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【日本の誇り】海外ゲーム開発者「仕事場では皆ゼルダBotWの話ばかりしてる、今やゲーム作りの指標」

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1: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:24:48.81 ID:h+meRnZf0

http://www.gamesradar.com/were-all-talking-about-zelda-breath-of-the-wild-developers-explain-how-its-shaping-the-future-of-games/

日本の誇り

和ゲー復活の象徴

叩いてる奴は本当に日本人なの?

 

10: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:33:07.37 ID:fLfqK0Pt0
レベル押し上げてくれるといいな
退屈なゲームはもういらんから

 

12: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:33:46.00 ID:j7jLmWRwa
ダクソからさらにゲームのレベルを引き上げたって言ってるね

 

16: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:36:17.00 ID:8FilEPA4d
神ゲーであるゼルダも欠点はまだあるからな
つまりこれからも進化するって事
次作が楽しみやわ

 

273: 名無しさん 2017/06/07(水) 16:10:28.79 ID:0ngpCHv+0

>>16
まだまだ行けるよね

これを埋めてくれるゼルダフォロアーがあれば是非欲しい
次作のゼルダと海外AAAには期待してる

 

19: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:36:51.76 ID:BRubh6GUa
完全に時オカの再来だな
ゲーム業界を引っ張るのはやはりNintendo

 

20: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:37:45.90 ID:tWrG9NEna
ゼルダの場合、リアルの中にアニメ的なキャラクターや動作を神懸かり的なバランスで入れ込んでゲームとして成り立ってるから外人には作れないと思う。

 

221: 名無しさん 2017/06/07(水) 15:11:11.79 ID:O6DY5c5CM
>>20
マーベルのアニメがゲームとして違和感なく動いてるのと同じだな
カプコンのスパイダーマンがスタンリーから褒め言葉貰ったのと一緒

 

311: 名無しさん 2017/06/07(水) 17:29:49.45 ID:x5IifmHS0

>>20
そういったものを解体、分析、再構築してマニュアル化するのが、アメリカはすごく上手い
んで、どーんと量産する

分析→量産のリソースがとにかくハンパない

 

25: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:43:25.51 ID:OI2MuUbd0
>>23
何がすごいかじゃなかくて
何が楽しいかで作るようにはなるやろなあ・・・
でもブレワイもUIはちょっとね 面倒だったね

 

29: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:46:12.28 ID:Kz6DVspX0
>>23
ゲームってそういうモノだよ
煽りに使う道具じゃないから

 

24: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:42:49.73 ID:5m5hFXoBd
「ゲームとしての面白さ」がふんだんに詰め込まれた傑作だからね
ここ最近の大作洋ゲーが忘れかけていたものが全て詰まってる

 

282: 名無しさん 2017/06/07(水) 16:30:06.07 ID:gRYn7Xh+0
>>24
ここ最近どころかここ20年位かも
ハーフ・ライフ以降こういうゲームらしいゲームが洋ゲーに殆どなかった

 

393: 名無しさん 2017/06/07(水) 19:36:00.14 ID:+P+SQj8P0
>>282
同意

 

26: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:43:54.37 ID:+Lj67sMir
ゼルダを目指してPS4のゲームを作ってるってことか
ええやん

 

30: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:46:41.75 ID:s0XW7ZMs0
ゼルダでいいなと思ったところ
・剣を抜く
・盾サーフィン
・パラセール
やりたいと思ったらパっと切り替えられるモーション
モッサリしてないのが快適

 

79: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:42:17.75 ID:mhkGo2HQa
>>30
街に入る、建物に入る
ほぼすべてシームレスな所は本当に凄かった
セツナなんて無意味な小さい部屋に入るたび毎回ロードしてた記憶

 

39: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:55:58.36 ID:wP9cF3in0
物量で誤魔化せない時代が来たか

 

40: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:56:05.58 ID:2Bw7bFn5d
こういう造りをグラ重視で作るのは相当厳しいと思う

 

46: 名無しさん 2017/06/07(水) 12:59:13.84 ID:1EvJFhlFp

ゼルダはオープンワールドの意味を改めて問い直したな

なぜ広い世界を用意したのか
なぜハイラルは起伏に富んでいるのか
なぜリンクは記憶喪失なのか
全てにゲームシステムに直結した意味がある

 

48: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:00:39.46 ID:kcTya0dB0
開発スタッフ全員で一週間かけて通しプレイした上で問題点を話し合う、
とかいう豪快すぎるやり方は任天堂ならではだと感じた
一人一人がつまらないと思う部分を徹底的に潰していけばそら絶対面白くなるよ…

 

56: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:12:14.17 ID:j7jLmWRwa
何だかんだ世界一高評価なシリーズと言われてるだけあるな

 

64: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:31:44.49 ID:cs7ApBzh0
すげえな任天堂

 

69: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:36:06.55 ID:f6t6Ev9e0
スイッチにAAAタイトルは出ないが他ハードタイトルのクオリティが向上するなら業界としてこの上ないしな

 

75: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:39:06.78 ID:C+3+qZDP0
ゼルダのいいところを取り入れてキャラメイクとスキルのあるゲームを誰か作ってくれ

