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【朗報】『スプラトゥーン2』バランス調整アップデート1.3.0でヒッセン弱体化!ジェッパ超弱体化!!インクアーマー100超えダメージ貫通!!!

[コメント(2)]

話題の記事一覧

『スプラトゥーン2』、9月8日10時よりアップデート実施

 

 

 

 

対戦に関する変更

一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

スペシャルウェポン名
ハイパープレッサー 

1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。

※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

スーパーチャクチ
上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
上昇する高さを約31%高くしました。
爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

アメフラシ 
効果範囲の半径を約13%広げました。
アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
イカスフィア
相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。

※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。
爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。

ジェットパック 

使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。
インクアーマー 
ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。

※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

一部のサブウェポンの性能を変更しました。

サブウェポン名
スプリンクラー 

設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。
ポイントセンサー 
効果範囲の半径を約20%広げました。
投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。
スプラッシュシールド 
投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。
ジャンプビーコン 
インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。

一部のメインウェポンの性能を変更しました。

ブキ名
ヒッセン 
与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
射程距離を約 9%短くしました。

一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。

ブキ名 変更前 変更後
ボールドマーカー 180 170
シャープマーカー 180 170
プロモデラーRG 180 170
N-ZAP85 200 190
プライムシューター 180 170
.96ガロン 210 200
ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ 180 170
L3リールガン 180 170
カーボンローラー 180 160
スプラローラー
ヒーローローラー レプリカ 180 170
パブロ 170 160
リッター4K
4Kスコープ 190 170
ソイチューバー 180 160
パラシェルター
ヒーローシェルター レプリカ 170 160
スプラシューターコラボ 210 230
ラピッドブラスター 180 210
スプラチャージャー
スプラスコープ
ヒーローチャージャー レプリカ 180 190

ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
スクリュースロッシャーやガチホコショットがカベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。
パブロやホクサイで、塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。
パブロやホクサイでスポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。
ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。
ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合に、インクの飛沫が表示されないように変更しました。
ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。
インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。
金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。
プライベートマッチで観戦機能を使っている場合に、使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。
チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
バクダンのボムがカタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、本体を貫通するように弱点を狙うとダメージを与えられないことがあった問題を修正するとともに、本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。
海上集落シャケト場で、場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。
WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合に、どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。
インターネットでサーモンランをプレイした後、一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。
開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。
終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。
ローラータイプのブキを長時間構え続けていると通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。

フェスに関する変更

フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更しました。

スロット 変更前 変更後
1 4000 7500
2 8000 7500
3 12000 7500
合計 24000 22500

フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。

その他の変更

スパイキーに話しかけているときに、画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。
ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。
ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。
イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合にダメージが与えられない問題を修正しました。

感想まとめ

1: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:15:31.459 ID:61Zs0Yroa
神アプデだわ

3: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:16:07.693 ID:61Zs0Yroa

ハイパープレッサー

1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

 

4: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:16:15.605 ID:tTbdXqB20
ハイプレ強くなりすぎて草

 

21: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:25:05.776 ID:3JXqXnVY0
>>4
弱すぎたからしゃーない
バイト専用スペシャルと化してたからな

 

17: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:23:41.920 ID:tTbdXqB20
ジェッパ弱くなりすぎて凹む

 

19: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:24:29.613 ID:dxLIhM+v0

ヴァリアブルは

ヴ ァ リ ア ブ ル は

ヴ ァ リ ア ブ ル は

 

27: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:28:15.794 ID:RjLKOOj50
>>19
全部アプデできるわけないだろ
アホか

 

26: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:27:04.717 ID:61Zs0Yroa
これかなり環境変わるぞ
スシコラは変わらんだろうが

 

31: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:31:12.382 ID:tA+0ZZeSp
これジェッパどうなん?

 

35: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:33:07.884 ID:Es2H+cIO0
>>31
直撃させれば問題なし

 

36: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:33:25.908 ID:tTbdXqB20
ヒッセンもいうほど弱体化されてるように見えないけど意味あるんか!?

 

38: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:35:05.519 ID:E4rv3LQuH
>>36
射程減るのすごく痛いと思う

 

39: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:35:59.417 ID:61Zs0Yroa
>>36
カス当たりでは死ななくなったんじゃね

 

37: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:33:39.823 ID:xn3hnYXR0
今までも速攻撃ち落とされてる俺はどうなるんだ

 

42: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:37:18.539 ID:dxLIhM+v0
9%減るとどんなもんになるのかな
わかばより短くなった?

