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【そうなん?】確かに『ゼルダBotW』は現時点ではすごいゲームだが、あと5年もすればどこでも作れるようになる

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1: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:26:04.53 ID:gVxqAf2V0
あと5年もすればどこでも作れるようになるよ
たった5年早いだけ
時のオカリナだって今やればただの凡ゲーでしょ?それと同じ
5年後にはどこでも作れるゲームを莫大なお金と引き換えにちょっと早く出しだけなんだよ…

63: 名無しさん 2017/07/30(日) 04:12:02.65 ID:OCJ9MX7S0
>>1
ゼルダも5年分進化してる

 

2: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:26:39.69 ID:TCjvGWdP0
じゃあ5年後にいえよ

 

3: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:27:20.21 ID:6fBAc0Nur
ゲームの歴史なんてたかだか40年無いぐらいだぞ
そのうち5年とか長いだろ

 

4: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:27:30.02 ID:IiMbHXn70
二位じゃダメなんですか!?

 

6: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:30:30.52 ID:gVxqAf2V0
今はまだ日本向けのオープンワールドエンジンが出来上がってないだけ

 

7: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:31:07.87 ID:UUMRFylj0
めっちゃ誉めるやん

 

8: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:32:04.13 ID:ML0ed3yQ0
時のオカリナ今やっても楽しいっていうね

 

10: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:35:38.74 ID:ysYj34nM0
まあ確かにFFXVも5年前に出ていたら神ゲーだともっと評価も高かっただろうしなぁ

 

12: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:52:10.91 ID:rJEppDTg0
5年経てばメタスコア97点以上のゲームが当たり前のようみんな出せるようになると時代がくると聞いて

 

13: 名無しさん 2017/07/30(日) 00:53:05.28 ID:Vg4mQUD/0
オブリみたいなのが出てくればいいけどなぁ
あれはホント面白かったわ

 

14: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:06:31.75 ID:6feGVQUe0
確かにIPS細胞は凄い技術だけどさ、あと10年もすればどこでも作れるようになるよ
たった10年早いだけ
ペニシリンだって今やただの抗生物質でしょ?それと同じ
10年後にはどこでも作れる技術を莫大なお金と引き換えにちょっと早く出しだけなんだよ

 

16: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:25:20.28 ID:aU05EQfy0

BoTWが卓越してるのはフィールドのデザインと思うけど
あれは職人芸で真似はしにくいと思う

BoTWは物理+化学エンジンも話題になったけど
それも含め全ての要素がゲームに結びついているゲームデザインが秀逸

10年経っても同じレベルのゲームがポンポン出るとは思えない

 

17: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:32:58.99 ID:jikRhgIA0

ゼルダBoWというか任天堂の武器は「統一性と各部分のきっちりとした連携」だと思う
まずゲーム性を根幹に置き、シナリオもグラも音楽もゲーム性に合わせて相互に調整して
開発チームが一丸となって隙間なく統一された一つの世界を作る

それこそFF7で本篇のモデルとは似ても似つかないムービーを作ったころに失われたやり方で
ムービーやモデリングやらを外注してしまうとすごく難しくなってくる領域
一応シナリオ音楽キャラデザがずっと変わってないドラクエもこれに近いけど、システムを統括する人がいない

 

18: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:33:18.05 ID:7qMKrmuQ0

・等身大のマップ
・シームレスな戦闘
・状況に応じてBGMの曲調が徐々に切り替わる演出
・高低差のあるマップを縦横無尽に動き回れ、建物の屋根の上まで登れる
・地形によって異なる足音
・時間経過で昼から夜に変化
・キャラクターの自然なモーション

他のRPGが時のオカリナの水準に追いついたのって、5年じゃすまなかった気がする。

 

20: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:38:09.75 ID:jikRhgIA0
と言うか時のオカリナは今の生半端なゲームより普通に面白いからな
3DS版がゲーム的にはほぼベタ移植のリマスター版なのに普通以上に遊べたし

 

22: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:40:13.36 ID:RP8XwPhTd
任天堂はその5年でさらに先にいくんだけどな

 

23: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:42:05.99 ID:1p7KB26B0
5年後に任天堂がどんなゲームを作るか想像すると楽しみだね

 

24: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:46:07.17 ID:aU05EQfy0
と言っても任天堂自身こそ
時のオカリナに20年弱縛られてたからな

 

25: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:50:58.93 ID:7qMKrmuQ0

BotWの「完全にどこから順に攻略してもOK」ってゲームデザインは、RPGが30年以上培っていたストーリー運びやレベル制を放棄しないとなかなか真似できない。
その方法論で作ったゲームが果たして「○○の続編」として評価されるかは疑問符がつく。

アクション要素も無ければ演出も極限まで削ってるサガスカーレットグレイスが一番BotWに近い位置にいるという皮肉。

 

27: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:54:01.97 ID:WG3Snbjm0
>>25
正直ゼルダはそんなに変わった印象が無い

 

26: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:51:50.62 ID:AuvrXQxR0
じゃあここ5年で時岡やブレワイ並の革命的なゲームがいくつ出た?
俺は思いつかんな
GTA3まで遡るんじゃない?

