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【要望送ろう】スイッチ『オクトパストラベラー』体験版の不満点・要望

[コメント(17)]

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50: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:09:14.59 ID:h4unLAIv0

気になった点

・装備後等UIを閉じる際にBボタンを連打していると「歩き」に切り替わってしまい
移動開始時に歩いてしまう(そもそも歩きの必要性が感じられない)
・走るスピードが遅い
・フレームレートが30fpsでガッカリ(当然のように60fpsだと思っていた)
・そのくせに本体が物凄く熱くなっていた
・UE4だからかタイトル画面だけでも処理落ちしていて大丈夫かと心配になった
・ドットのようなグラフィックはいいのだが変にぼやけていて綺麗とは言い難い
・メインのイベントくらいはフルボイスにしてほしい
・武器屋が扉に話かけるだけってのは手抜き感があった
・ワールドマップを見る限り世界が狭そう

それ以外は音楽含めて満足だし期待してる

 

57: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:17:20.76 ID:u4yewu+N0

>>50
>(そもそも歩きの必要性が感じられない)

それな
走ると敵に見つかるような場面でも出てくるのかな?

 

297: 名無しさん 2017/09/14(木) 20:28:18.61 ID:DCs/GcK1M
>>57
デフォルト走りで、
Bボタン押しっぱなしで歩きでいいんでは?

 

51: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:13:11.20 ID:8ZZi+S8g0
起動からスクエニロゴ出るまでに時間かかりすぎて不安になるのと
オルベリクの声が所々聞こえない(BGMにかき消されてるのか読み込みミスかわからん)
これはなんとかしてほしい

 

52: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:13:38.84 ID:iW/9edG+M
ダッシュの速度が少し遅い、セーブポイントは人じゃない方が良いと思う、これくらいかな不満は
戦闘も結構考えながらやると楽しいし、HD振動のおかげで爽快感もあって良い感じだわ
グラフィックと音楽はこういうのを求めてたって感じで最高

 

64: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:22:32.69 ID:lWnMGgzz0
このてのゲームで60フレとか気にする奴いたのか
そんなの今のままでいいから処理全体の軽量化してほしいわ
map切り替えロード無しやらサクサクUIやらSFC時代を目指してほしい

 

74: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:27:24.92 ID:xb4mBL+G0
>>64
SFC時代にどんだけ幻想抱いてるんだよ
SFC時代こそマップ切り替えやらでクソ遅いロード発生してただろ

 

66: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:23:55.39 ID:PRt782gI0
これどこ行っても自由だけど最終的には同じ結末になりそうなのが不安だな
マルチエンドがあればいいけれどね
戦闘は良く出来てるよ
バフスキルがboostシステムのお陰で無駄にならない
パーティーが2人になると一気に戦闘の幅が広がっていく感覚が味わえる

 

68: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:25:53.94 ID:J4jUSenX0
雑魚戦が現行のバランスなら買わねえ
初期の雑魚がHP4桁とかプレイ時間の水増しでしかない

 

69: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:26:03.47 ID:cklvceVh0
・UE4のせいなのかなんなのかゲーム始めるまでのロードやらロゴやらが長すぎ任天堂製の快適さを見習ってほしい
・踊りにシーンは文字で済ますんじゃなくてドットキャラに躍らせてほしい

 

72: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:27:06.16 ID:dw7Z5YxVd
文字サイズだけ、、、サイズだけ何とかしてくだせぇ、お代官様ぁ

 

81: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:32:33.14 ID:uW7Jyajg0
現状不満はないなぁ
強いて挙げるならダッシュボタンとキャンセルボタンがBなんで連打してるとダッシュ解除されるってのと、
装備買ったらその場で装備するのコマンド欲しいってくらいかな

 

87: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:34:46.67 ID:J4jUSenX0
・被写深度は見づらくてゲームプレイの邪魔
・画面端暗くするのやめろ、視野狭くて息苦しい
・イベントシーンのボイスOFF機能付けろ、ドット絵でフルボイスの演技なんか求めて無い
・早くゲームをやらせろ、冒頭からストーリーイベントでウンザリする
・戦闘は面白い、バランスが適切であれば

 

99: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:41:27.73 ID:g1ke/oNPa
>>87
ボイスはオフできるよ
たしかにストーリー開始から戦闘まで長かった気がする

 

132: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:11:00.01 ID:/bkoJJDR0

まだプリムロゼしかやってないけど面白い!戦闘爽快だわ
移動速度、購入したときに装備はさせてほしいな
あと誘惑のときの演出はもう無しにしてポップアップに直接台詞つけてほしい
不満点はこんだけ

>>87
画面端暗いの好きだけどなトイカメラみたいで
それより画面中央が若干白飛びしてんのが気になる

 

94: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:38:23.95 ID:PRt782gI0
つか「ああ・・」「おお・・」「ありがとう・・・」とかいちいちイベント外会話で入れる必要ないと思うわ
フルボイス有りと無しをはっきりして欲しい
耳障りだな

