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【割と深刻】『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安

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『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安、「Tick Rate」が投げかけた疑問

前略

フェスの盛り上がりの裏ではとある話題が持ち上がっている。『スプラトゥーン2』のネットワーク問題だ。redditのr/nintendoswitchのスレッドには数多くのネットワークへの不満が寄せられており、そのなかのひとつにTick Rate問題がある。Tick Rateとはサーバーの更新頻度を指す用語のひとつ。更新頻度が高ければサーバーには負担がかかるものの、描画回数が多くなりゲーム内の動きが正確に反映される。このTick Rateについては、発売前のテスト時より『スプラトゥーン2』のネットワークデータを測定しているイギリス在住のサーバーエンジニアOliver Brammer氏の検証データが公表されてから、コミュニティのあいだでも具体的な数値について論じ始められるようになった。

Tick Rateをきっかけに

Brammer氏は公表したデータのなかでインパクトがあったのは、Tick Rate(氏は正確にはUpdate Rateであると表現)におけるClient Update Frequency(以下、CUF)の数字の低さだ。『スプラトゥーン2』のCUF値は16Hzで、前作『スプラトゥーン』のCUFの値である25Hzよりも36%低い数値を記録している。氏のデータでは『Battlefield 1』が60Hz、『Overwatch』が63HzのCUF値を記録しているので、そうしたタイトルの1/3以下の数字ということになる。ちなみに『スプラトゥーン2』ネットワークのデータ転送量は前作以下にはなっているものの、これもBrammer氏は単純にサーバーにアップロードする頻度が落ちたことでデータ転送量が減っただけであると述べている。

くわえて『スプラトゥーン2』のネットワークにはPeer to Peer(以下、P2P)が採用されている。P2Pは特定のサーバーを設置せずプレイヤー同士をつなぐ形式だ。これに対して、設置したサーバーにユーザーたちが接続する方式はC/S(クライアント・サーバーモデル)と呼ぶ。どちらもメリット・デメリットが存在するが、『Overwatch』『Call of Duty: Advanced Warfare』を筆頭に人気対戦ゲームはC/S方式を採用している。少し前まではP2Pモデルを採用するタイトルは多かったが、近年では個々のクライアントやネットワーク状態に依存するP2Pよりも、サーバー費用がかかるものの安定性があるC/Sが望ましいとされている。Brammer氏はTick Rate値の低さとP2Pという通信方式を懸念しており、『スプラトゥーン2』をe-Sports向けのタイトルとして展開するならば、この体制を見直すべきであると提言している。

海外の『スプラトゥーン2』コミュニティは、Brammer氏の公表したインパクトあるデータを受けて、Tick Rateの値を不満点として挙げ始めている。Tick Rateはわかりやすい例で言うならば、攻撃を当てたはずなのに当たっていないといった勝敗や実力に付随したミクロの部分にも関わるので、ユーザーもより過敏になっている。Brammer氏は公表したデータの計測方法やツールなど詳細を公開しているものの、あくまで非公式の数字であることを留意すべきだろう。しかし、現役のサーバーエンジニアが提唱した数値と意見はコミュニティを大きく揺るがし、ファンフォーラムでも大きく取り沙汰される結果となった。

前述したRedditのスレッドは1700以上のコメントがついている。『スプラトゥーン2』のフェスのチームプレイが、フレンドが4人揃わないと進まない仕様を批判するものから、マッチングのバランスの悪さや待機時間への不満を表する嘆きまで、その意見は幅広い。Eurogamerもフェスの盛り上がりを賞賛しながらも『スプラトゥーン2』のネットワーク環境に対して苦言を呈しており、ゲームコミュニティでは『スプラトゥーン2』のネットワークに対して批判する流れが強まりつつある。

2: 名無しさん 2017/08/11(金) 13:59:04.74 ID:ijacbn1n0
ネガキャンとかじゃなく多くのユーザーに知って欲しい

 

3: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:03:10.66 ID:3ZE9aAeYa
何秒くらいラグあるの?

