スポンサーリンク

IGNJ「Nintendo Laboは一見安っぽく子供じみているが、素晴らしく革新的でユニークなゲーム体験だ」

[コメント(2)]

話題の記事一覧

1: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:03:10.37 ID:uVHjD1PX0

8歳の息子とNintendo Laboを体験!ハンズオンプレビュー


http://jp.ign.com/nintendo-labo/21656/feature/8nintendo-labo

私と8歳の息子キーガンは任天堂が主催するニューヨークのイベントで、
バラエティキットに含まれる5種類のToy-Con――リモコンカー、つり、おうち、バイク、ピアノ――と、非常に洗練されたロボットキットを試す機会に恵まれた。

Toy-Conキットは、釣り用のものだった。
今回はリモコンカーより難易度が高そうな6枚のダンボールシートを渡された。
釣り竿を組み立てるのに与えられた時間は1時間だったが(恐らくそれが任天堂の推定時間なのだろう)、
残念ながら我々は時間内に完成させることができなかった。
任天堂はこのような事態に備え、時間内に組み立てることができなかった親子のための完成品を用意していた。

この体験はとても楽しかったが、実際の釣りゲームをプレイした体験からすると、よくできた技術デモという印象が拭えなかった。

我々はすでに組み立てられた残りのToy-Conとロボットキットをプレイできるデモルームに移動した。
ここからは息子に主導権を渡すことにした私は、息子がToy-Conのバイクに真っ先に走っていき、バイクに飛び乗る様子を眺めた。
バイクそのものは「マリオカート8 デラックス」に登場するカートを切り取ったもののように見える。
そのため最初は楽しかったが、やはりよくできた技術デモをプレイしているにすぎないという感じがした。

一方、Toy-Conのピアノはゲームというよりは、「体験」にフォーカスを置いている。
特定のゴールや目的はなく、プレイヤーはピアノが出す様々な音を使って、自分の音楽を作ることができる。
ピアノの上部に挿入するダンボール製のプラグを変えることで音を変えることができ、音の高さを調節することもできる。
優れたコンセプトだが、リズムゲームや、作曲が趣味でない人も楽しめるプレイ方法を取り入れていたらもっと良かった

11: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:12:41.29 ID:7eraaH8W0
任天堂は大抵の人がよく理解できないものを作ると言う人がいるが、任天堂は間違いなく自分たちのマーケットを理解している
Nintendo Laboは一見、安っぽく子供じみていて、ガッカリするようなものに見えるかもしれない。しかし、息子と2人で実際に「つくる、あそぶ、わかる」を体験した経験から言うと、悪い体験ではなかった
それどころか、これは素晴らしく革新的で、今までになかったようなユニークなゲーム体験だ。

全文を読む

 

2: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:05:49.55 ID:JX+3LzK+0
釣竿1時間以上も作成に時間かかるんだ
こりゃ面倒な代物になりそうだ
発売まであと2ヶ月ちょっとだからブラッシュアップも殆どないだろうし
ゲーム内容の方も期待薄かね

 

4: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:08:36.78 ID:bJx5rQK8K
これな、やっぱりすぐ飽きそうな感じか、Wiiスポーツ並にやり込み要素欲しい所
>>2
まあ、子供がメインだからな、大人一人ならもっと早いだろ

 

3: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:06:23.83 ID:vDO33BLo0
試行錯誤して作るってところはいいと思うけど肝心のゲーム部分がどうなのか

 

5: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:09:14.14 ID:JxvpX5J30
リズムゲームと作曲以外に何ができたらいいんだろう

 

27: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:21:31.43 ID:7xwjSjfnF

ゲームをするってよりは>>11に書いてるようにゲームをきっかけ、通して、体験(造る、思考、学ぶ)をするというのが大事なことやろな

ただゲームを遊んでりゃ良いユーザーは端から想定してなかろう

 

12: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:14:05.01 ID:/tPw46ZN0
これ作った後どうすんだよ
クッソ場所取るんだけど
しかもぶっ壊れやすいし
これに8000円は高すぎる

 

176: 名無しさん 2018/02/04(日) 14:58:56.36 ID:YPKmDuEG0
>>12
元の平面に戻すだけだろ
そんなこともわからんのか

 

