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『ベヨネッタ3』が なぜ ニンテンドースイッチ独占なのか を まじで知りたい

[コメント(28)]

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1: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:18:07.70 ID:TjAQg6Xn0

これは 知らなくてはならない

独占禁止法に反するなら俺達は黙ってるわけにはいかんわ

明確な答えをちゃんと任天堂からきかせろ

 

2: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:18:37.74 ID:OwMZAKbvd
他の会社が拾わなかったから

 

4: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:19:11.84 ID:gikd1FkX0
他所が放棄したから

 

8: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:20:34.97 ID:wnbkH/bGd
ベヨネッタ2を
ソニーは見捨てた、任天堂は保護した
3ももちろん同様であったってだけでは

 

15: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:25:00.50 ID:TpqW38Gg0
ベヨネッタとDMCで住み分けできてるだろ
持ってるハードで出てる方やれよ

 

17: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:25:13.42 ID:kUtnmmn30
ベヨネッタ2はなんか強制スクロールとかシューティングばっかで普通のアクションを全然やらせてもらえなかった印象が強い

 

18: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:25:23.12 ID:IpAZkkZ+d
>>1
先ず独占禁止法がどういう法律なのか調べる事から始めろ

 

19: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:25:47.80 ID:Asq2SAJE0
世の中の問題の大半はお金で解決できる。
解決できる会社と解決できない会社の差。

 

29: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:32:35.80 ID:UkmHEVM9d
権利者であるセガならPS4に出せるだろうになぜしないのか
移植するだけで甘い汁が吸い放題なのに

 

32: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:33:01.54 ID:adGWNidp0

2をセガと出すつもりで空いたが途中で辞めになった
その後プラチナはベヨネッタ2を出したいとSIE含め各パブリッシャに
当たったが開発費の高さに見合った売り上げが見込めないとして
セガ同様に断られ路頭に迷ったところに任天堂が手を差し伸べた

任天堂は自分の会社では作れないコア向けのゲームが欲しかったのも
あってベヨネッタ2のパブとなり資金をしっかり出した結果として
1を超える評価のベヨネッタ2を完成させる

発売後ディレクターの橋本は任天堂の完璧を目指す姿勢に感銘を受け
これからも一緒に仕事がしたいと発言していたがその願いがかなって
任天堂が再び開発資金をだしてベヨネッタ3の開発が実現した

ベヨネッタ2,3が任天堂が資金を出してパブリッシャーになった今
他の機種に新作出しても歯抜けになるため今後もこの関係は続くだろう

 

37: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:34:48.14 ID:NpQKt3Tn0
ゲーム的にはGOWに近い印象を受けたけど俺だけかな。
最新のGOWがゲーム性を変えてくるっぽいので
ベヨネッタ3も何かしら変えても良いんじゃないかと思ったり

 

46: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:39:36.17 ID:IbnQ0zfp0
任天堂もキャッスルヴァニアを時限独占したことがあるが
あまりにマイナー過ぎて話題にならなかったことがあってな
48: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:40:16.93 ID:6paVcB8V0
>>1
さすが3DSには無理だしWiiUは生産終わったからswitchなだけswitch2でも出るかもな
ベヨネッタ2がめちゃくちゃ面白かったから3も楽しみだな

 

64: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:47:07.07 ID:9jxFJRYI0

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
何度も言ってることだとは思うが…まず我々は開発会社で、ソフトを売ってくれるパブリッシャーから援助を受け、依頼があった、あるいはこちらから提案するゲームを作る、と…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
…で、ベヨに関しても、セガと契約を結んで開発、それからしばらく経って続編も作ろうということになって、ベヨ2開発がスタートした、と…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ・ 5 時間
…なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
…という経緯を踏まえて、もしもまだ任天堂に向ける怒りがあるとしたら、どういう理由によるものなのか、分かりやすく教えてもらえないものだろうか…? RT @spats_night
http://twitter.com/PG_kamiya/status/514286300933795841

 

77: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:51:37.77 ID:hwOnLM4Y0

>>64
これ。

>>1

 

95: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:56:03.91 ID:TjAQg6Xn0

>>64
????
プラチナがゲームだして
PS3と当時のwiiだかwiiuと箱にだせばいいだけじゃん

馬鹿なの?この人

 

104: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:58:39.02 ID:hwOnLM4Y0
>>95
ゲームを制作するにはお金がかかるんだよね。
プラチナは貧乏なんだよ

 

110: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:59:32.68 ID:TjAQg6Xn0

>>104
ゲーム作るのにかねがかかる その金がない

もうゲーム作るのやめろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

129: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:04:38.90 ID:nlyBbaf50

>>95
プラチナには「ゲームを完成させる金」がなかった
→その金を任天堂が出してくれた
ここまでは理解できてるとおもうんだが

お前はそうやって「出来たゲームはあるんだから任天堂名義でなく
プラチナ名義で他機種マルチすればいいじゃん」って言ってるわけか?

