【なにこれすごい】初代『ゼルダの伝説』発売30年後にして「マイナスワールド」が発見される!!

[コメント(4)]

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1: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:02:39.84 ID:dALCkfnl0

1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が発見されたとして海外で話題になっている。
発見したのはYouTuberのSKELUX氏だ。本作が発売されてから30年以上経つが、同氏は今回初めてその存在が明らかになったと述べ、その模様を紹介する動画を1月2日に公開している。

マイナスワールド(マイナス面)とは、同じくファミコン向けに発売された『スーパーマリオブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージのことで、
そのひとつのステージ名の最初の数字がブランクとなり「 -1」と表示されることからそう呼ばれるようになった。

公式に用意された隠しステージの類ではなく、200種類以上あるとされる同作のマイナスワールドでは、オブジェクトの色が反転していたり、地上なのに泳いで進んだりと本来のゲームプレイからすると支離滅裂。

まともにプレイできなかったり、エンドレスにステージがループしてクリア不可能なものも存在する。

no title

77: 名無しさん 2019/01/06(日) 16:25:48.64 ID:3HTIhpMs0

 

2: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:02:52.68 ID:dALCkfnl0

『ゼルダの伝説』のマップ全景は、1画面に表示されるマップが横に16面、縦に8面繋がった、横に長い長方形の形をしていることはよく知られるところだろう。

SKELUX氏によると、リンクがマップ全体のどの場所にいるのかは、プログラムレベルでは縦横の座標の数値で管理しているという。
たとえば、マップの一番右上にいるならば縦1横16、ただし0から数えるためプログラム上は「015」になる。

本作にてリンクの位置情報は、技術的にはこの15まで扱うことができるそうだが、一方でマップは縦方向には8面までしか存在しない。

任天堂は、プレイヤーが何らかのバグによって縦8面を超えた先にアクセスした場合にはエラーを返すようにして、スタート位置に転送するようにしている。SKELUX氏は、それを回避することを試みた。

 

3: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:03:04.84 ID:dALCkfnl0
Minus Worlds UNLOCKED in The Legend of Zelda! (Very Creepy)

 

4: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:04:01.59 ID:8U4J7gATd
凄えな

 

27: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:28:25.21 ID:6xYt/UoYM
この時期のゲームは容量が限られてるからこんなの探せばいっぱいあるんだろうけどな

 

59: 名無しさん 2019/01/06(日) 14:46:10.93 ID:/a6gB3Ef0
スーファミゼルダにもこういうのあったよな

 



78: 名無しさん 2019/01/06(日) 16:41:55.22 ID:j75IoUeA0
改造だとしても、よく今まで発見されなかったな

 

10: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:06:03.77 ID:ONR3gVgZd
マイナスワールドとか

 

85: 名無しさん 2019/01/06(日) 19:32:14.25 ID:CeKlVqA80
マリオ1の256Wは正確にはバグじゃないらしいな
素人だから厳密な説明は出来ないが、当時は容量が好きなかったから
色んなスキンを使い回しにしてて、コースはコードで管理しててそれを入れる所が256個あるが
普通は8面まで行ったら1面に戻るようにしてある。しかしプログラムでその制限を外す事で
9面以降も見れると言う訳。9面以降はまともに作ってないからバグの様に変なステージが多いと言う事のようだ

 

9: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:05:42.63 ID:id65j/Ea0
マリオの奴とか懐かしいな

 

25: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:20:33.90 ID:Q+3TKWTL0
テニス半刺しにしたらできるんかな

 

90: 名無しさん 2019/01/06(日) 20:57:26.94 ID:CAArbS7i0
>>25
懐かしいなあw

 

93: 名無しさん 2019/01/06(日) 22:29:22.65 ID:ArulOjwk0
マリオのマイナス面って電源切らずにカセット引っこ抜いてテニスか何かのカセットを入れる奴だったっけ

 

64: 名無しさん 2019/01/06(日) 15:01:06.09 ID:2iX/7jxe0

スーマリ1刺す
電源落とさずカセット抜く
テニス刺す
リセット押して1Pもしくは2Pプレイで何歩か歩く(この歩数でステージが決まる)
電源落とさずカセット抜く
スーマリ1刺す
リセット押してスタート

これで色んなステージ行けるんだっけ?
もう忘れたが当時は高橋名人タイーホ噂話と同じくらいの勢いで広まったような
コロコロだか小学○年生にも載ったなぁ

 

68: 名無しさん 2019/01/06(日) 15:49:31.79 ID:KpSrWWBr0
またテニスを買わせる気か

 

94: 名無しさん 2019/01/07(月) 00:39:57.88 ID:wBBvPda80
どっちかというと画面右端にマリオを寄せて土管ワープするやつ

 

5: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:04:27.86 ID:1cV4CuUW0
よー見つけたな

 

6: 名無しさん 2019/01/06(日) 13:04:51.08 ID:kYEPWiOf0
こういうのワクワクするよな



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/01/08(火) 18:22:11

    昔のゲームはROMの容量少ないから使いまわし&アドレス管理で指定しているだけだからな
    ポケモンの色違いなんかも元ポケモンのデータの数値を加算等した結果を反映させているだけだし(だから1匹1匹調整している訳では無い。もちろん色の基準の為に使われたポケモンはいるだろうが)

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/01/08(火) 19:34:53

    外部プログラムで壁をやぶるのはなんかちがくね
    それやったらボツデータ入ってるゲームなんていっぱいあるじゃん

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/01/08(火) 21:26:06

    どうやって行ったのかと思ったら何もないとこでも普通に壁すり抜けてて笑った
    自機の当たり判定操作して何処でも入れるようにしたってことね
    そりゃマップ外行ったら未設定だから何が配置されてるか分からんわな
    地下マップでも隣のダンジョン入れたりするしな

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/01/08(火) 23:18:12

    何十年も前のゲームいじくり回してニュースになるのは任天堂のゲームだからだと思えばすごいな

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