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【そう?】4亀記者「ゼルダブスザワは10時間で探索のモチベーションが下がり作業ゲーになって飽きる」

[コメント(44)]

話題の記事一覧

1: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:17:12.39 ID:GWcw+q5Mr

http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/

「BotW」を始めてからの10時間は,アイテムの使い方を模索したり,武器を試したり,祠のパズルに挑戦したり,未知なる大地を探索したりと,さまざまな驚きに満ちていて楽しかった。
ただ,最初の神獣を解放してゲームのコツをつかんだ頃から,驚きが褪せて作業感がだんだん強くなってきた。
ゲームを大幅に変えるような新能力がないため,先の展開に期待を持てない。こちらはどんどん習熟していくのに,
メインクエストの難度に起伏が少ない。ほとんどの武器はいずれ壊れるので,宝探しのモチベーションが低く,成長しているという実感が薄かった。

メインクエストをクリアすると入手できる武器は,いずれ壊れてしまうのでありがたみをあまり感じられない

2: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:18:30.39 ID:GWcw+q5Mr
これ実際に遊んでるやつなら誰もが思ってることだけど
なぜか絶賛の声にかき消されて今までこういうこと言うレビュワーいなかったね
発売から時間がたった今だからこそって感じかな

 

3: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:19:01.43 ID:GWcw+q5Mr

 「最大限の自由度」を実現するために,「BotW」は「ゲート」を極力排除した。しかし,そこにはデメリットも伴うということだ。
「BotW」を叩いていると思われるかもしれないが,「BotW」は間違いなく名作だ。ゲームデザインの常套である「ゲート」から逸脱したことは,
大胆かつ独創的な発想だ。クリエイターの意図に縛られず,大地を自由に駆け抜ける。物理と化学を駆使して,
パズルを自分なりに解く。心に残る体験が満載で,「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。

だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。
プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,
「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。

ほとんどのオープンワールドゲームがゲートを設けているのは,すべてのプレイヤーがスムーズにゲームを進められるようにするためだ。
そこで,クエストの順番と装備開放のタイミングを慎重に設定している。
対して,「BotW」はゲームデザイナーによる縛りを極力無くし,プレイヤーに最大限の自由を与えた。
「ゲートを排除する」という手法は見事に奏功したが,一利一害であると感じる。

 

9: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:21:17.62 ID:AwfPEaYT0
>>3
ていうかこれ見るとゲームデザインの革新性を認めてるじゃん

 

12: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:22:48.74 ID:0zUokEfY0
10時間は言いすぎだけど最初が一番面白いのは確かだ

 

13: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:22:58.74 ID:HCDQnCV60
ゼルダ遊んでない子がすがり付きそうな記事だね

 

21: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:25:44.16 ID:HbJuechb0
>>13
祠全部クリアしたけど
10時間は言いすぎだが30時間で神獣2個開放した辺りでこの記事と同じような感想になったぞ
広いだけでやること変わらないし装備も攻撃防御の数値だけで集める意味感じないからねえ

 

16: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:23:21.60 ID:I5fb9NoR0
さすがに10時間は無いだろ。MAP一通り埋めたら飽きるって言うならまだ分かるが。
あとサブクエが3・4個の特別な例を除いて基本的に単発なのがきつい、それも大抵その場で済んでしまうようなやつ。
武器が壊れるのが残念は同意。メンテするとか、他の拾った武器・素材と組み合わせてリペアするくらいは出来てよかった。
ペイントしたり自分なりの装飾とかして特別感がほしかった。
ほかが良くできてる分、その程度のことできそうなのに惜しいなと思わせるようなゲームだった。

 

17: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:24:03.16 ID:Uhfmmd+Hr
序盤は新鮮で面白いんだけどな、中盤以降は確かにダレるというか
戦闘も成長要素がないから戦う意味なくて鬱陶しいだけになるし
宝探し要素もないし、やる事が限られてるからってのもあるのかな

 

28: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:27:48.10 ID:dzt00R9C0
>>17
ザコ戦は終盤ダレたなあ
戦うメリットが特にないし、しかも終盤でザコの群を殲滅してストレス解消しようにも、必ず白ボコブリンとかが混ざってて全然俺つええ出来ないっていうねw

 

37: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:29:58.43 ID:HbJuechb0
>>28
そうそう白モブとか硬いだけで戦ってて楽しい敵では無いしね
一応宝石落とすけど武器消耗させるデメリットのがデカイ

 