 

6: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:07:56.70 ID:ijacbn1n0
>>3
平均実遅延は137msらしい

 

13: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:25:31.45 ID:0GQ5E1Ye0
>>6
ゴミ過ぎでしょそれは

 

23: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:42:41.75 ID:+HloYOJL0
>>6
PS4ならスレが100たつレベルだな

 

4: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:04:26.39 ID:vEP7kbwaa
この話題するとゴキ扱いされたりするけど
割と深刻な話なのでうやむやにしようとするのはやめてほしいですわ

 

5: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:05:46.39 ID:7+560ceD0
さらに詳しい記事

 

12: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:24:07.12 ID:jnldAFHh0
こんなレートでも楽しめるソフト作れるというautomatonのポジキャンやぞ

 

14: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:29:34.28 ID:Pb4WGQJe0
ラグなんて150時間遊んでるけどないよ

 

17: 名無しさん 2017/08/11(金) 14:44:13.01 ID:ue6YdOB70
避けたのに当たる、チャージャー動画はよ

 

18: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:13:32.04 ID:aL14pNuD0
公式アカウントには、こういう技術的な話もしてほしいなあ
嫌ならヤルナ、だけじゃ幻滅してまう

 

19: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:16:29.55 ID:09ztoFeT0
でもラグは感じないからね
回線落ちは多いような気はするが

 

21: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:19:29.56 ID:f6eA18kvd
>>19
そもそもこれ微ラグを誤魔化すための表示頻度をWihiU版より落としてるって話だから
MK8もDXでラグワープ減ってたけど多分同じなんだろうな

 

20: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:16:33.70 ID:+CqcQhcOd
俺の環境だと全くラグないんだけどな
アメリカとか国土広いから日本より回線の質が悪いのかな

 

22: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:36:47.58 ID:K+xt2RaG0
遊んでて感じないなら、あまり意識する必要ないんじゃない。
あくまで「e-sportsとしては問題」という話だろ。

 

24: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:48:20.24 ID:aL14pNuD0
>>22
良い表現だね
「eスポーツ」としては問題でも
(アマチュア)スポーツとしては正しい政策かも知れん。
超人競技会より人口だ。

 

25: 名無しさん 2017/08/11(金) 15:58:37.03 ID:eY6NH6JZ0
このゲームは曖昧さが良いところでもあるからなぁ
インクが飛び散ったのが当たって死ぬとか実際当たってるのかよく分からないし

 

26: 名無しさん 2017/08/11(金) 19:06:34.79 ID:1HBgr8v1M
2が初めてで分からないならしょうがないけど
1からやってて全くラグいと思わない奴は1からクソデカpingって感じだ;;

 

28: 名無しさん 2017/08/12(土) 00:17:50.82 ID:fgJPtIGc0

専用サーバー方式は良く知った上で遊んでて思うけど
これは別にP2Pでもいいんじゃないの~?
なんかそんなシビアに遊ぶものでもないような。
自分の中ではお祭りゲーのカテゴリーに入る。

eスポーツとかいうのは知らん

 

29: 名無しさん 2017/08/12(土) 00:25:20.94 ID:fgJPtIGc0
ああ、でも秋にオンライン有料化してもP2Pってのは
ちょっと言い訳しにくいかもね。

 

30: 名無しさん 2017/08/12(土) 01:49:08.13 ID:PHVuu7x/0
>>29
いつの情報だ?来年になったぞ

 

27: 名無しさん 2017/08/12(土) 00:07:23.03 ID:/kYmpOPda
通信品質にガチもエンジョイもないと思うのだが

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/12(土) 22:18:06 | ID:I5MTczODA

    うーん、実感はないけど環境変わったらもっとよく感じるんやろか
    色々あるやろけどベストな方法がええな

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 00:05:24 | ID:gxMTU2Mjk

    1の時みたいにインク撒いたのに塗られないとかそういうの一度も遭遇してないけどなぁ
    それにeスポーツの大会ってローカルでやるもんなんじゃないの?

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 00:42:42 | ID:g4NTM1NjE

    ホコの同期ズレは頻繁に見るけどこれとは無関係?

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 00:49:10 | ID:E0MzM5NDQ

    スシとスシコラに1、2確されてるように感じることが多々ある。改善できるならしてほしいなあ。

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 00:58:37 | ID:E4NTE5NzU

    連射のヒットに関する違和感は味わってるけどこの問題なのか錯覚なのかわからん。

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 01:37:44 | ID:Q5NTQxODM

    PS4で100スレ消費したら大ヒット扱いだろw

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 08:17:05 | ID:M1MDg5MzM

    こういうことは1よりずっと少ないぞ 

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 08:45:07 | ID:M3ODIyMDE

    即死はわりと経験あるからなぁ

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 08:57:09 | ID:g2MDA3NDk

    でも2になってラグとか一度も感じたことないしなあ。
    悪いことばかりじゃないんでしょ?

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 18:52:33 | ID:kzNTcyODU

    ヤグラの動きがおかしくなる時ならたまにある

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 22:46:19 | ID:E0NjIwMjI

    こういうの見ると、実感はないけど知らずにラグの影響を受けてるんじゃないかと考えてしまう。

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/13(日) 23:00:46 | ID:czMjQ0MDI

    ラグ感じる人ってどういう環境で遊んでるのかね?
    やっぱ携帯モード?

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