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自由度が高すぎるゲームって逆にすぐ飽きるよな

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1: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:03:21.18 ID:6XhwAfCT0
人はある程度束縛されていないとダメなのか

2: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:04:08.90 ID:QMixu+iZ0
ルールがあるから自由に作れる

 

3: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:04:19.04 ID:J6oBC4TP0
俺は高いほうが好き

 

4: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:06:36.24 ID:lNj72PpL0

その匙加減難しいわ

俺の屍を越えていけは俺にとっては1より2の方が断然楽しめたんだよなぁ
ある程度のガイドとか縛りがあった方が楽しめる

その点でもゼルダは一本道の案内も実はちゃんとあってうまく作ってあるなって思う

 

5: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:08:57.12 ID:1tii9VEt0
別にすぐに飽きる神ゲーがあっても良くね?
オン対戦ゲーでないなら自由度は高ければ高いほど良い

 

6: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:14:10.63 ID:+OKH4YqD0
マイクラは飽きた

 

8: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:16:54.83 ID:VDda65nN0
マイクラなんて、自由度あるようで殆ど無いじゃん

 

9: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:17:50.05 ID:U1F1pvbo0
自由度は低いけど牧場物語とかすぐ飽きるよね

 

10: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:18:10.99 ID:QMixu+iZ0
何にも縛られてないってことでマイクラは自由なんじゃないの

 

11: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:29:46.67 ID:Lf32hTk10
実はゼルダはレールプレイングゲームにもなりうる

 

13: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:36:05.13 ID:dX/ixHJ6a
>>11
メインクエだけやったらそうなるわね…

 

12: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:31:40.31 ID:6XhwAfCT0
例えばオープンワールドのレースゲームで
道無き道を好き勝手走ると
最初はすごく面白いがすぐ飽きる

 

14: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:36:33.37 ID:1tii9VEt0
>>12
好みの問題だろ
GTA5でその手のレースやりまくったけど意外と飽きなかった

 

15: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:40:38.46 ID:UBvmp8Wya
マイクラはジェットコースターみたいなの作って
やめたわ

 

16: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:43:09.06 ID:MeAE9Qg30
自由度のあるオープンワールドなんか少ないんだが

 

17: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:44:58.69 ID:7LyvVMJI0
自由度有る方が良いが、それが原因でストーリーが弱くなったり緊迫感なくなったりするのは本末転倒
クライマックスなイベントしてる最中、途中で止めてサブイベ行う事が出来たり、その間クライマックスな
イベントは時間停止してたりするのは緊迫感台無しになるんでノーサンキュー

 

19: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:55:59.36 ID:kmdjKZEm0
>>17
クライマックスイベントなシナリオのゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいよな。
一本道ゲームでかまわん。
一本道だと叩かれるからなんでもかんでもオープンワールドにしなきゃ、って最近の風潮はちょっとなぁ。

 

25: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:34:58.83 ID:lS7hnDIyd
>>19
近年はリニアなゲームデザインってだけで叩かれる傾向にあるっていうか
「一本道=糞」みたいな風潮があるのは確か
まあ大体FF13のせいなんだけど

 

29: 名無しさん 2017/03/19(日) 00:14:58.10 ID:pkOmyWuR0
>>25
シナリオが糞な一本道は救いようが無いけどシナリオが良い一本道は嫌いじゃ無い

 

18: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:51:23.23 ID:4goA6pFV0
束縛を受けないゲームなんて存在しないが
じゃなきゃゲーム足りえない

 

20: 名無しさん 2017/03/18(土) 22:56:49.44 ID:xPRXDaGU0
自由度が低すぎるホライゾンとかは飽きる以前に遊ばれないな

 

21: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:02:14.07 ID:7LyvVMJI0
自由度より面白さが重要なんだが、ここ最近は自由度至上主義になってるよな

 

22: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:11:21.34 ID:FHLOoNp20
目的がないとつまらないしすぐ飽きるのよ
押し付けと感じないように目的を与えるかどうか

 

23: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:13:29.75 ID:vpJsOPxu0
まぁオフゲならともかくオンラインなら自由度はあった方がいい

 

24: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:16:04.14 ID:473divzg0
そりゃ一番自由度が高い人生が超絶クソゲーだからね

 

27: 名無しさん 2017/03/18(土) 23:54:06.61 ID:qwjvm4yf0
大学より高校の方が面白かったな。

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/04/09(日) 10:35:17 | ID:M0NjU2ODE

    オープンワールドの自由さが売りのクライマックス一本道にしてボロカスに叩かれたゲームの話する?

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/04/09(日) 23:55:56 | ID:g2MTIyNzQ

    ゼルダは自由度は高いがメインストーリーやシナリオ部分があるからまだ飽きない
    が、ストーリー部分をやりきっちゃうとモチベーションさすがに下がるな

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/02(金) 04:12:57 | ID:U0Nzg5NDE

    ゼルダは開発の想定通りの行き方をするとめちゃヒントあって至れり尽くせりだよ
    逆にヒント聞かずに行くのがもったいないぐらい

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