19: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:24:55.66 ID:dzt00R9C0

マップ埋めるまではホント楽しかった

まだ塔を解放してない段階で山登ったり謎の巨大な地形を発見したり

 

24: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:27:26.94 ID:fKqMB0I30

エリアによって探索も異なるのになあw

速解きしてれば10時間かもしれんが、俺は1の心境になるまで90時間くらい掛かったわ

 

25: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:27:31.53 ID:phy7CkNQ0
合う人も居れば合わない人も居る
合う人が多いってだけだ

 

27: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:27:42.88 ID:HbJuechb0

広いだけで制限が無いってのはマイクラみたいになんでもできるゲーム性で
できること色々あるけど知らないだけってのは楽しいんだが

ゼルダは基本はあくまで従来通りのアクションゲームでただマップが広くて平坦になっただけって感じの
デザインなんだよね
だからすぐ飽きる

オープンワールド童貞の任天堂信者には猿のように楽しめてるみたいだけど
海外洋ゲー色々やってきてると広くて自由に動けることに新鮮味は無いからね

 

32: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:28:49.04 ID:AHnZrNjC0
まぁ宝箱がゴミ箱で武器が使い捨てだからモチベが低下するのは事実だからしゃーない
武器関連はダクソとかみたいにして宝箱には場所場所の設定のフレーバーテキスト付きの武器とか欲しかったな

 

36: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:29:47.31 ID:r127GTjZ0
ゼルダは不満沢山あったけども、それを補う圧倒的面白さが勝ったわ
初めてFallout3やった時ぐらいはまった

 

47: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:32:35.23 ID:f5fkow4w0
俺も100時間で飽きたわ

 

48: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:33:06.18 ID:I5fb9NoR0
防具もらえると壊れないからちょっとうれしい。
武器はそうでもなかった。

 

53: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:35:14.97 ID:I5fb9NoR0
初めからどこでもいけるのは別にいと思うが
その場所に物語性を加える何らかの仕組みはあっても良かったよ。
ああ、あの場所であんなことしたなとか。それがサブクエなわけだがそれが貧弱すぎる。

 

59: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:36:48.54 ID:HbJuechb0
>>53
そうそう
物語がないからなおさらゼルダの世界って殺風景なんだよね
世界観が殺風景でもフォールアウトには物語があったからまだ色んな場所回ってみようという欲は出てきたし
レアアイテムなんかも落ちてたんだよな

 

55: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:36:10.17 ID:QaxxZHWE0

 

70: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:40:06.06 ID:Uhfmmd+Hr
序盤90点、中盤以降60点って感じなんだよな~
>>1のレビュワーも書いてる通り、戦闘・宝探し他のゲームの起伏が極端に少ないから
作業感がめちゃ強くなるせいなんだろう

 

74: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:41:16.21 ID:xJXt2h89M
武器が壊れるなら自分で作れる要素も欲しかったな
対ガーディアン用の武器は素材の他に金が要るとはいえ何度でも作れるんだから武器作成について頭になかったわけではないと思う
まぁそういう要望もゲームが面白かったからこそ湧いてくるんだけど

 

83: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:43:50.19 ID:HbJuechb0

>>74
そうそう木を倒して焚き火に出来ますとか化学エンジンがどうのって効いた時は
マイクラみたいなクラフト重視したゲームなのかな
すげーなと思ってたけど
いざ遊んだらただのアクションゲームだったからがっかりしたなあ

やっぱり和ゲーじゃ洋ゲーの最先端を超えるゲームは作れないんだと失望

 

80: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:42:42.57 ID:N3EO0uCx0
武器の行は分かる

 

92: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:46:21.81 ID:YL82LLx70

この記者はウソをついている

オレは最初の神獣の前に飽きて積んだ

 

99: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:49:36.46 ID:zIobKA8Dd
>>92
それは流石にないわ
最初はゾーラの里でかなりテンション上がるやろ

 

96: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:48:10.63 ID:LAc8CLU30
ゼルダ今までやったことがないようなやつがゲームの記事なんて書くなよ

 

103: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:50:17.96 ID:L4h3tUxO0
>>1
俺もまさにこんな感じでプレイ意欲が減衰して行ったわ
今は積みゲーと化してる

 

105: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:51:01.74 ID:EAxkvd7kd
>>103
今どこやってる?
どの地にいる?

