浅野・高橋『オクトパストラベラーは1年弱かけて作ったシナリオを捨て、仕切り直した』

[コメント(3)]

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1: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:03:56.84 ID:1dCrJAODM

浅野:どうやったら大人の方に楽しんでもらえるシナリオができるか、ひたすら揉み続けました。
そうして、最終的に高橋が到達した結論が、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。
やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。
そこで、積み上げてきたものをすべて捨てまして……(笑)。

一同:(笑)。

高橋:当時、ある程度シナリオやキャラクターができていたので、非常に心惜しかったのですが、いったん仕切り直したいと提案して。
改めて、“主人公は男女4人ずつの8人にしよう。王道のRPGだとすると、彼らはどんなジョブがいいだろうか”というように、
まずはゲームとして必要な要素を決めていき、そこからキャラクターやストーリーを味付けするようにしました。

38: 名無しさん 2018/07/13(金) 17:48:51.83 ID:a5yvn0K30
どんだけ開発費かかってるんだよw

 

42: 名無しさん 2018/07/13(金) 18:09:06.15 ID:gQ5uuVeua
そのボツにした面白いシナリオは別に出して欲しいな

 

6: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:16:52.68 ID:OansqptU0
捨てた素材使って続編なり作れるな

 

4: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:13:58.01 ID:+1LG8/Vh0
JRPGの当たり前を見直したのね
まあ元々はこれが当たり前だった気もするけど

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:14:56.28 ID:AaeQe5i60
仕切り直してもクドく感じる部分もあっあから正解だったな

 

8: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:19:33.31 ID:yjbqyeXRa
がんばリベンジしたのか

 

10: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:31:15.08 ID:errzDHos0
ある意味任天堂みたいなスタイルかな、まず最初にゲーム性ありきっていう
フィールドコマンドでの人それぞれの遊びとか自由度を重視してる感はある
ゼルダBotWと同じように人によってはストーリーがアッサリとか薄いみたいな批判が出るタイプかも

 

44: 名無しさん 2018/07/13(金) 18:35:46.86 ID:PJ7K9vJ70
>>1
スクエニ式から任天堂式に変えたってことだな

 

45: 名無しさん 2018/07/13(金) 19:21:51.09 ID:IzXU/qDkd
結果的に正解だったな

 

12: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:48:31.36 ID:kY1Iewocp

どのキャラも導入部がグダグダ長すぎるのもっと簡潔にできなかったのか

あと例えば
サイラス先生のこと好き!→朴念仁
これのどこが大人向きなのか
めちゃくちゃ子供向きやん



 

17: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:04:24.58 ID:S84glwPJ0
>>12
文字で読むな
場面を感じろ

 

14: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:50:53.33 ID:4e5PfIAA0
実際ゲームの面白さってストーリーとは別のところにあるからなあ
昔のゲームはほんとそんな感じだったのに
何故か今はストーリーが重視されてる

 

18: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:14:41.98 ID:tkAG5P/d0
>>14
ストーリー追うだけだったらゲームである必要ないしな。
ストーリーを語る手段としてゲームを使っちゃダメな気がする。

 

40: 名無しさん 2018/07/13(金) 17:52:19.99 ID:4Nu9SZGG0
>>14
でも本当に評価が高いとなると
ストーリーの面白さが絶対的に重要だから

 

15: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:55:06.46 ID:tEA9P0860
RPGで一番重要なのは世界観というか空気感だと思うけどね
ストーリーはその雰囲気を壊さなければそれでいい

 

16: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:57:10.20 ID:x/5ifhDAd
ジョブってのはそいつの生き様だもんな

 

22: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:20:07.46 ID:TmphHYgYH
それにしても社長が訊くのインタビューはふと思い出すことが多い
改めて岩田社長は訊き上手だったなと思う

 

25: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:24:09.27 ID:1JEEAKjZ0

大人向けってなんだろな

かつてのぼくらのRPGなのか
ホントの大人向けなのか

 

30: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:30:00.24 ID:S84glwPJ0
>>25
リアルの大人ってのは色んな柵で
当たり前の事を当たり前にできなくなっていく
そういった大人に向けて、当たり前の事を当たり前に
努力してやろうとする人たちの物語は眩しく見える

 

28: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:28:18.78 ID:nsBP7mtN0
この作品については良い判断だったと言える
捨てる神と拾う神をしっかり見極めた結果、土台のゲーム部分に力強さを感じられる作品になった

 

32: 名無しさん 2018/07/13(金) 16:39:13.31 ID:tJLhQ3OG0
おっさんになるほど単純なものを好む様になるよ
かなしいけど

 

39: 名無しさん 2018/07/13(金) 17:51:22.02 ID:4Nu9SZGG0
なんか街の人のセリフにもこだわった的な発言はグランディアぶりな感じがする
あっちはとんでもない物量の神だったけど

 

41: 名無しさん 2018/07/13(金) 18:08:46.62 ID:VtXFvQKW0
シナリオはあえて淡白にしたんだろう
プレイヤーの方でいろいろ想像してくださいって感じで

 

46: 名無しさん 2018/07/13(金) 19:35:48.93 ID:5YvIsntk0
そもそもストーリーがやりたいなら
小説でも映画でも行けって話だからな

 

47: 名無しさん 2018/07/13(金) 20:53:50.98 ID:6MxPCbDEM
やっと機能からゲームデザインできるようになったか

 

11: 名無しさん 2018/07/13(金) 15:34:40.90 ID:bWqk+oQ30

やるやん

努力は報われそうだな




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/07/14(土) 22:34:27

    それで単純なストーリーになってるのか
    王道でも凝ったストーリーには出来るのにその苦労を放棄したのか

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/07/14(土) 23:44:05

    でもゲーム部分世界観は素晴らしいのにストーリーが賛否両論なせいでゲームの評価自体もそうなっているFF12とか見ると、やっぱりストーリーも大事だと思う

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/07/15(日) 00:44:24

    FEifみたいに突っ込みどころ満載のシナリオだとゲーム性がよくても嫌になるし、バランスは難しいね

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