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「ゼルダ伝説BotWは30fpsでも見やすい」 ←これってなぜ?

[コメント(10)]

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1: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:28:02.80 ID:XP19iSzS0
不思議なんだけど
PS3のFO3やスカイリムは30fpsでとても見辛かったけど、ゼルダはあまりそう言うのを感じない

 

2: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:29:14.21 ID:O7Uj8oxzM
処理落ちもほとんどないしヌルヌルしてるよね

 

3: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:30:01.23 ID:yVZVtC0Gd
>>1
元の視認性がいいからじゃない?

 

6: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:30:50.86 ID:nYLKO7StM
ゼルダって30fpsなの?
滑らか過ぎて60だと思ってたわ

 

146: 名無しさん 2017/10/21(土) 23:35:32.86 ID:OikkAJcZ0
>>6
TVが30でしょ
格ゲーじゃなきゃ関係ないでしょ

 

7: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:32:14.17 ID:kbnZ1nMQ0
滑らか補正してるのかも

 

8: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:32:23.26 ID:YTxZnIkHa
fpsの差なんて見て分かる奴なんてほとんど居ないしな

 

140: 名無しさん 2017/10/21(土) 22:36:12.68 ID:lkf7NmlP0
>>8
ええ・・・

 

11: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:33:18.81 ID:+m5pc+oAd
表示されてるものがいいいみで簡素化されてるし少ないんだと思う
トゥーンって奴のいいところだとも思う

 

12: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:33:19.37 ID:Z/KVIG470
60と30なんて見分けつかん

 

21: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:36:20.55 ID:Ms6PRotO0
>>12
いや、わかると思うよ
気になるかどうかは別の話だけどな
俺は気にしない

 

149: 名無しさん 2017/10/22(日) 00:39:30.42 ID:I4ufc4jo0
>>12
30fps ゼルダ
60fps スプラトゥーン2、マリカ、マリオデ

 

15: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:33:37.14 ID:9CcaBfCRM
任天堂はフレームレートに長けてるからな
特にゼルダは快適

 

16: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:34:07.73 ID:HcryxkDca
ジブリ風だから

 

17: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:34:39.56 ID:QYekb0V/0
時々処理オチすることはあるけど平常時はあんまり気にならなかったな
デザインの問題かね

 

18: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:35:31.58 ID:2ta2aNZ9d
トゥーン調の作品だからかな?
フレームが遷移しても画素値が比較的近いから
急激な画面変化が起こりにくく見易いってのがあるからかも

 

26: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:40:19.53 ID:DyxJlw0M0
安定してるかどうかだろ
フレームレートがバラけりゃ60以上だとしても汚く見えるよ

 

27: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:40:21.53 ID:BBE6POv/0
カメラの振り方とか、内部的な部分で操作は細かく受け付けてたりとか、そんなところかな。
ゲームキューブ以降任天堂は、使ってるテレビに遅延があっても違和感が少なく遊べる調整を心がけてると聞いたことがある。

 

31: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:43:32.33 ID:0Gef5CN+d
むしろ逆で
映画が24fpsでもっさり感ないのに
なんでゲームだと30fpsでも感じるのかってことじゃね?
ゼルダはその辺うまくやったと
なんでか知らんけど…(´・ω・`)

 

34: 名無しさん 2017/10/21(土) 20:50:24.69 ID:qJWANKeod
面白さで誤魔化してるから
わりとガチで

 

46: 名無しさん 2017/10/21(土) 21:11:33.46 ID:ifSkOwhW0
色が極端に変化しないからだよ
真っ黒な画面が144FPSで動作してても15FPSで動作してても分からないやろ?
眼は滑らかな変化には鈍感なんだよ

 

48: 名無しさん 2017/10/21(土) 21:12:28.34 ID:RcTHkn100
ごちゃごちゃしてない
53: 名無しさん 2017/10/21(土) 21:16:17.55 ID:IOFVTMqI0
持ってないので予測だがブラーがうまく効いてるんじゃね?
あと携帯モードでやると画面が小さいから滑らかに見えやすくなるとか
大画面の30fpsとスマホサイズの30fpsでは見え方が全然違う

 

