CC2松山「人が育ってなくて我々は困ってる。ここ10年、20年、人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」

[コメント(13)]

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1: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:05:52.82 ID:I/cKs9ou0

松山  わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。
そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。
最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。

──覚悟も養ってほしいということですね。

松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。
事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。

3: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:07:52.32 ID:lGrQC3fQ0
若手を育てないことが会社への報復だからな

 

67: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:07:49.53 ID:IjUVF03i0
>>3
まぁそれはあるわな
今の会社が嫌いなら出来るだけ自分のスキルを渡したくないからな

 

71: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:11:13.53 ID:DO2sUeb90
>>67
マックかどこかが実際それだったんじゃなかったっけ?
新人に技術を教えると自分の首が危うくなるから絶対教えない

 

5: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:08:59.38 ID:zBiaF9j9a
任天堂は育ってるよなぁ。

 

7: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:09:10.45 ID:nbSvoHNX0
業界のせいにすな

 

9: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:10:45.39 ID:fZm2o2/fd
スマホに流れちゃったからな
任天堂見たいに育て上げながら勝負する企業は残念ながら今はない
開発費高騰でそんな資金に回せる余裕がない

 

10: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:10:52.22 ID:hGmvpOli0
言うて任天堂も本当に育ってるのか疑問ではあったぞ
ブレザワとマリオデで若手がちゃんと育ってるのが分かったけどな

 

11: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:11:01.85 ID:TczWlJwMa
納期に追い立てられまくって育成どころじゃなかったんだろうけど、業界全体の責任だな

 

12: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:11:39.44 ID:G0RtDusP0
まぁゲーム業界だけの話でも無いからな

 

21: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:15:14.36 ID:lGrQC3fQ0
若手はせいぜい40までだろ

 

22: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:16:23.32 ID:tVYVNGNb0
いうてFFも吉田みたいな野良犬が組織ぶち抜くこともあるわけだし
結局は結果が全てでしょ

 

23: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:17:00.27 ID:Co7MLzsI0
あきらめなかったヤツ
誰かわかりますか?俺です

 

26: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:19:55.95 ID:UvhK44I/0

ゲーム業界って割りブラックだし

でも3週間のリフレックス休暇としたいぞ



 

27: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:20:00.28 ID:8YM/mBW/0
人事、教育・訓練をシステムとしてきちんと整備できてないってことやろ

 

28: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:20:10.68 ID:Sq5nQINp0
そこそこ育ったら
みんなスマホゲー会社に逃げてるからな
給料の額がちがいすぎる

 

31: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:20:50.63 ID:Co7MLzsI0
自分でやろうと決めたら僕はどういう形にせよ
最後まではやりきるタイプではあるので大丈夫なんですけど
スタッフ全員がそうはいかないですからね

 

32: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:21:27.80 ID:ghRhnKdvd
育てた若いやつは全員サイゲに転職するんだってな
そういう時代

 

33: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:23:44.93 ID:2tAFJRLGa
利益出して会社の未来を見せてあげないと他行くだけだろ

 

36: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:26:10.35 ID:W47sRStt0
みんな俺みたいにアンビリバボーに出れるよう頑張れって事ですよ

 

37: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:28:15.76 ID:sfbdVQ+T0
きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw

 

38: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:30:23.26 ID:2tAFJRLGa
>>37
確かにみんな言ってたな…
2chもそれ系の板行くとIT土方言われまくってたし

 

78: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:25:53.63 ID:0G/8MSKcp
>>37
現状この手の仕事してる人らでも大変だから絶対に勧めないと断言する人ら多いくらいだからなぁ

 

41: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:35:15.19 ID:ecvnWt7BM
育てるとか以前に離職率の高さを改善したらどうかね?

 

46: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:40:38.16 ID:I/Wt/r0ex
契約社員で採用してたら育つ訳ねえだろw
阿保じゃね

 

50: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:51:11.74 ID:0isnAiCK0
報酬も低いですし育てる事は私の仕事じゃないんで勝手に育ってください
これが現場w
会社としては育ててるつもりなだけ
出来る人は会社愛なども無くより条件の良い処へ若しくはフリーに
出来ない人は何が何でも会社にしがみ付くが為に嘘や誤魔化しが多発
今更こうなったわけじゃなく最初からこうだったんだけどねw

 

52: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:52:39.99 ID:qB302DCY0
というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって

 

61: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:05:01.30 ID:9o58R5vu0
>>52
トップダウン型の典型なんだろうなぁ
ニーアのヨコオタロウみたいにある程度好きにやらせた方が

 

55: 名無しさん 2019/01/12(土) 19:56:44.52 ID:+oZoGEJm0
任天堂は自前で育てつつ
他で育ったのもやってくるからな

 

60: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:03:24.04 ID:AB54Ry3T0
最終的にはガッツが必要なのは確かだが
いくらクリエイティブ職とはいえワークフローにしてもマネジメントにしても適当過ぎる

 

64: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:06:46.94 ID:3zk9aTfa0
はっきり言って同人でツクールゲーでも作ってた方が好きなことやれるし楽しい

 

69: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:08:01.02 ID:Co7MLzsI0
やっぱインディーズゲームはすげぇや

