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【そう?】『ゼノブレイド2』って面白いけど取っつきにくいんよ

[コメント(10)]

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1: 名無しさん 2018/02/14(水) 13:55:24.22 ID:4YiIcqwM0St.V
ペルソナとかテイルズに負けてるのはそこらへんだと思う

3: 名無しさん 2018/02/14(水) 13:57:09.02 ID:s4EQPik8aSt.V
チェーン繋げて倍率高めるのが楽しいんだけど
そこ覚えるまでが長い

 

4: 名無しさん 2018/02/14(水) 13:58:43.62 ID:4YiIcqwM0St.V
>>3
覚えるのもだし序盤はやれることも制限されていてやりたいこともなかなか出来ないストレスもあった
中盤あたりにブレイドや仲間揃ってきてからやっと面白くなってきたし

 

5: 名無しさん 2018/02/14(水) 13:58:45.06 ID:nHWu8tYz0St.V
ゼノはそれでいい
万人受けとか屈辱でしかない

 

7: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:00:12.62 ID:4YiIcqwM0St.V
>>5
そうは言うけど開発が目指してるのがペルソナやテイルズ路線だから2はあんな感じになったんじゃないのか?

 

17: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:09:29.31 ID:eRm6qCXe0St.V
>>5
奥が深くて万人受けしないんじゃなくて
ただ単にわかりにくくて万人受けしてないのは屈辱じゃないのか

 

9: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:01:45.03 ID:k9QcchJm0St.V
戦闘面白くなるのは4章あたりからだな

 

10: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:02:32.45 ID:4YiIcqwM0St.V
>>9
大体そんな感じだったな

 

11: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:03:13.24 ID:X9w6pKf10St.V
RPGというだけで内容全然違うから目指してるのがとか言ってる時点でアホらしい

 

13: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:04:47.74 ID:4YiIcqwM0St.V
>>11
インタビューでモノリスの人が言ってたんだぞ

 

29: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:21:48.62 ID:X9w6pKf10St.V
>>13
売り上げとか知名度ってだけだろ

 

31: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:24:26.73 ID:6qeAPfknaSt.V
>>29
だったら尚更取っつきやすくしないとダメだろwwwwwww

 

12: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:04:13.21 ID:E5s2aoMS0St.V

ペルソナ5はとっつきやすいかと言われるとどうだろう
自由行動できるまでイベント続きでろくに操作できないし雰囲気は悪いしで最序盤しんどかったぞ
自分はそこで一回投げた

テイルズはとっつきやすいとは思う
ゼノブレ2のポーチアイテムとか料理とかテイルズくらい簡単にして欲しいと思った

 

16: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:07:23.74 ID:4YiIcqwM0St.V
>>12
ゲームシステムそのものはシンプルで取っつきやすくないか?

 

18: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:11:21.05 ID:E5s2aoMS0St.V
>>16
ペルソナは正直とっつきやすいとは思えん
我慢してプレイしてエンディング迎える頃にはどハマりしてたんでプレイ感はゼノブレ2と大体一緒

 

21: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:13:46.77 ID:4YiIcqwM0St.V
>>18
そうか俺はすんなり馴染めたけどそう言う人もいるのか
ゼノブレイド2は前シリーズやってなかったら投げてたかもしれない

 

14: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:05:25.95 ID:bnRstELypSt.V
まあ敷居は高いと思うよ、覚えてしまえさえすれば楽でもそこにたどり着くまでは難しいゲームと捉えられるだろうから
ただペルソナなんかは特に独自性を貫いて今のポジションにいるようなもんだし、取っつきにくいからって理由で根本を見直すことはしないんじゃないかな
長く売りたいシリーズとして見るならなおのこと

 

15: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:06:06.55 ID:k9QcchJm0St.V
バンナムやアトラスのJRPGが目標とも言ってたので間違いじゃない
俺も取っつきやすさはテイルズの方が上だと感じる
特にUIは優秀

 

19: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:11:40.59 ID:cgvImq9BaSt.V
ペルソナも初代に比べてかなり取っつきやすくなった感じだしな
3から売れはじめたのはそういう事なんじゃないのか

 

23: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:14:13.81 ID:k9QcchJm0St.V
>>19
副島絵で印象がかなり変わった

 

20: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:13:21.82 ID:eRm6qCXe0St.V

ゼノブレ2はシステムを理解するまでに時間がかかる
これは説明不足、説明下手によるところが大きい
チュートリアルが再確認できなかったり、情報屋に情報ちらしたり、画面内で何が起こってるのかわかりにくかったり(デザイン問題)

で、やっと理解したら面白くなるんだけど、
奥が深いとか遊びがいがあるかというと、実はそこまででもないってのがやばい

24: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:15:39.75 ID:a5s0addidSt.V
イージーモードつくぞ
良かったな

 

25: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:17:30.85 ID:KQHP7nMn0St.V
主人公が青年だったら良かったのにな
そしたらホムラでもヒカリでも並んで絵になったのに

