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【スプラトゥーン2】チュートリアルでジャイロに遅延があると感じるユーザーが多数!!はたしてこの挙動は仕様なのか…?

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261: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:40:18.81 ID:KIBvn8Dq0
ジャイロに遅延あるとかいってる奴は ただ自分が傾けてないだけだから 横に動かしてるだけで傾けてないのにその気になってるだけだから
デッドゾーン大きめにとってあるからな ちゃんと傾けろ

 

307: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:51:23.57 ID:qw6Je2X+0
俺もジャイロに遅延は感じるぞ
ただゲームにならないほどではないし慣れれば普通にできそうだが
言っておくが荒らしでもなんでもなくこのゲームを愛してるし1だって1500時間はやってるし間違えるわけがない

 

326: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:55:26.68 ID:X5cGfnAD0
ゲムパの重さというか大きさがジャイロにちょうど良かったのかね
まぁずっとやってりゃプロコンでもジョイコンでも慣れるんだろうけど

 

340: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:57:53.94 ID:Dgdeae9N0
基本的に感度は+4~5くらいじゃないのか?

 

344: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:58:39.21 ID:G+sTXckm0
>>340
スティックはな
ジャイロはそこまでやる必要ない

 

354: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:59:57.46 ID:Dgdeae9N0
>>344
俺は1でずっと+5だったわ

 

341: 名無しさん 2017/07/07(金) 19:58:10.02 ID:mOIudBrU0

パイセン達の喧嘩の決着はこれなんじゃないの

314 なまえをいれてください (ワッチョイ 4120-Fmay [36.55.20.11]) sage 2017/07/07(金) 19:53:31.14 ID:xw4Pt5PX0
遅延って、前作では感度を+にしてたけど
2のデフォがマイナスだから1より遅いけどそれに気づいてないとか
そういうんじゃないよな?

 

407: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:13:09.04 ID:35OGW7WF0
コントローラーのジャイロ遅延?は試射会の時も話題になってたけど
結局何が原因なのか、そもそも遅延なのか
コントローラーが変わったことによる感覚の違いなのか
誰もわからなかったな

 

421: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:17:17.19 ID:4pkrZONQ0
コントローラーの遅延ってジャイロ以外のボタンも遅れる感じなの?
グリップ持ちのJoyCon左がたまに接続切れて修理出すかどうかで考えてるんだけど
実際に遅れてるのかどうか俺が鈍くて分からない

 

423: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:18:59.54 ID:zl6OZMCk0
>>421
ジョイコン左は初期ロットの設計不良だ

 

427: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:19:58.61 ID:nqTUIR3x0
>>421
修理出すなら早めにな

 

435: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:24:37.67 ID:MBg64H61a
さっきのタイムアタックの人が分離ジョイコンでのジャイロ遅延動画あげてる

442: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:27:26.37 ID:E9Njo9m70

1と2(プロコン)連続で交互にジャイロ操作してみたけど、やっぱり2は遅延感じるな
ジャイロだけじゃなく右スティックも

慣れればいいんだけど…

 

447: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:29:14.73 ID:P5ke+enp0
遅延はなんとかしないとやばい

 

452: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:30:46.34 ID:HcEdt5JUM
遅延というか1と明らかに感覚が違うのは試写会のときに感じたぞ

 

459: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:33:20.07 ID:35OGW7WF0
ジャイロは感覚的なものだからなぁ
パッドとプロコンジョイコンではいろいろ違うから
違和感を感じるのはしょうがない気も
476: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:39:32.74 ID:MBg64H61a
俺も今switch起動して試してみたがデッドゾーンというやつではないぞ
普通にどのくらい傾けても普通に視点は動くし、普通に少し遅延する
そもそもwiiuの時からデッドゾーンなんてなかったと思うが

 

487: 名無しさん 2017/07/07(金) 20:42:12.89 ID:Btwyke6DM
試写会のTwitterアンケートで6割くらいの人が遅延感じるって結果だったな

 

管理人
試射会の時も同じ挙動だったんですよね。その時も結構騒がれてたんで開発の耳には届いてたはずだし、不具合なら今日までに直ってるはず。やっぱ仕様なのかなぁ
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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 14:37:20 | ID:Y3MDgxMjE

    一部の本物の不具合を除いて、残りはまだ感度調整出来ないからじゃないのかね。プロコンになったことでの感覚の変化もあるだろうし、落ち着いて対処したいところ

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 14:51:41 | ID:IxMjU5Mzk

    ジョイコンRだけで操作した時とグリップにセットして操作した時でジャイロの感覚が違ったからジャイロセンサーの位置がWiiU
    ゲームパッドから変わったことも影響してるかもしれない

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 15:07:51 | ID:Y4ODc3OTA

    WiiUパッドだと左右に振ってもよく反応するんだけどプロコンは左右に振るよりマリカのハンドルのようにに軸回転させるほうが強く反応する
    ジャイロの作りの問題なのかもしれない