55: 名無しさん 2017/10/21(土) 21:17:07.93 ID:Asrr8K2V0
元からモーションやらカメラの移動速度やらを30fps上限で調整しているからでしょ
PCベースの高fpsなものがコマ飛びになってるわけじゃない

 

110: 名無しさん 2017/10/21(土) 22:04:51.75 ID:4cd/jGvW0
見やすいのはアニメ調だからだと思うよ
だいたいのアニメってすっごい作画力入れる部分とかじゃないと秒間12~24コマとかだったろ確か
リアル調だとリアルとの動きの滑らかさの違いに見辛さ覚えるけどアニメ調だと普段見てるようなアニメとそんなに変わらないから違和感が無いんじゃないかな

 

129: 名無しさん 2017/10/21(土) 22:12:13.01 ID:46n8qRn90
>>110
これやね
BF1並のグラで30fpsなら気持ち悪いだろうけど
低スペなのに変わりはないけど任天堂の戦略は素晴らしい

 

125: 名無しさん 2017/10/21(土) 22:10:57.73 ID:TnwEW0Oh0
割と真面目になんだが、フレームレートの安定もさることながら
キャラとオブジェと背景の距離・バランスがベストなんじゃないかね

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 18:41:17 | ID:A5MTYxOTg

    ちなみにオープンワールドで持ち上げられてるウィッチャー3やホライゾンもcsでは30fps固定です
    ホライゾンはcsでしか出てないけど

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 19:11:39 | ID:k4MDg5MDY

    大型のTVより小さい液晶だと酔いにくいのは酔いにくいよ、ドラクエXは全然酔わないのにドラクエ11は酔ったわ、ローポリゴンの方が酔うと思ってたけどハイポリゴンで30fpsの方が酔い安いのかね、メタルギアもVだけは酔ったわ

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 19:17:18 | ID:kxOTQ2MTU

    任天堂のゲームの配色って実に見やすいよね
    Switchのインディーズゲーとか見てるとよくわかる

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 20:49:50 | ID:U1NTc3Mjc

    可変か固定かで印象はだいぶ違う

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 21:52:21 | ID:g5MjgyMTM

    良く分からないけど、テレビに依るものもある気がする

    家のシャープ製のテレビと母宅のパナ製のテレビを較べると
    母宅のテレビは動きに処理が追いついていかないのか
    とても見づらくなる時がある

    母宅の方が新しいけど、安っぽい感じがするし
    コスト抑える為に質が低下してるのかなって思う

    よくfpsがどうたらと書かれているけど、本当にゲームだけの問題なのかな?
    家のテレビで処理落ちなど全くないのに
    まあ良く分からないけどね

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/23(月) 22:49:23 | ID:c5ODU2Nzk

    面白ければ数値なんてどうだっていいんだが
    それを数値で誇ろうなんていう、いつからこういう風潮になったんだろう
    ハードのカタログスペックしかり、プレイのフレームレートしかり
    解像度にしたってそうだ
    やたらグラグラとそれをすべてにしてるやつほどハード間での映像の差なんてわかってない
    陰湿な比較画像を並べて拡大して、、ぱっとみて一瞬でそれがどのハードでどれだけの画質でと
    それがわからない以上、その比較対処は”すべて同じレベルにあるもの”なんだよ
    判明したとたん鬼の首とったように騒ぎ出す輩ほど専門家を気取りたがる
    ・・まぁそれが宗教ってヤツなんだろうけどな

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 02:27:02 | ID:cxODIyODU

    お、そうだな

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 03:07:35 | ID:AyMDgxODY

    アニメ調だからだろ
    いかによく動くアニメでも秒間60フレームとかそんな気の狂った作品はない
    錯覚してしまうんだよ
    たぶんそれも見越した映像表現なんだろう

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 09:59:39 | ID:k5NjcyODE

    基本秒間24フレームの映画がカクついてみえないんだから秒間30フレームあるゼルダがカクついて見える訳がない

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/10/24(火) 13:57:24 | ID:A5Mjg3ODI

    そんな現実は無意味だよ、映画だろうがゲームだろうがね
    カタログスペックと実行性能と同じ、まともな人間は数字なんて気にもとめない、面白いかどうか
    だけど実際にみて面白い(実際にプレイして面白い&違和感もない)
    そんな現実よりも、数値でどうでるかこそが大切でそれ以外の理解が及ばない連中がいるんだから

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