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ARMSとマリカ8DXって任天堂らしからぬゲーム調整だよな

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166: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:07:46.71 ID:G3m9tAQX0
armsでもマリカーでも思うけど任天堂らしからぬ調整だよなあ
完全コアユーザー向けで軽い気持ちで買ったライトユーザーの心をへし折るつもりとしか思えない
あと共通してる部分でメニューがすごくわかりにくかったり説明不足で感覚的にピンとこない
ほんとに任天堂のソフトなのか?って思うときがある
コア向けでもいいけど宣伝ガンガン打ってゴリ押しすると買ってから不満溜まる人多くなりそう

 

168: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:11:29.47 ID:ZEfqv62d0
>>166
トレーニングでツインテーラをリングの隅に追い込めとか言われても何をどうすればいいのかさっぱり分からんからな
あれを初心者向けのトレーニングと言われてもね

 

176: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:16:22.54 ID:H+RbR8vw0
>>166
その2つ同じ人物が調整してるから
マリカで察してARMSは回避したよ

 

177: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:16:52.97 ID:gIjDfoGqp
>>176
それって君が雑魚なだけやん?

 

182: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:20:32.63 ID:G3m9tAQX0
>>177
こういう発言が出る時点でやっぱりライトユーザーには敷居高い気がする
おれも雑魚扱いされても仕方ないくらい強い相手には手も足も出ない
任天堂って言葉や文章使わずに段階的にマニュアルを体感させるのすごくうまいと思ってるんだけど、どうもマリカーもarmsも出来てない気がする

 

197: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:30:03.11 ID:VhSiKgZo0
>>182
強い相手には勝てないのは当たり前じゃないかな
それが嫌って言うのは対戦ゲーム自体が向いてない気がする
逆に自分の方が強い相手に理不尽なゲーム性で負けたりしたらどう思うの?

 

203: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:32:45.24 ID:G3m9tAQX0
>>197
そっか、対戦向いてないのかも
かなり早い段階で手も足も出なくなって何覚えればいいかもわかんない状態だったから余計不満あったのかも
対戦ゲームは避けるようにするよ
ありがとう

 

211: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:35:22.56 ID:VhSiKgZo0
>>203
実力で負けてるのを認めた上で楽しめばいいんじゃないかな

 

213: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:36:03.19 ID:gIjDfoGqp
>>211
それで楽しめたら苦労せんわ
ゲーマーとしての人種が違うんだろう

 

229: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:43:24.53 ID:biYuJtpu0
>>203
なぜ少しづつコツコツと実力を上げていく発想に至らないのか不思議
コース覚えたり、タイムアタックとかはしたの?

 

234: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:45:51.64 ID:G3m9tAQX0
>>229
個人的な意見だから余計向いてないって言われそうだけど…
何をすればコツコツ積み上がるのかがピンとこなかった
あ、これ覚えたからもっかいチャレンジだ!って思えればいいんだけどその覚えるべきものが何なのかすごくわかりづらかった
ごめん、俺だけなのかも

 

238: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:46:54.66 ID:biYuJtpu0
>>234
タイムアタックとかは?

 

183: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:22:01.66 ID:BOr0bgm20
>>176
今回のマリカはめちゃくちゃライト向けの調整じゃん
DXじゃなくてwiiUの8の話か?

 

188: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:26:36.51 ID:CW4EUW+Dd
>>183
どこがだよ
一位独走入りやすいの全然変わってないだろ
8より上位を毛落とせる率が増えただけで過去作と比べたら話にならんわ

 

169: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:13:01.14 ID:7nwSnCMOa
あれでも格ゲーよりは実践的な立ち回りが学べる作りにはなってるが
もう少し具体的にアドバイス入っても言いよなとは思うね

 

170: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:13:08.72 ID:9gIPpvHw0
ARMSやマリカがコア向けかライト向けかは遊び方次第だがもう少し詳しい説明書は欲しいと思った

 

173: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:15:09.30 ID:gIjDfoGqp
説明がいる部分なんて主にスティック押し込みのアレとターゲット切り替えくらいやろ

 

184: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:23:06.48 ID:kNnjaxrlM
マリカもARMSもスマブラも自分に合う難易度に設定して遊べって形でしょ

 

185: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:24:45.40 ID:gIjDfoGqp
マリカーにマニュアルwww
友達いないのかな?