 

96: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:39:09.53 ID:DXjzgZ7R0
>>94
俺はあった方がいいな
好みの問題

 

110: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:49:24.28 ID:PRt782gI0
アビリティはLvアップで覚えるといいなあ
スキルツリーの可能性もあるけど
まだ使えないメニューの項目があるから製品版が楽しみである
連携技使えたら神だわ

 

116: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:52:13.66 ID:MfAxThJ40
ブレイク後の選択肢が少ないのが気になる
ブレイクしてこっちが出来んのが1TBP溜める行動一回だけ
なんかそのターンでブースト行動がほしいわ

 

123: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:56:29.77 ID:e8poM2Nd0
>>116
それやるとブースト使わないでまた次ブレイクとかハメられそうw

 

131: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:09:45.83 ID:M1wLMjrsa
>>116
一応ダメージブーストするよ

 

117: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:52:38.37 ID:otD7zL6V0

被写界震度と影がききすぎてる

視界はもう少し広くして欲しいな

 

119: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:54:07.47 ID:h4unLAIv0
これで攻撃時に敵のドットが動けば一気に大作感出るんだけどな…
悪魔城みたいにうまく回転とか使って出来ないもんかね

 

120: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:55:02.30 ID:uXa/vI6Cd
戦闘に至るまでが長すぎるのが好き嫌い分かれそう、最初に負けイベント的なバトルを入れた方が良いと思う
あとセーブポイントが人なのが嫌、オブジェクトにして欲しい

 

124: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:56:50.88 ID:CWap9xFi0
セーブポイントの人は実はブレイブリーのキャラでしたとか平気でやってきそうなのが怖い

 

128: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:05:19.97 ID:qAyfrWNI0
せめてルドラの秘宝くらいは動いてくれ
頼むから

 

130: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:09:31.31 ID:JdJTiiOA0
>>128
あんなに動かそうとしたらドッターが死にそう

 

134: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:12:58.56 ID:h4unLAIv0
所々ドットじゃなくて汚いポリゴンに見えてしまうところがあるのが勿体無い

 

158: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:32:35.48 ID:T8AMbVHD0
イベント中にキャラがドア開け閉めしたときのコントローラの振動強すぎない?

 

159: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:33:03.38 ID:OptGJkbed

俺も最初は雑魚タフすぎだと思ったけど
雑魚戦はブレイク後のフルブーストの全力攻撃で速攻で終わるぞ
このゲーム、ブースト使いこなして来たら爽快感やばいわ

ケチっちゃ駄目なゲームだよな

 

172: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:41:29.49 ID:g1ke/oNPa
>>159
横一文字斬りでガードブレイクからのブースト闇全体攻撃とか気分良いよな
いかに全体攻撃キメるかばっかり考えてる

 

165: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:35:32.53 ID:PRt782gI0
やはり一枚絵が欲しい
キャラデザ凄く良いのに活かせてないのが辛い
挿絵無し一般伝奇小説読んでいるみたいだ

 

103: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:44:34.23 ID:V7NekZcMr
お前らしっかり要望送っとけよ

 

166: 名無しさん 2017/09/14(木) 18:35:53.16 ID:1u2h/j0G0
面白そうだけどスイッチがない

 

管理人
一部の敵が序盤の割には硬すぎるのが気になるかなぁ。あとはエンカウントの演出がちょっと怖いというかビビるね
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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 10:15:41 | ID:I0ODUwODY

    体験版の戦闘バランスで1クリアあたり1000回以上の戦闘をやらせるつもりだろうか?
    どんな苦行だよ

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 11:20:39 | ID:IwNjEzMTE

    タイトルの「要望送ろう」ってどうやって送るのか書いてない時点でだめ
    ストーリーが二人ともだめ
    主人公がみんな恨みから復讐の旅に出るという陰湿な物語しかない
    スクエニにはまともに脚本書ける人はいないのか
    外部からプロの脚本家を雇えば良いのに

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 11:55:08 | ID:EyNTM0NzY

    ブレイクして防御力ダウンしてる所にブースト攻撃っていうパターンしかやる事がない。
    ザコでもボスでもそれしかないから戦闘が苦痛。
    モンハンをコマンドバトルにしたような戦闘は退屈すぎる。

