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「ゼルダの伝説BotW」の料理システムはなんで批判されないのか?

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1: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:25:27.52 ID:VijQx4pC0
実質的に無限回復だよね。
中ボス戦も、料理食いまくりで
いくらでもごり押しで勝てる。
満腹度を設定できなかったのか?

 

2: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:28:03.01 ID:msdbATEb0
マックスドリアン一個で充分なところとか、こっちは栄養バランス考えて鍋に放り込んでるのに、ほとんど考慮されていないところとかが残念

 

3: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:29:36.59 ID:/GL47FFO0
いや、でもこれ好きだけど
マックスドリアンは手に入るところ限られてるし
別にいいんじゃないかね

 

5: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:32:03.74 ID:UIpGozb60
ゼルダは昔から瓶に回復薬大量に詰めてボスに挑むゲームだろ

 

6: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:34:39.15 ID:N97tiuV/a
>>5
ビンに詰めるのは妖精だろ回復薬は一つで十分

 

7: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:37:24.38 ID:xQIUqBhp0
ごり押し可能なのに死にゲー傾向という不思議なバランス

 

8: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:38:27.37 ID:h6w1QCPna
難易度設定が無いかわりに料理でゲーム下手な人と上手い人の差を埋められるようになってる

 

9: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:44:55.58 ID:nZ94wbaP0
こっちにスタミナあって小型の敵の移動が早くて追い詰められるから無限回復は良いと思ってる
スカイリムと違って敵が側にいてもファストトラベルできるのは快適でいい
リアルにし過ぎず面白さを残してくれるのは有り

 

10: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:45:08.01 ID:s9+39L1S0
カブ1個調理するだけでHP完全回復
カバンに40個もある

 

11: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:49:12.86 ID:LJqJgK2e0

結構いろいろなレシピ、料理があるのにあまり作る意味が無いのが残念だよなぁ

作った料理リストみたいなやりこみ要素があれば面白そうなんだけど

 

15: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:56:15.66 ID:6s8X+1qi0
>>11
そのあたり残念だよね

 

33: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:37:23.83 ID:aHjZFwLy0

>>11
そうそう、結局2,3種ぐらいしか作らなくなる

クエとかで色んなレシピ教えてもらえるけど、
効果が同じ割に材料が面倒過ぎて全く意味がない

 

14: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:51:54.60 ID:CQLMhIFF0
戦闘苦手な人でも探索して素材集めれば料理で乗り切れるってバランスでいいんじゃない?

 

17: 名無しさん 2017/05/04(木) 08:56:53.53 ID:ENaBOwiVd

そっちかよ

レシピ覚えてそこから作らせてくれ

 

23: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:19:23.45 ID:m67fcB0r0
>>17
俺もw作る工程の方かと思ったw何であんなに糞なの

 

32: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:35:43.92 ID:kzlN2vV50
>>17
ネタバレしたくなかったから全く調べないで一通りやり終えたけど
あれ料理のショートカットて無いのか
名前出るんだからそれでいつでも出来ると思ったのに

 

20: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:08:52.35 ID:j4BKm00I0
面倒だからいまだにリンゴもしゃってる

 

21: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:09:49.31 ID:35hcAgEy0
つまらなくなってないから別にええわ
でもレシピ帳は欲しかったな

 

25: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:22:33.93 ID:LWJ+oWzya
アプデでモザイク外すべき
そんなにグロくないはず

 

26: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:23:07.79 ID:Yl7+L4yo0

いろいろな料理できるのがあまり意味が無い所は失敗だったかも
結局マックス系だけ大量に作るだけだったりしたから

手に入る材料で普通の料理に作れそうな素材があんまり手に入らないのも
卵とか米・小麦とかは店でもっと売ってくれても良かったしどっかに大量に生えてたりして欲しかった
だから貼ってあるレシピもほぼ無視だったなぁ

単なるマックス肉魚焼きとかくだもの煮だらけだったわ

 

27: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:28:16.04 ID:DdW1t0DN0

料理のバリエーションの割に使えるもの少ないのは残念だね
ただの趣味の領域。作ったところで自己満足なだけだし

マックス云々ガン積みでヌルゲーってのはアクション下手勢への救済措置だと思ってる
祠回ってハートやがんばりたくさん集めてなお苦戦する人たちのために、事前に準備しておけばごり押しでガノンや強敵倒せるってのは大事 準備に結構時間や手間かかるからその辺のバランスはとれてるとおもう

>>26
小麦や米なんかは草刈りしまくったら結構出てたイメージあるけどなぁ

 

35: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:39:29.60 ID:/Xdph01Ga
レシピ作らなかったのはあえてだろうな。
ユーザーの行動がルーチン化しづらいようにと言う事と、サバイバル感の演出。
個人的にはいつも適当に鍋に食材投げるから、何ができるかわからなくて楽しいよ。

 

36: 名無しさん 2017/05/04(木) 09:49:06.24 ID:wjt70Vdn0
基本ヌルゲーで、物足りない人は裸でハート3個で遊ぶものだしな
ヌルく遊ぶ自由もあっていい

 