 

43: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:38:15.234 ID:dxLIhM+v0
フェスは傘で潜ろうかな
アメフラシとスプリンクラー強化来たし

 

44: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:39:27.093 ID:61Zs0Yroa
それよりイカスフィアさんだろ
やべーよ全盛期のダイオウ並みに弾かれないんじゃね?
耐久も増したから一人じゃ止められないスペシャルになったし
イカスフィア一番強い説あるんじゃね

 

47: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:41:43.785 ID:FZoPx4BtM
スーパー着地は強化するなよ…

 

48: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:42:41.503 ID:61Zs0Yroa
これボールドがチャクチで大暴れ出来そうだな

 

49: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:42:52.539 ID:dxLIhM+v0
ラピブラのスペシャル必要量増えたのはざまあだわ
スプラボムピッチャーと言えばヴァリアブルと言われるようになりたい

 

50: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:46:22.225 ID:eKRM+KJza
ヒッセンの射程短くなるのそんなに痛いか?
ヤグラ攻める時とかは変わってくるだろうけどさ
対峙した時そんな遠くでバシャバシャしないだろ
よってヒッセンの凶悪さは変わらないと思う
射程よりも訳わからん広い判定を狭くして欲しかった

 

51: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:47:45.756 ID:P5IBhj2Cd
スクスロ好き俺、次の批判対象になりそうで震える

 

72: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:41:14.720 ID:+a8wHQ40M
>>51
スクスロは弾の見た目がかっこいいから許す
ヒッセンはあのクソダサフォルムからバランスブレイカーが飛んでくるから非常にむかつく

 

52: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:48:09.909 ID:3b6e0qLud
ジェッパの噴射で死ににくくなったのは嬉しい

 

56: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:50:23.110 ID:P5IBhj2Cd
>>52
あれホント腹立つ

 

57: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:51:03.891 ID:61Zs0Yroa
ダイナモはもうメインはあれで終わりなのかな

 

59: 名無しさん 2017/09/07(木) 17:53:58.598 ID:xn3hnYXR0
今日のガチはヒッセン使うか

 

61: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:05:48.022 ID:Z6mOtivYp
神ゲーになったんですか?
購入いいですか?

 

62: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:11:34.242 ID:61Zs0Yroa
1よりバランス良くなってると思う

 

63: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:17:41.783 ID:t5W8bINda
バランス良くなったのはいいけどステージがどれも似た地形だなのが凄いネック

 

64: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:19:24.955 ID:9m28R+5C0
イカスフィア超強化でガロン増えそう

 

68: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:27:59.482 ID:KWCcqI+w0
>>64
今までは逃げる際に使ってたけどどうだろうね

 

65: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:21:32.715 ID:c5iM35PL0
アメフラシの強化とアーマー貫通で
またリッターが復権するな

 

66: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:22:12.684 ID:9m28R+5C0
リッターはマジで強くなりそうだな
今でも強い奴は強いし
アメフラシとの攻めが強い

 

71: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:35:04.706 ID:KWCcqI+w0
>>66
アメフラシが強くなるならカーボンが1番恩恵受けると思う

 

67: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:22:18.697 ID:8Nl3X9d+0
元々ジェッパ封印してたスシコラ使いの俺には関係のない話だった
下手すぎてジェッパ使うとすぐ死ぬ

 

69: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:31:50.526 ID:4xmZjs6nM
スペシャル変わるの楽しみだな
どれも試す価値ありそう

 

75: 名無しさん 2017/09/07(木) 18:55:02.150 ID:FJ8YosXxM
ホクサイ弱体化なんですけどぉ!?

 

78: 名無しさん 2017/09/07(木) 19:14:23.925 ID:eE+MyFFJ0
洗濯機復権きたな

 

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/07(木) 22:09:03 | ID:YzMjM2NzU

    今の環境でも吠えまくってる洗濯機がスペシャル強化によりさらに強くなるね
    洗濯機使いとしては素直に嬉しい

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/14(木) 10:33:22 | ID:IzNDUzOTk

    ヒッセンは大体前作と同じような使用感になったな
    やっぱり今までが可笑しかったんや

    ただチャクチ強化で今度は素プシュが暴れとるわ
    こいつらいっつも壊れてんな

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