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【えぇ…】塊魂製作者「ゼルダは想像以上につまらない、マリオデは操作複雑すぎてついてけない」

[コメント(48)]

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1: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:27:00.79 ID:oPMO+H7J0XMAS
ソースは電撃の高橋慶太コラム

4: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:29:07.86 ID:ck2cerC+0XMAS
マリオデの操作が複雑すぎるような人は、もうゲームは引退したほうがいいと思います

 

5: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:29:09.62 ID:v2pVfb560XMAS
マリオが複雑とかちょっと理解できない

 

6: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:29:13.29 ID:gTTTZupO0XMAS
ゼルダ姫があんなことなってるのに危機感ゼロの世界感はほんとそう思う

 

34: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:35:47.28 ID:pA7Ax6F20XMAS
>>6
リンク記憶ねーからな
イモト姫を救えって言われても・・・って感じ
そういう意味じゃトワプリのイリアが途中からどうでもいい存在になっていく方が切ない
つまりミドナ最高や

 

38: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:37:41.88 ID:gTTTZupO0XMAS

>>34
頑張ってガノン倒さなくても町の人たちも何かにおびえてるわけでもなく
みんな平和そうだからなあ

あの世界で村作ったり猪追い回してるだけのゴブリンを宝目当てに皆殺しするリンクのほうが悪者まである

 

77: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:47:54.42 ID:8XS3vVbMpXMAS

>>38
ミサイルが日本列島またいでも日本は平和にクリスマス。

ってのと同じで一般市民はあんなもんかもしれないけど。

 

108: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:58:03.69 ID:FGZdNelN0XMAS
>>96
ゾーラはいい感じにピンチにおちいってたな

 

9: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:30:07.51 ID:haX3dhQhdXMAS
自分の作品で自分を語ればいいのに何故他人の作品で自分を語るのか

 

19: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:31:45.34 ID:AERkR86R0XMAS
>>9
ホントこれ

 

11: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:30:16.57 ID:oPMO+H7J0XMAS
3Dマリオで一番はまったのがマリオサンシャインって書いてあるので
別に複雑な操作ができないってわけじゃなくて帽子起点のアクションが微妙って書いてあるね

 

297: 名無しさん 2017/12/25(月) 04:29:42.93 ID:J34izW9o0XMAS

>>11
個人的に3Dマリオ一の駄作だと思うが

塊魂は大きくなればなるほど動きが鈍くなってすぐ引っかかるので破壊のカタルシスよりストレスしか感じなかったなぁ

 

12: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:30:26.41 ID:gR0TZCOh0XMAS
まあ感性古いから新しいモノについて行けんのは仕方ないわ

 

15: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:30:55.64 ID:ke0lK00S0XMAS
ネット評論家と同レベルの文書でやばい

 

17: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:31:03.85 ID:amfdIxPA0XMAS
だって電撃コラムだもの。

 

21: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:31:54.96 ID:EpF/bI1v0XMAS
わざわざ他機種の悪口をクリエイターに書かせて掲載するマスコミってすげえな
フジテレビなフジ専属のアナウンサーに
わざわざ他局の悪口言わせて放送するようなもんだぞ
モラルの欠片もない

 

46: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:39:48.53 ID:dy2aTBPj0XMAS
>>21
最近はAIのせいにするのが流行ってる。

 

22: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:32:06.70 ID:lvmYSntg0XMAS
>>1
読んだがただのアホだった
「楽しげに暮らしてるゴブリンと戦う理由が無い」とか
そんなんこの世のありとあらゆるゲームがそうだろう

 

200: 名無しさん 2017/12/25(月) 02:45:33.24 ID:mNHwd/R0KXMAS
>>22
戦わなければいいのにな

 

485: 名無しさん 2017/12/25(月) 08:51:04.70 ID:C1GPrbcodXMAS
>>22
まったくだな
そう思うなら戦わなきゃいいだけだしな
ボコブリン倒さなきゃ進めないとこなんてないし

 

24: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:33:18.95 ID:YomjV/Bb0XMAS
こんなだからシリーズ終わっちゃうんだろ

 

29: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:34:53.46 ID:HXZiNkMk0XMAS
業界人ならまず評価される作品作って反論してくれよ

 

31: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:35:09.00 ID:n+IRTkko0XMAS
感想は自由としてさあ、この人は現役のクリエイターなの?

