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【んー】『ネルケと伝説の錬金術師』、フィールドマップはやはり2Dスクロールか。最新スクショが公開

[コメント(8)]

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「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」,街作りの流れについての情報が公開

1: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:17:53.58 ID:99HhjXYI0

右上のってフィールドマップですよね…?
しかも2枚ともカメラの向きと道路の角度がほぼ同じ(固定?)だし…

 

3: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:19:31.32 ID:5j3zjWpE0
アトリエでフィールドの出来言われる時代になったか

 

5: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:20:17.55 ID:QUyDXcdQ0
冷静に見たらオートスクロールの探索システムだってゲーム詳しかったら分かるんじゃないの?

 

7: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:20:22.81 ID:CDOZPaEWM

2Dスクロールみたいな感じになるってこと?
右上のマップ見るに

すごく嫌な予感がする

 

14: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:22:27.79 ID:l95PV4dg0
ミリオンアーサーかな?

 

15: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:22:36.06 ID:bl7s0VC50
これフィールドって言うのか

 

16: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:22:58.41 ID:CYRmXEit0
フィールド探索より街発展システムだろ
街を気にしろよ

 

21: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:24:35.43 ID:3wqZtKBSp
アトリエのフィールドとやらに一体何を期待してるんだ

 

27: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:26:28.89 ID:kQkBMBhi0
初代ぐらいのマップで良いのに

 

30: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:28:27.61 ID:f6XUV9Ii0
ほんとに横スクロールだったのか
なんでロロナより劣化するん?

 

36: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:32:36.32 ID:gyi26QV/0
(´・ω・`)討鬼伝2みたい(´・ω・`)

 

39: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:33:50.12 ID:KL3q7KWD0
フィリスでは擬似的なオープンワールドにまで進化したのに
ここに来てまさかの横スク

 

44: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:35:55.84 ID:cYsAGs1Jd
1枚目見ると凄い不安

 

45: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:36:28.52 ID:FC4bbET/0
一時期はオープンワールドとまでいかないものの、かなり広いマップを自由に旅できたというのに・・・
どうしてこうなった

 

47: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:36:52.20 ID:MFbbUIBL0
アトリエに何を期待しているのか

 

48: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:37:40.57 ID:MUO11+E6a
すごくきれいな横スク想像してたけど
これはきついな
リディーうれなかったせいだわ

 

63: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:42:47.35 ID:ycBl34iW0
ギャルゲーとかストーリーあるタイプならともかくこういう美少女動物園ものって誰得なんだよ

 

65: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:43:37.64 ID:0LwxzKWg0
俺はシャリーでアトリエは卒業したけど
ファンならしょぼくてもちゃんと買ってやれよ
新作が更にしょぼくなるぞ

 

71: 名無しさん 2018/07/06(金) 18:45:59.69 ID:jHMmWFsL0
フィリスが良かったなあ
広大なマップを時間と天気が刻々と変化して旅人とか行商人が歩いてて、スカスカだけど可能性を感じさせてくれた
これならもう買わなくて済むからいいけど

 

92: 名無しさん 2018/07/06(金) 19:03:03.43 ID:QWD/yyzPp
ドラゴンズクラウンみたいなベルトアクションにした方が売れるんでね?
低予算で作れるだろうし

 

105: 名無しさん 2018/07/06(金) 19:18:50.10 ID:Zflx5Zc30
switchマルチになる前のフィリスはオープンワールドだったからな
リディーから明らかに手抜きし始めた

 

121: 名無しさん 2018/07/06(金) 20:04:28.65 ID:1ozQ2cxk0
フィリス路線は継承して欲しかったな
やってて面白かった

 

126: 名無しさん 2018/07/06(金) 20:19:08.12 ID:hHy/XAnU0
フィリスのフィールドはアトリエで出来る限界にチャレンジしたって岡村プロデューサー話してたな
そしてフィリスを最後に岡村さんは失踪してしまった

 

130: 名無しさん 2018/07/06(金) 20:29:29.10 ID:huRfNolU0
フィールド歩いて採取は別に求めてないから排除してほかのところにリソース割いてほしい

 

96: 名無しさん 2018/07/06(金) 19:09:44.66 ID:AiSwsmXl0
こういうところを削ってどこに力を入れてるんだ?
街づくりか?ダーククラウドくらいは自由度が欲しいね

 

99: 名無しさん 2018/07/06(金) 19:15:03.65 ID:0LwxzKWg0
>>96
グッズ販売(限定版)
割とマジで

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 01:46:23 | ID:Y3NTAxOTI

    アトリエの3Dマップは別段綺麗でも無いし、いけそうな場所は行き止まり、干渉できるオブジェクトは限られてる
    オープンワールドを頑張ったフィリスはvitaの性能オーバーで悲惨なことになって売り上げ低下&買い控えに拍車をかけた
    3Dマップは採用して10年くらい経つけど全く活かせてなかったし、2Dにしても何も問題ないと思う
    元スレでも言われてるようにアトリエに重要なのはそこじゃない

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 04:04:10 | ID:k4Mzk4MjA

    そもフィールド探索採用されたのはユーディーからだしなぁ

    それまでの3部作でアトリエファンになった身からしたらそこまでフィールドに求めない

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 07:40:01 | ID:YzMzM1MjE

    まるで個性のないソシャゲ

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 07:53:32 | ID:M4MjU4Mzg

    実質、無駄にフィールド作り込んでも結局見えない壁とか一方通行ばかりになりがちなんでもういっそのこと一本道のオート探索にした方がグラにリソースさける分いくらかマシって考えじゃね?
    特に今回は街作りがメインみたいだから錬金、探索部分は簡略化させて他にリソース割り当てるってことやないかな。

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 10:39:14 | ID:U5OTkwMTQ

     2D探索は3Dマップとまた違う面白さがありそうで楽しみ。
    ただ、3Dキャラたちが一本道を歩いてるのは見栄え悪いように感じる。

    イベントのスキップとオート機能お願いします。

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 13:34:34 | ID:gzNDc3NTk

    switchの性能限界のせい
    ショボすぎ

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 22:10:00 | ID:gyNzY0NTU

    2Dでインディーの多彩さに勝てるのかね
    キャラだけで売るつもりなのかな

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/07/07(土) 22:58:51 | ID:gxMDE3NTc

    リーズのアトリエなんて背景画像だけ表示された画面をスクロールさせるだけだったし

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