 

107: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:51:43.05 ID:8+QkUyh20
よくあるレベルアップ制ではないし
装備品も強化とかはかなり薄味だから進めていけば強くなるって感じが、あまりないのはしょうがないのかもな
ただビームをパリィで跳ね返したりするのは面白かった
くそ強い奴と出会ってその場は逃げて
武器かき集めて飯作って妖精集めてリベンジとかも

 

108: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:51:46.75 ID:0dpRXPrVr
ゼルダはなぁ
もうちょっとマップ探索するメリットというか収集要素欲しかったな
うんこログだけであのスカスカ埋めるのは流石に?

 

116: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:55:58.99 ID:0dpRXPrVr
世界は広いけどやることが最初から変わらないから
ゲーム特有の中盤からの世界の広がりみたいなのは一切感じさせないよな
ある種ゼルダという実験的な作品のお陰で改めて従来のゲーム性が大事だと気づかせてくれた感じ

 

130: 名無しさん 2017/08/27(日) 01:58:46.56 ID:B+aBguxE0
最初の10時間は人生でトップの楽しさ
けどそれ以降は確かに落ちるな
まぁでも今年のGOTYだわ

 

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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 00:07:44 | ID:c3MDQ0Njk

    本スレ103と105のやり取りが物語っている
    105からのツッコミに全力スルーする103がこのスレのほぼすべてだろ

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 00:17:46 | ID:AzNzU4MDY

    記事では「最初からできてしまう」ことの是非を語っている。
    それは神トラ2でもあったんだけどこの人は遊んでない

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 00:20:29 | ID:M4MjI4MzM

    ちゃんと虹色にしてるの笑うわ

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 00:22:56 | ID:k3MDM5Mjc

    そもそも「ブスザワ」という蔑称をわざわざ使ってまとめる点からして、議論するに値しない

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 01:22:00 | ID:AzNzY3MDI

    な なんて敗北感に満ち満ちたスレなんだ…。
    このスレの記事やコメント内の言葉の端々から、悔しさが滲み出していることに、本人たちは気づかないのか?
    オープンワールドとは名ばかりの、移動にまるで意味のない、いわゆるマラソンゲームに必死でみんながしがみついている絵がひたすら俺の脳内を占めている。
    革新という言葉わかるだろうか?
    きっとここのみんなは、スマフォを認められないでやっぱりこれが使いやすいと、ガラケーでボタンを押しながらニチニチ記事やコメントを打ち込んでいる人たちなのだろう。

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 02:17:21 | ID:AwNDMyOTU

    27
    まるで任天堂ハードにはオープンワールドゲームが今まで一つも無く他ハードには潤沢にあるとでも言いたげなレスだな

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 02:36:27 | ID:MwODY1NzQ

    原文を流し読みしてきた

    とりあえずBotWは名作って前提で話してて
    ゲートが無いオープンワールド(進行によって開放される地域やシステム)
    が評価されてるけどメリットとデメリットがあるよね?

    って話だった
    マスコミの切り取り報道と変わらないな
    視聴率取れるからそういう流れになってたらしいけどそこもまんまで笑った

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 03:01:13 | ID:k1ODg4NTc

    また変なまとめ方してるし

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 03:34:50 | ID:A5NDMzNTU

    すごく日本人的な意見だな
    全て開発者に引っ張ってもらわないと自分からは何もできないまさしくゆとり脳
    マップ探索と自分で何ができるかを試すのは楽しかった
    ボスと英傑チートはおもしろくなかった

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 04:54:35 | ID:EyNTYxNzU

    元の記事を読んでみたら、またいつもの印象操作か
    ヨイショしたりネガキャンしたり忙しそうですね
    でも中盤ダレるのには同意

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 05:57:15 | ID:czMTc5MDc

    武器を直せるようになったら強い武器だけ直して使い続けるようになるだけだろ
    そうなったら武器が壊れるシステムの意味が希薄になる

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 11:14:37 | ID:EwNDA2NTM

    まぁ自由度の犠牲として単純作業の繰り返しになるからな
    コログと4獣攻略は繰り返しの権化とも言えるし

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 12:32:37 | ID:k1ODg4NTc

    まあ個人差があるんだろうな
    元々ゼルダのファンだった俺はゼルダの世界観を歩ける時点で楽しかったんだよ
    他のオープンワールド洋ゲーなんか知らんわ興味無いし
    シリーズものなのにファン以外の人間にここまでプレイされて議論される時点ですごいんじゃないの?

