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【深い】「ゼルダの伝説BotW」の木箱の燃え方に任天堂の技術力の高さを見た。

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347: 名無しさん 2017/04/17(月) 13:50:34.75 ID:i6y6sAiWd
ゼルダの木箱の燃え方が興味深い。
火をつけて燃やしているつもりだったけど、
じつはあれは真面目に処理してないのかも。
つまり、木箱に火が近づいて一定時間たつと
「燃えている木箱」の絵に差し替えることで
引火を表現してるんじゃないかな。

 

354: 名無しさん 2017/04/17(月) 13:58:13.95 ID:XYrAozyW0
>>347
つまり、どういうこと?

 

356: 名無しさん 2017/04/17(月) 13:59:19.71 ID:zZaaUVR3a
>>354
火をつけると木箱が燃えるということだな

 

359: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:00:13.39 ID:XYrAozyW0
>>356
実に興味深い。

 

371: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:15:44.76 ID:i6y6sAiWd
>>354
真面目に木を燃やしてないということ
丸太を切ったら薪に化けるのと同じことをしてる

 

377: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:21:06.67 ID:cEoSkyzrp
>>371
化学エンジンの実装はすこぶるシンプルだよ
任天堂社員がそのへんを講演をしてるんだけど、CEDECの資料って出回ってないんかな?
公開されてる情報だからたぶん解説してるサイトもあると思う

 

381: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:22:48.26 ID:K7G+WZ36d
>>377
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
独自の“化学エンジン”がもたらす直感的で一貫性のあるゲーム世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html

 

380: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:21:31.48 ID:J5mjqwn90
>>371
真面目に燃やしたら何か楽しいん?

 

398: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:33:39.26 ID:i6y6sAiWd

>>380
デフォルメが見事だという話をしてるんだよ。

任天堂は、普通の木箱と、燃えている木箱のオブジェクトの二つを
予め用意していて、前者に火をつけるとサッとオブジェクトを
後者にすり替えることで、引火を簡単な処理で表現してる。

 

414: 名無しさん 2017/04/17(月) 14:41:24.33 ID:XYrAozyW0
>>398
やるじゃん。任天堂

 

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4 件のコメント

  • 立ち木を切り倒した瞬間に丸太のオブジェクトに置き換えられると言ってたな
    きっと木箱とかも燃えだすと、燃える木箱に置き換わったりしてるんじゃないのか?

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