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【朗報】スマブラ桜井氏が『ゼノブレイド2』を絶賛!!「お客さん側だとスゴさが分かり辛いかもしれないけど作る側から見ると相当です。」

[コメント(23)]

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36: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:18:43.97 ID:XSqd9Y99p
桜井がゼノブレイド2 クリアしててビックリ
よく時間あったな
しかもめっちゃ褒めてる
ゼルダに参加したチームが次回作に活かしてさらなるものを作ってくれると思うとか
やっぱ評価されてんだなそこら辺

 

40: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:21:29.27 ID:ES1ychqs0
>>36
ああいうポジションだと、多くのタイトルにちょっとずつ触れるのが基本になるだろうけど
ゼノブレ2は何か琴線に触れたんだろうね

 

50: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:30:29.85 ID:03S5aJtL0
>>36
おお、マジか。
どこで褒めてた?
あの人忙しいのに時間を見つけては
結構色んなゲームを遊ぶんだよね。

 

75: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:46:25.01 ID:4uOb/y3I0
>>50どうぞ
桜井政博氏「ゼノブレイド2をクリアーした」と報告が。「お客さんから見ると、どこがどう
スゴいのかあまりわからないかもしれません。(~中略~)
だけど作る側から見たら相当ですよ。
どれだけサービス旺盛に作ったらこれだけのものができるのか……。ボリュームはゼルダを越えてスイッチで一番。」

 

87: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:51:16.53 ID:NHV3DDJK0
>>75
作り手としてはボリュームはもちろん
あのボリュームに対する容量の小ささも驚きなんじゃないかな

 

338: 名無しさん 2018/01/27(土) 17:18:49.72 ID:zc/dzDIKM
>>75
ありがとう!
こういうのは嬉しいね。

 

42: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:26:02.76 ID:VqvCSk250
レックス スマブラ参戦あり得るかもしれんね
桜井ならジーク使ってそうw

 

45: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:28:16.21 ID:NHV3DDJK0
>>42
ゼノブレ出たし普通に参戦すると思うよ

 

48: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:29:24.01 ID:8/i87xfy0
>>42
ゼノ2とARMSのキャラは普通に参戦するだろ
意外な所からの参戦はシノビリフレから飛鳥参戦とかそういうレベルだな

 

90: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:53:07.28 ID:B5wHs2tq0
>>42
新作なら可能性はあると思うが、ジークまで出ないでしょ

 

103: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:57:50.86 ID:Q4ZGFOm10

桜井の感想ってファミ通?

>>90
それはゼノで桜井がジーク使ってそうってレスでしょ

 

105: 名無しさん 2018/01/27(土) 13:00:04.06 ID:B5wHs2tq0
>>103
ああー すまん ゼノ2プレイ時にって事な

 

57: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:35:22.30 ID:4uOb/y3I0
桜井いわくゼノブレイド 2 はゲーム作る側からみたら物凄いものでゼルダ以上らしいな
ゼノブレイドクロスは倍凄いから是非やってほしいな

 

66: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:40:22.40 ID:ucxqi0TYM
>>57
あれを2年半で作り上げるのはとてつもない事よね

 

77: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:46:33.62 ID:ajf0Hucl0
桜井は大型ゲーもかなりプレイしてる
スマホゲーも触れるべきだけどどの辺りまで遊べばいいのかと悩んでたな

 

79: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:47:58.90 ID:8/i87xfy0
まあ桜井さんはとりあえずパルテナを作ってください

 

80: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:47:59.51 ID:WkLM1p+V0
生粋のゲーマーだね

 

89: 名無しさん 2018/01/27(土) 12:52:30.55 ID:QsOOZYeja
桜井の感想が概ね俺と同じで感心した

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 13:16:07 | ID:U5MjExNjI

    それだけにUIの糞さよ。UIデザインナーを専任で雇ってなかったのかね。
    今webなんかでは特に重宝されるんだけど、ゲームはそうでもないのか?

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 13:39:03 | ID:k4NzEwMTA

    作り手目線の評価なんか、正直どうでもいい。

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 15:11:12 | ID:QwOTY2MzU

    プレイヤー目線から見てもわかるけどな。
    あの物量と複雑なシステムを、大きなバグもなくスムーズに遊べるレベルに仕上げてるのは大したもん。

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 15:36:58 | ID:M1MzkyODI

    その糞UIを加味しても本当に面白かったのはすごいよく出来てると思ったわ
    もうこれ以上のRPGはこの先モノリス以外からは出なそう

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 15:46:42 | ID:I1MTI3NTY

    わからないんじゃなくて、みとめたくない人たちが騒いでるだけ
    でもふた月経とうってのに総出でがんばり過ぎて逆にそれだけ絶大なコンプレックスだったのが
    かえって目立ってしまったという墓穴になってる

    ちなみに糞UIなんてのもキャラと同じでそうやってなんとかがんばってるけど
    実際はぜんぜんいたって普通のUI
    ほかが際立ってるから出た一部のウルセーのを「ここを攻めればいいのか」と便乗してるだけ
    このUIで糞ならほかの数あるゲーム全部糞以下になる