42: 名無しさん 2017/05/04(木) 10:17:27.13 ID:FSx8CfIs0

というかNPCに食べさせる事が出来れば
実効性が全く無くても構わなかった。
味の品評付きで。

一緒に食事したりできれば最高なんだがな

 

54: 名無しさん 2017/05/04(木) 10:59:04.26 ID:Pe3h6jF50
ハードモードは素材いくらあっても足りなさそう
多分、正面突破のごり押しではボコブリンの巣でさえ
苦戦しそう
スマートに道具活用できないと厳しいだろうな

 

58: 名無しさん 2017/05/04(木) 11:11:11.03 ID:Yl7+L4yo0111111

実際バランスは緩めだった事は確か
でもそれも好評価のうちの一つじゃないかな

逆に油断して雑魚に二発食らったら死んでて「え?」みたいな事もあったし

 

62: 名無しさん 2017/05/04(木) 11:19:09.55 ID:u0mEfmsL0

批判すべきか悩むポイントなんだよね

複雑な料理ほど効果を高く設定する方がバランス的に正しいけど
このゲーム、HPの削られ方が激しくて、マックス料理が実質救済として機能してるから

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/05(金) 19:50:25 | ID:EyMDI2Mzg

    レシピ帳作ったら自分で試行錯誤しなくなるし、最適解目当てでそれしか作らなくなるからだろ
    それに各地で得られる食材が違うんだから、たくさん料理の種類があるのも当たり前
    こういう奴らは、逆に食材の数を最小限にして、出来る料理を統一させたら、「おかしいだろ」って文句いいそうだなあ
    というか食材集め、調理は冒険の醍醐味なのわからねえのかな
    コイツらぜってぇWikiって効率攻略しかやってねぇ連中だわ

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/05(金) 22:36:49 | ID:k0NzA2MjE

      ちょっと理解してないコメントだな
      そもそもレシピ帳とかない今の時点で同じ物しか作らなくなってるから
      レシピ帳で作った料理が登録されたりするだけでも全ての料理を探してみようと
      いろいろ試行錯誤するようになるって話なのに

      自分はもう大量にある上ケモノ肉と林檎くらいしか使ってないわ
      そもそも後半成長してると料理使うような局面あんまないしな

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/05(金) 21:01:47 | ID:AyNzcyMjM

    むしろレシピ帳を自分で作る楽しさがあるかも、ノートに書いたりして

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/05(金) 22:31:55 | ID:k0NzA2MjE

    鍋が設置してあるところでしか料理が出来ないのは残念

    いろんなことができるゼルダだしもしやこういうこともできるのでは?
    と思ってたき火起こしてその上に盾落として鍋の代わりに金属盾で料理出来たりできんかな
    と思ってやってみたらまぁ無理でした
    鍋のフタってアイテムあるくらいなんだから鍋自体アイテムとして持ち運べるようにして欲しい
    武器か盾かどういう扱いでも良いので

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/05(金) 23:05:05 | ID:U0MDU2NTQ

    こいつら複雑な内容の料理が強かったら「めんどくさい」とか言い出しそう

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/06(土) 11:56:43 | ID:E1OTA2MDI

    ボス戦は料理食わない縛りにしてる
    実力で勝つのじゃリンク

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/07(日) 02:14:32 | ID:QyOTcwNTU

    マックス系でわりと簡単に完全回復料理をいっぱい作れてしまうわけだが

    もし仮に完全回復料理が作るの大変だとすると、
    ハートMAX状態で即死喰らうとハート1/4で残って耐える仕様があるから、
    ハート上げも防具強化もしないで料理いっぱい用意した方が楽って感じになりそうな気もするんだよな。

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/07(日) 04:07:25 | ID:U0Nzc1ODc

    料理システム自体は好きだよ
    でも、凝った料理作っても意味がないのがなあ
    途中からマックスぶちこんどけばいいだろ?状態になってるし。マックス~素材もポコポコ取れちゃう

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/05/21(日) 00:35:12 | ID:YwMDQyNDQ

    満足度システムなんて制限あったらライトゲーマーはじまりの大地でほとんど投げてるだろw
    ガーディアン中位倒すのに10回くらいマックス料理食べて、それでも足りなくてカスカスで倒したわ…
    それでも何度かゲームオーバーなったし
    どうにかこうにか下手な人でもクリアできる、そしてそのために下手な人ほどしっかり事前準備ができる絶妙なバランスだと思う
    高難度でも準備をすれば頑張れるっていうのがモンハンとかとも似ててライト層にも受けてるんじゃないかね
    あとレシピ帳の穴埋めは欲しかったなぁ、基本キノコ煮込みとマックス料理でなんとかなるけど、どんなのができるのかは気になるんだよね。でも穴埋め要素ないからそこまで突飛なのは試さない勿体無さ
    DLCで欲しいとこ

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/03(土) 03:25:30 | ID:czNDA4NTU

    まぁ事前準備としてみるならいいバランスだけど、料理としてみるとつまらない感じはあるな
    投入する食材からできる料理の予測がつけやすすぎる
    だいたい入れた食材の総回復量×2に特殊効果だし

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