 

77: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:40:39.24 ID:xNoVfVXW0
>>75
フロムがやりs…納期のデーモンに勝てないな

 

83: 名無しさん 2017/06/07(水) 13:46:18.56 ID:IT+WvpmTa

ゼルダ
仁王
ニーア
ペルソナ

色々言われとるがなんやかんや和ゲー復活してきとるのちゃう

 

95: 名無しさん 2017/06/07(水) 14:01:31.50 ID:FtwU0Smvr
ゼルダが延長線上として次に取り組むべきは更なる立体構造と地下
メトロイドでやってくれても俺が喜ぶんだが

 

201: 名無しさん 2017/06/07(水) 14:57:13.21 ID:vsvXkDFEd
>>95
そんなのが出て来たら俺は発狂するな

 

294: 名無しさん 2017/06/07(水) 16:54:20.56 ID:6Xlov+PCa
>>95
地上と地下のメトロイドか!
熱いな!

 

103: 名無しさん 2017/06/07(水) 14:07:00.64 ID:89ct3N2qd
細かくて丁寧なんだよな
そこは作り手の性格だから真似できないんじゃね?

 

105: 名無しさん 2017/06/07(水) 14:07:27.94 ID:4OAxgJKH0
追いつこうという意思があり行動している時点で偉い
数年はゼルダと比べられて作品をボコられるだろうけどめげずに頑張ってほしい

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 16:16:51 | ID:ExOTU1Mzg

    読んでて嬉しくなった。日本頑張れ!

  2. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 16:23:59 | ID:kwMTUzNzk

    このスレは良いスレ
    >83
    仁王とニーアはおかしいだろ
    ペルソナ5は確かに海外でも評判良いけど

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 17:20:03 | ID:A1ODU2NDY

      海外評判ならその二つも相当良いぞ

  3. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 16:27:59 | ID:c2MTAyNTg

    どれだけ美麗なグラフィックを再現出来るか、ではなく
    ゲームとしての面白さとは何かという議論に向かってくれれば
    ゲーマー以外にも間口が広がって業界の活性化に繋がりそう

  4. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 16:29:54 | ID:gwMDAzNTg

    仁王、ニーア、ペルソナをあげてるやつは何を評価されてるか全く理解してないなw

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 17:07:44 | ID:A1ODU2NDY

      それらは何が評価されてるの?

  5. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 16:33:24 | ID:c4MjczODA

    洋ゲーならXBOXに出しそうだな。

  6. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 17:10:27 | ID:k4NTc2NjY

    海外のインディーズが張り切ってそうだなあ
    オープンワールドはこうあるべきって基本が詰まってるから、大いに参考になると思う

  7. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 18:15:38 | ID:AxOTkyMTE

    スイッチバカ売れするわなそら

  8. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 18:40:50 | ID:g5MDIxMjY

    開発期間あるから、今年は無理だろうけど、
    ゼルダ以上のゲーム、機種何か関係なく待ってるぞ
    ゼルダを最高のゲームから最高だったゲームって言わせてくれ

  9. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 19:07:42 | ID:I0MDk2NjM

    ゼルダは久し振りに本気で神ゲーと思えるものだったからな

  10. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 19:16:04 | ID:ExOTY4OTE

    有名ゲーマー、海外開発陣営、どのような賞賛コメントが寄せられようと
    秘技!ソットジミエナイキコエナーイを発動できる無敵の宗教団体がおります

  11. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 19:44:44 | ID:I1MjAwMDM

    BotWを高く評価出来るもう一つのポイントは、スタッフ自らが「今まで
    自分達が構築してきたものをあえて一度捨てて、本質を残しつつ
    新たな楽しさを作った」という英断にある。
    それってクリエイターとしてはものすごく勇気が要る事だし、
    「ゼルダらしさを失わない」って縛りを入れる事で、新規IP作るより更に
    メチャクチャ難しいんだよね。
    しかしそれを、ただの思いつきではなく冷静にポイントを見定め、なおかつ
    大胆に舵切りをしたスタッフの手腕には心から拍手を送りたい。

    スイッチ発売までのここ数年、任天堂は経営戦略・ソフトのクオリティ共に
    首を傾げる事が多かったが、ここに来ていい風が吹いてきた気がする。
    頑張れ任天堂!
    子供の頃、目の色変えてゲームに夢中になってた時代をもう一度!!

