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【神ゲーフラグ】IGN「ゼノブレイド2はSwitchが今必要としている”超濃厚RPG”に仕上がっている」

[コメント(5)]

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「ゼノブレイド2」はSwitchが今必要としている超濃厚RPGに仕上がっているようだ

「ゼノブレイド2」はRPG初心者が気軽に楽しめるようなタイトルではないのかもしれない。その戦闘システムは忍耐力とタイミングが大事で、マスターするまではしばらく時間がかかるだろう。だが、RPGファンにとって、このような奥深いシステムのゲームは至高のごちそうになりそうだ。

「ゼノブレイド2」はレックスというキャラクターが主人公となり、アルストの世界で冒険する。レックスとその仲間は「ドライバー」と呼ばれる選ばれた人間。彼らの武器には「ブレイド」という亜種生命体が備わっている。戦闘中、ドライバーはブレイドを切り替えつつ様々な属性系の技を繰り出すことができる。

アーツと呼ばれるブレイドの特殊能力は専用のパラメータでチャージすると発動できるようになる。攻撃だけでなく、回復や特殊効果を与えるものもあり、ABXYボタンで発動する。

通常のアーツを発動していくと、それよりももっと強力な属性系のアーツもチャージされていく。チャージレベルは1から4まであり、レベルが高ければ高いほど、攻撃力や効果も上がる。レベル1で発動した場合はそれほど強い攻撃にならないが、チャージ時間が短い。だが、例えばレベル3まで我慢してチャージすれば、非常に強力な技になる。どの場面でどこまでチャージするかは、プレイヤーが判断しなければならない。

ここでさらに複雑になる。使っているブレイドの属性(風や炎など)は別のパラメータでチャージしていき、連携攻撃が表示されるようになる。例えば、3つの炎属性の技を繰り出せば「敵の自爆攻撃を封印」という連携技が表示される。つまり、炎属性のアーツを3度行えば、この攻撃がアンロックされるという仕組みになっている。

だが、このように炎属性の連携をアンロックした後、敵の耐性が上がってしまうのでそれまでは出していた弱い炎攻撃はほとんど効き目がなくなる。対策としては、敵の耐性が弱い属性のブレイドに切り替えるか、それかまた別のパラメータをチャージして敵の炎耐性を下げるという方法がある。

戦闘中の移動も過去作よりさらに重要になった。「ゼノブレイド」シリーズの過去作と違って、キャラクターを移動させているときは攻撃を繰り出すことができず、立ち止まって攻撃しなければならない。位置取りが重要で、どの角度から攻撃するかによって威力が異なる。

ここまでは「ゼノブレイド2」のバトルシステムの一部にすぎない。敵の攻撃を崩す”break”システムもあるし、その後に発動できるスマッシュ攻撃などもある。慣れるまで大変そうだが、戦闘システムをマスターした人にとってはバリエーションの豊富なゲームプレイが待っていることだろう。

https://jp.ign.com/xenoblade2/17063/preview/2switchrpg?amp=1

 

184: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:17:22.71 ID:GYFrCz2J0

>「ゼノブレイド2」はRPG初心者が気軽に楽しめるようなタイトルではないのかもしれない。
>その戦闘システムは忍耐力とタイミングが大事で、マスターするまではしばらく時間がかかるだろう。
>だが、RPGファンにとって、このような奥深いシステムのゲームは至高のごちそうになりそうだ。

確かにIGNJAPANの記事には期待と不安が入り混じるな。
個人的にはゼノブレか初代ゼノサーガくらいでちょうど良いんだが、
一方で仕組みを理解したあとのOCGも結構楽しかったしなぁ…

 

149: 名無しさん 2017/09/05(火) 12:14:21.02 ID:XvGv4sbY0
濃密ゼ…うっ頭が…

 

153: 名無しさん 2017/09/05(火) 12:43:38.85 ID:kK/Ze2yRM
>>149
同じこと思ったw

 

150: 名無しさん 2017/09/05(火) 12:26:04.89 ID:eFdMItzvM
ホムラの濃厚ミルクを一つ持ってきてくれないか?
最高のカレーに必要なんだ

 

152: 名無しさん 2017/09/05(火) 12:35:58.04 ID:HH/WOQdga
濃密とか最も深淵とか光速の異名とかたとえ良作でもネタにされるからやめないか!

