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【良スレ】『ゼルダBotW』で初めてオープンワールドに触れた人にこそ『Skyrim』をプレイして欲しい

[コメント(8)]

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1: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:46:13.65 ID:hky35hAr0
ゼルダで初めてオープンワールドのゲームをプレイした人って結構いると思うんだ
そういう人にこそSkyrimをプレイして欲しいと思ってる

2: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:47:34.69 ID:hky35hAr0

任天堂ハードしか持ってない人の中にはPCゲーをやらない人もいるだろう
そういう人はSkyrimをプレイしたことがないはずだ

ゼルダと同じSwitchというハードにSkyrimが発売されたことは
そういう人にとって大きなチャンスと言える
ぜひこのチャンスにプレイしてみて欲しい

 

3: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:49:08.31 ID:hky35hAr0
Skyrim買おうかどうか迷ってるって人いる?
Skyrimについて知りたいことあったら何でも答えるよ
ゼルダBotWと比較しながらの説明もできるよ

 

4: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:50:14.84 ID:WRsUYuU1M
携帯モード綺麗?

 

5: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:52:17.39 ID:hky35hAr0
>>4
据置モードと携帯モードを比較した場合、当然ながら多少は画質が落ちる
とはいえゼノブレイド2ほど大きく落ちるわけではなく、ゼルダBotWと同程度の差だったよ
FPSも減少は確認できなかった(ただしすごい数の敵に囲まれたりした場合のことはまだ確認できてない)

 

6: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:52:45.67 ID:NrBXAv+XK
買う予定だよ
どうせならモロウウィンドやオブリビオンも出て欲しいが知ってなくても影響はないのかね

 

7: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:54:20.33 ID:hky35hAr0

>>6
その辺は期待してもまず出ないと思うわ…

シリーズを知ってなくても全く問題ない
いずれの作品からプレイするにしてもTESシリーズを知るための労力に大差はない
ならば一番楽しく一番のめり込めるSkyrimでTESを知るのが一番だ

 

9: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:56:19.88 ID:NrBXAv+XK
>>7
知ってたらにやりとする程度ってことか
その辺はゼルダシリーズに近いかもな

 

15: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:05:12.90 ID:hky35hAr0
>>9
そうそうその程度
過去作を知ってるととある人物の発言が一発でウソだと見抜けて
どちらが正しくどちらが悪人なのかがすぐにわかっちゃうクエストがひとつあったな

 

25: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:21:32.90 ID:NrBXAv+XK
>>15
それを聞いて安心した
TESは指環物語みたいな歴史と世界観の下自由にキャラクリできて本当のロールプレイングできるという認識してるがそれで合ってるかな

 

27: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:24:12.63 ID:hky35hAr0
>>25
仰る通りでございますとしか言いようのない
その認識で寸分も間違いない

 

8: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:56:05.41 ID:qIjgpd2sM
プレイしてほしい理由は?

 

10: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:57:55.74 ID:hky35hAr0
>>8
ゼルダBotWはオープンワールドの新たな時代を切り拓いた偉大な名作だけど
ゼルダBotWが出るまでの間「世界最高のオープンワールド」であり続けたSkyrimもまた
ゲーマーなら必ずプレイすべき重要な名作なんだ

 

11: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:58:03.03 ID:4tyhP1A90
ゼルダは色んなロケーションに感動できるけど
スカイリムは冬景色しかない

 

13: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:00:20.50 ID:hky35hAr0
>>11
雪景色が世界の半分くらいを占めるのは確かだが
そうでないロケーションもいっぱいあるんだよ
銀世界が多いのは設定上当然な面もある

 

12: 名無しさん 2018/02/01(木) 18:59:43.20 ID:m/fXLKK8M
パケ版買った場合アプデの容量どれ位?