16: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:17:04.06 ID:3xv5dAnP0
作る時もたのしい時間

 

17: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:17:09.03 ID:cn/j/rLD0
作ることを含めた体験が目的なんだから
完成品で遊んでも楽しくないに決まってるだろ

 

18: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:17:28.93 ID:2Aq/C+Gh0
付属のキットやそれを使ったのはあくまでデモの範疇であり主題ではなかった
自分でプログラムを作れるというのがこのラボの遊びの肝だって話

 

20: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:19:00.28 ID:pcJ2bIpid
よくできた技術デモってまさにラボが目指すところだろ

 

21: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:19:14.46 ID:cToV2HKi0
ダンボールは別売で安く販売するだろ

 

22: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:19:15.80 ID:4D2Wo8gM0
プログラミング機能やはりあったか
取っつきやすい代物だといいけど

 

26: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:21:23.35 ID:djPZE4Twa
実際技術デモだと思う
こんなのできますよーって開発会社や客に見せるためのものだろう

 

30: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:23:27.23 ID:IL5kWoEz0
ドラムが出たら買うわ

 

36: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:26:31.37 ID:NfG8umI90
ゲームメディアなんて呼ぶのが悪い
おもちゃ業界連れてこい

 

44: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:32:31.12 ID:/nH37czC0
まさかポッと出のラボが恐れられるとはなぁ

 

48: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:35:18.55 ID:J9EgdMpKp
技術デモに感じるのは業界人くらいだろう
メインターゲットがそんなこと考えながらゲーム機触る人ではないのは明らか

 

56: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:39:40.72 ID:rsD7vOl/0
コントローラでコントローラの振動を制御できるということは
カメラと振動と加速度ジャイロをプログラムに使えるということか

 

61: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:41:14.23 ID:nw8m0Rv60
釣り竿で組み立て1時間って本格的だな
プレイする前に飽きるお子様いそう

 

64: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:42:12.81 ID:6p6BKyDD0
ぶっちゃけ、ギミックなしで価格抑えたほうが良かったよな
1・2スイッチやこれみたいな誰得なものしか作れない

 

65: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:43:02.25 ID:9kPxxSlJM

ワンツースイッチとコンセプトは似てるやろ
ゲーマーが期待しすぎるのはやめとけ

こういうのはライトなキッズと
その親のためのものだ

 

70: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:48:54.48 ID:c3qIsewRa

大人で興味ある奴は、
「Toy-Con Garage」に注目しようね

やっぱり、開発プログラムも用意されてるようだよ
Toioが完全に終わったね

>Toy-Conを一つ一つ試すのは非常に楽しかったが、
>一番の嬉しい驚きはイベントの終わりに発表された「Toy-Con Garage」だった。
>「Toy-Con Garage」は自分の好きな遊びを発明することができるプログラミングシステムだ。
>ニューヨークのデモでは、Toy-Con バイクのプログラムをいじることで、
>バイクを使ってリモコンカーを操作できるようになることが披露された。
>Joy-ConへのインプットはToy-Con Garageを使うことで自由に操作することができ、
>ユーザーは自分だけのToy-Conを作ることができる

 

74: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:51:39.97 ID:g0HFJYRGd
>>70
俺は出来ないけど(やらない)、Twitterとか見てると結構工作系の写真や動画多いんだよね
そういう流れに乗れたら更なる盛り上がりが期待できる

 

72: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:50:41.90 ID:YGp6OW0GM
ダンボールのゴミが家庭に増える

 

73: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:51:18.38 ID:/dbuePUe0
普段任天堂が優れているリプレイ性の高いゲームとは真っ向から反発しているが
ある意味PSによくあるストーリー重視のゲームに「じゃあウチも一回遊びきりのゲーム出しますよ」ってアンチテーゼしてるのかもしれない

 

75: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:53:03.11 ID:PQsF6RiW0
ただでさえソフト日照りで起動しなくなったswitch 見る度に空しくなるのに
使わなくなったダンボール見つめてますます切なくなりそう

 

78: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:56:13.77 ID:o7mkTJgAa
ユーザが作った「プログラム」の設計図とダンボールの設計図をセットにして共有できると尚良いな
まぁSNSでやってもいいんだけど
もしかしたら3Dプリンティングサービスを提供する業者が出て来るかもな