 

36: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:09:44.08 ID:0YM2TuKm0
>>26
そりゃFO3とスカイリムだろ。
オープンワールドゲームって言われて名前が挙がらないことがない。
あれだけの世界観や設定の中でゲームが出来るっていうのは衝撃だったよ。

 

29: 名無しさん 2017/07/30(日) 01:57:13.52 ID:dHMWxNEf0
ゼノブレイドは一生に一本のRPGだと思ったが、これは革新でなくあくまで王道の出来合いだったしな
何よりモノリス色が濃かったのが本当によかった

 

32: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:05:28.98 ID:aU05EQfy0

オープンワールドは巨大な器のようなもので
スカスカな器に中身をとにかく詰め込む事を重視してた
だから要素同士がそっぽを向いてたり、破綻したりしてた

BoTWはオープンワールドの器に整然と要素を詰め込み
全ての要素を繋げながら、破綻せずにまとめた

今はオープンワールドの革命と言われてるけど
革命というよりは、マリオ64のような傑作で
BoTWのフォロワーはあまり出てこないと思う

 

33: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:05:29.11 ID:/hXg7LxM0
今回のゼルダで見事だなぁと思ったのが、空気感だなぁ
グラは確かに洋ゲーに比べりゃアレだけど、その分臭いまで感じられるようなリアルさがあるというか
あとリアルとデフォルメのバランスが抜群にいいってのもあるな
世界の広さや色んなとこ探索出来るみたいな部分は真似出来ても、
この辺はセンスの問題だから他の和サードじゃ無理だろうなぁ

 

34: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:06:11.99 ID:flR+xxpy0
ゼルダブレワイは何年に一度くらいの神ゲーなの?

 

35: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:08:37.64 ID:aU05EQfy0
BoTWは10年に1本の傑作だと思う

 

53: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:54:57.99 ID:flR+xxpy0
>>35
全てのジャンルのゲームを入れて?
クロノトリガー級なのか
37: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:10:28.82 ID:xGnrgT5b0
よそより5年早いことの凄さが分からんとか社会出てるのか?

 

40: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:12:26.72 ID:0YM2TuKm0
>>37
やっぱ初代ゼルダより初代ウルティマの方がスゲェよな?
わかる。

 

41: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:13:53.24 ID:dHMWxNEf0
BOTWはあくまでオブリビオンの延長にある感じだな、ファンタジー世界に於ける自由度

 

50: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:25:26.41 ID:WG3Snbjm0
3Dゲームはマリオ64でほとんどの事が出来てたからな

 

55: 名無しさん 2017/07/30(日) 02:58:35.57 ID:EZHFbQRM0
ゼルダ自体5年かけてないだろうに
他者が追いつくのに5年もかかるのか…

 

61: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:29:50.59 ID:TCjvGWdP0
>>55
天才画家に絵の書き方を習ったからって、同じ絵がかけるかって話だよ
作業工程や、技術的な面はクリアできても
センスやバランス感覚ばかりはどうしようもない
任天堂の場合は、今まで多くのゲームを作ってきた経験則から
こういうのを得てるんだろうから、他社が真似するのは難しいだろうな

 

58: 名無しさん 2017/07/30(日) 03:12:35.79 ID:ZC9PBbdVd
ゼルダやりたくなってくるスレ

 

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 22:10:32 | ID:gwNTQxNDY

    5年先に行ったゲームもあれば
    グラだけ綺麗で10年進化してないゲームが多くあるからな
    ゼルダは凄いよ

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 22:15:19 | ID:Y0NTI5NzM

    ネガキャンのつもりがステマになってたスレ

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 22:22:41 | ID:Y2ODg1MTE

    少なくとも海外はすぐ学んだことは対応するだろうね
    何をリアルにして何をゲームだからで済ませるかのバランスはかなりショッキングだったろうし

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 22:45:45 | ID:g0NTAxMTQ

    海外が真似てくるのは探索と物理演算エンジンくらいでしょ
    それだけでも面白くはなると思うけど、そもそもあのグラフィックも含めてゼルダは良かったし、ああいうのは海外は作れないし、作る必要ないと思う