 

32: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:35:14.66 ID:wELGZhj/0XMAS
もうゲーム作らなくて、公園のデザインとかやってるんでしょ。

 

35: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:36:01.70 ID:oPMO+H7J0XMAS
>>31
>>32
新作作ってますって何年か前に発表してたよ
のびのびボーイ系の

 

37: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:37:22.12 ID:n+IRTkko0XMAS
>>35
年単位なのか…

 

36: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:36:49.12 ID:blRjpp3h0XMAS
電撃ではこういう発言すると重宝される

 

39: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:38:04.99 ID:RVKA0OJ90XMAS

モンスターの件は同意だなあ

最初に会うゴブリンみたいな奴を殴り殺すのはなんか抵抗あった

 

44: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:39:37.64 ID:lvmYSntg0XMAS
>>39
ドラクエではスライムを倒さないの?

 

42: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:39:31.31 ID:2lA3d2Lw0XMAS
えぇ・・・マリオデの操作難しいか・・・?

 

55: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:41:57.92 ID:j19htKQa0XMAS

Wattam – PAX West 2017 Gameplay Sizzle
https://www.youtube.com/watch?v=iRlykqfLNnE

フリプだと楽しそう

 

75: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:47:20.41 ID:n+IRTkko0XMAS
>>55
楽しそうとは思わないなあ
独創的なことは伝わるが、ゲームとして落し込めてなければ好評価は出来ない

 

280: 名無しさん 2017/12/25(月) 04:07:52.04 ID:sBcqUTXP0XMAS
>>55
その動画だけ見ても意味不明すぎた
別の動画で手を繋ぐとかのアクションを見たら、幼児向け番組見てる気分になった

 

315: 名無しさん 2017/12/25(月) 05:13:28.96 ID:f7fsWKtb0XMAS
>>55
こんなの作ってる奴がケチ付けてんのかよw

 

57: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:42:48.32 ID:oQhBi24W0XMAS
ていうかゼルダってそれこそ自分の遊び方次第で
ほぼ不殺で進めてくことだってできるゲームやん

 

60: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:43:05.65 ID:g83SkW7x0XMAS
作ってるゲームからして複雑なのとか戦闘とか好きじゃない感じはある
あるけどマリオデで複雑と感じるのは…

 

63: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:43:45.31 ID:THyn2WsK0XMAS

ゼルダ合わないって人がいるのはおかしく思わんな
ただけなすだけじゃないくてちゃんと理由書いてるし
特に叩くところはないわ

マリオはアクションの種類多いけどクリアだけなら
大した操作が必要ないからこれはよくわからん
俺は帽子なんて攻撃にしか使わんかった

 

64: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:44:44.63 ID:RVKA0OJ90XMAS
>>63
マリオデは操作を隅から隅まで覚えてなくてもパッドの操作だけでもクリアは出来る懐の深さも良かったな

 

69: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:45:39.66 ID:j19htKQa0XMAS
スニッパーズ褒めてるのにマリオゼルダと比べて文章すくないのかわいそう

 

72: 名無しさん 2017/12/25(月) 01:46:19.15 ID:0QyEx5XV0XMAS
>>69
スニッパーズとかワンツースイッチとかいかにもそっちの方が好みっぽい人だよなw

 


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この記事へのコメント

  1. 1 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 15:41:31 | ID:YwOTA0NTY

    ゼルダBOWが飽きる人いるのも分かる
    作中の評価はできるがテンション上がらないって感じじゃないの?
    ストーリー弱いから分かる
    作中で1.5語ってラスト0.8くらいの余韻で終わるストーリーが普通だとして、常に0.6くらいで止まってる弱さ
    ゼノブレ好きな有名実況者がゼルダには飽きてたし

