「ハードはソフト次第」この至極当然の事実を再確認させてくれたニンテンドースイッチ・ゼルダBotW

[コメント(10)]

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1: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:34:55.08 ID:j5jwly0G0

「ソフトが欲しいからハードを買うんです。ハードはソフトのために仕方なく買う箱なんです」

山内組長

 

4: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:37:53.97 ID:j5jwly0G0

岩田
これまでの任天堂の歴史でいうと、
山内(溥)さんが、ずいぶん前に
「ハードというのはどうしても遊びたい『ソフト』を遊ぶために
しかたなく買ってもらう箱なんだ」と
ずばり、おっしゃったことがありまして(笑)。

宮本
ありましたねぇ(笑)。

岩田
まぁ、ちょっと極端な表現でしたが、
当時のビジネスモデルを表すときには
とてもわかりやすい説明でした。

宮本
はい。

 

2: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:35:44.53 ID:j5jwly0G0

ゼルダがやりたい
スプラ2やりたい
マリカDXやりたい

そう思わせた結果大ヒットの
スイッチというただの箱

 

 

6: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:40:39.76 ID:oNz8pVnnH
>>2
箱というより板

 

11: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:43:38.98 ID:9QaF0KW60
>>2
でもさあ
wiiuでもできるよねそれ
ソフトだけってことは絶対ないわ

 

17: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:51:06.26 ID:j5jwly0G0
>>11
Botwがスイッチでできたことへの後押しはデカかっただろう
世界的高評価がロンチで出たってのはそれだけハード初期の基盤を固められる
でその勢いで支えてる間にマリカスプラと投入してこのヒットよ

 

3: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:37:45.28 ID:AwcD5+Ggr
ソフト1本じゃ遊んだあと本体売るとかする人居るから
定期的に出すのは大事だな
WiiUは開発の遅れでそれができなかった

 

7: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:41:22.90 ID:V1ttYzeBp
なんでWiiUは売れないの?
マリカもBotWもスプラもあるけど

 

10: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:43:36.71 ID:j5jwly0G0

>>7

スレタイと矛盾することになるが、ぶっちゃけ
ウイUでもゼルダできちゃうんだよな
極論スプラ1、マリカ8もある スイッチ不要といえば不要
そこに関してはスイッチのハードデザインやキャッチーさ、この3作を携帯できちゃう利便性
機能性の勝利だろう

 

8: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:41:44.97 ID:jbT6A0Dh0
任天堂の大作AAAとインディーで市場が十分成り立ってるな
バランスがいい

 

9: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:42:15.84 ID:kR6ZGPIW0
日本ではモバイルであることが大前提

 

12: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:45:01.49 ID:XzClNRvDK
ハードの性質も大事
もしスイッチが据置特化だったら、国内では売れてないわ

 

13: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:48:10.00 ID:2T4EKyl/0
ハードの良さを広めさせたのはゼルダ
一般層への客を掴んだのはマリカ、スプラだな
まぁある意味ソフト次第ちゃソフト次第だがハードの良さがあってこそだよな

 

14: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:48:21.18 ID:ygxXNdVP0
日本だとゼルダ以上にイカ2の力が大きい
本体増産が整った11月~12月は、また週5万以上ソフトが売れ始めると予言しておくよ

 

18: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:53:38.28 ID:0Iq1ibFn0
そもそも性能という単語は性質と能力についてなんだから
処理能力だけで判断するのは間違いだよね
携帯性やおすそ分け等の性質についても評価するべきなのに

 

19: 名無しさん 2017/10/01(日) 11:54:41.28 ID:jbT6A0Dh0

WiiUが他のハードみたいな何の特徴もない小型PCみたいなものだったなら
もうちょい売れていただろうね
早々に19800まで下げれただろうし



WiiUは任天堂すらまったく使いこなしてなかった
最大の問題はここ
まともに動いていたのは任天堂ですら一線級のソフトだけ
どうもパイロットウイングスとかの話を見てるとかなりのタイトルがお蔵入りになってるわこれ

 

27: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:10:57.16 ID:+p4vyJysp
でもこういうソフトは十年に一度しか出てこないからな
それをロンチに合わせるのはなかなか出来ない

 

28: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:11:21.17 ID:8y7TaOJe0
ハードが糞だといいソフトは集まらない

 

29: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:13:19.32 ID:ll8QQkoz0
>>28
極論そうだと思うよ
おそらくハードとソフトの主従が逆なんだ

 

30: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:22:20.68 ID:J20TjbUT0
スイッチは良いハードでしょ
というかWiiやWii Uに比べたら物凄く普通のハードだし
Wii Uに至ってはOSも酷すぎて天と地ほど差があるよ

 

31: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:25:40.96 ID:SeL588T90
どうせ買わなきゃいけないならハードもいいに越したことないだろと実感したのがWiiUとswitchだったな
当の任天堂ですらゲームはソフトのために仕方なく~なんて化石みたいな思考はとっくに改めてるよw

 

32: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:26:40.82 ID:ll8QQkoz0
普通に見えるだけで分離合体は普通じゃあないねw
受け入れられやすい形とスタイルなんだと思う

 

33: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:35:17.22 ID:j5jwly0G0
つまり、ハード内に何か特別なソフトアプリがあるとか機能があるとか、じゃなくて
単純に利便性機能性で勝負したのがスイッチであって
3DSウィーのそれとは一線を画してるんだがな
ブラウザ機能すらまともにないんだぞ

 

34: 名無しさん 2017/10/01(日) 12:41:29.76 ID:2Hf5Gk840
switchは買った後に画質がいいから携帯機としての満足度があがって愛着が湧くのが強いんだよ
ハードも重要だよ

