【悲報】『オクトパストラベラー』IGNJによるネタバレトーク動画が公開されるも内容は終始酷評・・・

[コメント(20)]

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1: 名無しさん 2018/08/14(火) 15:51:23.18 ID:MnmyZQz70

隠しボス8人全員レベル上げないとダメだからめんどくさくてやめた

コンセプトがよくわからないどれも中途半端
等だってよ

 

2: 名無しさん 2018/08/14(火) 15:53:08.78 ID:8k0eaTbO0

人それぞれ

以上

 

4: 名無しさん 2018/08/14(火) 15:58:43.51 ID:Aw2ep2Fpd

八人使わせたいのか使わせたくないのかよくわからん仕様については実際半端だと思うわ

とにかくあらゆる仕様がメンバー使い分けるには面倒臭すぎて
とてもそんな気になれない

 

5: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:05:14.13 ID:58Q1VNd30
面白いけど8人全て4章まで終わらせるモチベーションがね、次回作は想像つかないなぁ

 

6: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:07:23.04 ID:zE3Uvsy90
次回作は主人公4人位で各ストーリーが巧みに絡みあうのがいいかな。

 

7: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:07:26.48 ID:s60O7K7M0
パーティー選択性の癖に全員の育成強要するゲームってセンスねえよ
裏ボスまで我慢したといはいえ結局全員使ってほしい開発者とユーザーで求めるものは乖離してんだよ

 

9: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:14:49.58 ID:l+XL2ygPd
控えキャラも経験値が入るようにしないとダメだろ。まだ最初に選んだキャラを変えられないのはギリ我慢できるが

 

12: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:19:42.05 ID:MfLAGhN/0
隠しボス倒さなければいいのでは?隠しボスだよ?無限バンダナ取るのめんどくさいからメタルギアソリッドはクソゲーって言っているのと同じだね

 

15: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:25:16.68 ID:Flh4Oz6Fa
>>12
隠しボスが実質ラスボスだろ?
4章クリアだけじゃストーリー投げっぱなしで終わるぞ

 

14: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:23:25.93 ID:Flh4Oz6Fa
パーティ入替式とジョブシステムが噛み合ってないよな
あれはFF5みたいに固定メンバーをじっくり育成するもんだろ
いちいちメンバー入れ替えて経験値とJP稼ぐのかったるすぎ

 

24: 名無しさん 2018/08/14(火) 16:55:26.40 ID:+mf7xsh60
俺は8人全員満遍なくレベル上げてたけど
酒場行ってーメンツ入れ替えてー装備入れ替えてーバランス取れるようにジョブとアビリティ組みなおしてー
ってやってたけどまぁメンドイわな
レベル自体は上がるの早いから4章クリアだけで全員55以上だったけど
そこから裏ボス用に4人別々に上げるのもメントイと言えばメンドイ

 

25: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:04:44.09 ID:YeZUkJCu0
面白いゲームだけど、装備変更が地味に面倒だよな。使いたい装備を他のキャラが装備中の場合、酒場でキャラ入れ替えて装備外す必要ある仕様がストレス。ジョブは他キャラから奪えるのに。
あとは地味にパーティメンバーが仲間として一緒にいる必然性というか説明が全く無いのは気になるな。サイラスが地下に落ちる時や、テリオンが屋敷に忍び込む時、オルベリクの闘技場で仲間がくっついてることとか。
まあゲームだし気にすんなって感じだけど、丁寧に作られてるように見えて細かい部分の粗は探せばかなりあるゲームだよな。

 

28: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:08:37.93 ID:yaZ/zSgO0
せめて装備とジョブ変更アビリティ習得は酒場キャラもメニューからさせて欲しいよね
アプデはよ

 

30: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:15:25.19 ID:YeZUkJCu0
>>28
それ追加されればええなー
あとはジョブマスターすれば、サポートアビリティとしてメインジョブ特性も追加してほしい。青宝箱のたびにテリオン連れてくるの面倒や。パーティチャットもメンツ入れ替えることなく、酒場にいて条件満たしたら見れるようにして欲しい。
イベント一つ終わるたびに酒場でメンバーくるくるするの面倒

 

33: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:17:59.90 ID:+mf7xsh60
控えに経験値入る仕様だと雑魚の経験値減らされてたかな
外せない主人公はぶっちぎりでレベルが突出した
他が55なのに一人だけ70近くとか

 

37: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:22:32.69 ID:WFgCGtzb0
頼むからフィニスの門に8体の魂倒した後のセーブポイント追加してくれ・・・
死んで一からやり直しとかふざけんなYO
ちなみに上級ジョブから強装備まで網羅してレベルは平均70
戦術の練り方が足りないのかな・・・・

 

39: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:26:23.39 ID:+mf7xsh60
この裏ボスは強いっていうかメンドイのよな
>>37みたいに
FF3の闇の世界かよってオモタ
裏ボス戦自体は楽しんだ