 

14: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:02:36.31 ID:hky35hAr0
>>12
パケ版買うとアプデDLする必要があんの?
DL版買ったからそもそもそれ初耳だったわ

 

36: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:38:35.49 ID:m/fXLKK8M

>>14
最近はパケ買っても大概アプデがあるなあとりあえず256のマイクロSDをポチッたわ

弓がお勧めなのね明日買ってくる

 

39: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:43:31.45 ID:hky35hAr0

>>36
一番目にお勧めが弓使いスタイル
二番目にお勧めなのが魔法使いスタイル
三番目にお勧めなのがガチムチ重戦士スタイル

近接戦闘は面白くない、って意見もあるしわからなくもないんだけど
種族をオークやレッドガードにしてクッソ重い重装防具付けまくってイノシシみたいに敵中に突っ込みまくるのはわりと楽しい

 

17: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:06:18.23 ID:aa1UoxYyd
設定上仕方ないってのもゲームで設定優先されても困る
ある程度やったけど風景代わり映えしないまま積んでしまったなぁ

 

18: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:07:01.75 ID:Ndp6hGS80
アクションがつまらなさ過ぎて無理じゃねーかな

 

19: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:07:30.46 ID:H0iqWe+F0
砦から脱出した後の景色が山ばっかで狭苦しかった
やっぱその辺ゼルダは上手かったんだな

 

21: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:12:59.10 ID:hky35hAr0

>>17
せめて…せめて道案内してくれるNPCについていってやってくれ…
目的地のリバーウッドはすぐそこ!リバーウッドまで行けば雪景色じゃないから!

>>18
ゼルダBotWに限らずどのゼルダと比較しても戦闘アクションが面白くないのは確か
武器を弓メインにする、魔法メインにするなど、いくらかマシにする手段はあるが…どうやってもゼルダには勝てないね

>>19
ゼルダBotWは高低差をふんだんに取り込んでうまく調理してるけど
高低差ありまくりって意味ではSkyrimの方が上
とはいえ任天堂ほどMAPの作り込みが上手い会社などあるわけもなく、貴方の評価は妥当

 

20: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:08:50.68 ID:ApRf4axfa
脳筋プレイだと飽きるって聞いたけどオススメのプレイスタイル教えて

 

23: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:16:22.81 ID:hky35hAr0

>>20
ぜひお勧めしたいのは、ゼルダBotWではシステム上不可能だった悪人プレイかな
人のものを盗みまくり、不法侵入しまくり、逮捕され懲役をくらえばそれも楽しむ
…というのはさすがに抵抗ある人も多いと思うけど、楽しいよ

戦闘スタイルって意味では、隠密からの不意打ちをメインに使っていく弓装備スタイルかな
ゼルダのように矢の入手が厳しめなんてことはないし、弓でも不意打ちダメージUPがあるから、矢にはあまり困らない

 

22: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:13:45.78 ID:fvc93xCxd
dl容量どんなもん?pc版かスイッチか迷ってんだけど、pcを100としたらスイッチはいかほど?

 

24: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:16:26.24 ID:fvc93xCxd
すまん、イミフで送ってもうた。modなしでの面白さの割合が聞きたかった。

 

26: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:21:41.51 ID:hky35hAr0

>>24
MODありとMODなしでの面白さの割合か…
めっちゃ難しい質問だが、100:65ってところかな

自分はロアフレンドリーMODをめちゃくちゃ好んでたので
あんまり無茶苦茶なMODを試したことがない奴の一意見だと思っておくれ

 

28: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:25:09.88 ID:3mJnvdn10
今までオープンワールドに触れてなくてゼルダでオープンワールド楽しいって思えたような人にはスカイリムの雰囲気や世界観は全く合わないと思われる

 

29: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:27:13.70 ID:hky35hAr0

>>28
確かに雰囲気や世界観の硬さ・シビアさはゼルダBotWと大きく異なる

ただ、ゼルダBotWにハマりまくった人には
「人類は『なにを経て』このゼルダBotWを生み出したのか」という歴史の研究をする意味で
ぜひSkyrimという重大な史料を調べてもらいたい
もっとゼルダBotWのすごさがわかるし、任天堂以外もなかなかやるじゃないか!と感じられると思う

 

34: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:36:54.05 ID:MenvX67+0
>>29
実際、BotWでオープンワールドデビューした人にとっては君が当たり前のように遊んでたBotWは実は凄かったんだぞってのを確認させるための資料にしかならん気はする

 

30: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:28:31.62 ID:+HDmiIFC0
スカイリムってどんくらいのボリュームあるの?

