【悲報】『ドラクエ10』に強敵ボス「スコルパイド」が実装 →運要素が強すぎる雑なバランス調整不足でユーザーから非難殺到

[コメント(2)]

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1: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:31:18.97 ID:8p4z1lkar

スコルパイドの行動


https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/408911/

円陣殺のあとに覇軍の法が来るパターンがありますが、それやられると100%全滅するんですが来ないことが前提という運要素が必須なコンテンツはどうかと思います
強敵を倒すのにこのパターンが来たら運がなかったと思って諦めましょうというのは攻略もクソもないので正直やめてほしいです

あんざいD
あんざいD 2018/10/26 18:21
こちら修正する予定です。ただし、修正によって紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、
いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。
できるだけ急ぎますので、少しだけお待ちください。

2: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:32:44.68 ID:yGRCIr8w0
テストプレイすらまともにやらずにゲーム内に導入するのか

 

4: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:34:09.56 ID:61JKnh1Z0
テストすらしてねえのかよw

 

5: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:34:54.71 ID:4fhYyUdp0
開発じゃなくてユーザーがテストしてるな

 

6: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:37:39.70 ID:j5ZYASUC0
何か見逃すくらい複雑なパターンなのか?

 

8: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:40:12.76 ID:pODFYTYK0
いまから検証するのかw
つーかわかってて放置したんだろうなあ
ナドラカンド実装と同時にお宝探しが機能しなくなったの思い出すわ
新エリア言って素材採取しないわけがないのにw
現行プレイヤもよく付き合うよ

 

10: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:41:21.86 ID:YvipZjvHr

>紅殻魔スコルパイドの行動が大きく変化してしまったり、いままで発生していなかったパターンが起きてしまうと逆効果なので、時間を取って検証します。

こういうのって開始前にテストプレイ重ねて調整しておくのが普通なんだがどんだけ適当なことやってんだよ

 

16: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:48:13.66 ID:kmm1fxG40

時間をとって調整、検証するタイミングおかしくないですかねぇw

運が悪いとユーザーが対処できないパターンで全滅させてきますとか

 

20: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:50:34.46 ID:r6LftfrN0
効果が分からんが何の技だ?
バフ解除から全体即死か??

 

70: 名無しさん 2018/10/27(土) 04:41:17.12 ID:+5s7lCur0
>>20
円陣殺はスコルパイドの近くにいないと9999ダメージくらう技
覇軍の法はスコルパイドの周囲にいる全員をふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0

 

133: 名無しさん 2018/10/27(土) 10:00:05.29 ID:JqtLBUR9M
>>70
9999いじるだけでいいじゃん
そんなクリアさせたくないのか

 

87: 名無しさん 2018/10/27(土) 06:30:41.18 ID:pSqBUtL60
>>70
必殺コンボやないけw

 

21: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:50:45.07 ID:CtZ67rYXM
まず謝れよ。
無駄な時間を過ごしたユーザーにさ。

 

24: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:51:55.38 ID:wqyxm2E10
これバランス調整うんぬんより
行動パターンの不具合みたいなもんだよ
まあさっき惜しい時に食らったから早く直してほしいけどw

 

27: 名無しさん 2018/10/26(金) 23:55:55.21 ID:8yW8gqwQ0
1弾をサポで100匹以上倒したけど最後まで全然安定しなかったな
運要素が強く絡むから

 

30: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:04:17.91 ID:Mluyd6u00
勝ちパターン用意しろってのもどうなんだ

 

34: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:13:15.17 ID:aZpQwDBU0
円陣殺が自分の近く以外にいる相手に
9999ダメージ(効果約14秒)で
覇軍の法が周囲全員吹き飛ばしだから
これが連続するとそのまま全滅するのかな?
よく分からん

 

38: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:19:28.51 ID:If01iCZc0
>>34
円殺陣が発動して近づくと、それがトリガーになって覇軍の法が発動する。

 

69: 名無しさん 2018/10/27(土) 03:59:07.35 ID:TCNtgrvE0
>>34
円殺陣は離れてるとダメージ食らう
ダクキンやゲルニックのテンペストみたいなもん

 

36: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:15:41.11 ID:+EMPnm7j0

もうやってなくてようわからんから極限から引っ張ってきた
>◆残りHP50%から追加される行動
>円陣殺…スコルパイドの近く以外の場所にいる全員に9999ダメージ。約14秒で消える
>覇軍の法…周囲全員をふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0にする。さらにスコルパイドのテンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮+攻撃時にHP回復

こんなもんやる前に気付け

 

39: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:20:11.28 ID:Qp2pFj5dM
>>36
近づかなきゃ9999ダメージとか幼稚過ぎるよな。

 

47: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:14:38.82 ID:Ggy3SsYH0
>>36
今こんなのになってるのか
だんだんFF14に近づいてるな

 



51: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:42:28.53 ID:zAeJ1LYa0
>>47
3年くらい前からエンドコンテンツのボスはこんなもんだよ

 

61: 名無しさん 2018/10/27(土) 02:21:57.96 ID:ayxsI3er0
>>36
円殺陣ってのを警戒してみんな常時 近~中距離にいて立ち回るっていうのでいいんとちがうの? これ

 

64: 名無しさん 2018/10/27(土) 03:00:32.24 ID:BiCVq7It0
>>61
安地にいたら即死エリアに吹っ飛ばされるんじゃないの

 