 

159: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:24:53.81 ID:0iZfF5HHa
複雑ってワードが気になる
難易度調整とチュートリアルを上手いことやってゲームが苦手な人でもとっつきやすいようにしてくれ
人を選ぶとかなるのはもったいない

 

160: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:26:49.17 ID:ddTWNLlK0
ゼノクロの頃から複雑といえば複雑だったし
ゼノブレも終盤はクソ忙しかったから伝統といえなくもない

 

162: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:34:18.96 ID:0iZfF5HHa
イージーモードとかいれた方がいいような
システム理解できて何とかなる難易度はゲーマーにとっちゃやりがいはあるけど
まあゼノシリーズはゲーマー向けではあるけど

 

163: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:51:08.90 ID:kK/Ze2yRM
ゼノクロもOCG理解出来なくてもクリアできたでしょ
複雑なのが必要なのは格上狩りのときくらいだから

 

165: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:59:24.43 ID:4jPRX1LXp
ステータス画面とか眺めるのきらいじゃないけどさ、
ゼノクロは比べるべきパラメータが多すぎてさすがに面倒臭さを感じたね

 

166: 名無しさん 2017/09/05(火) 13:59:45.38 ID:2zqy/uzq0

どれだけ相手の攻撃にこっちが合わせて戦わないと行けないかの受け重視の戦闘を期待
クロスはクロスで面白かったが、攻め主体で相手に合わせる必要があんまり無かったし

未来視を超えてくれると嬉しい

 

171: 名無しさん 2017/09/05(火) 14:33:16.48 ID:7ZKpd5lF0
>>166
未来視は楽しかったなあ
上手くパリーンできたとき気持ちいい
ストーリーとバトルシステムに繋がりがあるのもよかった
今作の目玉であるブレイドとタッグを組んでの戦闘も、そのままストーリーに繋がってて面白そう

 

187: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:34:19.10 ID:w30oq9TOa
ほどよく難しいくらいがいいな
クロスは敵配置が嫌がらせみたいで走り回って逃げまくってたのと共闘感なかった
今回は仲間操作できるのかな
あれこそがゼノブレの醍醐味だと思うけど

 

188: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:37:36.46 ID:MzQ0vfBca
連携ゲーのゼノブレ、ワンマンゲーのゼノクロだったが
今回はどうなる

 

189: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:44:28.12 ID:w30oq9TOa
ブレイドとかいうパートナーシステムみたいなのあるからワンマンゲーではないと思うぞ

 

192: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:58:31.53 ID:tDljQyf+M
>>189
一人でOCG回してりゃ味方が死んでも死ななくても関係ないからワンマンゲーって意味だと思うぞ

 

190: 名無しさん 2017/09/05(火) 17:47:34.35 ID:ilEy5kDu0
思考と操作に程良い忙しさのある戦闘だといいな
ゼノブレイドはその辺楽しかった
音楽とかも相まってテンション上がるし

 

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/06(水) 00:39:30 | ID:AzMDc0MTA

    濃密ゼとか、それに反応してる頭悪そうなのってやっぱはた迷惑で有名な時オカ信者?
    それとも任天堂側にもたまにみる本質の理解できない売り上げ信者?

    どちらにせよ、せっかくIGN本家からのいい翻訳記事だってのにすべて台無しな気分になった
    どこかの虫すら顔負けの邪魔で迷惑な連中だ、虫唾が走る

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/06(水) 01:15:40 | ID:Q1NTgwMDY

    やって見たいけど前作やってないからな…

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/06(水) 04:55:06 | ID:ExODI3NzY

    これは穏やかですね。

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/06(水) 09:18:15 | ID:I4MDc5OTc

    なんでやスカイウォードソード最高だったやろ!

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/12(火) 18:43:15 | ID:kxNjA0MDE

    ストーリーが不評だったゼノクロを意識した謳い文句なのかな
    もう騙されんぞ

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