 

32: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:33:23.32 ID:hky35hAr0
>>30
ゼルダBotWのダウンロードコンテンツまで含めた全ての祠・全てのチャレンジ・全てのコログを楽しみきるのと
Swtich版Skyrim(最初からダウンロードコンテンツ全部入り)の全要素を楽しみきるのとで
かかる時間は一緒くらい…かなあ?
いや、どっちかというとSkyrimの方が長いかもしれない

 

43: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:48:21.66 ID:+HDmiIFC0

>>32
なるほど
かなりボリュームはあるみたいだな

ゼノブレもやりたいし迷う

 

42: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:47:13.27 ID:ib8RcaOZ0

物理演算とか今さらwスカイリムでもあるわ
何年前のゲームだよ

とかいう煽りあったけど
発売後はまったく聞かなくなったなぁ

 

47: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:51:57.14 ID:hky35hAr0

>>42
そこは任天堂がレベルの違いを見せつけた形になったな
化学エンジンも、俺は想像してみたことすらなかった

>>43
ゼノブレイド2とSkyrimで迷うなら、俺にはどっちがよいとも言えない
方向性が違いすぎる…

 

35: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:37:00.85 ID:VEd9T2Al0
さすがにこれはPCでやれよ
今ならヘッポコPCでも動くだろ

 

37: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:40:24.41 ID:hky35hAr0

>>35
PCでゲームやる人はもちろんPC版でいいさ
とっくの昔に発売されてるものだし、それにMODもある

PCでゲームやらない人もいて、そういう人にもSkyrimを遊んでもらいたいと思ってる
任天堂ハードしか持ってない人や、Switchで久々にゲームに復帰した人とかね

 

45: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:50:33.57 ID:HrobqATZ0
携帯モードの文字の読みやすさってどう?
ゼルダぐらいだったら十分なんだけど

 

50: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:57:08.35 ID:hky35hAr0
>>45
ゼルダくらいで十分だってんなら全く問題はない
携帯モード時の文字の大きさはSkyrimの方が極僅かに大きいが、ほとんど一緒

 

51: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:57:54.20 ID:wxp4DrpG0
>>45
ゼルダより大きめだから読みやすいよ

 

53: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:01:51.23 ID:HrobqATZ0
>>50
>>51
ありがとう! 購入決定しました!

 

46: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:51:33.72 ID:5Kvrb3zr0
いまスカイリム初プレイしてるがくっそつまらんのだが…
ストーリーは造語連発で訳分からんし
戦闘はマイクラレベルのつまらなさだし
自キャラの操作性最悪だし
ちょっとした斜面ですら突っかかってまともに進めないし
煽り抜きでゼルダと比べて何が優れてるん?

 

54: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:01:53.10 ID:hky35hAr0

>>46
最初しばらくストーリーがサッパリなのは何もおかしくない
主人公は国境を越えようとして帝国に捕縛された者
この地域の人名・地名などの用語にぜんぜんピンとこないのも、自然なこと
戦闘のつまらなさはよく言われることだし気持ちもわかるがマイクラレベルはさすがに言い過ぎだろ…

ゼルダと比較した時にハッキリと優れていると言えるのは
NPCのAIの豊富さ、世界観の深さ、ダンジョンの数やバリエーション、主人公の成長・強化要素など
もちろんほかにもあるよ

 

58: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:08:07.50 ID:4tyhP1A90

>>54
スカイリムの「世界観の深さ」って大量のテキストで成り立ってるでしょ

大量のテキストはむしろゲームをつまらなくする要素だと切り捨てたのがゼルダ
ゲームの楽しさは動かしてナンボなのに、
テキストを読んでいる間は動けないわけだ

だからテキストが多いからってそれがゼルダより優れているとは言えないんだよ

 