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 12:35:57 | ID:AyMjU1ODE

    今の時点で結構面白いと思うけどなあ。ストーリーは全部復讐劇じゃなかろうし、FF6的な雰囲気があっていいと思うよ。
    最後までグダグダにならなければいい

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 13:28:09 | ID:M3NzAxMDY

    武器防具を購入したらそのまま「装備しますか?」って出て装備変えられると嬉しいかな
    それ以外は不満点まったくなし

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 13:59:05 | ID:QwNjcwMTM

    古臭くて新しい、面白いゲームだと思う。
    ただ、雑魚敵戦をしっかりこなしてアイテムもバッチリ揃えないとボスにボコボコにされるバランスなのにイベントスキップがないのは結構苦痛。
    あと、プリムロゼは確かに恨みからの復讐劇だろうけれど、オルベリクは真実を知るための旅であって復讐劇じゃないし、そのくらいも読み取れない人が外部からプロの脚本家をとか言ってるのは流石に片腹痛い。
    そして、要望は近日実施予定のアンケートから送るもので、9/16現在URLも存在しない上にたかだか2chのまとめ記事にまで文句を言うのはもう目も当てられない。
    的を得てない知恵袋の回答よろしく自分で調べてから文句は言うもんですよね普通。

    長文失礼しました

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 15:16:13 | ID:E4ODI0MDE

    不満点があると言うとするならば
    敵体力補正を少し下げて欲しいことですかね~

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 16:18:38 | ID:U4MTIzMTU

    字が小さすぎて、アイテムヘルプの文とか読めない。

    あと肝心なのが、名前変更できない!!!
    こういう自由な冒険出来るなら必須じゃない?

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 17:08:37 | ID:Y5MTg2MDI

    シナリオ担当は外部の脚本家ですよ
    FEARの久保田悠羅氏(他二名)が筆頭だからメインなのかな
    オルベリクが復讐劇じゃないよ、ってのはツッコミが入ってる通り。

    ブレイク後の選択肢の少なさ(防御力が下がってるので最大攻撃力の技を最大ブーストでぶっぱなすだけ)はたしかに指摘の通りだと思う。
    古き良きJRPGって感じで、この「溜めて放つ」技の威力が数字的に跳ね上がることにカタルシスを得られることが楽しめるプレイヤーの条件。

    ストーリー志向とロールプレイ志向と古典JRPG的戦闘志向というテーマがバラバラな方向を向いているのも気がかり。
    言ってしまえば昔のスクウェア作品なんだけど、他に選択肢がなかった当時と違って、今のゲーマーは洋ゲとかでRPG自体の選択肢が広くて目が肥えてるからなぁ

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 19:42:12 | ID:M1OTU2NjY

    で、どこにおくればいいの?
    調べてみたけど個別タイトルごとに送るところはあるけど
    発売前のタイトルは無いからどうすればいいかわからん

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 19:57:41 | ID:M1OTU2NjY

    雰囲気は良くてワクワクするけど慣れてくると細かい部分が気になってくるな
    ・装備品購入してすぐ装備したい(いちいちひとつ戻って装備変更えらばなくてもいいように)
    ・歩き、ダッシュの変更は切り替えでなくはボタンを押してる間だけにしてほしい(歩きかダッシュかデフォルトを選べるようにしてくれればなおよい)
    ・会話のバックログが欲しい
    ・会話の高速スキップもしくは早送り機能が欲しい(ゲームオーバー後にまたボス戦前のイベント見るの苦痛)
    ・武器屋、道具屋はちゃんと中に入ってカウンターで話しかけて買い物したい
    ・雑魚のHP高すぎ
    ・せっかく細かくマップが作りこんであるのにオブジェクトに対する反応がほぼない
    本棚を調べたりテーブルの料理を調べたりとか物を調べて何らかの反応が欲しい

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 22:22:42 | ID:cwNTQ5Nzg

    エンカウント演出は気になったなぁ
    あとは移動速度というか方法もかな

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/16(土) 23:18:43 | ID:I3MTE3MDc

    地図から行ったことある街へ飛べる機能か、キメラの翼的なアイテムは欲しい。
    映像表現は素晴らしいが、演出の点では若干不満が。プリムロゼが踊るシーンをナレーションだけで済ませてしまうとか、もう少し力入れて貰いたい。
    バトルシステムはシンプルながら奥深いと思う。けれども主人公8人分の周回プレイが前提となると、成長システムに自由度を持たせてプレイヤー次第で色々な育成ができるようにしておかないと、さすがに飽きがくるのではないか。

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/17(日) 00:51:08 | ID:YxOTY5MTM

    話が厨二臭過ぎる

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/17(日) 15:27:08 | ID:M1MTE2NjM

    自由を売りにしてる癖に長々とつまらない操作不能なストーリーを見せつけられる
    いつになったら遊ばせてくれるんだよって感じ
    ロマサガみたいなのを期待してたら期待外れだった
    あとロードが長すぎる
    とにかく快適さとは対極過ぎてストレスたまる

  16. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/18(月) 11:47:20 | ID:AxMDg2MjU

    キャラクターにもっと動きが欲しい
    ブースト入れたらモーション変わるとか、攻撃も同じの何度も入れるんじゃなくて斬り方に変化欲しい
    戦闘終了後にも棒立ちじゃなく台詞にあったポーズあってもいいと思う

  17. 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/22(金) 21:20:48 | ID:M2MzM5MDE

    画面小さい、画面暗い
    ドットが全然動かない
    エンカウントがホラー

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