 

41: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:37:30.15 ID:WzanaKWKp
フィニスの門内にセーブポイント設置するアップデートはして欲しいな
1度入ると戻って来られないって設定のせいなんだろうが

 

45: 名無しさん 2018/08/14(火) 18:24:35.68 ID:YeZUkJCu0
多少面倒なだけで基本は面白いぞ
85点くらいって評価が妥当な良作

 

54: 名無しさん 2018/08/14(火) 19:18:23.27 ID:0WvES3oMa

裏ボス関連はたしかにクソだった
初見時8人全員必要とわかってなかったからやられてやり直しを喰らうのは必須 そしてまた8ボスからやり直してのはストレスでしかない
8ボスがただただ時間稼ぎのストレスにしかならない



と裏ボス関連はクソだったけどそれ以外はかなり良かった
この渡辺とか言うやつ戦闘ヌルいとか抜かしてるけどRPGは強い技弱い技がある中で最適解を見つけれるかどうかなんだからそれを見つけれたからと言って評価下げるてのはおかしいFF 5とかその最たるものだろと

 

53: 名無しさん 2018/08/14(火) 19:18:01.56 ID:Ao/BrNR50
加点方式なら150点で、
減点方式なら65点て感じだな
最近のRPGの中ではかなり良作
加点でも70行ってないJRPG(笑)が大半だからな

 

55: 名無しさん 2018/08/14(火) 19:30:01.25 ID:kPHBiXtk0

まあ一作目だから完璧とはいかんでしょ
人それぞれの好みも違うし

個人的には4人ぐらいでじょじょに一つの線に繋がっていくみたいなのが良いかな

 

27: 名無しさん 2018/08/14(火) 17:08:28.31 ID:iXeuwqhW0
ストーリーが絶賛されないRPGって
基本的に名作とは言われないよね

 

58: 名無しさん 2018/08/14(火) 19:35:33.91 ID:oDR4Z2y00
コンセプトがよくわからない

 

59: 名無しさん 2018/08/14(火) 19:40:34.99 ID:QtM9pMXOa
裏ボスクリアしたあとにご褒美エンディング欲しかった
4章クリア時に全員レベル60位だったから、そこから2時間くらいレベルあげしたわ
ラスボスは戦闘だけで2時間かかって心折れそうになりながら勝てたときは感動した

 

69: 名無しさん 2018/08/14(火) 20:22:55.48 ID:ojcDvzRu0
それよなぁ
好きな奴らメインで鍛えた後に8人で総力戦とかこう言うのいらないから

 

74: 名無しさん 2018/08/14(火) 20:45:01.47 ID:fNMty8IF0

クラベレビュー
ストーリーは辛辣なのな

NPCキャラクターへのインタラクションに革新的なアプローチをとる作品であるのに、パーティーメンバー同士の絡みがほとんどないのは少し皮肉だ。
イベントシーンでは進めている物語の旅人だけが登場し、他のキャラクターは出てこない。
第2章からは物語に発展があるとパーティメンバー同士の会話を発生させられるようになるが、おまけ程度のものであり、
パーティメンバー同士の本格的なドラマは存在しないと言ってよい。これだけ個性的なキャラクターが集まっているだけにもったいないとは思うが、
いつどこで誰を仲間にするかという自由度がもたらした副作用と言うほかならない。

この8人が一緒に冒険している理由もさして見当たらない。
話しかけると仲間になるだけで、出会いの描写は割愛されている。
ストーリーのことだけで考えると、一人ひとりのキャラクターが自分で旅をする設定でもよかったように思えるが、それでは本作のようなRPGに落とし込みづらいだろう。
一緒に冒険している違和感は「ゲームのため」と諦めて気にしないように努めた(さすがに盗賊が仲間になったときは設定の違和感が強かったが…)。

しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。

 

81: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:05:09.35 ID:Aw2ep2Fpd

ストーリーは大して面白くはなかったけど
あのガチガチの制約の中面白くなれって方が無理があるし
それにしては割と要所要所でそこそこ盛り上げてきてた方だと思う

敢えて言えばどうせイマイチなんだからもっとサクサク読み飛ばせるようにして欲しかったな
ウェイトとか多くて微妙にダルい

 

97: 名無しさん 2018/08/15(水) 20:17:58.80 ID:QshFDW8y0
>>81
会話長すぎてダルいからボイス全部あるとこでも読んだら最後まで聞かずに飛ばしてたわ
ゼノブレ2に負けず劣らずイベント見てるだけの時間長すぎだわこのゲーム

 

85: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:23:01.26 ID:fZrBARbo0
まぁ裏ボス前の前座8体である程度ストーリーのつながり分かるしそのあとのボスまで倒さなくても旅の薬師な何者かとか継がりはわかるだろ

 