64: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:11:42.25 ID:hky35hAr0

>>58
確かに一理あるなぁと思った
この点を優れていると見るか劣っていると見るかは人それぞれだね

>>59
ブラックマーシュを最初にアルゴニアンびっくりランドって呼んだやつ尊敬する
的確すぎる

 

49: 名無しさん 2018/02/01(木) 19:56:10.96 ID:v2pGXMBCd
ちょうど今キャラクリ中だわ
一番最初のプレイは自分のやりたいように自由にやった方がいい?
で、武器は弓がオススメってことでいいの?

 

56: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:06:16.41 ID:hky35hAr0
>>49
やりたいと思ったことをやりたいと思ったぶんだけ好きにやるのがいい
選択を迫られた時、「どちらを選ぶのが正しいか」よりも「自分はどちらを選びたいのか」を重視するべき
弓は楽しさがわかりやすく、たぶんSkyrimの戦闘法で最も楽しいのでお勧め
弓を使うなら隠密スタイルがいいぞ!

 

55: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:05:02.53 ID:9Ru/0Kg/0
>>1
実際これ狙いはあるだろうね。ゼルダ後の受け皿というか。俺も箱、pcと持ってるけど次回作もスイッチ無視しないで欲しいから買ったよ

 

60: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:08:46.27 ID:04Qu7Wled
オブリビオンで山を無理やりジャンプ連打で越えるのが楽しすぎた
スカイリムではあんまりできなかった気がする

 

62: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:09:53.53 ID:GDDkTejCa
レビュー見る限り自由なロールプレイできるよ!って書いてあるけど、これって特に大きなストーリーとかはないの?
ウィッチャー3はメインもサブも長々とストーリー聞くのが怠くてやめたんだけど、これもそういうテキストを楽しむ感じならちょっとやれないかも
ゼルダはいい意味で薄いストーリーだから、あまり気にせず世界を回って遊べたけど

 

67: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:15:32.00 ID:hky35hAr0

>>60
Oblivionと比較するとね…
Skyrimは馬を活用したTOZANも楽しいぞ

>>62
とんでもない
むしろ大きなストーリーがいくつもありまくるよ
そしてどのストーリーを楽しんでもかなりの大ボリューム
どのストーリーをやるにしても自分自身が能動的に動きまくるから、受け身一方で物語を聞かされ続けるわけではない
…とはいえ「テキストを楽しむ感じ」が苦手だとなると難しいな、テキスト自体はだいぶ多い

 

77: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:30:06.67 ID:WtW78KWt0

ブサいのが嫌な人はトカゲか猫がオススメ
特にトカゲは妙に気合入ってて人間よりカッコいい

>>62
Witcherとは全然違うよ
小〜中くらいのストーリーがそこら中に散らばってる感じかな
ざっくりいうとロマサガぐらいのストーリー感
興味なければどのクエストも(メインクエストも)ほぼ無視して遊べる
勝手に始まっちゃうお邪魔クエもあるけど進めずにシカトしていい

 

63: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:11:01.69 ID:L7WGiyhp0
スカイリムはプレ3と4でやったけど
スイッチ版フリーズはどんな感じなんやろ
プレ4は問題なかったけどプレ3は酷かった

 

65: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:14:15.16 ID:Ni2XBsXVp
>>1
ゼルダめちゃくちゃハマったので興味はあるんだが、パッと見た印象でバタ臭いのと、戦闘がつまらなそうなのと、キャラがブサくて躊躇してる。アクションの質も少し怖い。
登山動画みたいのもあるけど、具体的に山とかどうやって登るの?
あとは洋ゲー風UIというか、ダクソみたいなUIも苦手なんだがその辺りはどう?