  2. 2 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 15:50:38 | ID:AxODc0NzU

    世界中のGOTYを半分以上を掻っ攫って大多数が神ゲー評価下してる今となっては「ほ~ん…ま、こーゆーヤツもおるやろ~(ハナホジ」程度の感想しか浮かばんわw

  3. 3 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 15:56:34 | ID:Q3ODUyMzg

    ※2とかもそうだけど、「みんなと違う感性の俺かっけー」病でしょ
    あーこの人みんなとズレてんなーとしか思わん

  4. 4 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 15:58:05 | ID:g2MjI0NjA

    楽しめない奴は頭おかしいみたいな風潮になってるの何でだろうね、変なの

  5. 5 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:20:29 | ID:YwMzI5NDg

    ぶっちゃけBoWマリオデより塊魂の方が面白いしプレイ時間も長いわ
    でも新作出てないし過去のゲームよね

  6. 6 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:30:24 | ID:YzMjgzOTk

    塊魂はなんかのゲームキューブのソフトにおまけで体験版がついてたのをやったな
    鼻で笑って終わったけど

  7. 7 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:44:39 | ID:UzNDQwNTA

    ゲームキューブに塊魂は出てないんですが、、、、

  8. 8 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:48:32 | ID:A5NzQ1NTU

    もっと味方側は協力的でも・・・楽しげに暮らしてるモンスター達を・・・って、
    理屈が遊びを台無しにするのは本末転倒で、迷走したゲームクリエイターの意見に思える。

  9. 9 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:50:45 | ID:cyODA4MDA

    人の感性はばらつきがあるんだから、合わない人間への人格否定はよくない。
    北朝鮮じゃないんだから。

  10. 10 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 16:58:42 | ID:UyNzQxOTc

    個人の意見くらい別にいいだろ…
    絶賛ばかりで反対意見も言えない風潮の方が怖いわ

  11. 11 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 17:09:22 | ID:M3OTkyMTA

    まぁ好き嫌いがあるのは仕方がないとはいえ…
    ゼルダとマリオに関しては業界外の人ならともかく、ゲームクリエイターなら
    気に入らない部分よりも良い部分にもっと着眼して自分の創作に活かした方が
    良いと思うわ。
    この2本は個人の嗜好は抜きにしてでも今後の見本にすべき作品。

  12. 12 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 17:44:34 | ID:g2MDQ2MjY

    塊魂って初めて酔ってやめたゲームだったわ

  13. 13 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 17:53:02 | ID:c2ODExMzc

    マリオが複雑っていうのは分からなくもない ボディアタックだっけあれを使った二段ジャンプが最後までできなかった

  14. 14 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 18:19:00 | ID:QzOTcwNjY

    楽しめないやつがおかしいんじゃなくて、ゼルダ批判してるやつがこういうアホな批判しかないから、頭おかしいって言われてる。
    楽しげに暮らしてるモンスターに・・・とか言ってる時点で頭おかしい。
    まずモンスターは人が近くにいれば無差別に襲う。この時点で対処すべき害獣。街道とかにも普通にて人間の作った装備を使ってる以上は知能を持って人を襲っていることがわかる。
    共生できるのでは?と思うのは勝手だが全ての戦闘があるゲームに対するものであってこれを可能しているのはアンダーテイルくらいのものでゼルダに対する批評とするのはおかしい。今までのゼルダも同じことが言えるし、ドラクエFFも全て言える話。しかも戦わなくてもいいのに、なぜモンスターと戦う前提なのか意味不明。共生すればいいだろ。
    こういう明らかに的はずれな評価をしてしまうのは、こいつが最初から否定しようとしてプレイしているから。
    どのゲームにも言えるような基地外論しかもゼルダに当てあはまらないことを言ってしまう。

  15. 15 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 18:41:23 | ID:Y2ODkzNzc

