:26 | ID:g3NjI3OTk

    ファイアーエムブレムエコーズの楽曲はリメイクだけど良いアレンジだったなぁ

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 16:29:43 | ID:g4NjkzNDA

    リメイクはいいが、プレイ時間を引き延ばすことを善とする風潮が台無しにする
    追加要素無いと文句言う奴のせいだ
    リメイクの度に追加ダンジョン追加要素・・・はぁ
    だからゲーム売れないんだよ

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 18:14:41 | ID:AwMjYzODA

    リメイク云々の件は完全に同意。

    でも、ブレードランナー2049はオリジナルの世界とかけ離れていることが重要な作品だと思っていたので、光田さんがこの話題の引き合いとして出したのは悲しい…
    ブレランも2049もどちらも名作と思うだけに。

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 18:44:38 | ID:UxNTkxNzQ

    極論言っちゃうと無くていいからな
    映画もゲームも
    名作をリメイクするなんて特に必要ない 晩節を汚すならリブートもリメイクも続編もいらない

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 20:57:55 | ID:Q0NjU4MTM

    まぁユーザーも文句言う奴多いからリメイクしないで
    綺麗な思い出として残しておく方がいいかもね

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 21:10:06 | ID:EzODUxMzk

    タイムリーだなあ

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 22:12:17 | ID:c5NDM5NjI

    聖剣2のことかな?
    まあゼノクロはゲームパッドを使わないだけのリメイクでいいから出してほしいね
    シナリオはまだしも探索はかなり面白かったので

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/22(木) 21:13:15 | ID:g1OTk5Njk

    別にメーカーも舐めてリメイク乱発してる訳じゃなく
    純粋に「下手に新作作っても売れないからリメイクを作るしかない」
    状況なんでしょうに…。
    フリーでやってると、自分の関わる部分の算盤しか弾かんから
    こういう全体の事が分からなくなるのかね。

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/23(金) 20:21:46 | ID:A3MTc2NTE

    ※11
    売り付ける側の都合をユーザーは察して買うの?
    新作が売れないって、売れなくなった状況を作ったのはメーカー自身じゃないの?
    信用を切り崩して来て、さらにリメイクでも打ち砕いてるから、悪循環に自らハマってるだけなんだよなあ

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/25(日) 10:43:13 | ID:U0MjIyNTE

    すっごい正論。
    違うゲームで恐縮だけど、元々軌跡信者だったんだ。
    でもリメイクやら廉価版販売やら繰り返してきた挙句、閃がマジクソだったしまた安く移植するっつーから軌跡もファルコムも大嫌いになったもん。
    こういう会社はだめだよね。心底好きなゲーム会社、最近はモノリスくらいだな。

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/25(日) 11:31:07 | ID:c0OTU2Nzk

    ゼノギアスはそれこそ当時のスタッフが出来なかった叶えられなかったことや愛を存分に注ぎ込んでリメイクして欲しいと願う。RPGで今でも一番好きなゲームだよ

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