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【一理ある】『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が評価されてるのって、内容の面白さじゃなくてゲームを構成する技術のほうなんだな

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1: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:42:25.83 ID:oZexm6lup
納得したわ

2: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:43:19.02 ID:98JrTuWrr
技術が面白さに結びついてるのがすごい

 

3: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:43:33.38 ID:mILbbadIM
こんなに地形を使ったオープンワールドなかったからね

 

8: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:51:46.54 ID:oZexm6lup
ダントツの高評価が面白さに対してだけのものだと思っててすごい違和感があったんだが
技術面が画期的ですごいんだよ!っていう考えを聞いたら違和感はなくなったわ
バカだからなにがすごいのかはわからないけど

 

9: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:53:08.85 ID:uHo953jjd
両方だからでしょ
片方だけならここまで評価されん

 

11: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:55:20.33 ID:LzdmEQUEa
ただ単に技術だけだと凄いねで終わる
それでいて面白いから評価が物凄いことになってる

 

13: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:57:13.30 ID:jSXyDR+l0

ゲームデザインとビジュアルワークだろ
スイッチが糞性能じゃなかったらもっと凄いゲームになってたよ
だから高評価がついてるのに文句がつく現象も理解はできる

岩田がゲームの性能はもう必要十分連呼してた頃に作られたゼルダは
青沼が性能が足りなかったらああいうスカスカなマップになったってブレスオブザワイルドのインタビューの中でバラしたからな

今作も単純なグラフィック描画以外の部分でもスイッチの糞性能に引っ張られんだろうなって部分が
ゲームデザインの優秀さのせいである意味際立ってけっこう散見される

 

14: 名無しさん 2017/03/22(水) 20:58:51.19 ID:oZexm6lup
あくまで俺個人の感想だけどゼルダはオープンワールドゲームとしてはあまり面白く感じなかったからさ
名前は出さないけど他のオープンワールドゲームの方がオープンワールドとしては楽しめた

 

17: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:06:16.73 ID:9Nh8jRv1p

GDCの内容からして、
化学エンジンって別にPhysXやハボック神みたいに高尚なものじゃないだろ。

つまるところ、技術は無いけど工夫で頑張る。
そこが日本人の長所で、また今回高得点の謎を解く鍵でもある。

つまり、欧米も心置き無く満点を出しやすい(日本人は技術ではこっちに負けてると、祭り上げられる)

もう1つの点はゲーム業界が大きくなる中、年々半分半分のペース並みに縮小してるCSを考えると、ロンチでしかも、たった一作しかないまともなゲームを批判できなかった。

この2点を考えれば高得点な理由を理解するのは比較的簡単だよ

 

49: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:18:36.52 ID:nxrfO8lca
>>17
ハボックも使ってるぞ
改造しまくって見る影もないようだが

 

18: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:06:32.51 ID:ykl2uXeH0
そりゃ今後の展開次第だろ。
任天堂がその座に就くにはベセスダやロックスターやUBIと同じくらいリリースしないと。

 

26: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:19:32.27 ID:CqRcTsRM0
ゲームを構成する技術で面白さが生み出されるんじゃねえの?
ちょっと何言ってんのかわかんない

 

37: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:32:35.91 ID:5l2J1GQhH

任天堂が作ったオープンワールドまだゼルダBotWだけじゃん(ゼノクロはモノリス)
出来は良いけど、一本だけじゃそこまで言うのは言い過ぎ

もう二、三本出してからじゃないと判断出来ん

 

38: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:32:40.18 ID:KjvsSzGV0
技術の凄さと新しさ、着眼点の斬新さと過去の利点の再構築を成し遂げた上で高い完成度でまとめ上げ、異常に面白いゲームになったから神ゲーなんだよ

 

39: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:34:28.25 ID:S8t6wTvU0
>>1は技術を評価してんのかー
俺は面白さの方を評価してるわー、技術が有っても面白いかの方が重要だから

 

43: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:40:19.44 ID:oZexm6lup
>>18
今後の展開しだいだね
>>39
おれは別に技術は評価してないよー
ていうか知識がないから評価できないが正しい
おれもゲームで1番重要なのは面白さだと思ってるよ

 

41: 名無しさん 2017/03/22(水) 21:36:44.06 ID:U98p9pC00
任天堂が新規ジャンルでいきなり傑作を出すのなんて珍しくもなんともない
オープンワールドも例外じゃなかった
それだけの話だろう

 

44: 名無しさん 2017/03/22(水) 22:35:56.18 ID:yBiK6irP0
技術といっても
technologicとtechnicで分けて語らないと議論がまとまらないよね

 

45: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:03:13.61 ID:Ornhw/tl0

そもそも洋ゲーはバグ多すぎだろ・・・
ユーザーにバグ取りさせる時点でおかしい

今んとこゼルダは赤い月連発くらいしか無い
あとミファー復活シナリオを入れ忘れてる位だ

 

47: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:16:57.69 ID:oZexm6lup
>>45
洋ゲーのオープンワールドのバグは楽しめるものもあるから大好きだけどね、進行不能になるようなのはダメだけど
バグの完全になくなったオープンワールドゲームは少し味気なく感じる

 

48: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:18:03.16 ID:V9ietTctd
まさか任天堂がベセスダの大作を軽々と追い越すなんて誰が予想出来ただろうか

 

52: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:33:46.94 ID:CUv1W6Xoa
ゲームだけ見てハヴォックだって気付ける人どれだけいるの

 

53: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:34:44.80 ID:27fGmK4x0
見も蓋もない言い方をすると、ゼルダBoWってのはゲーム空間に作り出した「すっごく広大なおもちゃ」ってとこかね
玩具屋で悪いか!楽しさこそ正義だろ!っていう任天堂の意地の極地

 

55: 名無しさん 2017/03/22(水) 23:52:33.72 ID:c+CjAB2Op
ストーリー薄いって言われてるけど
得体の知れないガノンという巨大な化け物に
向かってる感とか仲間達の胸熱な展開とか
今までのゼルダでは一番良いぞ。
オープンワールドでは評価されてるRDRよりもストーリー熱い

 

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6 件のコメント

  • とりあえず糞性能言ってるゲハ野郎をまとめる時点でこのサイトはゴミだってわかった

  • むしろ全く別物アーキテクチャに同時作業で移植したゼルダが同じように動く時点でWiiUより上だとわかる
    そこまで言わずともマリカーの解像度が違う時点で一目瞭然だが

  • 途中でやめる…それもまた今作のゼルダでは自由の1つなんだよな
    クリアすることを諦めて小さい遊びに没頭しているひとがいるように、シナリオを追うことを強要されないこのゲームは人によって不満かもしれない
    文字が読みたいなら他のゲームをやればいいと豪語できるくらい、そうでない部分の密度と作り込みはすごい

  • マジで神ゲー。これだけ広大なマップを行ったり来たりしてるのにダレないところがスゴイ。どこへ行っても怖そうな敵がいて、逃げたい危険地帯があって、頭捻る謎がある。次のマップに行くのに常にワクワクできる。

  • グラがわかりやすい技術の進歩なんだろうけど、今回のように何でも出来ることが本当に技術の進歩と感じるね。やっぱり最新の技術追い求めないとな。
    この調子でポケモンの完璧なオープンワールドゲーム作れたら、頂点獲れるぞ任天堂

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