    人それぞれの価値観があるんだから言うのは自由
    ワイたちは良いゲームだと思うておる
    それだけでよかばい
    ただ、メディアに出てくる人がその立場を利用してサブカルチャーを批判するのはチ○カスと同じ味だと思うよ

  16. 16 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 18:51:23 | ID:k3Nzg1NTg

    あーあ突撃されてら

  17. 17 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 19:06:25 | ID:czNDY4NzQ

    ニンテンドーの倒し方知ってますのコメントと同じ臭いがするなw

  18. 18 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 19:49:16 | ID:Q1ODAzNzI

    個々の感性の問題でなく仕事で任天堂叩きしてる輩がいるからねって話。

  19. 19 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 20:01:51 | ID:MwMjg2Mjc

    塊何とかというのを永遠にプレイしないことだけは分かった

  20. 20 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 20:28:36 | ID:k3Nzg1NTg

    まじでゼルダスレなら笑ってすますぐらいな温和なお絵かきコラムだぞー目を覚ませー
    たまに言われてるレベルのことでシステムは普通に褒めてるんだぞー

  21. 21 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 21:11:34 | ID:Y0NTE2NzE

    ボコブリンと戦わないといけない理由は向こうが喧嘩売って来るからだろ

  22. 22 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 21:53:34 | ID:E2NDEwNzQ

    まあこういう感性だからこそ塊魂みたいなゲームを産み出せるんだから良し悪しだと思うよ
    ただだったら王様が暴れて星壊したんだからもっと王子に優しくてもよくない?王子が塊転がさなくてもよくない?あんな王様の為に塊転がしたくなんだけど、ともなるよね

  23. 23 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 22:00:54 | ID:Q3OTE5NTQ

    皆が絶賛してるものを批判する事がカッコいいって思ってるヤツっていつの時代もいるんだわ
    好みは人それぞれだしそれをとやかく言う気はないが、的外れな批判はカッコ悪い
    「自分には合わなかった」でいいだろ

  24. 24 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 22:03:27 | ID:YxNjE1MDQ

    ※14 ※21
    そもそもボコブリンらは魔王封印中で半野良化してるとはいえ、冒険してれば分かるが、要所に砦を築いて旅人、ひいてはリンクがくるのを監視し待ち構えてる。
    それを正面突破するか別の道を行くか思考し、試行し、選ぶのもあのゲームのポイント。そこが先ず分かっていない。
    意識高い系ぽいひとだけど、こういう人は往々にして視点論点がズレてることが多い。
    しかもこの人、今作の舞台が「全てが終わってしまった後の世界」って事が分かってない。リンクもゼルダもガノンもあの世界では単なる伝説で、王国崩壊も魔王も伝説の勇者も過去の話あつかい、おとぎ話でしかない。リンクもゼルダもガノンも、過ぎ去った時の最後の残り香にすぎず、魔王の脅威もリンクの冒険も一部の祖納以外誰も知ることはない。誰にも期待されず顧みられず、ただ決着をつけるため、守れなかった人々や責任へのけじめをつけるため「だけ」の孤独でストイックな旅の話なんだよね。だからエンディングはああなわけで、そう言う事を感じる感性がこの人には無いよね。少なくとも詩人にはなれないなぁ。

  25. 25 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 23:01:51 | ID:kyNTY0MzE

    こいつ任天堂の中に入ったら雑用くらいにしか使えんだろう

  26. 26 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/26(火) 23:32:24 | ID:IxMTg5NTY

    ゲハに毒された人間が多いな。
    もう評価は明らかなんだから、否定的な意見多少書かれたところで大したことないだろーが。
    これでも国際的に認められたクリエイターだから、人格攻撃してるお前らよりは格上だぞ。

  27. 27 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 01:24:11 | ID:YzNjkyNjM

    26
    全員が全員人格否定してるわけじゃなくてゼルダのゲーム性に対して的外れな批判してるのが叩かれてるんだろ
    きちんと理にかなった批判ならともかくこんなの自分の感情に基づいた否定だからね
    こんな人間が創造性の高いクリエーターとして取り上げられてるんだから笑っちゃうよ
    高いなら高いなりに説得力持たせて話さないと

