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『Nintendo Switch』最大の強みはその多様性説。

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1: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:09:43.59 ID:ylLJnXp60
常々思ってたがニンラボの発表で確信したわ

2: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:11:20.17 ID:lnziWLTN0
説も何も最初からそうやん

 

11: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:16:34.09 ID:ylLJnXp60
>>2
いやそうなんだけどさ
ニンラボ発表で決定的になった

 

12: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:17:20.66 ID:lnziWLTN0
>>11
せやな

 

3: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:12:10.12 ID:8QWIv/nDa
ラボをSwitch発売日よりも前から構想していて
ゼルダやマリオデ等でしっかり地盤固めた上で今回の発表をして
あまつさえ1年間ユーザーのほとんどがあんな使い方を思いつかなかったという点で
やっぱり任天堂は最強のソフトメーカーであり玩具屋なんだと思った

 

14: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:18:30.46 ID:ylLJnXp60
>>3
誰一人としてこんな発想なかったのがまたね
俺も発売から1年間使い倒してたしゲハでも散々議論されたのに予想の斜め上行くってのがすごい

 

23: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:22:38.55 ID:8QWIv/nDa
>>14
ジョイコン部分に別のアタッチメントは1年以内に来るだろうとかいう初期の予想スレが懐かしいよ
任天堂は今発売してようやく広がったSwitch及びJoy-conの最大限有効活用に舵切ってる感じだよね
そこに縛られすぎて逆に多様性を失わないかが心配だわ

 

4: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:12:44.86 ID:ylLJnXp60

ソフトはGOTYクオリティのゼルダやマリオデ
ライトで奥が深いマリカやイカ2
JRPG最高峰のゼノブレ2
ヘビーにどっしりやりたければダクソやスカイリムもある
新しいあそびを体験できるアームズやニンテンドーラボ
そして据置にも携帯にもなるハード自体の受け皿

こりゃ覇権ですわ

 

20: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:20:55.84 ID:6OCgsOsCp
>>4
これ改めて見ると隙が無さすぎて笑うわ

 

5: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:13:33.96 ID:X8gfwGjPa
変形が次のゲーム機対戦の良いネタになりそう

 

6: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:14:20.23 ID:Juvk09Lk0
多様性ってより利便性だろ

 

17: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:19:38.23 ID:ylLJnXp60
>>6
利便性も含めた多様性だよ
スイッチの利便性は1メリットにすぎない

 

21: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:21:12.77 ID:lLkENf710
>>17
1リットルに見えた

 

7: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:14:33.16 ID:94lTV3sLa
そのうちスマホVRみたいな感じでVR対応しそう

 

8: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:15:24.43 ID:8QWIv/nDa
Switchレセプションで小泉がIRカメラの解説にじゃんけんのグーチョキパーをやったのがミスリードだったよな
ダンボールで覆って暗闇の中を再帰性反射材シート貼った部分を感知するとか想像もしてなかった

 

9: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:15:27.73 ID:6OCgsOsCp
まあ実際ソフトの多様性はインディー含めて過去最大規模になりそうだよな
それもこれもハードデザインに全て起因してるのが神がかってるわ

 

15: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:18:46.06 ID:QM7ItoIAd
さすがダンボールハード

 

16: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:19:23.71 ID:h5tcDLeG0
テーブルモードがかなり便利
やっぱ手に持ちながらやるのは性に合わない

 

18: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:20:24.05 ID:mOBqdpGF0
まさにバラエティー

 

22: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:21:58.52 ID:eRDreJ4jd
がるメタル買おうと思ってるんだけどジョイコンでどこまで精度を高くできるか不安ではある
でもWiiの頃に出てた感じのソフトが出てきて嬉しい

25: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:24:04.48 ID:h5tcDLeG0
隙がないけど、やっぱマルチは据え置きとして比較されるとちょっと弱いな
任天堂ソフトはマルチないからここを強くしていくのは正しいんだろう

 

28: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:28:35.55 ID:6OCgsOsCp
>>25
まあこれは明らかな弱点だな
任天堂の強力なIPでカバーしてはいるが、今後AAA級にどこまで対応出来るかは肝
ただ洋ゲーメーカーも疲弊してきてるからあからさまなAAAは今後明らかに減るだろうし、スイッチが好調なら尚更マルチ考慮したソフト開発が増えれば良いとは思う

 

39: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:43:09.45 ID:ylLJnXp60
少なくとも国内サードのIPは9割以上スイッチで出せるレベル
海外AAAもobject落とせばいけるようなIPも結構あるだろ
>>28でも言ってるように今後の海外メーカーがスイッチを念頭に置いたソフト開発してくれれば完璧なんだけど

 