 

27: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:18:24.09 ID:aHfndavAMSt.V
とっつきにくいのは事実
不親切な部分を面白さで誤魔化してるから、次回作以降の改善に期待かなあ
クロスよりUIマシだったし

 

28: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:18:50.96 ID:yXlJFk3D0St.V
HPが無駄に多いからね。
3話のボスから急に強いし。
HPを減らして ダメージも減らせばよいゲームになる

 

30: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:22:42.97 ID:P7GjgDMD0St.V

世界観的に

ファンタジー>>>学園もの>>>>(広い意味で)SF

ゼノもSFに該当
PSOとかと同じようなとっつきにくさ

 

33: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:30:08.85 ID:nnkRUhga0St.V
戦闘が相変わらずややこしくて買う気にならん
ゼノサーガ2から何も変わってないなモノリス製RPGは

 

35: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:39:58.46 ID:aEUYwDQVrSt.V
>>33
流れでやっていけば自然に指が覚える位やりやすい戦闘やぞ

 

34: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:34:53.45 ID:9rbW7335FSt.V

オート攻撃でアーツを貯める
アーツで必殺技を貯める
できればその際ドライバーコンボも狙う
必殺技を3回繋げて属性玉を付加する
チェインで属性玉割りながら大ダメージ

この一連の流れがマジで分かりづらかった

 

36: 名無しさん 2018/02/14(水) 14:44:28.21 ID:HCjh449z0St.V
>>34
必殺技はLv1→Lv2→Lv3ってのが分からなかったな
オートアタックキャンセルは分かったけど、アーツキャンセルが未だに何ソレ?な状態

 

38: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:00:04.25 ID:64BlmkBbxSt.V
ゼノブレイドは理解すれば面白いゲームなんだけどわかりにくいんだよね…
テイルズの開発者なんて黒のフェイスが倒せなかったらしいし

 

39: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:03:44.52 ID:eRm6qCXe0St.V

アーツキャンセルはキズナリングでアンロックしてから
ドライバーアーツのモーション終わりを別のドライバーアーツでキャンセルできるっていうだけ

「ドライバー」と「ブレイド」の両方に独自の闘い方があって、しかもそれを複合させたコンボもある ってのも、
システムがとっ散らかった感じになる原因だろうな

これはどうしようもないからなるべく丁寧な説明とか実演がひつようなのに
それをさらっとやって再確認も出来ないんじゃ理解できないやつ続出して当たり前

 

41: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:09:41.06 ID:SL3bj/PVaSt.V
1のキャラデザが好きだったのに一気に気持ち悪くなった感ある

 

42: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:12:19.78 ID:aEUYwDQVrSt.V
>>41
正直今見てもフィオルンのモデルはきついっすよメリアはまぁいい
43: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:17:17.82 ID:ZMtPOdrgdSt.V

ゼノブレ→ゼノクロは
戦闘要素をマニアックな方向へ
舵取りしたんだけど

ゼノブレ2 は極力シンプル、
ユーザーに分かりやすい方向で舵取りしてる
プレイヤー側のバフデバフ要素は
裏方に引っ込めたしな

実は一応気を使った上での
今作、ゼノブレイド2 なんだよね
文字は分かりやすく、大きくしたり
メインストーリーは最低限、誰でもクリアできる様に整地したりとか
前作からの反省が随所に見られる

まぁ、今作でその調整が
上手く出来たかどうかは
また別の話だけど
モノリスは結構、ユーザーの声を意識してるよ

 

44: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:17:51.76 ID:GEO08CL80St.V

まぁわかる
オタク特有の詰め込み方をしている

ブレイドコンボ、ドライバーコンボ意識したり仲間でどういう編成するかとか
きちんと面白いことは間違いないのにそこまで遠い

ジャンルが違うけどチュートリアル不親切でもったいないことになってるの
ゴッドハンドを思い出したわ

 

47: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:19:39.14 ID:uiFYlQs9rSt.V
1は守り方を考える戦闘
2は攻め方を考える戦闘ってばっちゃが言ってた

 

48: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:19:58.66 ID:MaDGipZlFSt.V
順番に説明されてるのに理解できないってどういうことなの

 

49: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:21:56.82 ID:eRm6qCXe0St.V
>>48
スパイクや反射なんて説明すら無いんだが

 

50: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:23:38.12 ID:FWnujoQLaSt.V
システム自体は要素を足し算するだけだから単純で簡単だけどリアルタイムなバトル中に視点や思考がどっちらけちゃってうまく動かせないないんだろうな

 

52: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:25:12.78 ID:XdfiWg3Z0St.V
RPGでトレーニングモードが欲しくなる日が来るとは思わなかった
次回作は初心者の館があればいいかもね

 

54: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:28:24.02 ID:1vF6rHFe0St.V
UIと説明は他の作品参考にした方が良いな
他は真似なくて良いけど