 

186: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:25:56.19 ID:JbNY/oRx0
マニュアルあっても載らない小技をマニュアルにしてほしいです

 

190: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:27:41.78 ID:G3m9tAQX0
みんな違和感ないのか…
久々のマリカーだったけどろくに説明もなくドリフトの正しいやり方とかジャンプアクションでのターボとか自分でヘルプ漁るまで全くしらんかったから、すごいぶん投げられた気分だったよ

 

208: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:34:24.92 ID:biYuJtpu0
>>190
過去のマリカーで段階的に操作を覚えさせるような仕組みなんてなかったと思うんだが
ただ今回のは紙の説明書も電子マニュアルもなく、ヘルプも雑でわかりづらいのは同感
紙の説明書廃止して更に電子マニュアルも廃止って手抜き以外の何物でもない

 

217: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:37:09.75 ID:G3m9tAQX0
>>208
おれのマリカー、前はスーファミだからw
さすがにあそこまで単純だとすぐわかったけど今のは結構色々テクニックあってさ
さっきも言ったけどゼルダみたいなtipsでいいからあれば全然よかったかも

 

225: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:41:37.67 ID:7nwSnCMOa
>>217
実はテクニック自体はSFCからほとんど変わってなかったりする
ロケットスタート・ドリフト・ミニターボ
あとはレースではほぼ使わないクイックターンくらい
SFCとの違いは新アイテムの対処法くらいか

 

301: 名無しさん 2017/06/27(火) 23:40:02.20 ID:SvUnJdHT0
>>217
正直、初代が一番テクい

 

194: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:28:56.17 ID:7nwSnCMOa
レート戦をふつうの人が遊ぶ場所だと思っちゃいかん
あれはCPU戦が物足りないと感じた人達を隔離してる場所やぞ

 

195: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:29:19.67 ID:G3m9tAQX0
あ、ゼルダのローディング中のtipsみたいなのあればよかったかも

 

201: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:31:15.34 ID:H+RbR8vw0
マリカ8DXの調整って走力による独走ゲーという感じでしかなかったが
走力ってめちゃストイックな実力が問われてこれを向上させるのはぶっちゃけ格ゲー並みの難度

 

247: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:52:52.12 ID:AY5blcyC0
「最初はとにかく加速重視のセッティングにして、コースに慣れよう」
というような指針を提示して欲しいってことなのかな
それならすごくよくわかる

 

252: 名無しさん 2017/06/27(火) 22:55:10.62 ID:G3m9tAQX0
>>247
あ、それも本当にそう
いろんなパーツあるけどどれが初心者向きでどういうコースだと何を選べばやりやすいのかとかも全然わかんなくてパーツ増えてもあんまりうれしくなかった

 

261: 名無しさん 2017/06/27(火) 23:00:31.52 ID:AY5blcyC0
>>252
素直に攻略本とかサイト見るのがいいよ

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 18:28:24 | ID:Y4MDA2ODc

    昔からマリオカートなんてぶっつけ本番じゃない?
    格闘ゲームはチュートリアルが充実してきたソフトか増えてきた気はするけど。

    スレ主が困っているのは最近のゲームが何から何まで親切になり過ぎてるのもあると思うな、
    どこまでをゲーム内で表示させるかは難しい所だよね…。

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 18:57:10 | ID:A2MDI5MjQ

    紙でも電子でもいいけど、説明書は欲しいところ

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 19:10:26 | ID:IzNDMxNTI

    「習うより慣れろ」ではあるんだけど、
    プレイヤーの間口を広く取ることも大切なことだし
    本人の努力不足と言い過ぎるのもちょっとね

    マリカーにしろARMSにしろスプラにしろ、
    初心者が納得するまで何度でもプレイできるような
    チュートリアル部屋はあった方がいいかもしれない

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 19:28:03 | ID:c1NDg4NDk

    ARMSもマリカも、適当にキャラ選んで、しっくり来なかったら他のキャラにしてみるとかすればいいだけじゃ……?
    試行錯誤ってことを知らんのか?
    てか、その試行錯誤が楽しいんだけど……(;・∀・) 

