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【ある意味サード殺し】『ゼルダBotW』の開発スタッフが他ゲーム会社出身ばかりだった件

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1: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:04:11.40 ID:5pJ2eDCl0
開発スタッフを調べてみると結構面白いな。
ディレクターが元カプコンなのは結構有名だけど、他にも他社で有名タイトルに関わったスタッフが大勢いるわ。
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。
リーダー格が他社出身ばかりやなw

2: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:06:00.00 ID:GDVI/g3Pd
藤林自体がゼルダ好きすぎて作りたくて任天堂に来たんだっけ

 

3: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:06:11.75 ID:68xZef6p0

元会社がスマホ頑張ってる所ばっかり

やっぱスマホゲー作りたくなくて辞めたんだろうな

 

4: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:06:54.20 ID:N/cMq98/a
しっかり育って結果出すところが凄い

 

5: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:07:30.09 ID:68xZef6p0
和サードどころか、人材まで集まってしまう

 

105: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:37:14.14 ID:gEGH424lr
>>5
違う意味でサード殺しw

 

6: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:07:54.03 ID:7IzdmOxrp
そりゃゲーム業界に関わる人なら、チャンスがあればゼルダ開発に参加したいだろ

 

376: 名無しさん 2017/05/30(火) 14:12:18.80 ID:GhQPqjWDd
>>6
上田もゼルダ一緒に作りたいって言ってたしね

 

7: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:08:27.43 ID:68xZef6p0
一方スクエニ

 

8: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:10:07.28 ID:hIbNrfZf0
大ヒット作品のスタッフがそれぞれ古巣のメーカー離れて任天堂社員として集結してるってことか
小島秀夫や斎藤由多加もswitchで動き始めているしな

 

9: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:10:14.14 ID:pwFooLIv0
なんかいい話だな

 

10: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:10:20.54 ID:RBkvu2PHd
実際に素晴らしいゲームを作り上げたからな。雑誌のインタビューでも誇らしく語っていたが、あれを見て次世代の若い才能も任天堂に集まるんだろうな

 

11: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:10:24.20 ID:w70z8ldPM
その人財すてた元働いてたメーカーはどんな顔してゼルダやってるんやろうな

 

17: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:14:15.63 ID:ArXnZhcg0
>>11
わしが育てた!

 

13: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:13:02.88 ID:DSs8UJA00

任天堂って技術者にとってみれば最高の環境だからなー
他から優秀な奴が集まって来て簡単には辞めて行かない。

こうやって人材面の格差も開いて行くのよ

 

14: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:13:04.00 ID:3kZpnSc00
神谷のつるっぱげが藤林は元俺の部下だから
BotWは実質俺が作ったとかほざいてて笑ったw

 

18: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:14:46.39 ID:X+hldfOqa

京アニの人 クレジットされてた?

でも結局 ゼルダの質が毎回高いのは
SRDのおかげ

ここは年俸制で任天堂より高給と噂されている

 

23: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:17:35.31 ID:nEvZ2ajdC
>>18
シネマチックデザインの所に名前あったよ

 

30: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:20:12.88 ID:6XStw1MU0
ゼルダに関われるぞって言われたら最高のニンジンだわな
そりゃいいの集められるわ

 

41: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:23:41.02 ID:68xZef6p0
人材と表現するより人財だな

 

56: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:26:12.56 ID:X6zAwUQ/d
まぁ開発子会社も元スクエニや元ハドソンが多いしね

 

60: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:26:56.80 ID:lJj/PwvFa
優秀な人材は優秀なメーカーに集まるなんて当たり前の話だからな
スマホゲーム開発したけりゃスクエニ行けばいいし

 

61: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:27:47.16 ID:O/maX60LM
>>60
スマホならサイゲでしょ
スクエニとか逃げられてる側じゃん

 

65: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:29:10.17 ID:tkihHQJ90
サイゲは本数少ないからポンポン採用してるわけじゃない
スクエニは異常な本数スマホゲー作ってる

 

78: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:31:59.39 ID:LAv+eKvB0
任天堂はどんどんチームが洗練されていくなぁ。スイッチはまさに傑作連発じゃね
他メーカーはシリーズ駄作とか結構なってるのに

 

99: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:36:27.74 ID:vyd3WCmwd
>>78
1.2スイッチの次作だけは、相当テコ入れしてもコケると思う

 

79: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:32:38.88 ID:KHT+Q547a
任天堂って以外に他社の社員引き抜きまくってんのな

 

88: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:34:50.58 ID:UKUwD5z0d
>>79
ゲーム業界は人材の流動性が高いのよ

 

83: 名無しさん 2017/05/30(火) 12:33:21.38 ID:fnmsNCFGa
任天堂くらいしか余裕のある&とことことんまで作り込めるとこあんまりないし
開発者の人が集まって来るのも自然の流れなのかもね

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/01(木) 12:05:31 | ID:g2NDQ3OTg

    任天堂って別に生え抜き至上主義じゃないんだよな
    事あるごとに任天堂のDNAって言ってるから誤解されがちだけど

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/01(木) 12:14:04 | ID:I1OTc3MjY

    多感な子供の時期に任天堂の骨太のゲーム哲学にどっぷり浸かってきた人たちだもの
    DNAは相当根深く食い込んでますよ(笑

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/01(木) 12:30:21 | ID:g5MDQwOTE

    ま~だ12スイッチがヒットした事に粘着してるボッチ野郎が居るなw
    別に新作出したってファミリー層に15~20売れるだろうけどなw 

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/01(木) 19:47:39 | ID:UzMTk2MzI

    君島さんもいわっちも元は別会社の人だったからね

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/02(金) 16:51:21 | ID:k4MTkxNTg

    というか、元々ゲーム業界は人材の流動がかなり激しい。そしてどの会社もスマホゲーに注力し始めている。良質なスマホゲーならまだしも、利益重視のゲームはクリエイターからしたらキツイものがあるだろうし、ある意味自然な流れ。

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