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【朗報】Switch版『ドンキーコング トロピカルフリーズ』はWiiU版と比べてDL容量が4割も少ないと判明!!任天堂の圧縮技術すげぇえええ!!!

[コメント(4)]

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https://www.nintendo.co.jp/switch/afwta/pc/index.html

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001340

WiiU版→11.4GB

Switch版→6.6GB

 

639: 名無しさん 2018/03/24(土) 16:31:07.25 ID:lHh16Z2R0
ドンキーコングトロピカルフリーズのサイズはWii U版から4割減

 

717: 名無しさん 2018/03/24(土) 18:44:41.19 ID:cmS8liqZ0
>>639
Switchの圧縮技術すげえな
質は確実に向上してるしダウンロードユーザーにも嬉しいし、ロードも速くなってるだろうな

 

759: 名無しさん 2018/03/24(土) 19:06:48.45 ID:8qQuKl6B0
>>717
Switchが凄いんじゃなくてWiiUが全く圧縮してないってだけだぞ
圧縮してないのはPS4/XBOあたりもそう
ストレージ単価が安いメディアでは圧縮はケチる、なんやかんやと圧縮は処理コスト掛かるから
加えて、デカイ容量をある種の海賊版流通対策にもしてる節がある
Switchはメディアが高コストなんで、そのコストをケチるためにデータを圧縮する

 

679: 名無しさん 2018/03/24(土) 17:34:59.80 ID:QY1a3dgo0
ドンキーは容量少なくなってる分ロードが速くなっていればいいのだがな
発売したら比較動画作ってくれる人いるかな

 

932: 名無しさん 2018/03/24(土) 20:44:28.60 ID:jMAms7Mt0
 
任天堂がニンテンドースイッチ作品で見せる巧みな「ファイル圧縮」術。『ドンキーコング』のサイズはWii U版から4割減
 やっぱりスイッチって最先端のゲーム専用機なんだよな。既出だったらスマン。

 

939: 名無しさん 2018/03/24(土) 20:50:17.51 ID:I5f4dmAj0
>>932
スイッチは最新の圧縮技術使ってるのは多分間違いないだろうが、ベヨ箱版との比較を鑑みるとWiiUの圧縮技術がイマイチだった感も否めんかな
というかWiiUはそもそもそんな圧縮してなかった(圧縮する必要がなかった)かもね

 

942: 名無しさん 2018/03/24(土) 20:52:55.81 ID:JXtKdoDq0
>>939
ゼノクロとか、容量とロードを色々工夫したってコメントあったな

 

952: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:01:57.21 ID:ccqhvKMHM
>>942
個別のタイトルだとそうだろう
Switchのようにフラッシュメディアだと最初からハードとして容量単価がネックになることが分かってるから
ハード側に解凍用のアクセラレータ積むんだよ
それで読み込み時の負荷を軽減しつつデータは圧縮して放り込む
光メディアは容量気にしない前提でそんな部品積まないから圧縮した場合解凍はCPUでやるしかなくなる

 

954: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:04:37.21 ID:Rouh9Ju20

>>939
任天堂内製のWiiUソフトは軽かったし
ソフトメーカーによるんじゃないんですかね

5.0GB以上 – ピクミン3
4.9GB以上 – マリオカート8
4.4GB以上 – Wii Party U
3.2GB以上 – Nintendo Land
2.6GB以上 – ゼルダの伝説 風のタクトHD
2.4GB以上 – スーパーマリオ 3Dワールド
2.3GB以上 – スプラトゥーン
2.0GB以上 – New スーパーマリオブラザーズ U
1.5GB以上 – New スーパールイージ U
1.4GB以上 – スーパーマリオメーカー
1.3GB以上 – Wii Sports Club

 

973: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:57:23.28 ID:MFanmf/H0
>>954
スプラトゥーンとマリオランドそんな軽いのか!ピクミンは、、まぁ軽いほうなんだろうけどwiiuだと目立つなw

 

982: 名無しさん 2018/03/24(土) 22:07:36.37 ID:qoHZGxVK0
スプラの容量は当時その少なさに内容スカスカって煽られまくってたからなw

 

940: 名無しさん 2018/03/24(土) 20:51:08.48 ID:V9KfHkns0
>>932
そこはただ単にゲーム機関係なく圧縮技術の進歩でしょ

 

946: 名無しさん 2018/03/24(土) 20:54:39.08 ID:ccqhvKMHM
>>940
進歩どころかやったかやってないかの差
多分圧縮なら3DSの方がWiiUやPS4より高圧縮してる

 

966: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:27:27.55 ID:haLTR3iBM
>>932
ディスクの場合シークタイム減らすためにあえて同じデータを複数置いたりするから多くなるとどこかのスレで見た覚えがある

 

975: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:58:43.99 ID:zIHYcgtO0
逆にスマブラってなんであんなに容量多いんだろう

 

976: 名無しさん 2018/03/24(土) 21:59:55.63 ID:g1NVEZr20
>>975
音楽

 

978: 名無しさん 2018/03/24(土) 22:06:22.51 ID:7jSXOpRm0
>>975
一度しか使わないムービー



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/03/25(日) 09:37:07

    ゲハサイトやな

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/03/25(日) 09:44:24

    圧縮もそうだが、高額媒体はデータを焼き付けるとき、ダミーデータを自動で生成されてしまうっていう仕様もあるからな
    それが無いだけでも随分軽くなる

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/03/25(日) 09:45:02

    高額 → 光学

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/03/27(火) 11:40:19

    あとプリレンダムービーの多い作品だと、SwitchのH265の取扱可能の恩恵を受けやすいからね

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