ドラクエ11で確信した。コマンドバトルRPGをつまらなくしているのは全体攻撃

[コメント(8)]

話題の記事一覧

1: 名無しさん 2019/10/28(月) 13:52:11.74

敵が強い縛りで中盤くらいまでは劇的に面白くなったんだけど
気軽に全体攻撃が撃てるくらいになると途端に単調なゲームに

全体攻撃は癌だわ

 

2: 名無しさん 2019/10/28(月) 13:54:32.44 ID:0Te7VlmO0
ヌル仕様だよな、あと全体完全回復とかそれを前の大味ゲームバランスも

 

5: 名無しさん 2019/10/28(月) 13:58:27.27 ID:sUDTIXAF0
>>2
これ。全体回復とスクルトルカナン前提の戦略性は戦略と言わないと思う。

 

3: 名無しさん 2019/10/28(月) 13:55:42.15 ID:7bWaVjTbM
サガ系はバランス取れてるんだからドラクエの調整が悪い

 

4: 名無しさん 2019/10/28(月) 13:58:21.39 ID:KtfmF0+50
イオは昔からあるじゃん
結局打ち放題なのが問題なのでは?

 

7: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:00:04.54 ID:AfJcEnZfp
RPGのコマンドバトル自体を楽しむって発想がないから正直ピンとこないな
むしろ全体攻撃ドン!で敵を屠る爽快感のほうが重要な気がする

 

9: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:05:24.58 ID:Xws1VIYsd
全体攻撃よりMPが回復し放題なせいじゃ?
みんなが全体攻撃持ってるってのも問題だけど

 

10: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:08:53.13 ID:sBq8EmqD0
ブーメランでてからただの作業化する

 

11: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:13:03.69 ID:E9IHHcXbM
全体攻撃が単体攻撃と遜色無いダメージ与えるしな
全体回復もそうだけど
ファミコンのFF3ぐらい全体にすると露骨に弱くなるぐらいが面白いと思うわ
ケアルガ単体なら全快、ケアルガ全体なら500程度って数字が絶妙に迷うんだよあれ

 

18: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:29:32.57 ID:edJxLxvX0
ドラクエウォークだとバギマやギラですら全体攻撃ぞ

 

19: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:34:35.72 ID:LPkdhOA00
シンプルに全体に似たようなダメージ与えるんじゃなくて
こんな風に範囲で強弱設定できんもかね(強部分は左右に片寄せることも可能)
no title

 

28: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:42:00.77 ID:ndsxHK7Ya
>>19
黄金の太陽がそんな感じだったな
でもDQの武器系の全体は大体偏ってる気が

 

23: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:39:15.97 ID:aa26nrs8d

いや、単にドラクエの全体攻撃が
非情にシンプルなタイプなだけだろう
耐性やら範囲、反射とか足せば
つまらない要素呼ばわりはされない

全体攻撃さまに失礼

 

25: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:40:44.95 ID:ndsxHK7Ya
バランスを壊してしまう攻撃だとも思うが
と同時に一掃出来る気持ちいい攻撃でもあるんだよね

 

36: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:52:32.11 ID:7bWaVjTbM
>>25
やり過ぎると戦闘開始即イオラで終わって爽快感の前に作業感が来る
かと言って雑魚敵にイオ耐性付けたらストレスにしかならない
結果ドラクエのタラタラしたバトルスピードが時代にそぐわないウンコ調整で
敵も味方も先手取った方が先に一撃壊滅できるポケモンやサガ系のバトルバランスの素養が評価される

 

26: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:40:55.90 ID:jOLLVlnLa
筋トレアドベンチャーですら単体攻撃と全体攻撃の間に3体攻撃があるんだし
ドラクエもなんか足せばいい
オンラインの相撲をオフラインに落とし込めばどうよ

 

27: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:41:31.47 ID:llFj9rJF0
敵つよは敵つよで理不尽に二回攻撃や痛恨の一撃の確率まで上げてるんだよな
その辺がスクエニのセンスの無さを感じる……

 

29: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:42:58.44 ID:LPkdhOA00
ドラクエのブーメランも反対側から投げられたらおもろそうだな

 

35: 名無しさん 2019/10/28(月) 14:52:12.40 ID:aa26nrs8d
表示されてる戦闘画面と
実行可能なコマンドに乖離があるんだね!
よし、今こそ草なぎドラクエだ!

 

58: 名無しさん 2019/10/28(月) 17:00:11.39 ID:OahRX16fd
>>35
no title

 

38: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:01:39.38 ID:llFj9rJF0

敵の強さはファミコンの2とか3がベスト



攻撃は強いけどHPのインフレはないから強いけど呪文だと一掃できる
その代わり最大マジックパワーが少なく調子にのるとガス欠する

ドラクエは6から敵のHPインフレしだしたんだよね
まぁ、11はシンボルエンカウントだから極力避けれるんだけどさ
2Dモードは敵の強さはシンボルエンカウント前提のウザさなのにランダムエンカウントだから、「2Dモードなら解決!」って声は的外れなんだよね

3DS版の3Dモードが11の戦闘に関しては一番マシだったとは思う

 