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 15:53:59 | ID:AzNDUwODQ

    ※5
    でもポーチアイテムだけは糞だと思うよ
    確かにクエストイベントや絆リンクにヒントがある時もあるけど、ない物も多いし、解放されてないリンクの項目をチェックする人も相違ないんじゃない?
    それであのインベントリだけど、選択終ったら初期値に問答無用で戻されてしまう。あの後アプデで修正されたのならいいのだけど、修正されなかかったら、真面目にキャラの好物探そうとするプレイヤーの負担でしかないもの。総当たり前提だから。最後に開いた項目の最後に選択したアイテムの位置にカーソルを記憶させておくって難しい話じゃないと思うんだよなぁ

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 16:08:16 | ID:I2NDExNDU

    スマブラのレーディング上げてきそうだな

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 17:03:20 | ID:YwNzkxNDQ

    減点式にすると80点くらいだけど加点式にすると1500点くらいになるゲーム

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 17:06:23 | ID:I5MjcwOTk

    ※8
    1500点は高すぎ800点くらいだろ

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 17:30:22 | ID:k1Njc3ODA

    クソUIって言い方は口汚いけどあれが普通レベルって擁護は無理あるだろ
    自分が一番キツかったのは今は改善されたけどマップの呼び出し
    特に意味もなく自分の位置を探す所からなんてUIの探索ゲーにはそうそうお目にかかれんだろ
    今一番自分が期待しているメーカーモノリスだけど妄信的な擁護は迷惑だからやめてほしいわ

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 18:22:53 | ID:I1MTI3NTY

    ちょっとしたことで糞だの妄信的だの神経質すぎんだよ

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 19:03:09 | ID:AzMTkwNzA

    お客さんだって手抜きしてるかどうかぐらい分かるんですよ

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 20:46:37 | ID:AwMzA4NTk

    桜井さんのコメント全文って何処見ればあるのかな?
    軽く検索しても見つからなんだ

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 20:55:36 | ID:Y1OTkyNTE

    効率的ではないのは確かにそうだが、UIそこまで糞ではない。
    十分及第点だろ思うけどな
    他が良すぎて粗が目立つのか?

  15. 15 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/28(日) 21:33:46 | ID:cxOTU2OTk

    同調したドライバーに合わせてイベント変えてたり
    キャラの組み合わせで掛け声変わったり
    そういう普通手を抜く所だろみたいなところの分岐の作り込みがやたらすごい
    キャラの掛け合いだけ作りたくてゲーム作ったんじゃないのかと疑うレベル

  16. 16 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/29(月) 01:53:45 | ID:gzMDA1MTc

    このボリュームは多分異例。だから光田さんも桜井さんも絶賛してる。何気なく流れるBGMやらも全部こだわってるのがわかる。良いところを挙げればキリがない。

    UIとか戦闘システムを批判する人はそこしか目が行ってないだけだし、目立って悪い所はほとんど無い。
    逆に悪い所ばかり叩く人はそこら辺しか責められない

  17. 17 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/29(月) 04:01:34 | ID:M0NTUzODA

    桜井氏のいうサービス旺盛はプレーして凄く思った。レアブレイドもこんなに要る!?って量だし、絆リングの条件のバラエティさ、ハナだけ別仕様、そのブレイド同士にすごい組み合わせの掛け合い音声があったり、タイガータイガーがあったり、などなど。よく作るなぁと感心した

  18. 18 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/29(月) 05:26:13 | ID:A2NTIxMzM

    ハナちゃんすき

  19. 19 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/29(月) 13:43:34 | ID:U2ODgwMjc

    おうあくパルテナ作れよ

  20. 20 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/31(水) 10:21:26 | ID:A1NzQ3NTg

    UIに文句言ってのは
    イベントシーン全部スキップしてたからチュートリアルがわからなかったとか
    言うレベルの糞が維持蛆虫キチガイだから殺して良い

  21. 21 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/01(木) 22:50:33 | ID:IxODI2NjY

    ポーチ関連の各キャラの好物で以前にも批判している人達を見たことあるんですが、キズナトークにもヒントがあったり、何よりレアブレイドのイダテンのキズナリングを見れば好物(食べ物系)が分かるようになってます。
    好物を探すので困るのってやりこんでる人達くらいだと思いますが、やりこんでいればヒントである程度分かるようになってますよ

  22. 22 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/02(金) 00:28:37 | ID:g0NDY2OTQ

    UIが糞だと散々言われているのはUIしか批判できる箇所が無いということで、むしろ良いことではないのだろうか
    名前は出さんけど他のRPGはストーリーが酷くて叩かれているし

  23. 23 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/03(土) 12:54:05 | ID:Y5MDU2NDQ

    ゼノブレイド1と同じなんだよな~。
    小さな部分を見ると、なんでここはこんな作りなんだ?もっとこうすればいいのに・・・
    って思う部分もあるけど、
    ゲーム全体で見ると、まあそんなもん些細な問題だなっていう結論に至ってしまう。

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