  28. 28 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 04:06:13 | ID:kzMzU0MTg

    あくまで自分はこう思う、程度に言ってるのに
    的外れだどうのこうの言われてて草。

    批判ですら思い通りのこと言われなきゃ気が済まないのかな、
    色んな意見が合っていいでしょうに。

  29. 29 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 09:02:31 | ID:g1MDk1OTc

    広いマップはすばらしいけど苦痛
    システムデザインもすばらしいけど苦痛 
    モンスターを倒すのも苦痛
    道端でNPCがモンスターに襲われてる世界→平和を感じさせる演出

    個人の感想ならわかるけどライバル社の機関誌上でレビューってのが…
    社説書くためにゲーム借りたの?って思っちゃう

  30. 30 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 09:33:07 | ID:Y0Nzk2NDk

    ※28
    こいつはそもそも色々なゲームにも当てはまる戦闘そのものに疑問を抱いているのにわざわざ戦闘があるとわかっているゼルダをプレイして、なぜゼルダはモンスターと戦うのかわからないって批判をしている。
    しかもゼルダは他のゲームと違ってモンスターと戦わなくてもいいのに、なぜゼルダはモンスターと戦わなければならないのかという批判をしている。
    モンスターは明確に知能を持って人に遅いかかっているのに、楽しげに暮らしているモンスターを襲う必要がわからない、共生できるのではないかと言っている。
    これがどれだけ頭おかしいことなのか全くわからないのか?
    数時間プレイすればモンスターが人を襲ってくることも、戦いを避けることも分かるはずなのにこいつはそれを認識していない。
    そもそもプレイしているのかすら怪しい、動画見て批判できるところを探してみましたレベルのものなんだよ?
    それもわからない?

  31. 31 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 10:06:04 | ID:IyODk4MTM

    批判をするなら批判に対する批判をされてもしょうがない
    同業者ならなおのこと、それだけの話
    絶賛しか認めないとかそういう事ではない
    というかこういう記事を載せちゃう電撃っつーメディアの気持ち悪さがキツい

  32. 32 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 12:24:06 | ID:I5MjYxMDc

    ※28
    それに対して僕はこう思う、というのが議論でしょ。
    結論を求められているわけでもなく、同じテーブルを挟んで話し合ってないから、批判の応酬に見えるだけで。
    メディアで言い捨ててるか、ブログコメントで言い合うかの差だけれど、いろんな意見を広く受け入れるような博愛主義ばかりでない事も、反応のひとつとして忌避されるべきではないのでは。

  33. 33 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 12:28:19 | ID:E2ODQzMjI

    任天堂に見せてもうんボコブリンかわいいでしょぐらいしか言わなそうだが
    かわりに怒ってやってるの?豚になって厄災として生きていくんか

  34. 34 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 13:22:53 | ID:k1OTE4ODA

    こういう頭でっかちの人でもゲーム作れるんだね
    嫌々人にやらされたんだろうね
    内容は別に突飛なことを言ってるわけではないし
    この人にとっては遊ぶ目的が無かったんだろうね

  35. 35 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/27(水) 15:39:06 | ID:k4NjE3MjI

    ストーリーないに等しいからね
    挿絵程度の演出は入る
    ダンジョンも軽い作りだし

  36. 36 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/28(木) 14:28:59 | ID:AwNDgzNzY

    批判するにしても頭おかしいだとか人間性を否定し始めることに違和感を覚えるな、
    議論なら議論らしく相手を見下したりしちゃダメだと思うなぁ。

    それこそ自分が好きなものを否定されたから叩く、それにしか見えない。

  37. 37 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/29(金) 02:40:21 | ID:Y3OTQ2ODU

    批判するにしても、例えばちょくちょく言われている「もうちょっとマップ狭くてもいいからダンジョンを凝った作りにして欲しかった」とかならまだ分かるけど、「モンスターと共生出来ているように見えて戦闘する気が起きない」とか意味不明な批判していたらそりゃ違うだろって言われるよ
    だってNPC普通にモンスターに襲われているやん