26: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:24:48.22 ID:pyzmh6WB0
あの発想はつまり
サードが自分とこのソフト専用のコントローラーを
付属できるってことでしょ

 

35: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:40:13.25 ID:yVjw2SQH0
>>26
ああなるへそ

 

29: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:28:53.57 ID:ei1/4Hega

>>26
出来るけど、相当自信が無いとそこまで攻めるのは難しいと思う。

つか、ジョイコンが優秀過ぎて大体はカバー出来る。

 

36: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:40:15.91 ID:oWJm54I00
>>29
だからダンボールなんじゃないか?
安上がりだから着手しやすい

 

27: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:25:25.96 ID:K8S2qp3KH
ジョイコンが優秀すぎるな

 

30: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:30:54.74 ID:lLkENf710
ダンボールだったらソフトにセットでつけても大して高くならずに済むし製造も楽だろうからサードも真似しやすいな
安っぽく見られるのを嫌う会社が多い中敢えて安っぽい道を示したのは正解かもしれん

 

34: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:39:20.02 ID:O3srulr00
>>30
周辺機器の展開図サイズの折り曲げ禁止ダンボールってけっこう邪魔だぞ
インパクトも工作アピールもいらないサードはプラの完成品を箱に収めるほうを選ぶと思う

 

40: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:44:53.70 ID:h5tcDLeG0
サードJRPGにゼノブレ2並みのボリュームは期待できないし、クオリティ重視もそんなでないんだよな
やっぱゼノシリーズをもう一本スイッチが生きてるうちに出してもらうしかない

 

42: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:48:42.79 ID:6OCgsOsCp
>>40
スクエニって批判も多いけどまだ国内サードの中なら期待できるところあるんだよな
オクトパスがゼノブレ2レベルとは思わないがドラクエ11もおれは楽しめたし大作RPGの開発してほしい
スクエニにとってはブランド再建のチャンスでもあるし

 

43: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:51:07.58 ID:h5tcDLeG0
>>42
ドラクエ11のスイッチ版は追加次第では買うかもしれない
ちょっとグラ落ちる代わりにロードが早くなってたりしたら面白いんだけど

 

46: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:54:15.27 ID:ylLJnXp60
>>42
確かにスイッチでスクエニの新規IPは魅力ある
オクトパストラベラーはどちらかというと中堅よりだろうしね

 

49: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:00:57.78 ID:fqUNbWAS0
>>40
開発早いし2年ぐらいで出すんじゃない?
その間ゼルダも手伝ってたみたいだし

 

45: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:53:37.03 ID:s5z9G1ddd
タブコンだリモコンだGCコン変換機だとコントローラ周りがグッダグダだった前世代機と比べて
スイッチは本当柔軟性高いしスマートだよな

 

47: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:57:05.47 ID:kxufI3il0
携帯機みたいな機動力はかなり大きい
据え置きPCのネックは起動の遅さもあるからね
携帯機の操作性の悪さも専用コントローラーがあることでカバーできてる

 

48: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:59:48.28 ID:iNotBKfaa
デスクトップPCがハイエンド以外廃れてノートに、更にスマホに移行するみたいに、大多数はある程度性能があれば利便性の方が重要になってくるからな
スイッチの利便性は桁違いだし

 

50: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:01:02.37 ID:ZBPB2GOu0
wiiwiiuと違って普通のコントローラであることが前提にある上で色々やれるってのがとにかく強い

 

51: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:01:45.22 ID:OCNKuJ95K
本体起動からのマリオカート8DXの起動の速さはすごいね
3DSのマリカ7並みやん

 

52: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:03:57.60 ID:ylLJnXp60
ちなみに俺はWiiWiiUをスルーしたがスイッチは発売日に買った
昔のゲーム好きおっさんが戻ってきてる上に従来の任天堂ユーザーもライト層も巻き込んでる
ユーザーの多様性もこれまでの任天堂ハードよりあると思う

 

53: 名無しさん 2018/01/20(土) 19:08:25.89 ID:GO83Cg91a

ダンボールでコントローラー作って鉄騎クルー?

複雑すぎて無理か

 

55: 名無しさん 2018/01/20(土) 20:48:55.81 ID:uvxhEu/Td
>>53
全ての操作系のヒモを1つの箱に纏められればあるいは
厳しそうだな…

 

54: 名無しさん 2018/01/20(土) 20:14:58.24 ID:h5tcDLeG0
WiiUの最大の欠点はあらゆる点でもっさりしてることだったな
スイッチはその点が見事に克服されてた
ドラクエ10を消すのに30分くらいかかったしWiiUはダメすぎた

 

44: 名無しさん 2018/01/20(土) 18:51:28.00 ID:kxufI3il0
proコンがもう少ししっかりしてくれれば隙がない

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