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 15:31:20 | ID:A3MzE3MTI

    スマホもそうだけどジャイロって突発的に不正挙動しがちだからそれじゃねーかな
    プレイする前に本体再起動すると回復する

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 15:32:54 | ID:Y4ODc3OTA

    今確認してきた
    これカメラの挙動そのものが入力受付開始からクイックリーじゃなくてスムージング化処理されてるのか最初少しブレーキ掛かってる
    スティック操作でも同じような感じだし、これがあるからラグを感じるんじゃないかな
    あとハンドル操作の軸回転によるジャイロ感度は非常に強いので、この処理の部分を潰し易い
    逆に言うと細かい操作が難しいのかもしれないがスプラ2は軸回転を頭に入れてカメラ横操作慣れたほうがいいのかも

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 16:08:59 | ID:cwOTU2NDQ

    試してみた。
    プロコンは持ってないんでジョイコンをグリップに付けたり単独(右)で動かしてみたけど、感度-1でも+5でも自分の環境では遅延はなかったよ。
    もちろん前作とも比較した。

    修理出したほうがいいんじゃないかなぁ。

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 16:15:01 | ID:Y4ODc3OTA

    感度上げたらカメラの初動は問題無くなった
    問題あるジョイコンがある可能性が

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 16:35:32 | ID:c4ODEyNjg

    チュートリアルは確かに違和感があった。
    試射会のときは感度あげてたからそれが原因なんだろうか。

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 17:23:12 | ID:E5NDg3MjI

    ゼルダやっててもたまに変な方向行ったりするから粗悪部品使ってるな

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 18:57:12 | ID:k3MjYyMDA

    そもそもゲムパとジョイコンじゃ重さが2倍くらい差があるし、
    でかさゆえの持ちやすさなどから操作感覚が違うのは当たり前では?
    1000時間近くもやってりゃなお更・・

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 19:58:01 | ID:ExOTYzMDA

    比べてみたけど確かにゲムパの方が反応早い気がするなあ
    初動が3〜4フレーム遅れる気がする
    製品版では解決してるといいけどね

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 23:25:12 | ID:U2MDQ5OTY

    詳しい人いたら聞きたいことがあるんだが、スプラ2自体は自分知らないんだが、
    ジャイロのことではジョイコンと、WiiUゲムパ&リモヌン(これはスプラは関係ないが)とではジャイロの感知の方法が違うような気がするんだがどうだろう
    ゲムパやリモヌンでは動かすことで自由に認識できたんだけど、ジョイコンとSWプロコンでは
    動きでは感知しなくて、傾けないと感知しないんじゃないかな?
    これが原因てことはない?
    実はゼルダで弓矢の照準をリモヌンと同じようにジョイコンを動かしてた友達が「?動かない?」ってあせってたから「ジョイコン自体を傾けてもダメ?」とアドバイスしたら「おお動いたけど、、手首しぬw」ってやりとりがあったんだわ
    もしジョイコンがゲムパ&リモヌンと根本が違うのならWiiやWiiUの移植ってできるのかな

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/08(土) 23:53:05 | ID:Y3NTQ2OTE

    ってかジャイロに限らずコントローラーからの入力からワンテンポ遅れる感じだなぁ

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/09(日) 00:29:31 | ID:U4MTg1NzY

    動画を撮ってコマ送りにして調べたら反応し始めるまでにある遅延が約2フレーム、コントローラーを動かし終えて止まるまでにある遅延が約4フレームだった
    多分、もともとはわずかな遅延なのにカメラワークがおかしいせいでより大きくなってしまうんだと思う
    後、WiiUゲームパットは通信に電波出力が大きいWi-Fiベースで周波数も干渉しにくい5GHz帯を使ってるのに対し、Switchのコントローラーは干渉しやすい2.4Ghz帯で電波出力の小さいBluetoothを通信に使っているのも影響あると思う

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/09(日) 15:24:48 | ID:kwMzk0Mjk

    前作と比較してみたけど全然感じなかったな。ここにのってる動画を見てもわからん。

  16. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/09(日) 17:55:23 | ID:UwMzAwNDI

    慣れの問題もあるんじゃないかな
    コントローラー変わってるし
    騒ぐのはもう少しやり込んでからでも遅くない

  17. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/10(月) 17:44:19 | ID:IzMjI1NzE

    若干遅く感じたけど感度の問題かも
    それより製品版はキーコンフィグがあればいいなあ
    Bジャンプが違和感凄い、ゼルダと同じようにBとX切り替えだけでもいいから実装求む

  18. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/11(火) 03:18:04 | ID:AxNTYyOTE

    ぐぐったけどBluetoothの宿命っぽいな

  19. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/11(火) 15:17:57 | ID:E1OTYyMzM

    有線接続追加されてるよ?

  20. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/12(水) 06:22:30 | ID:U4NzE1ODQ

    小足1発分くらい遅れてるかな~
    WiiUのジャイロって優秀だったんだねえ

  21. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/15(土) 19:12:06 | ID:c0NzQwNzc

    前夜祭で2は初めて触ったけど、ジョイコンは大分遅延を感じるね。携帯モードにすればOKなので、しばらくは携帯モードで遊ぶつもり。
    ジョイコンでは遅延があると感じていて、プロコンを買って有線接続運用してる人たちに、どんな感じか是非教えて頂きたい。

  22. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/15(土) 21:39:37 | ID:gyNTA2NjI

    ver.1.0.1アップデートで改善された気がするんだがどうでしょう?
    視点の上下移動が軽くなった気がするわ

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