87: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:49:28.94 ID:oAg3ynQL0
クラベのレビュー悪くないと思うぞ
バトルシステム率直に褒めてるし総じて好意的だ
構造的にストーリーと相性が悪いのはどのユーザーも感じただろう

 

79: 名無しさん 2018/08/14(火) 20:55:12.53 ID:3G89Apgi0
バトルの楽しみが大多数だったわ

 

3: 名無しさん 2018/08/14(火) 15:56:07.56 ID:KJSnGLg+d
これをベースに次回作に期待

 

管理人
結構構えて聞いてたけど、ストーリーと裏ボスの否定的意見に関しては全面的に同意。
それでも70時間駆け抜けられたのは、個人的にバトルシステム、グラフィック、BGMのおかげかなぁ。
体験版からの不満点が製品版でかなり払拭されたように、今回のユーザーの意見を次回作にうまくフィードバックして欲しいですね。



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 20:12:03

    いいって言ってるとこもあるのに終始酷評?意味わかってますか?

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 20:25:33

    仲間になるのが全員助けがいる、ドラクエ3なんて酒場で集めるやで

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 20:47:45

    パーティートークって再び再生できないよね?

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 20:49:56

    酷評とか言ってるけど評価コメント自体はすべて的確だぞ

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 20:53:59

    肯定的意見も否定的意見も結構納得できるね。
    なんつうか、スタッフに若いひとが多かったのか、見た目だけ昔っぽかったような部分は確かにあった。
    これらを踏まえた続編がでるなら期待したいけど、ブレイブリーセカンドみたいな悪ふざけだけはやめてね……

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 21:41:53

    2Dグラフィックにちょっと変更した戦闘を付け加えただけで
    他には全く力を入れていないからね
    評価の基準はインディー+αにしないとだめだろ

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 22:09:10

    確かに始めた直後はちょっとガッカリした
    全然大人向けのストーリーじゃないじゃんって(そんな触れ込みなかった?)
    色々イベントとゲームの間で整合性が取れてないし

    まあでもすぐ慣れたし、気にしないことにしたら楽しめた
    ゲーム部分がちゃんと魅力的だったからね

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 23:00:44

    だってアンチ任天堂の産経がやってるIGNJapanですよ

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 23:37:27

    A「このゲームサイコー!神ゲー!」
    B「そう?こことかこことかクソじゃん。あれとかはいいと思うけd」
    A「だよねーーーー!オレもそう思ってたとこ!!」

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/08/17(金) 23:47:05

    全てが繋がるストーリー系好きだからまったく不満に思わなかったな

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 00:02:15

    ※8
    まあ冷静になれ、それはもう通用しない
    クラベのドラクエ11記事とかイカは相手にもならないとか書いてしまうような、噴飯ものの的外れなのもあるとはいえ、その類のことは本家にもほか海外大手にも普通にあることだ
    それに大小を問わずメタスコア採点メディアらの時にファミ通より酷いその実情知ってしまえばむしろクリーン過ぎるほどだ

    ちなみに産経はソニーの盟友と表現するほうが正しく、アンチ任天堂っていうとまた意味が変わる
    似ているようでまったく違うからその点はしっかり理解しておかないと

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 00:39:15

    ストーリーが古典的なのってシステム全般含めそれがこのゲームのコンセプトだからじゃないんか?
    ストーリーも自由度の高さのため矛盾が生じないように意図的にシンプルに仕上げてんのに。
    このクラベって奴はが開発者に要らないと判断された蛇足にしがみついてることに気づいてねぇ。

    でも裏ボスの仕様と演出不足はクソ。

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 00:45:54

    自由度ねーじゃん

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 02:13:10

    管理人自らが荒らネタを投下するか

  15. 15 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 03:02:14

    まあ良いとこも不満も含めてもとても面白いゲームだったし
    とても満足はしてるよ

  16. 16 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 09:41:48

    ただの凡ゲーじゃねーかよ
    今まで何を盛り上がってたんだか
    次回作はクワッドトラベラー

  17. 17 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 10:16:48

    A「これ面白いよ」
    B「2D-HD めっちゃいいよねー」
    C「音楽も最高なんよね」 ワイワイ

    元々興味なかったD君 これを聞いて買う
    D「あそこダメ、ここもダメ。まぁどこどこはいい。」

    売れれば必ず出てくる否定的意見は仕方ない。
    人それぞれ重きを置く部分は違うし。
    でもそれをどう受け止め次回に生かすかは開発次第。

  18. 18 スイッチ名無しさん 2018/08/18(土) 16:41:03

    この動画FFだったらIGN潰されてるな

  19. 19 スイッチ名無しさん 2018/08/19(日) 04:34:49

    ※18
    IGNJな。
    本家IGNと一緒にしたらいけません。本家に対して失礼です。

  20. 20 スイッチ名無しさん 2018/08/21(火) 04:36:46

    IGNもメタルギアソリッド5を絶賛してたし絶対的正義とは言えないような・・・

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