 

70: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:20:53.30 ID:hky35hAr0

>>63
Switch版に関して今のところフリーズは未経験だが
そこはXboxONEですらフリーズさせることがあるSkyrim
いずれフリーズを経験することもあるだろう
オートセーブが超こまめでホントに助かる

>>65
バタ臭い?確かに
戦闘がつまらなそう?そういう意見は多い
キャラがブサくて?仰る通りだ…

TOZANは基本的にジャンプ連打と引っかかれる場所を探すゼノブレイドクロススタイル
なぜか妙に引っかかれる馬を用いた異常な登り方もある
洋ゲー風UIが苦手となるとSkyrimのUIも厳しいか…?

 

84: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:35:24.57 ID:Ni2XBsXVp
>>70
登山はシステム的というよりバグというか作り込みの甘い部分を突いた形なのね。
スカイリムで興味のある部分は、以前聞いた話だと
・街をドラゴンに襲わせて壊滅できる
・泥棒のようなプレイが可能
みたいな荒唐無稽な自由度なんだが、やはりMODが必要だったりするの?スイッチ版ではどのくらい自由度高いプレイできるのか気になる。

 

90: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:41:25.33 ID:hky35hAr0
>>84
そのどちらもMODなんて全く不要
というか、それくらいのことを荒唐無稽と思えるなら、Skyrimはまさに理想的な自由度の塊みたいなゲームだよ
俺と共に、あらゆるNPCから金目の物をスり、夜な夜なNPCの寝ている家の鍵をロックピックで開けて忍び込み、大切な宝箱から大金や宝石や武具を盗み出そうじゃないか

 

73: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:24:37.45 ID:AgOkMlZf0
ゼルダでは祠の攻略がいっちゃん好きだったんだけど
そういうのはあるの?

 

75: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:27:17.65 ID:wSMTP3Z4d
>>73
一つ一つのダンジョンがめっちゃ長いから
オカリナに近いかな

 

76: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:29:06.39 ID:hky35hAr0
>>73
「謎解き」はゼルダBotWと比べれば僅かな数だ
ダンジョンは主に探索・踏破していくものとなる
戦闘において、自身より明らかに強い敵をどのようにして突破するか、数多くの手段があるなかで頭を使って攻略する楽しみはある(レベルを上げるという脳筋手段もあるが)
迷路を「謎解き」に含むのであれば、Skyrimにも多数の謎解きがあると言えるかもしれない

 

78: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:30:11.55 ID:c3A0jKaV0
主に携帯モードでプレイしたいけど違和感なくプレイできるなら買う。

 

81: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:32:25.54 ID:hky35hAr0

>>78
携帯モード時に何か大きな画質劣化が起こるとかfpsが低下するとか
そういった違和感は今のところ全くない

そもそも携帯モード時の動作に力を入れないのであれば今更Switch版を出す意味はあまりないわけで
ここに力を入れて作ってくれたのは当然かもしれない

 

79: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:32:06.02 ID:o44FNFrG0
買ってきたけどどこ行けばいいかわからなくて迷子だわゼノブレ2でも迷子になったしこの手のモンは無理かも

 

85: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:36:50.85 ID:hky35hAr0

>>79
「迷子」ってのは、今何か目的があって、目的地があるってことかな?
それならクエストマーカーを頼りに進めることで、向かうべき方向はわかる

もし今特に行きたい場所がなくて「どこに行けばいいかわからない」のであれば、どこへ行ってもいい
さまよう中で興味を引く場所へふらっと向かうのもいい
まだ始めたばかりなら、主人公もプレイヤーも、ゼルダBotWの目覚めたばかりのリンクと同様に何も知らないはず、だから何をしても不自然ではない
どこへ行ってもなんらかの物語が始まり、それが主人公の、つまりあなたの物語だ

 

96: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:49:23.38 ID:o44FNFrG0
>>85,88
うぉ!クエストマーカーなんてもんあったのかよとりあえずメインクエ進めてみるわありがと
魔法戦士になって勧善懲悪の勇者プレイするために戦闘慣れしたくてウロチョロしたのが行けなかった慣れるまで大人しくします

 