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 23:10:44 | ID:M3MjE5OTk

    まぁ後追いで真似るだけなら作れるだろ
    でもその頃にはまたゼルダは5年先を行ってるけどな

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/01(火) 23:45:18 | ID:Y0Njc0NjE

    海外の大手サードなら確かに5年以内に似たようなゲームがつくれるかもしれない
    だが、和サードの場合は10年、下手したら20年くらい掛かるだろうな

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 00:19:04 | ID:IzOTM2NzQ

    某国が昔から言ってる「あと十年で日本に追いつけるニダ」という論調と一緒。

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 00:23:59 | ID:gzMTIyODQ

    新しいものを生み出す才能と何かを改良する才能は違うからなんとも言えないけど、自分は最初にやった人が一番えらいと思う。

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 00:26:10 | ID:k1NzM2NDg

    時オカが今じゃ凡ゲーと思える辺りがスゴイな
    インターフェースはスタンダードになったけど、
    全体の構成見てもこれだけの完成度のゲームって
    過去20年間で数える程しか出てないだろ

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 00:38:10 | ID:gwMzA4MjE

    つ「コロンブスの温泉卵」

    BotWが革新的でなくなる日が来るということは、BotWがスタンダードになったということなのだが、スレ主はそれを理解してるんだろうか…

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 00:58:40 | ID:AzMDk2NjM

    金かけて5年先取りって、あの、任天堂は枯れた技術を上手く利用して必要以上にコスト掛けない会社なんですが…

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 01:01:59 | ID:cwNDYyMDU

    オープンエアーってまたいつもの独自ジャンルかと思ってたけどやってみてその意味がわかった

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 01:54:31 | ID:czNTY0ODQ

    クソスレまとめることが多くなったね、このブログ

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 02:45:44 | ID:Q2NjcwNDk

    ゼルダは定期的に賞賛まとめが上がるな
    五年早いだけ=凄くない
    ってのはアホやな。五年後におんなじもん作ったらゼルダの影響受けてるゲームだ、としか思われないんだぞ

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 03:14:59 | ID:k5NjQ4NTk

    まさにコロンブスの卵だな
    なぜ時オカが評価され、その後のゲームに影響を与えてきたのか
    誰かがやったから、自分にもできたことというのは、非常に多い

    だが、たいていの場合、先を行く権威はすでに次のステージが見えているが
    真似て改良してる人は同じステージにしか目を向けていない

    それこそ、グラだけのゲームなんて5年と言わず3年で追い越される

  16. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 08:42:09 | ID:I0MDY4ODQ

    できないやつほど機材をそろえりゃ絵がうまくなる、と考える
    どれだけ高価な機材やソフトを揃えても、書くのは自分
    まずは書いて書いて書きまくらなければ向上はない
    そこまでやって、人並みになって初めて気づくのだ、、
    技量が上がるほどに、センスや感性というものがどれだけ重いのかをね

    でも時オカが今じゃ凡ゲーなのは否定できないよ
    あの当時に出したことはビデオゲームの革命になったのも事実、
    今、現代において尚、時オカが3Dゲームの教本なっているオーパーツのような存在
    これを認められないやつはただの馬鹿かどっかの信者

    だが、反面なにがなんでも時オカ時オカ、ゼルダといえば時オカ
    20年も前の感覚を引きずって、今でも神ゲーで通用すると思い込んで周囲がみえない愚か者も
    またどうにもならない馬鹿で信者
    こいつらは自分らを中心にゼルダが回っていると思い込んでいる今では害悪的存在
    実際は彼らが時オカを声高に叫ぶほど布教を強要すればするほどにゼルダ離れが加速した
    なぜか?リニューアルして尚いい加減若い人には古いだけの時オカを近代作品より優れていると妄信し、他のゼルダファンたちを攻撃し続けてきたからだ

  17. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 09:15:34 | ID:Q5MTcwMDI

    でも何十年経ってもハリウッドで日本アニメ実写化するとゴミしか出来ないように、センスは千年経っても変わらないんだよ

  18. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 15:06:32 | ID:U5NTkwNzk

    そうなん?ってよく分かってないならまとめるなよ無能管理人

  19. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 15:24:02 | ID:AyODIzNDc

    海外はノウハウを研究して進化するけど
    日本のメーカーは全然進化しないからいつまでも同じだよ

  20. 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/02(水) 18:12:51 | ID:AzMjUzNTA

    Switchにもゼルダっぽいゲーム出てたけど、あれで本家並に満足出来るって言うならもう何も言うことは無いな。

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