 

56: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:35:29.35 ID:Cs9BytbJ0St.V
気軽に出来ないのは間違いない システムが分かりづらい上、何をするにしても時間を取られる だから俺はゼノブレ1の方が好き

 

61: 名無しさん 2018/02/14(水) 15:59:54.48 ID:vxjC2FeOpSt.V
任天堂のゲームは必要以上にチュートリアルが懇切丁寧なイメージがあるんだが、ゼノブレイドは1の頃からずっと何かしら説明不足だよな
分からなくてネットで調べてようやく理解するというのが毎回ある

 

66: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:20:40.14 ID:rmMmQNz60St.V
>>61
すごくリッチなファミコン西遊記やってる気分になるw

 

65: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:19:03.39 ID:rmMmQNz60St.V
このシステムでUIすっきりさせるのも無理じゃあないかな
イラン要素の選定が下手というか出来ないよねモノリスって

 

68: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:24:20.18 ID:/ozy/iJo0St.V
とっつきにくいけどボス戦で負けてもノーリスクだし
詰まっても息抜きにサブクエやキズナリング強化してれば自然に勝てるようになるし
やめ時が見つからないわ
こんなにダレずに遊べるRPGは初めて

 

78: 名無しさん 2018/02/14(水) 17:03:14.58 ID:NhyunHOL0St.V
戦闘思い通りに行かなくてもどかしかったな
コンボルートが限られてるから最初や途中で「あ、これ最後まで行けないわ」
って分かってもメーターゼロになるまで何も出来なくなるんだよね
コンボリセット可能にするかもっと自由にコンボ出来るようにして欲しかったわ

 

85: 名無しさん 2018/02/14(水) 17:38:03.67 ID:Ki/uu/QVaSt.V
>>78
これ凄く分かるわ
最初にCPUの闇やっちゃってそのまま次に繋げられずブレコン放置ってのは辛かった
まあそれも含めてうまくパーティ構成して連携もある程度覚えておけ、ってことなんだろうけど

 

79: 名無しさん 2018/02/14(水) 17:08:20.42 ID:ZMtPOdrgdSt.V
これはすげぇわかるわ傭兵の村でやめちゃったけど ブレイド育てるのも好きな食べ物あげようとか面倒なんだよ
コマンドRPGだからゼルダと比較するのもあれだけど作業部分がゼルダと違って苦痛でしかない

 

71: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:36:14.30 ID:nzO+v2Hi0St.V
任天堂好きには色んな意味で薦められない

 

74: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:53:19.93 ID:GZgGNFl4dSt.V
>>71
ゼノは任天堂らしくないゲームだよな、マジに。

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 16:17:05 | ID:AyNzA5MjU

    このサイトで【そう?】がスレタイに付く時はコメント数稼ぎのアンチ記事
    これ豆な

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 16:50:43 | ID:Y1ODIwMDA

    序盤やれる事制限されてダメって
    序盤からブレイド3人付けて属性玉やらブレイドコンボやらドライバーコンボやらフュージョンコンボやらスイッチやら説明されたらわけわからんだろうが

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 18:09:56 | ID:U4ODA2MDI

    任天堂好きには薦められないってのは異論はないけど、ここでいうところの「任天堂好き」ってのは
    単なる「時代遅れなヤツ」でしかないからな
    任天堂自体は常にすばらしいことやってんだけど張り付いてる声がデカい信者はその任天堂の足引っ張るヤツばかり
    口にはしないけど絶対任天堂の関係者ってファンは大事だけど信者は迷惑でしかないと思う

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 18:20:21 | ID:E2MTE3MjA

    ※1,2,3
    【そう?】

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 20:19:05 | ID:A2ODYxODE

    凄く面白そうなんだけど、どうしても気持ち悪いキャラ絵が受け付けない。
    ペルソナは現代だからかな?単純な絵の上手さかな?何故か悪くない印象だけど、テイルズはアニメキャラでしかない!みたいないかにもさがダメ、気持ち悪い。
    どれもプレイしたことないけどw

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/19(月) 22:05:12 | ID:k3OTU3NjI

    今日も元気にモノリスネガキャン!

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/20(火) 01:32:11 | ID:IzNjgzNjk

    ※5みたいな何でも否定から入る人はやらない方がいいよ
    どうせやっても文句しか言わないだろうから

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/20(火) 02:28:46 | ID:I5OTk4MTM

    その内レベル90台はドライバーコンボだけでキメまくってエピック稼ぎに利用されるゾ

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/20(火) 12:10:26 | ID:QzNjUwMTY

    米5
    君の顔面の方が何万倍も気持ち悪いんだから、気にせずプレイしてみなよ。
    やったことない人の「やったことありません」宣言ほど無価値なものはないよ。

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2018/02/21(水) 00:40:17 | ID:ExODA1NjI

    誰にだって合う合わないがあるだろ

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