88: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:39:23.83 ID:WtW78KWt0

>>79
とりあえず最初は言われた通りにメインクエ進めるといいと思う
チュートリアルも兼ねてるし、便利能力ももらえるから

+ボタン>ZLでクエスト画面を開いて、クエスト選んでAボタン押すと
目的地にマーカー出るようになって便利よ
あとスタート地点の近くにある洞窟に道案内魔法があるから
戦闘の練習がてら行ってみるといいかも

 

83: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:34:30.60 ID:gT8TkpJv0
おれはむしろ逆だな
洋ゲーのオープンワールドプレイ経験者こそゼルダやって欲しいわ

 

91: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:43:25.73 ID:OcnikWxz0

名作ゲームってのいつやっても面白いもんだからな

余裕で100時間以上遊べるゲームだから買って損はないし

 

93: 名無しさん 2018/02/01(木) 20:45:55.34 ID:hky35hAr0

残念だけど時間切れになってしまった
100も行ってないのに申し訳ないけど、もう離れるよ
こんなに大勢の人が付き合ってくれるなんて思ってなかった、みんな本当にありがとう

どうかSkyrimに興味を持ってもらえたら嬉しい
Skyrimは洋ゲー特有の粗さももちろんあるが、本当に素晴らしい点の多いゲームで、このスレ内で俺が触れることすらできなかった点も多い
それらをぜひ自分の目で見つけて感動してみて欲しい

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/09(金) 18:20:46 | ID:c4NTc1MDI

    昔360でやったけど面白かったな
    壊れたからスイッチ版買いなおしたけどこれプレイして面白さは色褪せんなと感じた
    同時になんでゲーム制作者の間でゼルダが次世代オープンワールドと言われているか分かった気がした

    まずどっちも面白いのは前提として、ゼルダはフィールドのオブジェクトがより動的なものであり、こちらの動きや自然の干渉により様々な一辺倒ではない”ゲーム的に意味のある変化”を起こしているって点が違うんだなって分かった
    ゼルダばっかじゃあれなんでスカイリムは「あ、ちょっとコンビニよってくか」って感覚で洞窟、遺跡という名のダンジョンがそこら中にあっていつまでも飽きないのがすごい

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/09(金) 20:24:45 | ID:k1NDU2NjI

    ゼルダにはスカイリムにないものがあるし、スカイリムにはゼルダにないものがあるよ。

    しっかし一昨年まではまさかスカイリムと同列に語れるオープンワールドが和ゲーから出るとは思わなかったな。
    感慨深い。
    ドラゴンズドグマはそのポジにくるポテンシャルはあると思うんだけどな。いかんせんオンゲにいっちまったから。

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/09(金) 20:32:14 | ID:k0OTU0NjE

    スカイリム凄く面白い。
    15時間くらいやってるがまだリバーウッドから進めてないけどw
    ドラクエゼルダメガテン以外にもこんな夢中になるRPGがあるんだなーと思いました。

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/09(金) 22:29:22 | ID:kyODQ5MjQ

    スカイリムは街やダンジョンが沢山あって、自分冒険してます!って感じがします!ゼルダBowを遊んだ人にはオススメ。

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/10(土) 09:14:19 | ID:c2OTAyNTQ

    ゼルダのクエストとダンジョンの数が物足りなかった人は買うべき

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/10(土) 14:41:35 | ID:Q1MTEzNjk

    まさにゼルダ経験済からのスカイリム中だけど、昔フォールアウトやっていたからすんなりシステム的には馴染んだ。
    改めてゼルダの凄さを実感するし、スカイリムの自由度の高さも感じている。
    弓の持ち替えがスムーズにできないのが難点

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/12(月) 17:53:03 | ID:IzMzUwOTI

    スカイリム、というかTESシリーズの世界観の作り込みは凄いよ。特に社会的な部分ね。この点で勝てるゲームら他にない。

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/14(水) 08:58:30 | ID:g0MTc4NzA

    スカイリムおもろいなぁー
    ゼルダの後やるソフトがスプラトゥーンくらいで
    魔法大学に入学しました。
    本の内容が白紙とかページめくれないのもバグ⁇かなんか?あれさえ無けりゃな

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