【アンケ】発売から結構経ったし『オクトパストラベラー』の不満点・次回作への改善点をあげていこうぜ!

[コメント(11)]

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1: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:23:09.11 ID:qeIVV28W0
・ストーリー進行による『盗む』の取りこぼし
・関係性の悪化システム
・ターゲット(敵)のカーソル移動順

 

2: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:26:00.70 ID:rJDvFkYE0
戦闘倍速がないくらいかな

 

4: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:28:23.09 ID:qeIVV28W0
>>2
たしかに
Lv1の仲間のレベル上げのときとか倍速か通常攻撃オートがほしかった

 

3: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:27:14.00 ID:ICei6NaHd
関係性悪化がないのはアカンやろ
ノーリスクになるやん

 

5: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:31:50.71 ID:qeIVV28W0

>>3
ノーリスクというか特定の条件を満たせば100%成功にしてほしい
その条件を満たさない限りは成功しない

キャラのレベルとかストーリー進行具合とか

 

7: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:32:38.66 ID:M+pZqYj80
>>5
正道と邪道ってのがあってな・・・

 

11: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:35:57.11 ID:qeIVV28W0

>>7
盗む50%のために
セーブ→盗む失敗→タイトルに戻る→ロード→盗む失敗→たいry
とかめんどくさいんだよ

50%ぐらいの確率なんてセーブロードできるゲームなんだから100%とかわらん

 

12: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:37:19.68 ID:M+pZqYj80
>>11
だからそれなら正道だけ使えばいいんじゃね

 

31: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:33:10.65 ID:NiqygX2h0

>>11
わかるぞ
簡単にセーブロードでリスク回避できる選択肢はユーザーにやり直しのストレスを強いるパターンが多い
昔から言われてるのに改善されない要素
アトリエの調合失敗とか、他にもたくさんある

縛れば良いって反論が良くあるけど、特にRPGは攻略の最適化が面白さの中でかなり大きな部分を占めるから、ユーザーに不合理な行動を求めるのはおかしい

 

37: 名無しさん 2018/07/19(木) 09:05:59.14 ID:8erAHDoEd
>>31
レベルを補う代わりに時間をコストにしてるんやぞ
ゲーム慣れしてないと無駄な手間に見えるかも知れんが、リセマラはノーコストって訳じゃ無い

 

40: 名無しさん 2018/07/19(木) 09:23:33.87 ID:NiqygX2h0
>>37
セーブが簡単にできて繰り返しに時間がかからないのと、強い武器が手に入ったりするので、時間的にもコスパ良かったりするんよな
まあそこまで含めて、盗みはまさに邪道っていうメッセージは同意せざるを得ない

 

32: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:38:21.03 ID:PIGFEGD/0
>>11
別にセーブロードせずにそのまま続けてもええんやで

 

6: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:32:17.23 ID:M+pZqYj80

・攻略本前提のパーティーチャット
・FC多様するのに酒場に行かないとメンバーチェンジ出来ない
・クリアするまで主人公固定

このへんかな



 

8: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:33:09.98 ID:emmyYrtA0
メンバーチェンジとパーティーチャットの仕様
特にパーティーチャットはゼノブレ1のキズナトークみたいな仕様が良かった
それ以外は最高

 

10: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:35:30.67 ID:JGPi8+sp0
パーティメンバーの装備を強制に外して付けれないところかな。酒場メンバーのアクセつけたいときにいちいち面倒
バトルジョブはできるのに惜しい

 

13: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:37:42.99 ID:fRWgB6B0d
パーティーチャットの仕様は何とかして欲しかった。チャットの内容はかなり良いからもったいない

 

14: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:40:03.35 ID:NIs/zLaR0

戦闘画面でもフィールドと同じキャラグラ使うからドットが荒すぎる

それくらい

 

15: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:41:50.13 ID:fELlwDkx0
パーティチャット
メンバー管理

 

17: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:47:59.72 ID:oadwIAB60

・キャラのアニメパターンがいくらなんでもしょぼすぎる
・群像劇が活かされてない
(制作者インタビュー読むに、わざといまみたくした意図は理解できるけど、結果失敗したと思う)

・ゲーム性、ゲームシステムまでもが完全にレトロゲー

 

19: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:49:50.23 ID:qeIVV28W0
>>17
戦闘中の敵のドットアニメはほしかった
アークザラッドとまではいわないけど多少ドット絵でうごかしてほしかったな

 

21: 名無しさん 2018/07/19(木) 07:58:10.56 ID:2k7bOOZg0
テリオン
24: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:14:37.46 ID:5PDdmjNe0
トレサちゃんが可愛くて辛い事と
オフィーリアが可愛くて辛い事と
プリムロゼが可愛くて辛い事だな
そのせいでパーティ固定なんですけど

 

25: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:14:41.95 ID:cZb+PT2+0
イベントボイスが中途半端

 

27: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:15:29.34 ID:gZ8goM1Dd
フィールドがないダンジョン繋ぎのマップ