 

79: 名無しさん 2018/02/04(日) 12:56:57.01 ID:TO3/Qh/T0
子供だって最初や2回目くらいならいいけど
3つ目買おうか?って聞いたら
「もういらないから普通のゲーム買って」
って言い出すぞ
間違いなく

 

87: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:04:17.27 ID:JjnQbCwx0
>>79
それでいいじゃん
ラボだけが目玉なわけじゃない

 

85: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:01:05.80 ID:c3qIsewRa

次に、記者がキットで一番気に入ったぽいリモコンカーね

新情報はこんな感じ

・動作のチューニングが出来る
・暗視カメラ機能でリモコンカー視点の映像が見れる
・対象物の追跡機能がついてる
・複数のリモコンカーを1台のスイッチで制御可能

>――驚くほど上手く動くのだ。リモコンカーは私の期待を遥かに上回り、
>2つのゲームコントローラーの振動だけで動いているとは思えないほど
>スムーズな動きを見せた。また、Switchの画面のメモリを上げ下げして、
>振動のレベルを調節することもできる。

>しかし、リモコンカーに関する一番の驚きは、モーションIRカメラの使い方だった。
>IRカメラは、暗視カメラの役割を果たし、
>リモコンカーから見た一人称の映像を届けてくれるのだ。高画質とは言えないが、
>これはちょっとした嬉しい機能だ。リモコンカーには他にも、
>数メートル離れたユーザーの手をトラックするといった、面白い機能がいくつか用意されている。

 

91: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:08:23.11 ID:YGp6OW0GM

体験しちゃったらもう買わないんじゃない

買うかどうか書いてほしかったわ

 

98: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:16:10.38 ID:o7mkTJgAa
>>91
体験人数は限られてるし、どちらかというとその体験を世の中に拡散してくれる事を期待しているんじゃね?

 

93: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:09:26.45 ID:mR4MRBrp0

こういうのはもっと普通のゲームがしっかり揃った状態で出してくれると盛り上がるんだけどな

今発表されてるゲームのラインナップは弾として弱いし
もうちょいどうにかして欲しい

つうか本ダイレクトまだかよ?

 

108: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:22:50.19 ID:lD2o2BIX0
>>93
そう感じるとこも含めての開発コンセプトだと思うよ。
未完成だからこそ皆で工夫して面白くしていきませんかって任天堂側の提案が含まれてる。

 

100: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:17:06.49 ID:c3qIsewRa

理系工作好きで関心がありそうな新情報は

(1)「Toy-Con Garage」 ・・・プログラミングシステム
(2)IRカメラによる暗視カメラ機能
(3)IRカメラによる追跡機能→画像認識とそれに基づく動作が可能ってことになる
(4)複数のJOYコンを制御対象に出来る

「Toy-Con Garage」 でどこまでプログラミング可能かにもよるけれど、
暗視カメラ機能と画像認識と認識に基づく操作もいじれるなら、
結構いろんな応用が効くな、これ

 

116: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:28:23.43 ID:MxrhnE1S0
子供にウケるといいな

 

133: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:39:21.66 ID:FykMb5B60
>>116
最近の子供は工作とか好きなんかね
外で遊んだり物作ったり面倒臭がるイメージしかない

 

137: 名無しさん 2018/02/04(日) 13:44:02.71 ID:2QHimZYH0
>>133
今は材料も道具もどこでも簡単に手に入るし
わからないことはネットで動画付きで見られるし
作り易い環境ではあるな
好き嫌いはいつの時代もそう変わらないんじゃね
周りがやってるかどうか

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

オススメ記事

スポンサーリンク

人気急上昇記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/06(火) 23:32:29 | ID:I3NjgwNTU

    8才の子供ならさいしょに一個作ったら飽きるだろ
    連続で遊ばせすぎだ

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/07(水) 06:45:25 | ID:Y0NDAzMjI

    これ子供つれれてってるけど映像は大人しか映ってないんだよね
    子供は途中で飽きたんだろうね
    大人のレビューとか読みたくないな
    子供の感想を前面にださないと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。