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【朗報】スイッチ『マリオオデッセイ』は、どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様であることが判明!!

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1: 名無しさん 2017/07/05(水) 14:59:36.38 ID:CAP_USER

 任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます
コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

従来の「マリオ」シリーズといえば“残機制”が定番となっており、残機が0の状態でミスをすると
「ゲームオーバー」になっていました。しかし、新作の“オデッセイ”では、コインが減るちょっとした
ペナルティーがあるだけで、「ゲームオーバー」自体がなくなるもよう。

マリオシリーズのコインといえば、100枚集めることで残機が増える仕組みが採用されているものが
主流でした。残機がなくなった今作ではコインでゲーム内の衣装を買えることが過去の発表で
公開されており、従来とはコインの役割が大きく変わって通貨的な役割もしてくれるようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
減るのは“残機”ではなくコイン

5: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:03:22.33 ID:dVcs0LVo
まぁ残機制で命をストック出来て、それがあるうちは死んでもやり直せる
ってのも十分おかしいんだけどねw

 

6: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:04:54.55 ID:zeTsZBeS
>>5
ピンボールからの流れなんじゃね

 

7: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:06:08.30 ID:asHdj8qS
生命保険でしょ

 

11: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:12:40.25 ID:2P5ThoBN
今どきゲームオーバーでクリア出来んとか流行らないでしょ
手軽に遊べるほうがスマホゲーみたいに売れるし
難易度が高いよりギミック攻略する方がウケがいいわな

 

12: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:13:35.21 ID:kBD+o67g
ゲームオーバーになっても、中間地点からの再開が
スタート地点からの再開に変わるくらいの違いしかないんだから
たいした違いは無いわな

 

13: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:14:27.66 ID:UbNkoyc/
流石にそこまで難易度を下げなくても

 

15: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:15:26.70 ID:u3QnHaFp
やってみないと分からないが、コイン自体が少なかったらむしろかなり難しいゲームになると思うが。

 

22: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:23:17.32 ID:kR9OEdor
叩いてる人は最近のマリオをやったことが無さそう
残機なんて一旦無限1UPで稼げばゲームオーバーになることなんかほぼ無い

 

34: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:50:25.75 ID:XC8/B0Qt
古臭いシステムからの脱却だな
特に欧米では古臭いのは嫌われるから

 

36: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:51:10.58 ID:8bpeW82P
残機はアーケードとかの名残じゃないの?

 

37: 名無しさん 2017/07/05(水) 15:53:18.24 ID:MdXymZyh
残機上げ作業ってすっごく時間食うから
これはありがたい

 

39: 名無しさん 2017/07/05(水) 16:18:23.83 ID:YfHEjRU+
最近のマリオだと残機システムは完全に無意味化してたから
むしろ何で今まで残ってたのか不思議なくらい。

 

43: 名無しさん 2017/07/05(水) 16:44:05.17 ID:p8PQ21na
なーにワリオランド2の時点でコインばら撒くだけとかあるし今更よ

 

44: 名無しさん 2017/07/05(水) 16:44:34.21 ID:r/tEDCqm
無限にチャレンジできるってことはダクソみたいに難易度が高いってことなんじゃないのか

 

45: 名無しさん 2017/07/05(水) 16:47:55.52 ID:y0k78yoR
くじけず何度でも立ち上がるマリオなのか?

 

51: 名無しさん 2017/07/05(水) 17:09:49.13 ID:lQFq5I7i

もう今のゲームってゲームオーバーの観念が弱い。

プレーヤーを殺す意味が薄れている。

そもそもマリオはファミコンの時点で無限増殖があって、
この一機にすべてを賭けるなんてことは無かったし、
任天堂もリメイクが出ても無限増殖を無くす気も無かった。

ついに・・とか、ゆとり向けいう感じはまったくない。

 

52: 名無しさん 2017/07/05(水) 17:14:28.09 ID:ZYtseQME
レゴスターウォーズがこんな感じだったな
ミスすると集めたお金的なものが減ってしまうが
どんな下手くそでもクリアだけは絶対できる
下手くそだとキャラを増やすのに時間がかかるだけというシステムだった

 

54: 名無しさん 2017/07/05(水) 17:19:34.76 ID:N+5REvmU

ゆとりとか簡単にとか言ってるのは馬鹿だなw

前もゲームオーバーになっても結局そのステージから遊べる訳で
元々ゲームオーバーのリスクが無かった
だからアイテム買える重要なコインを減らす事に変えただけ

 

103: 名無しさん 2017/07/06(木) 01:40:04.35 ID:s4R1prO0
>>54
要するにドラクエと一緒だよな

 

80: 名無しさん 2017/07/05(水) 18:35:05.46 ID:7fIg3iNz

無限増殖って書き込みがあるけど、
じゃあソレをしなかったら難易度はどうなの?

なんか結局、プレイヤー自身でゲームをつまらなくしてるんだよね

 

106: 名無しさん 2017/07/06(木) 02:06:42.50 ID:gVmTVG3H

>>80
無限増殖とかそんなの今時難易度と関係無いんだよw
マリオやって無いから知らないんだろうけど

マリオ知らない奴がマリオのゲームオーバーが・・・とか意見する意味不明な事になってるが

今時ゲームオーバーになったからと言って0からやり直しになんてならないし
オートセーブもついてるし単にそのステージから始まるだけ
難易度なんて無限増殖しようが一緒だし単にゲームオーバー見たくない、その演出時間が面倒
位の回避手段でしかない

 

81: 名無しさん 2017/07/05(水) 18:39:07.11 ID:eGFrURLR
命が99個あるなんて自然の摂理に反する

 

97: 名無しさん 2017/07/05(水) 22:10:27.54 ID:C187x5ya
そもそも「残機3+ゲームオーバー」方式は
プレイ時間を縮めて収益を増やそうという意図でアーケードゲームに採用されたもので
家で無限に遊べる家庭用ゲームでは必要性の薄いシステムではある

 

99: 名無しさん 2017/07/05(水) 23:12:56.55 ID:XI0RzH+Y
>>97
当時はアーケードゲームと同じ体験が家でできるってのが魅力だったからな
ちなみに初代スーパーマリオの頃はまだ任天堂アーケードゲーム出してて
スーパーマリオのアーケードへの移植であるVSスーパーマリオはマップをところどころ変更して難易度上げててこれは結構ムズかった(無限増殖は例によって封印済み)

 

管理人
昔の名残でズルズルと同じシステムを引き継いでいくんじゃなくて、こうやって時代に応じた当たり前の見直しをしてくれるのは嬉しいし、他メーカーのシリーズモノのタイトル開発においてもこういった試みは良い刺激になると思う
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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/06(木) 21:02:57 | ID:Q1MzQ5Nzg

    3Dマリオの残機制はほんと意味ないからな
    タイトルに戻ってまたそのステージに行く時間が無駄なだけ
    箱庭マリオなら尚更

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/06(木) 21:21:31 | ID:A5NzAzMTM

    まあ最近のマリオの通り
    ・クリアする事自体は難しくない
    ・極めようとすれば任天堂がドSである事を思い知る
    と言うゲームバランスになるのでは無いかとw

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