  38. 38 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 04:46:56 | ID:AxODE3ODQ

    塊魂の人はもともと既存のゲームが嫌いみたいな事仄めかしまくってたし
    当人のやりたい事を踏まえると普通の反応な気もする。
    まあアーティスト気取ってる割りに自由度生かして不殺プレイとかしない所
    ちょっとダサいリアクションだなあとは思うけども。
    fallout4で変態プレイをしてる押井守を見習えってんだw

  39. 39 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 07:38:54 | ID:c1MjQyNTU

    何故そうなっているのかを考察できないのは少々致命的では?
    ゼルダは各々が自由に遊んでもらうための色々な工夫がされている、逆にそのためにあえて切らざるを得なかった部分があるというのは容易に想像できるはず
    その事を理解できないのはクリエイターとしてさすがにどうかと

  40. 40 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/30(土) 18:37:04 | ID:c2MTM0ODg

    過去の人間やら自称評論家は仕事で評価してるのが良く分かるぞ
    同じタイプのゲームでもこっちはプラスであっちはマイナスとか普通にやってる

    ファミ通とかファミ通とかファミ通とかな

  41. 41 名前:スイッチ名無しさん 2017/12/31(日) 12:09:13 | ID:A1NjUxNjQ

    ゼルダもマリオもキューブ以来やってなくってハマったけど、なんか足りない感じある
    でもこの二つバカにできるゲームは中々作れないだろうなあ

  42. 42 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/01(月) 04:14:20 | ID:MzNjE0Njg

    マリオデとか人のを批判するなよ

  43. 43 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/02(火) 22:16:38 | ID:Q5OTkyOTY

    それこそ「塊にする意味がわからない」とか言われたらブーメランだろうに

  44. 44 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/02(火) 23:30:06 | ID:EwNDg4ODk

    ゼルダもマリオも塊魂も好きだったのになー。
    誰しも納得する批判なら気持ちわかるってなるけど、評価高いゲームへの的外れ批判はだめだね。

  45. 45 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 23:10:08 | ID:QwMDEwODQ

    向き・不向きで、不向きな理由が制作側が解った上で作っており、キツイ話だけども、『これが不向きな人は他のゲームをやるべき』で終わるレベルなんだよねw
    豪華レストランで牛丼を頼む俺かっけーだろ?と言われても「牛丼屋に行きなさいな」という話。
    このレベルは予想の範囲内で、それでブレスオブワイルドとオデッセイの評価が下がる理由にはならない。
    その事を自覚出来ないバカ&中2病な人は貶すと思う。(そんなクソバカ中2患者は、ここにはいないと信じたいがw)
    そうでない人は、キチンと納得できない理由を他人に理解させる事が出来るんじゃないかな?
    UI関連とかね?

  46. 46 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/12(金) 10:53:51 | ID:EyODI4ODk

    塊魂の続編が出ない事だけはわかった。

  47. 47 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/13(土) 00:29:21 | ID:kxOTg3MTY

    自分はマリオデやってて、転がりダッシュとかのアクションみて、
    『スイッチで塊魂とか出たら面白いだろうなー』とかは思ったんだがなぁ。
    つーかジョイコンと相性いいし、クリエイターなんだから自分だったらこういう風にしますとか
    語って欲しかった…

  48. 48 名前:スイッチ名無しさん 2018/01/13(土) 13:31:52 | ID:AxNTEyMjc

    塊魂は大好きでps2から初めてpspのもps3のもvita、箱のも買ったけど
    正直にいって続編は最初の塊魂、みんな大好き辺りからほとんどそのまんまでステージも使いまわしが多かったり
    多くの人にとって「新作を買う理由」のないゲームだったからシリーズが衰退したんだろうなと思う
    この人のこういうある種の頑固さが「塊魂」の進化を拒んだんじゃねっておもう

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