【うむ】Wiiは一過性だったけど、Switchの勢いは不変だよな

[コメント(6)]

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1: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:10:30.11 ID:RhvCZPyM0
言い換えれば、Wiiはバブルだったけど、switchは革新
1億台は当たり前の様に超えるだろうな

 

2: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:11:59.16 ID:tGwz8Mrkd
wii←wiiスポーツやはじwiiあったからわかる
Switch←なんで?

 

6: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:17:34.29 ID:RhvCZPyM0
>>2
現代人の要求として、モバイルと据え置きをまとめたいっていうのがあるんだよ、ゲーム機に限らず
switchはその現代の風潮を上手く掴んだ
この風潮は一過性どころか今後ますます強まる
だからこそswitchの勢いは落ちない

 

3: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:13:00.92 ID:C766MzbOa
やっぱ携帯できること

 

4: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:13:21.52 ID:RhvCZPyM0
面白いソフトがあるからハードが売れるとはよく言われるけど、逆にハードの魅力でソフトが売れるっていう現象もあると思う
中期までのWiiやswitchはまさにこの状態

 

5: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:14:37.56 ID:BnwE0o9R0
WIIはライト層にしかウケてなかったけど
switchは行き場をなくしたゲーマー層も駆け込んでるからな

 

7: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:18:17.49 ID:CsUgz5od0
やっぱりロンチにゼルダを持ってきたのが大きかった
Wiiと違って他にインパクトのあるロンチもなかったからあそこでゲーマーにはその後のラインナップも含めてゲーマー向けハードだと思ってもらえたのが大きい
そんでもってライト層は後から出すソフトでついてきた

 

11: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:19:59.45 ID:RhvCZPyM0
>>7
まあロンチにゼルダは大きかったな
でもゼルダがここまで売れたのはswitchというハードの力も大きい

 

16: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:22:52.36 ID:CsUgz5od0
>>11
どっちもだな
これでゼルダの他にライト層に大ヒットするようなソフトが一緒に出てたら多分ゲーマーにはここまで売れてなかったと思う

 

37: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:19:42.68 ID:lv9kxsji0
>>11
ゼルダ本編は以前はディスクシステムや64など任天堂にしては高級機でることが多くて
大衆が手に取りにくかった、手軽な携帯機にも外伝をだしたが本編ほどの牽引力ではないし
WiiはWiiスポ同発で客がカジュアルすぎた
ようやく本編を中間的なライトが買いやすいハードに出せた

 

18: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:25:33.03 ID:4s/5MBF10
Wiiはロンチの12月は別として発売3年目はパッケが104本→4年目60本→37本と
どんどん激減していって一方Switchは3年目パッケ約200本で4年目100本切るとは
思えないしここは携帯機としても使えるのがだいぶ効いてそうポケモンあるのもでかい

 

21: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:27:46.59 ID:hZylFRNq0
面白いリモコンゲーを、あんまり作れなかっただけな気も

 

25: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:30:36.78 ID:RhvCZPyM0
>>21
というかリモコン操作自体がめんどくさい
最初は物珍しさでプレイしても、長くは続かない
気楽さ、手軽さには勝てないってのはスマホ見てても分かる

 

28: 名無しさん 2019/11/27(水) 19:35:42.57 ID:FSwVpZLmd
Wiiはライト→コアと繋げようとして失速したけど
Switchはコア→ライトとつなげて成功した

 

32: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:04:08.92 ID:x7tzAFcV0
ソフト出し続けないとあかんよ。ガシガシ開発せいよー。

 

35: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:11:44.88 ID:jX27BY9p0
本当にマジであり任だ

 

38: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:23:07.43 ID:gimHuTyHd
持ち運べるってのが家庭内でも活きるのが強いと感じた
普段PCモニタに繋いでるけど俺がPC使いたいとき、子供は携帯モードで遊んでる

 

62: 名無しさん 2019/11/27(水) 23:37:21.10 ID:e+ce6/L40
Switchを牽引してるのは100%任天堂タイトルだから
いつもの定番タイトルをあらかた出し終わった後にどうかが問題
マリカとかイカをもう1作出すなら問題ないと思うけど

 

63: 名無しさん 2019/11/27(水) 23:39:17.33 ID:Q1cBcEzK0
マリカはまだ出てないだろ

 