 

112: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:00:01.82 ID:C+f1iW+WdNEWYEAR
>>64
たまに思うけどなんで最後に任天堂なんだろう。
大きなタイトルなら最初から任天堂、ソニー、MSに声かけると思うんだけど

 

133: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:05:41.96 ID:KSMmgIyR0
>>112
ベヨネッタが向いているハードと客層を考えれば、
任天堂は自然と後回しになる。
任天堂のゲームになると知った時は俺も「えマジで?」と思ったからな

 

135: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:06:42.99 ID:ZQZqoM2M0

>>112
「それならば」って言ってるから任天堂も一旦断るなり保留するなりしたけど
どこも手を挙げなかったから最終的にウチやりましょうってなったんじゃね。

最後に任天堂に話持ってって決まったってわけではないのでは。

 

255: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:40:37.95 ID:0WQmRQJ+0
>>112
既に101の開発に入ってたからでは?
ベヨ2発表=2012年9月
101発売=2013年8月
ベヨ2発売=2014年9月
開発中のラインが空いた後の企画ならともかく、並行して2ラインまかせる
というのは、パブリッシャーとしてはあまりやりたくないはず。

 

82: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:52:35.82 ID:6JqvNXRj0
神谷の質問箱にでも聞いてこいよwパン屑扱いされて晒されるけど

 

85: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:53:22.71 ID:zxxUFUFJ0
任天堂が開発費だしてパプリッシングするから
おわり

 

86: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:53:34.52 ID:wYwL53s4d

神谷英樹氏が語るWii U専用ソフト『ベヨネッタ2』発売までの経緯
https://togetter.com/li/722842

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2014-09-23 14:26:32
それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2014-09-23 14:29:07
資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2014-09-23 14:30:56
…なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2014-09-23 14:33:03
…という経緯を踏まえて、もしもまだ任天堂に向ける怒りがあるとしたら、どういう理由によるものなのか、分かりやすく教えてもらえないものだろうか…? RT @spats_night

 

99: 名無しさん 2018/01/03(水) 12:57:36.61 ID:otTMIQsva
元々1作目はPS3ソフトだったわけだし
1作目を遊んだユーザーが続編も同じ系列のハードで遊びたいって思うのは当然では?

 

284: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:51:43.12 ID:wiSmLyOk0
>>99
当然プラチナも同じように考えてたけど、セガもソニーも開発費を出さなかったからな、同系列のハードで遊ばせたくなかったのはセガとソニーなんだよ
まぁ結局は任天堂系列のハードで全部遊べるんだから着地点としてはファンの望みが叶ってるだろ

 

131: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:04:46.69 ID:jUCy27Vyp
プラチナはデペロッパーだからね
ベヨネッタみたいな割と金かかりそうなものは
そりゃあ自力開発できないってもんよ
で、任天堂が開発資金提供したわけだから
もう任天堂も部分的権利者なんだよね

 

149: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:10:54.14 ID:rWW58gYca
何故も何も任天堂の金で作ってるからだろ
どこまでアホなんだ

 

163: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:14:46.59 ID:o8JSmH2q0
スイッチ買えば済む話。
196: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:26:18.77 ID:Z2o7lFBz0
ベヨに関してはむしろ
セガから任天堂にIP買って欲しい

 

198: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:27:36.62 ID:sLKuq8rDa
べつに本体買えばいいんじゃね
本体買うのは法律じゃ禁止されて無いし

 

223: 名無しさん 2018/01/03(水) 13:33:44.55 ID:x1tQTXh70
そんなに大好きな本体ならベヨが出ないこともひっくるめて愛してやれよ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 22:41:57

    1が頭悪すぎで草

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 22:43:16

    そんなこと言ったらps4独占のゲームもあるだろ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 22:51:16

    ベヨはもうこのネタで永遠にいじられ続けるんだろうな。神谷に同情するわ。本人は全然堪えてなさそうだけどw

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 23:18:32

    ってか金がないなら続編出すなってベヨネッタがやりたいんじゃなくPSに出ないから糞って奴だろ
    独占禁止法とか良く分かってないのに使ってる所がソニーハードファン

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 23:27:05

    こんなガイジまとめるなよ
    もっと面白いのをまとめろ。

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 23:49:50

    マジでガイジのスレやのにわからんのか?見てて不愉快なんだが

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/01/04(木) 23:59:42

    ゲーム作るのやめろとかいうならそのゲームは作るのやめたと思って諦めろよ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 01:08:13