 

72: 名無しさん 2019/01/12(土) 20:11:15.33 ID:Oq70KI8L0
開発が大きくなりすぎて、細分化され過ぎたのかもな
有名なレースゲームの開発会社に入れたと思ったら、来る日も来る日もひたすらタイヤのモデル作りだけだったら、そりゃやめたくなるだろう

 

84: 名無しさん 2019/01/12(土) 21:08:17.21 ID:0YLJOG9t0
一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね
86: 名無しさん 2019/01/12(土) 21:12:48.31 ID:9rq2cQ/V0
>>84
スプラ作ったのも若手だからなぁ
野上さんは40代だけどあとはほとんど20・30代らしい
244: 名無しさん 2019/01/14(月) 17:22:18.59 ID:q5FZXRJ70

>>84
ブレワイやってると、ホントに才能あふれる人間がよってたかって面白いものを作ってるんだな、って感じるよな。
画もサウンドもテキストも演出も。

マリオデの音楽も、バークリー音楽大学主席卒業の人だし、
優秀な人がゲーム業界で働きたいと思ったとき、第一志望で集まってくるのが任天堂なんだろう。

 

103: 名無しさん 2019/01/13(日) 00:53:19.10 ID:mUm8s2BC0
まあ業界にスイッチは入ったみたいだな

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 18:50:35

    任天堂はswitch作ってその流れにストップかけてるほうやな
    大作ばかりをつくってるところは入社後10年で1~2作しか関わったことが
    ない人材が山ほどいるらしく人材育成どーしようか迷ってたところに

    switchの登場で2Dやインディー系が売れる土壌が出来たので
    そこで人材育成をすればいい

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 18:58:31

    ゲーム作るときだけ人集めて完成したら解散
    これでノウハウが蓄積するわけねーだろ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 19:22:29

    毎回外部の契約社員で済ませてる桜井の事じゃないか(笑)
    確か矢吹も同じ雇用形態だったとおもうけど、やっぱ開発スタッフがイライラしながら作ってるとそれもゲームを通してユーザーに伝わってくるんだよね。
    ブレワイ、ゼノブレ2みたいにスタッフ全員で楽しみながら作った作品はやっぱユーザーにもそれは伝わってくる。
    スタッフ側に作品愛があるとないとで全然違うよね。

  4. 4 スイッチ名馬しさん 2019/01/15(火) 19:26:16

    ゲーム開発者は30で定年だから仕方ないわな
    30になる前に別の職業を探しておけが基本だから
    学生時代ゲーム業界に行ってただ働きさせられ会社は倒産した教え子を持つ担任が言ってたわ
    教え子から金貸してくれとTELかかってきたって
    倒産した会社はHOT-B

    実際、元ゲーム開発者の公務員も結構いる

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 19:31:11

    >>3
    それいったらエニックスも外部やで
    ドラクエはもちろんほかのゲーム全てよそから人を集めて作っとるし
    そういう開発スタイルは別に悪いことではないんだぜ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 20:44:20

    同じ外部開発でもスクとエニの完成度の違いよ・・・
    井戸ワープとか言いつつちゃんと作り上げたところと延期してバグ残ったところ

  7. 7 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 20:56:16

    ※6
    下請けつってもDQ11はDQ10の細かい作業以外まともに仕事を請け負ってない中小企業が担当、片やスマブラSPは業界最大手バンナムの中でも特に精鋭ぞろいの旧ナムコスタッフが担当だからなあ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 21:39:24

    バンナムってガンダムブレイカーでほんとにブレイクしちゃったところですよね?

  9. 9 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 21:52:14

    精鋭スタッフを他人の会社に使うわけないやろ。アホなんじゃない?

  10. 10 スイッチ名無しさん 2019/01/15(火) 23:33:25

    ※9
    逆だよ
    力を入れようが入れまいが10〜20万程度しか売れない版権ゲーなんかに人件費のかかる精鋭を使うくらいなら、作るだけでデカイ上がりがある任天堂の下請け業務に精鋭を回したほうが短期的にも長期的にも儲かる
    クズを回して、クソみたいな出来だったり、納期に遅れたりしたら任天堂というふと客を逃すことになる(ちなみにスマブラにはプログラマーだけで60人以上関わっている)

  11. 11 スイッチ名無しさん 2019/01/16(水) 00:24:27

    ※10
    何いってんだ?実際スマブラがクソゲーだったじゃないか。
    桜井も外部スタッフと上手く行かないってぼやいてたし。
    契約社員は仕事が終わったらそこで終わり。ソフトの売上は全部任天堂がかっさらう。そんな所に他社が主戦力の精鋭を貸すわけないじゃん。常識でよく考えてな(笑)

  12. 12 スイッチ名無しさん 2019/01/16(水) 09:45:40

    ※11
    何いってんだ?スマブラがクソゲーの前提で常識外れなのをよく考えてな(笑)

  13. 13 スイッチ名無しさん 2019/01/16(水) 14:01:59

    ※11
    つまりスマブラどころかゼルダbotw以下にしか売れないゴミステのゲームは雑魚スタッフが制作したキングオブクソゲーって認識でいいわけやな(^^;

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