46: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:10:06.53 ID:1WVvfZKDM
>>38
未だにDQ2やDQ3のバランスやバトルスピードが受け入れられるかってとおっさん以外は無いからな
RPGツクールのフリゲすらデフォ戦闘なら基本的にバトルスピード上げてるのが多数派
DQ2や3のバランスを思い出補正するよりバトルスピードを調整してポケモンぐらいのターンの重みに変えていく方が時代に合ってる

 

39: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:12:13.76 ID:ehqXLvjOd
いやゲームバランスの問題でしょ
全体攻撃や全体回復があっても強すぎないバランスになってれば問題は無い

 

40: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:14:34.51 ID:Jm1yBGkXM
ポケモンのダブルだと全体攻撃は威力が下がるのと相手2体に等倍の範囲攻撃するより相手1体に抜群とった方が火力出るバランス
トリプルになるとやっぱ強力な範囲技でゴリ押すのが正義になってしまうが…(一応範囲技を完全に防ぐ技もあって読み合いにはなる)

 

41: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:16:55.68 ID:xgOznCJZ0
全体攻撃が悪いわけじゃなくてMP管理が必要なくなったせい
しかし今はキッズにもオッサンにもMP管理とかめんどくせーとか言うからウケない

 

42: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:24:13.49 ID:5y67BIfn0
DQ10の初期に「たたかう」連打するしかない戦闘やってた頃は退屈言われてしな
大技使って派手にドーンてやるのが今風のスタイルなんだろ

 

43: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:49:16.47 ID:JN4LzSdX0
予想外が無いこと
これだけhp残せば死なない
事務的というかパズルみたいだ

 

44: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:50:13.56 ID:Q3PoXT4la
それはあるね

 

45: 名無しさん 2019/10/28(月) 15:57:48.03 ID:5nF8pOKV0
攻撃より全体回復やろうなぁ
これ毎ターンやってたら単調になる
結局銅のつるぎとギラ位の時が一番
楽しいのはいつも変わらん

 

68: 名無しさん 2019/10/28(月) 20:02:25.68 ID:6Ggn/Unp0
>>45
いやいやはがねの剣とメラミだろ一番楽しい時期は

 

47: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:12:34.73 ID:CEptk22D0

一理ある
何かの無制限(消費要素があっても実質無制限のも含む)行動が強すぎると大味になるんだよね

ただ、かといってギチギチに縛っても窮屈で自分で戦ってる感を微塵も感じられない調整ゲーになる

わりとバランス感覚が問われる難しいところだよね

 

48: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:13:31.73 ID:28JdxliM0
ヌルゲーマーだからこそハッスルダンスや全体攻撃優先して取りに行ってたし
ギリギリで楽しみたいプレイヤーには確かに癌に感じるかもわからんな

 

49: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:15:23.94 ID:Gg0JiiLw0
>>48
ハッスルダンスはMP消費型になったから
今はそこまでぶっ壊れでもない

 

53: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:25:51.84 ID:28JdxliM0
>>49
俺は強い手段積極的に取る側だしな
てきつよ縛りなしでやってたけど魅了依存での強化余地があるぶんハッスルダンスの存在感は前よりデカかったわ
シルビアまじ強くて好き
50: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:17:40.82 ID:CEptk22D0
まぁでもドラクエは雑魚ガン逃げプレイするとスリル楽しめるからまだいい方だよ
それやっても尚負ける要素ないRPGとか普通にあるからな

 

55: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:29:26.21 ID:gUNTM1LRa
ポケモンはじしんとか味方を巻き込む攻撃あるのが面白い
56: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:30:12.88 ID:CEptk22D0
ポケモンのダブルは強い範囲攻撃は味方も巻き込むようにして味方が防御行動とらなきゃいけないのが上手く出来てると思う

 

57: 名無しさん 2019/10/28(月) 16:48:11.54 ID:FAZuq+d30
終盤でも戦略あるRPGってそもそもそんな無いだろ
大体どれも大味になる

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572238331/




オススメ記事
人気急上昇記事


この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/11/10(日) 19:09:45

    主人公がチート性能すぎる

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/11/10(日) 19:22:38

    むしろ全体攻撃使えるようになるまでがタルイわ
    戦闘自体を楽しむのはボス戦だけでいい
    雑魚戦は作業なのでさっさと終わらせたい

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/11/10(日) 20:20:44

    ぶっちゃけコマンドじゃ無くてもつまらんしなぁ
    戦闘システムで楽しむってのがよくわからん シナリオを盛り上げるためだけの要素でありシナリオを邪魔するなら戦闘無くても良いと思うわ
    まあシナリオがつまらんゲーム多いのがダメだと思うわ

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/11/10(日) 21:32:33

    スクエニが下手くそ過ぎるってだけじゃんかよ。

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/11/10(日) 21:38:25

    全体攻撃で味方を巻き込むのは戦略性出てくる
    スカイリムも工夫して大魔法だせるし

  6. 6 スイッチ名無しさん 2019/11/11(月) 00:08:07

    やっぱりポケモンのシステムよく出来てるよなぁ

    ふつうにストーリーやる分にも序盤中盤終盤楽しいし、レートとかの対戦環境でもある程度のバランス取れてるし

  7. 7 スイッチ名無しさん 2019/11/11(月) 08:48:07

    エルフののみぐすりは10万コインでもよかった

  8. 8 スイッチ名無しさん 2019/11/11(月) 14:16:23

    やっぱプレスターンバトルって考えた人大天才だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。