    ソニーやMSはゲームが本業じゃない
    だから採算が取れないソフトには金を出さない
    任天堂はゲーム事業が本業でゲーム市場と自社の存亡がリンクしている
    だからゲーム業界の為になるなら採算取れないソフトにも金を出す事はある
    言い換えれば、ベヨネッタを見捨てたソニーを助けても業界の為にはならない
    だからPSには出ない

  9. 9 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 01:20:56

    ゲーム作る金がないならゲーム作るのやめろとかいう理屈、株式会社制度すら根幹から否定しててほんまおもろいわ

    Google作るのに金がかかる けどその金がない?もうGoogle作るのやめろよwwwwwwwwwwwwww

    とか言ってるのと同じだわ

    金はあるけど自分より活かせる奴に投資したい人間と、金はないけど能力やアイデアがある人間が結びついて良いものや新しいもの作ってこの社会成り立ってんのに

  10. 10 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 01:37:03

    本スレの110のコメントには本当に呆れると言うか、頭を抱えると言うか…。哀れみすら感じたわ。

    俺はべヨシリーズは未プレイのにわか以下だけど、説明されてる事情に関してはどの会社も事情も一応理解できるぞ。
    プラチナは勿論だけど、当時の和ゲー業界のこと考えればセガとソニーの対応も企業としては攻められんだろ。斜陽の時代に突入し、これからもっと下降線を辿って行こうとしてた時期だろ。
    首の回らんときに、任天堂には任天堂の都合があって助け舟を出してくれた。任天堂に感謝。それだけの話だろ。

  11. 11 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 01:48:14

    sony信者が買わずにあまり売上伸びなかったから2蹴られたのに任天堂が救いの手を差し伸ばして2,そして3と作ったら美味しいとこだけ貰っていくんですか^^

  12. 12 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 01:57:11

    PSも独占多いけど、その独占禁止法とやらに
    引っかかるんじゃないですかね…

  13. 13 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 02:16:11

    switchもWIIUも持ってて、WIIUのベヨネッタ1・2買ったけどまたswitchでも1・2買って3も買う予定。
    どこも拾わなかったから拾ってくれた任天堂で独占販売は別にいいんじゃない?むしろ今ならswitchで出せるメリットが多過ぎてプラチナに取って最高の運命だったんじゃないかね?

  14. 14 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 02:17:36

    2chとかおっさんばっかりとか言ってる割に
    中学生みたいなスレが結構多いな

  15. 15 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 02:31:15

    ファイナルファンタジーが7以降ソニー独占になったのはなんでなんだ?

  16. 16 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 02:51:49

    ちなみにSONYはここ2年で3回独占禁止法違反してんよ

  17. 17 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 02:54:00

    任天堂がベヨネッタの続編の権利持ってるからやろ
    セガがどうこう出来るもんじゃ無いやろ

  18. 18 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 03:08:04

    こういう頭悪い論争2ちゃんでやるのは勝手だが
    わざわざゲームの製作者に凸するの呆れるわ

  19. 19 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 06:10:16

    そもそも初代ベヨネッタってPS3のゲームじゃなくてXBOX360とPS3のゲームだったんだけどな

  20. 20 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 08:59:16

    任天堂が開発費は出してあげるけどマルチで発売してもいいよって言ってれば株主代表訴訟

  21. 21 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 09:48:04

    1くんに「バカはテメーだwww」って笑いながら言ってやりたいw

  22. 22 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 09:49:02

    最近こういう物凄い頭悪いガイジスレとか
    調子に乗ってまとめだしてるね
    いい加減にしろよ

  23. 23 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 14:11:58

    ※19
    それも当初はXBOX用タイトルとして開発してたのを後で急にPS3も出すように予定変更したはず。
    だからグラフィックとかの仕上げがPS3版はXBOXと比べて劣化してた。

  24. 24 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 14:31:34

    元はPS3のゲーム←ファッ!?

  25. 25 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 14:52:13

    金がないならゲーム作るのをやめろとかいうガイジ理論
    ゲーム作ることが飯の種やぞ頭沸いとるんか?

  26. 26 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 16:10:22

    文句言ってる君達が他ハードで買ってくれなかったからだよ

  27. 27 スイッチ名無しさん 2018/01/05(金) 21:11:38

    ベヨ独占を批判するならせめてXBOXの立場からにしてくれ
    PS3版は無理やり移植された劣化版なんだから語るに値しない

  28. 28 スイッチ名無しさん 2018/01/17(水) 04:32:29

    ベヨ1は実質360独占だから
    PS3版は元々出す気が無かったのに無理矢理作られた移植版でプラチナはノータッチ、結果劣化移植になった

    こんな経歴あるのにソニーが金出すわけないだろとは思った…

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