64: 名無しさん 2019/11/27(水) 23:40:17.87 ID:Ee9pG17V0
新規IPと既存IPを出しまくれば問題ない

 

40: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:25:41.11 ID:8AnPNWirr
Switchが気に入り過ぎて次世代機がどうなるか今から心配してしまう
単純にマシンパワーだけ上げていって欲しいんだがそうはならないんだろうな

 

45: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:37:11.57 ID:EAmhEeCCa
>>40
とりあえず携帯できなかったら論外だな

 

51: 名無しさん 2019/11/27(水) 20:57:49.43 ID:Ee9pG17V0
ジョイコンは良いぞ

 

57: 名無しさん 2019/11/27(水) 22:42:25.48 ID:Ee9pG17V0
やっぱソフト

 

59: 名無しさん 2019/11/27(水) 23:30:02.42 ID:zLFXVX5G0
いつもの調子なら次はSwitchプラスアルファなハードだと思うけど
大体単純に性能上げた世代はシェア落とすんだよな

 

65: 名無しさん 2019/11/27(水) 23:49:03.68 ID:fuksCnSwM
>>59
Switchの次って性能アップ以外あるのかね…?ハードデザインとして完成形だと思うが
新しいコントローラなら別売り追加でいいしSwitchの形はもう大きくは変わらないと思う

 

71: 名無しさん 2019/11/28(木) 04:09:45.21 ID:JjjuxQnp0
>>65
ポインタの復活、クラウド本格対応、持ち運べるフォトリアル、レイトレ
対応すべきことは多くあるだろ

 

67: 名無しさん 2019/11/28(木) 00:07:47.61 ID:tXHjauFr0
ゲーム機って毎度何かしらブーム作らないといけない気がするんだ

 

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574849430/




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 01:48:38

    ぶっちゃけNVIDIAの成長次第だからどうしようも無いのよね
    マイナーチェンジのあとクラウドの流れなんだろうけど
    まずレイトレとかよりもわかりやすい据え置き4K携帯FHDからだろうな
    クラウドなんて今だってやろうと思えば出来るわけだし アクションに不向き+コスパ悪すぎてやらないだけで

  2. 2 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 02:13:30

    SWITCHは最高だしCSのひとつの完成系だけどサードが思った以上に腐りすぎてたことに唖然とした
    サードがスペックがっていうと余計にむなしくなる
    海外の移植ものやゼルダとかゼノブレイド2知ればお前ら一体全体あれらの10分の1でもスペック使えてねーだろうが、って

  3. 3 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 07:48:24

    WiiUは失敗だったけどWiiは未だにジャストダンス2020が出るぐらいいまだに現役
    来年話題をさらわれて勢いが落ちてどうなるかが問題だね

  4. 4 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 08:03:56

    Switch最高だと思うけど
    こうゆう事言ってる人達はWiiの時も似たような事言ってたんじゃない?

  5. 5 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 13:28:01

    Switchは良い形でソフトリリースしたからね
    「確実に売れるソフト」ってのを定期的にリリースする事によって「全体的な勢いがある」と思わせるのが重要
    実際、Switchの1年目なんて任天堂ゲームしか目玉が無かったからね
    2年目は2年目でスマブラだけで持っていたようなもんだしな
    後は3DSが任天堂ハードとしては長生きし過ぎてて任天堂ハード所持者からしたら次世代機を望まれていた(Switchは一応、携帯可能)からってのも一因だろう
    俺も据え置きなんてPCだけで十分だからって理由で据え置きなんて買ってない(携帯ハードは任天堂/ソニー両陣営のを買っている)し、Switchが携帯可能じゃ無けりゃスルーして居ただろう組だしな

  6. 6 スイッチ名無しさん 2019/12/09(月) 13:33:48

    ※5
    自己レスだけど、1年目や2年目なんて任天堂オンリーでも問題ないと思ってるよ
    ハードのリーク防止に情報統制している…すなわち開発メーカーが少ないって事だから
    DSの頃はGBAまでのハードはサードの参入にやさしくないって叩かれたからDSのローンチがショボかったからね
    それの戒めなのか知らんけどSwitchは自社タイトルを途切れなく入れたのを評価している
    ぶっちゃけ、極論を言うと任天堂ハードを買う層ってのは任天堂ゲームがまず第一に欲しく、その副産物でサードが買われるって形だからね
    横マルチから外れている任天堂ハードはこの形を維持しなければ一過性で終わってしまう

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