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 19:34:42 | ID:Q4MDc4NjQ

    ARMSは下手でもそれなりに楽しいけど、ちょっと上達したいと
    欲を出すと途端に途方に暮れることになる

    トレーニング方法を攻略しないとトレーニングの意味が分からない
    ようなゲームじゃ初心者は上達できないし、ゲームが良く出来てる
    分、こんな初歩的な説明不足で挫折者を出すのは本当に勿体無い

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 20:18:40 | ID:E0NDI4Mjg

    矢吹 is God

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 21:40:12 | ID:EyMzcxMzY

    マリカはバージョン重ねたからごちゃごちゃするのはしょうがない
    ARMSはどちらかというと欧米向けだから日本人向けとはちょっと違うのはしょうがない

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/30(金) 23:11:05 | ID:UxNzc1NTk

    任天堂はライトゲーマーをコアゲーマーにしなきゃ駄目なのよ
    Wiiの時にやるべきだったことで出来なかったこと
    任天堂のソフトだけじゃなくてサードのソフトも買ってもらうために

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 10:53:31 | ID:U4Nzc4OTU

      そうは思わないけどな
      ライトゲーマーをコアゲーマーにするのはコアゲーマー御用達のハードを出している会社がすべき
      任天堂はゲームと縁がない人達をライトゲーマーにするので十分

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 00:18:26 | ID:YxNzA1Mjk

    Wii中期辺りからかな、異常な程初心者が投げ出さない為の
    フィーチャー(お手本プレイとか)付ける様になったのがすっごく
    気持ち悪くて嫌だった(アレは親切じゃなくて甘やかし)ので、
    プレイヤー突き放すぐらいのスタイルの方が安心するわ

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 02:37:34 | ID:IwOTk4Mjk

      それすごく分かる
      そこまで説明せんでもええよってなるよね
      説明され過ぎるとやらされてる感がすごくてあまり好きじゃない

      ライトゲーマー向けに、説明を表示させるモードを別に作ったら良いと思う

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 07:01:31 | ID:YwMDQzNjg

      プレイヤー突き放し続けて素人お断りの衰退ジャンルだった格ゲー
      市場にうんざりしてたライト層が沢山飛びついたからこそいっぱい
      売れたわけだし批判も出た

      本当なら飛びついたライト層を上達させる導線さえ用意しておけば
      完璧だったのに…という失望と、その問題を社内の誰も気付けて
      いなかったことへの不安や怒りはある程度仕方ないと思う

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 01:14:54 | ID:U2MzUyODY

    目覚めた任天堂!w

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 01:51:07 | ID:M3OTYwNTk

    アームズがもう少し説明いるやろとか、ストイック過ぎるってのはわかるが、マリカ8dxはそんなにストイックなのだろうか。
    つか、今作のマリカって実力による独走ゲー評価と、アイテムによる運ゲー評価って真反対の意見が出てきまくってシュールだな

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 05:49:30 | ID:IxODk0NDU

    マリカ歴長い身内とやって一度も勝てたことないのかなしいです(小声)

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 10:28:46 | ID:E5MjU1Mzc

    マリカは超絶調子いい時でアイテムもスター、金キノコ連続で取ってガッツポーズでゴールしたら6位だったってことがよくあるね(笑)
    ARMSはいろいろと調整不足かと。読みあいというより、やられる前に叩き潰すスタイルって感じ。初プレイの人はドン引きするだろう。
    ステージを広くしてリーチを長くしたらまた変わってくると思う。

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/01(土) 12:39:03 | ID:IwOTk4Mjk

    今回のマリカー8DXのアプデやばくない?
    下位はキノコだらけで集団で並走して一位に追いついてくるし、被弾もかなり減ったからラインがブレない重量級が増えそう。
    一位も楽しくないし下位もほとんど並走してるだけなので順位があまりブレない。

    今回のアプデが良いって噂だったから楽しみにしてたけど、
    これ8の時のバランスに戻っただけだよね…?
    というか8の時よりもひどい気がする…

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/05(水) 17:36:27 | ID:c0OTg4MTU

    難しいのはあまり親切にし過ぎたりすると、それをウザく感じる人もたくさんいるんだよね。
    特に外国人はそこらへん日本の比じゃないくらいに文句言う。早くやらせろって感じで。
    どうやれば上手くなるのかってもそんな単純な話しじゃなくて、人によって上手くなるためのポイントとかが違かったりする。対戦ゲーなら尚更、体系的な上達方法なんて難しい。スポーツとかと一緒だね。

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