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【ゼノブレイド2】作曲光田氏「RPGでその世界観に没入するのに最も大切なのは音楽、導入部分の音楽の質が悪いと以降も期待できない」

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http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858

新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに
最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの
出来が悪いと僕はほぼプレイするのを止めてしまいます
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。

 

2: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:17:20.50 ID:6FucRyLf0
これは一理あるん

 

3: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:17:35.64 ID:qRytobml0
漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど

 

23: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:06:41.27 ID:oVRo/t8M0
>>3
その盛り上がらない序盤と絶不調の1-2巻の後世界記録漫画になったのがDB

 

4: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:18:33.94 ID:kF6r/0Sa0
プロならではの意見

 

5: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:18:54.55 ID:wA/YIeXl0
これは実際そう
DQとかFFとかでもOP~チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる

 

8: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:22:27.49 ID:X2hUjWsC0
音楽というか音
環境音

 

10: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:23:14.59 ID:hq4hT+TT0
最初のイベントというか、戦闘までが糞長いDQ7の悪口は言っていい

 

16: 名無しさん 2017/04/21(金) 02:38:00.35 ID:PhlJA/Ma0
まぁ、ブスザワも最初のリンクが回生の祠からでたときに
カメラが引いて俯瞰で丘の上から世界全体を見渡した形にしたのは
ユーザーをこれからブスザワの世界へと引き込ませるための手法としては良かったと思うよ

 

24: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:08:09.07 ID:l7Cm9G320

これは正しい
自分の持論としては、冒頭はあるいみ
クライマックスの一つ前位の音楽や見せ場が
くるべきだと思っている。

例えばグラディウスは2は一面にドハデな曲や面の
人工太陽をもってきたことでインパクトがすごかったが
3 は地味で狭い砂漠面だったので印象が薄かった。
(SFC でやって面白いのは再確認したが)

RPG でも冒頭にハデな曲や見せ場がくる方が入りこめるので
村から出た主人公がとりあえず近所の盗賊を倒しにいく
みたいのから始まるのは微妙だったりする。

ストーリーは色々いわれてるがFE IFなど、しょっぱなに6面の
合戦を持ってきたのはよくやったと思うし
ペルソナ5も冒頭であのシーン入れてきたのはインパクトあって
結果正しかった。
もしP5の始まりがカジノでなくて、今までの RPG のように
電車内目覚めアニメからのソウジロウ探しから始まってたら
テンションはかなり下がっていたはず。

 

27: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:20:06.96 ID:zlS5I9Mp0
>>24
ペルソナ5掴みいいし、ダンジョン後のストーリーが気になるからどんどん進めたくなるひきのうまさあるよね。

 

29: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:25:58.24 ID:oZFbWcms0
イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな

 

32: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:41:24.40 ID:iTRSMLZh0
この人は音楽が特に重要って言ってるけど
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね

 

33: 名無しさん 2017/04/21(金) 03:42:13.81 ID:qRytobml0
イベントではないけどFF12のタイトル画面への入り方と音楽は凄い良かったな

 

37: 名無しさん 2017/04/21(金) 04:53:06.13 ID:0A7wMuYi0
これは言えてると思う
ゼノ2のハードルも上がるがw

 

45: 名無しさん 2017/04/21(金) 07:30:40.94 ID:oqbLFU/t0
まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない

 

55: 名無しさん 2017/04/21(金) 07:51:45.06 ID:w2xIL/6e0
俺はわかるなあ。メーカーロゴ、オープニングからタイトル画面に入ったときに
タイトル画面の音楽に聴き入ってしまってメーカーロゴのループになるゲームは
ゲーム性よりもこの音楽が流れる世界観はどうなってるんだろうとまず興味が惹かれる
それで導入のイベントがうまく流れて最初の戦闘からレベルアップまでがセット
ドラクエ、イース、オウガバトルはこれで虜になった
でもゲームは持続して遊ぶなら効果音のほうが大事だと思うんだがな

 



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2 件のコメント

  • 言ってることは分かるけど雑誌で読む漫画の1話と違い、ゲームは購入してプレイしてるからRPGで最初の2.3時間が盛り上がらないからといって止めはしないな。
    つまんなくてもせっかく買ったのだから一通りのシステム理解するために10時間は遊ぶ。

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