 

29: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:20:38.23 ID:aCUcPkwua
目的地についてイベントシーン時に元いた位置より後ろから歩いてくるのが違和感ありすぎてな
まあこれ以外何も不満点ない神ゲーだわ

 

30: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:28:38.72 ID:QMHbQLdS0
強いて言うならレベルデザインとアイテム配置
レベルデザインはまあ仕方ないんだけど宝箱は置きまくってる割に中身適当なのが気になった

 

35: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:49:54.35 ID:QMHbQLdS0
盗むのリセマラはそれ自体が往年のRPGのオマージュだと思った
リセマラでバランス壊すのは邪道プレイだけどそういう裏技的な楽しみ方もあったよねってメッセージ

 

36: 名無しさん 2018/07/19(木) 08:56:08.68 ID:NiqygX2h0
>>35
なるほど

 

39: 名無しさん 2018/07/19(木) 09:21:55.35 ID:phjwNqFBM
盗むリセマラ含めての邪道
あの世界正道邪道超越して外道(アーフェン除く)PTだから
些細な問題

 

38: 名無しさん 2018/07/19(木) 09:10:48.58 ID:qeIVV28W0
>>35
やってて懐かしい気持ちにはなったのはたしかだ
FF4のアダマンタイト集めを思い出した

 

42: 名無しさん 2018/07/19(木) 15:29:29.12 ID:TxFW11n80
控えに経験値とアビリティポイントが入らんのがちと面倒だな
でも俺の不満はそれぐらいしかない

 

管理人
選択肢の「はい/いいえ」などでカーソルがどちらにも合っていないのが地味にストレスだったり。
あとはメンバー入れ替えをもう少し気軽にできるようにして欲しいな。



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 09:21:11

    倍速はあったら確かに嬉しいな
    カーソル位置記憶もあるしテンポは悪くないと思うけど
    というか他と比べるのよくないけど
    これでテンポ悪いって言ってる人ってドラクエ11はスルーしてるんだろうなあ
    あっちは俺でも無理だと思ったテンポの悪さだったのに
    不満に挙げてる人見たことない

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 09:51:14

    コマンドの解説配置変えられないのかな
    次の選択肢隠れてやりづらかった

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 10:20:45

    俺が思ってることはだいたい挙がってるな

    他に挙げるとするならば、ストーリーが各キャラ完全独立して目的も違う所
    心を合わせて一緒に旅してる感じが皆無だった
    いきなりアカの他人とあっさり仲間になるだけだし
    何か共有の目的を持って、ストーリーに深みが欲しかった
    DQ4の連帯感のような
    だが、自由度とストーリーの両立は難しい事は分かってるから、まぁ、そこまで不満でもない

    はい/いいえの選択肢は、どちらかがデフォになってると、ボタン連打で読み飛ばしてしまうこともあるから、個人的に上手いシステムだと思った

    セーブデータもオートセーブ枠があったり気付きにくい点、細かい所も丁寧に作られてるし
    近年希に見るほどユーザーフレンドリーさがあると感じてる
    ゼノブレ2遊んだ後だったので余計感じるのかもしれないが

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 10:32:53

    自分でセーブロードって盗む行為に保険かけといて面倒とか意味わからん。
    盗む繰り返して金かかったらそれも結果やろ。RPG楽しめや。

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 10:34:16

    邪道の失敗による関係性悪化のシステム自体が現状の仕様だと正直いらない
    街の友好度によって受注出来るサブイベントやサブイベントの結果、フィールドコマンドが使えるNPCとかが細かく変化したら面白かったんだがただフィールドコマンドが使えなくなって金払って改善するだけだからなぁ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 10:53:43

    PTメンバーの入れ替え、せめてセーブポイントでもできたらな

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 14:57:18

    戦闘システム的に一人旅しづらいのがちょっと
    ヌルゲーを求めてるわけではなく、仲間が増えてやれることが増えるとコマンドがどうしても作業寄りになってしまいロールプレイ感が保てなくなるんだよね
    ジョブコマンドや個別コマンドを用いたロールプレイが魅力的だからこそ、ちょっとも勿体無く思った

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 16:34:09

    ほとんどアプデでどうにでもなるからアプデしてくれんかな、倍速とか追加できるでしょ

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 16:42:28

    折角の群集劇なんだから、裏ボス以外にも繋がりが欲しかったな
    後、やっぱり8人は多い。プロローグの時点で面倒くさくなって来たし、ストーリーの出来も差を感じるから、6人ぐらいで、ストーリーをもっと深くしてほしい

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 16:56:51

    テリオン普段はPTメンバーじゃなかったから紫箱見つけては戻るの繰り返しが
    結構イライラしたかな

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/07/21(土) 17:09:31

    チャット以外にもPTキャラとの交流や他キャラのシナリオ時の補完としてのサブクエとかほしかったかな
    あと加入時の件で賛否聞く盗賊を義賊辺りにしてほしいかな

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