  12. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 20:08:34 | ID:k4MTQ4NzM

    まじで自作が楽しみ
    フックショットと特殊ブーツ系、ボムチュウあたりは実装して欲しいわ

    • 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 21:21:29 | ID:IzNjY5MjU

      クリアまで何時間かかるんだろか

  13. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/10(土) 22:47:17 | ID:IyNjc2MTA

    コメの1つにシームレスが挙げられてるけど、BotW程度のグラで良いんならPCは言うまでもなくPS4/XBOXでもできるよ
    。問題はPS4/XBOX/PCで任天堂CS機クラスのグラフィックを出すとグラ厨が文句を言い出すこと。
    任天堂はグラフィックの進化を他CS機みたく追わなかったのが大正解。
    実際、グラよりも中身。今回のBotWがストーリーやサブイベはかなりしょぼかったけど世界観は十分表現されてて移動も楽しめた。Fallout4並にもっとオープンワールドの隙間を埋めて単なる移動にならないようにしてればもっと良かった。コログで穴埋めしてた感が凄かったのでここはテコ入れしてほしいね。
    音楽も環境音がうんたら言ってるけど個人的にトキオカみたいな音楽が沢山欲しかった。戦闘はダクソみたいになってて良かったね。トワプリのアクションコマンド入れてくれればもっと攻撃の幅が広がっていいなと思う。
    そこまでBotWは絶賛するものには感じなかったけど、これこそオープンワールド!と思わせてくれたのはとても良かった。

  14. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 00:17:56 | ID:E2Njg2NTY

    本当に不思議なんだけどグラって解像度のことなんだよね?
    ゼルダの鮮やかで美しい色彩は他のゲームとは一線を画すなと思ったけどこれは何と言うのかな

  15. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 01:48:58 | ID:QzNjgzMjg

    グラフィックの定義は解像度だけじゃないよ、視覚表現全般
    ゼルダBotWの自然の淡い色だけど、淡い色は大抵綺麗に見えるから別段褒めるとこでもない。海外レビュー見ても褒めてる人あんまいないしの。というかそのテーマに合えばどこの企業でも用いるだろうね、化学エンジンとか大規模なものになれば一部企業に限られるけど。大衆の目に留まる大手メーカーの洋ゲーはダークファンタジーとか銃撃系多いから淡い色よりも彩度の高い色を使う。
    今回は任天堂という大企業がゼルダを表現するのに彩度の低いを使ってるだけ。これがトワプリになればダーク系になるから彩度の高い色になる。

  16. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 01:51:49 | ID:QzNjgzMjg

    いや、トワプリも大概淡かったかな・・・

  17. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 03:40:44 | ID:QyOTk0OTg

    アートヴィジュアルは褒めてるところいっぱいあると思うけど

  18. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 03:52:21 | ID:E3MjQ3NTQ

    そうなんだ勉強になりました
    単に色彩が綺麗だから良い訳ではなく、世界観に合った絵が重要ってこと?海外ではあえて写実的で暗い感じの絵にしてるってこと?
    そしてそれがグラがいいってことなのか

    いちおう海外レビューググったらアートスタイルは褒められているみたいだったからなぁ

  19. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/11(日) 09:38:57 | ID:Q3MDk3Mzc

    地上と地下のメトロイドとか
    今まで散々その要素あっただろ
    メトロイドが進化するとしたら
    探索する場所が
    遺跡、ダンジョンから「惑星」へ変わる事くらいじゃね?
    コラプションの最初の方でやってた
    他の賞金稼ぎとの共同戦線も個人的には熱い

  20. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/12(月) 12:41:19 | ID:czMTk0NDY

    私はゲームは嫌いではないけど、大抵途中で行き詰って放置してた。
    ゼルダも夢を見る島を初めてやって、かなり最初の段階で行き詰って放置した。
    でも今回のゼルダはその時できなくても、迂回して別のことやったりしているうちに武器もいいものが揃って、ハートや頑張りが増えて、次に挑戦した時にはできるようになってたりするんですよね。
    できないことがあっても、やれること、やりたいことが多くて、ここがクリアできないからもうどうしようもないみたいなことはない。
    子供と一緒に「うわっこいつ強いね!あっちからグルーッと迂回したらいいんじゃない?」「あっちに祠見えるよ!」って話しながら、少しずつ進めています。
    本当にこんなゲーム作ってくれてありがとう!

  21. 名前:スイッチ名無しさん 2017/06/26(月) 18:42:43 | ID:c2MDg5OTM

    ネット上では「これ以上ないゲーム!」とか「他のゲームには見習ってほしい!」とか
    敷居を上げるのは俺はやめてほしいと思うけどね
    その過剰なコメントを読んだ人が期待しすぎて、期待ほどではなかったっていうコメントも見かける

    ゲームってジャンルや絵柄、雰囲気、操作感など含めてすべてが自分にマッチするか
    1つでもマッチしないとくそげー扱いする人もいるから、すべての人に神ゲーになるわけはない
    俺は今までゼルダシリーズをやった事がなかったから、シリーズ作品って事で買うか悩んでたし
    ゼルダ=難しいっていうイメージもあったし、俺には合わないんだろうなと思ってた
    でもswitch本体は出たばかりでソフトも少なかったから買ってみた

    事前情報、超高評価っていうのを読んでいなかったからこそ楽しめた感じがする
    自分で手探りで色々探して見つけて・・
    そういう手探りだかたこその冒険してる感覚を得られた気がする
    結果、大満足だったけどあくまでこれは俺の感想
    他の人がこういう感覚を得られるかは別問題なんだ

  22. 名前:スイッチ名無しさん 2017/07/03(月) 17:27:19 | ID:g2MDMzNzA

    ペルソナでwwww和ゲーが復活wwwwww
    お前渡米したことある?ないか。、藁w

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