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 12:37:07 | ID:k1ODg4NTc

    ブスザワとかいう気持ち悪い蔑称使うのやめてくれる?
    てかアンチ以外この略称使ってねーから
    丸出しだぞ管理人

  15. 15 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 12:43:57 | ID:I1MTMzNjk

    テレビゲームなんてほとんどが「作業」だろ
    それを忘れるくらい熱中・没頭できるかどうか
    結局その程度の時間で嫌になるってことは、自分の好みじゃなかったてことでしょ

  16. 16 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 13:04:07 | ID:k5NjMwNDQ

    武器が壊れるのは賛否あると思うよ
    でも逆にFO4なんかは武器が壊れなくなったのは嫌だとかクラフト要らねって文句言う人もいたね
    フィールドは広いだけとはまったく思わんだったが自分から何かを見つけて楽しむ事が苦手な人には何にも無いように見えるのは仕方ないんじゃないかね

  17. 17 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 14:43:44 | ID:E0ODUwMzY

    この記事の主のブスザワはただ単にライト層だったという事で片付けてもいいのではないですかね(^-^;?
    始める前からゼルダの伝説Bowのハードルを上げていてその期待感との差が激しかったからなのでは?

  18. 18 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 15:34:55 | ID:A3MTM0NjE

    中国人には面白さが理解できなかったってことでいいのかね

  19. 19 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 15:46:28 | ID:k4MzI4MDI

    記事本文を読むとほぼ絶賛に近い
    その上で「どこからでも攻略できる自由と引き換えに、どこへ行っても違った攻略法を求められない(=代り映えがしない)」と欠点も挙げている
    欠点の指摘は正しいが、それを悪意をもって欠点だけ抜き出せばスレのような展開になるってことだね

    私はクリアまでに360時間ほどかかったけど、飽きというほどのものは感じなかった。
    中だるみしないとは言わないが、そのときはコログ探しをしたりエリアを変えたりと、自分で現在の目的を変えることでまた違った楽しみを発見できた
    ストーリー的な押しはほとんどないので、メインストーリーによるメリハリやテンポを求めている人には合わないかもしれないね
    ただそれでも、あの極限まで計算された地形の造形を思えば、たとえ探索系オープンワールドが苦手な人でも気づけばいつの間にか探索している、そんな傑作だと思うよ

  20. 20 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 15:49:40 | ID:AxNzE2MzM

    武器を作れるとか修理はない方がいい
    これ以上アイテムが増えるのは面倒すぎるし、強武器素材を集める為に強敵と戦って、とか嫌すぎる
    料理みたいに道端で適当に拾って感覚で組み合わせれば実用的なものが作れる
    それでいいんだよ

  21. 21 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 15:52:20 | ID:A2NTM5NDc

    敵キャラがどこ行っても色違いしかいないから戦闘は単調でつまらなかった
    せっかくバラエティに富んだフィールドがあるんだから同じ敵キャラ出しちゃいかんでしょ

  22. 22 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 18:10:35 | ID:EwMTE0NjY

    スカイリムの数倍広いマップなのに
    クエストの数が少なすぎるなすぐに終わるのが多い
    ムジュラのカーフェイイベント並のサブクエ作ってくれよ

  23. 23 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 18:24:06 | ID:EwMjcyNzY

    ここははちまの後釜でも狙ってんの?

  24. 24 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 20:16:24 | ID:EwNzUyMDg

    まあわからんでもないね
    世界各所のユニークな要素って言う意味ではたしかにちょっと物足りなかった
    どこでも大体同じ敵構成と中ボスってのが基本だからね

    でも全体としては十分すぎるほど良いゲームだし、今後のDLCとかでも期待できる

  25. 25 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 21:38:11 | ID:M2ODQ2MDQ

    まぁ実際そうだししょうがない。
    クエストもまじもんのお使いで中身ないし、ストーリーも従来のゼルダより半分程短い、敵キャラAIが無能な上に数も少ない、だだっぴろくて世界観は良好なのにあるのがコログのみ。祠は簡単な上に飽きるデザイン。世界観だけは本当に素晴らしいし、崖を登れるシステムもトゥーン調だからこそできることを入れていて良かった。
    ストーリー短いんだけど話はいいんだよな・・・

  26. 26 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/29(火) 21:43:14 | ID:Y5NDA2MzU

    BotWって探索して見つかるもんゴミみたいなコログだけじゃね?
    探索してたらなんか探検できる研究所やダンジョンや遺跡を見つけたぞ!うひょおおおお
    ってのが皆無なんだよBotW
    これがBotWの探索がくっそつまらない理由。探索というかただ走り回って雰囲気を楽しむだけ。

  27. 27 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/30(水) 02:17:41 | ID:EzMjM2MTU

    祠を見つける事自体が探索のご褒美なんだよ

    後このサイト、ニンテンドーswitchネガキャン速報に改名したらいいのでは?