 

35: 名無しさん 2017/10/01(日) 13:17:50.79 ID:GhnwfO5Mp

岩田が言ってた「据え置きのゲームがテレビを占有しない」という理想の過渡期が
Wii Uで完成形がSwitchなんだよな。

Wii U発売前開発の段階でSwitchが作れたかというと、技術的な関係やNVIDIAとの
関係で当時は無理で、妥協案的なものだったんだろうけど、今になってやっと条件が
クリアされて結実したと。

 

36: 名無しさん 2017/10/01(日) 14:21:30.51 ID:j5jwly0G0
とはいえスイッチの利便性といった機能面は、そのゼルダといったソフトがなければ
そもそも発揮されないからな
だからやっぱりそこはハードなのよ

 

40: 名無しさん 2017/10/01(日) 15:07:15.62 ID:GhnwfO5Mp
そう意味で言えば、まだSwitchが100%理想の「Switch型」ハードとも限らないけどね。
まだまだ過渡期かもしれない。

 

41: 名無しさん 2017/10/01(日) 16:07:47.92 ID:MppQ7XSU0
早くWiiUから開放されたいって気持ちもあったなあ

 

43: 名無しさん 2017/10/01(日) 23:14:55.19 ID:sOoz+ql20
WiiUがないとBOWは開発されてないだろ

 

44: 名無しさん 2017/10/02(月) 05:30:48.85 ID:BVyIBhuE0
いやそれわない

 

47: 名無しさん 2017/10/02(月) 06:47:23.02 ID:UWxyKkWO0
日本は若者が番組見ないからテレビ買わないしインテリア的にださいから置きたくないということが当たり前になってるから
携帯機としても使えるSwitchは良かったんだろうねぇ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2017/10/04(水) 18:20:35

    スイッチに不満があるとすればスピーカーへの接続の面倒臭さ
    ミニプラグ出力くらい付ければいいのに

  2. 2 スイッチ名無しさん 2017/10/04(水) 19:18:34

    Wii Uの事もあったからswitchなんか買うかって思ってたけどゼルダのPVみたら欲しくなって買っちゃったわ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2017/10/04(水) 19:32:04

    てか任天堂機はソフト出さざるを得ないってのが正しいんだがな
    PSや箱は仮に日照りになったところでBD再生機とかのいわゆる家電として
    使えないこともないけど任天堂機は文字通りゲームしかできないハードだから
    ソフトがないとほんとダメな機械になってしまってる。
    動画サイト等のアプリ使えたところでスマホやタブレットでもいいよねとか言われるんだし

  4. 4 スイッチ名無しさん 2017/10/04(水) 23:16:49

    ゼルダがWiiUでもできるというならば、トワプリだってGCでできたこと。
    それとこのゼルダならWIIUだけでもこれだけのヒットに繋がったかといえば残念ながらその場合は20万いくだけでも御の字という程度で終わってしまっただろう
    キラーソフトにも大きくわけてタイトル単体で力を持つドラクエと、ハードとの相乗効果によってその威力を発揮するタイトルがあってゼルダは後者になる
    任天堂ハードはゼルダがロンチにあるっていうことが世界的に何よりも大切なんだ、単体では発揮しきれない、たとえそれが数ヶ月後の発売でも印象が全く変わってハードの勢いを左右してしまうくらい強い
    ゼルダがハードロンチになかったことがWiiUのハードとしてのその後の展望の印象を大きく変えてしまい、なぜなかったかはもちろんゲームパッドの存在だった
    当時宮本さんが大絶賛したスカイウォードソードの楽しさこそがゲームパッドを全面的に否定してしまうからそれができなかった
    当時の任天堂は”ソフトなんてなくてもゲームパッドさえあれば世界が夢中になる”と過信して、山内組長の言葉をないがしろにしてしまった結果起こった最悪のミスだった

  5. 5 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 01:15:15

    任天堂のゲームが遊びたいからスイッチを買う
    AAAタイトルを遊びたいからPS4を買う
    MODで遊びたいからPCゲームを買う
    それぞれ棲み分けできて良いじゃん

  6. 6 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 02:49:01

    まあ「ゲーム機」なのにゲーム以外の用途がメインになってしまったらそれはゲーム機としては終わりだけどな

  7. 7 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 12:28:35

    なお電撃イライラゲーのARMSはクソゲー認定されたのであれは例外です。

  8. 8 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 17:54:39

    WiiUは発売して一年内にスプラマリカスマブラを全部出せてたらまた違ったんじゃないかな
    初っ端からソフト不足でVCに頼ったり出だしが悪かった

  9. 9 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 20:19:49

    まぁゼルダやるならどうせ買うならswitchだわな
    でも正直、他の面も強いよ。
    携帯機で遊びやすいし、テレビでも携帯機でも同クオリティで遊べて、しかもみんなとでも外で遊べる。
    いいとこ取りじゃね?
    そもそも任天堂が多分ずーっとやりたかった事だよな、この持ち運べるパーティ性なんかとくに。
    家に友達を呼んでパーティゲーって時代じゃなくなっちゃったからね
    コアが求めてるのはゼルダだが、ライトが求めてるのは後者。
    それをどちらも叶えたからこのヒットな気がするよ。ソフト命の山内、ハードで楽しませる岩田ってイメージなんだが、どちらも叶えたらそりゃ強い。

  10. 10 スイッチ名無しさん 2017/10/05(木) 20:20:51

    ここのまとめARMS粘着アンチ多すぎじゃね…
    これが真のネガキャンて奴か

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