  28. 28 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/30(水) 10:43:20 | ID:EzNTkyODQ

    ネガキャンした方がコメ稼げるからだろうね
    ブログの寿命減るだろうけど
    ゲハブログ変更にした方が良いと思う

  29. 29 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/30(水) 14:30:40 | ID:E1ODg0ODM

    コメというか閲覧数かな
    煽りタイトルとか多いし

  30. 30 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/30(水) 16:01:11 | ID:I2OTAwODI

    まあそろそろオープンワールドそのものの是非を問うのは悪くない
    今のオープンワールドってそれだけで良い物とされているのおかしいよ

  31. 31 名前:スイッチ名無しさん 2017/08/30(水) 16:13:24 | ID:I2ODkzMTU

    ゲーム好きならマイナスの話題も受け入れてメーカーにフィードバックしたら?
    受け入れられないのはただの盲信者としか思えない

  32. 32 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/01(金) 00:13:23 | ID:cyNzYxMTc

    そろそろ300時間だが飽きない
    飽きっぽいのは病気なんじゃないか?

  33. 33 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/02(土) 04:23:55 | ID:A4MjIzMTE

    ノーマルとマスターで250時間遊んでひと段落した
    不適合者は可哀想だわ
    編集者基準とはいえメタスコア97の万人受けゲーにハマれないとは

  34. 34 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/03(日) 02:57:29 | ID:E4MTMwMTE

    元記事読んだらこの人大絶賛してるやんw

  35. 35 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/03(日) 05:19:49 | ID:gwMjYxMDU

    ストーリー進めなくても塔とか高い山とか登って360度見まわして
    あそこに行こうって目星つけてパラセールで飛んで途中で死角になってた祠やヒノックスや湖見つけて
    今度はそっちに飛行進路を変える  それだけで楽しかった

  36. 36 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/05(火) 18:31:51 | ID:E3NzMzNDQ

    早々に飽きた奴って、確実に攻略サイト見ながらやっただろwww
    今回のゼルダは、まずシンプルに探索する事に重きを置いたからこそ、先が分かると終わり。
    他のどのゲーム以上に、全てただの作業と化す。
    3週目だが、マジで記憶を消してもう一度初めからやりたいw
    あのワクワク感を味わえるのは、人生でたった一度きりなんだよ。
    攻略サイト見て、みすみすそのチャンスを捨てた奴はガチの大バカ野郎だw
    そこのお前だよw

  37. 37 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/09(土) 02:03:00 | ID:A1OTAwMzc

    この記事読んだけど、このバカの言ってることに
    ほとんど共感ができねーわ
    結局、今まで作られてきたOWを超えたっていう
    評価が気に食わねーって言ってるんだろw
    だっせーwとしか言いようがない、決まった方程式の中でしかゲーム作れなくなった時点でクリエイター名乗るのやめろ

  38. 38 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/13(水) 16:11:17 | ID:c4NDYzMjE

    大多数の評価を覆すには値しないネガキャン記事で草
    これネット上で「僕の感性は物凄く貧相デースw」って暴露して生き恥晒してるだけだろ

  39. 39 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/18(月) 15:06:43 | ID:k1MzYyNzM

  40. 40 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/19(火) 17:38:24 | ID:Y3OTYzNzU

    やっぱ糞ゲーだったかw

  41. 41 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/21(木) 11:00:33 | ID:Q0NjUzNDM

    ここまでエアプゴキクソウジムソソニーキチガイの妄想

  42. 42 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/23(土) 17:06:14 | ID:U1NDM1MDU

    完全に記者と同じ意見
    もっと面白くできるはず

    まぁこのレベルのオープンワールド出したの初めてなんだから最初から完璧であるわけはないわな

  43. 43 名前:スイッチ名無しさん 2017/09/25(月) 13:29:55 | ID:YzMjE4OTk

    これは便乗みたいだけど完全に同意、他のオープンワールドど違った面白さはあるけど見習えってのはとんだ傲慢
    ただ傑作であるのは間違いない、俺も40時間くらいは夢中になってた、すぐに飽きちまったが

  44. 44 名前:スイッチ名無しさん 2017/11/16(木) 19:35:01 | ID:kwNTMzMTQ

    このバカはオープンワールドのゲームをご存じないのか?
    そういうもんだろ

    大体10時間ってw
    普通に30~50は持つが大数の意見
    これは誇張ではなく単なる構って欲しさ故の気味の悪いウソ

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