65: 名無しさん 2018/10/27(土) 03:11:23.91 ID:zkaSqu7md
>>61
即死ダメエリア発生

安地に移動

防御0 & 移動力低下 な状態で即死ダメエリアに吹き飛ばされる

 

96: 名無しさん 2018/10/27(土) 07:39:51.55 ID:ZjF6Cdob0

>>36
約14秒で消える

その14秒中に覇軍打つ可能性があるんだなww

 

109: 名無しさん 2018/10/27(土) 08:14:17.96 ID:+q12NvrRa
>>36
普通のRPGだと吹き飛ばしとかをレジストして事故を防ぐのまでを含めて戦闘をするもんだと思うけど
まさかそれもなくただ相手のなすがままだったりするのか
ゲームとして幼稚すぎないか

 

110: 名無しさん 2018/10/27(土) 08:20:57.71 ID:+Z2ExCs50
>>109
ふっとびは専用で耐性盛っても抵抗できる確率10%くらいにしかならないから
喰らわないように動くのが対策だったのに今回はそれもできない状況になるのが問題

 

112: 名無しさん 2018/10/27(土) 08:29:04.17 ID:Vo9vLNUaa
>>110
それ明らかに10%にしかできないのがおかしいわ。防がせる気がないってことじゃん
誰も疑問に思ってないで10%で満足してるユーザーもレベルが低い

 

117: 名無しさん 2018/10/27(土) 08:46:54.91 ID:+Z2ExCs50
>>112
これまではふっとび喰らう技は範囲から逃げて回避可能だから喰らう奴が悪いって話だったのに
今回は回避手段が無いから問題なんだよ
エンドコンテンツなんだから「対処が難しい」レベルならアリでも「対処不能」はナシだろって話

 

138: 名無しさん 2018/10/27(土) 10:57:31.39 ID:orKEdL+pa
>>117
例えばモンハンなら風圧無効があるだろ
敵の行動に対してプレイヤーが複数の選択肢を取れる方がゲームとして面白いに決まってる
対処法がワンパターンしか無いならゲームの可能性も狭くなるしな

 

37: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:16:32.86 ID:If01iCZc0
イヤ、いったん中止しろよ。

 

43: 名無しさん 2018/10/27(土) 00:56:30.69 ID:b84epCKop

離れると即死の設置→吹き飛ばし&移動速度低下

気づけや・・・

 

44: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:00:11.38 ID:Ax8B2/GW0
バージョン3で辞めたけどやっぱ安西先生は期待を裏切らんかったんやな

 

52: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:47:03.47 ID:6IY8iBuf0
また失敗したのか
ほんとドラクエ10のバトル調整チームって無能だな

 

53: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:51:33.41 ID:mXaiF2l60
どうせ相撲のし過ぎで押し反トリガー引いたりしてんだろ
と思ったが
安西D謝っちゃったか

 

57: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:56:27.52 ID:zbxmZ9pJ0
低確率で起こる10割コンボだから、クリア不可能ではないよ
ただ、このボスは1回のわずかな失敗が命取りになるシビアなボスで、PT全員が必死になって戦ってるのに
突然理不尽な10割コンボが飛んできたら萎えるわ

 

59: 名無しさん 2018/10/27(土) 01:59:26.10 ID:XsR6UD4C0
シドーの無限ベホマに比べたら全然マシだから(´・ω・`)

 

63: 名無しさん 2018/10/27(土) 02:54:39.45 ID:ITQ97H7I0
ドラ10いいゲームだったのにな。
なんでこうなったんだろ。

 

67: 名無しさん 2018/10/27(土) 03:24:13.52 ID:Srxfz20h0
バージョン3に入ってから悲惨過ぎて脱落者が出はじめる中
ダークキング実装で一瞬盛り返したけどそこがピークやったな
レギロとか考えた奴頭おかしいんちゃうか

 

75: 名無しさん 2018/10/27(土) 05:06:21.49 ID:xCq+KQZ30
強敵コンテンツならこういうのも有りだろ

 

76: 名無しさん 2018/10/27(土) 05:08:24.35 ID:al7eO6Tz0
>>75
今までもワンパン即死上等の強力な技でゴリ押してくるやつばっかではあったが、(バージョンアップでHP上がって即死しなくなるとヌルゲーになる)
さすがにプレイヤーが何やってても全滅確定なんてのはなかったぞ

 

135: 名無しさん 2018/10/27(土) 10:37:59.07 ID:inXjKDg80
ドラクエで9999ダメージ食らうってすごいな
こっちのHPは3ケタなんだろ?

 

140: 名無しさん 2018/10/27(土) 11:10:11.08 ID:EglKAvfX0
>>135
アイテムで無限に蘇生と完全回復し放題だからな
守備力とかHPは最早飾りものに等しくなった

 

105: 名無しさん 2018/10/27(土) 08:07:17.77 ID:hD1ZxDQ40
今こんなことになってんのかw
4.5になったらまとめてストーリーだけやるけど、未だにエンドコンテンツやってる人は大変だな

 

84: 名無しさん 2018/10/27(土) 06:08:47.51 ID:FSaxWzAN0
知り合いのツイ見てると何秒で全滅するか競ってるなw

 

83: 名無しさん 2018/10/27(土) 06:03:04.52 ID:M+RvQgjt0
オフライン版の10を出したいと計画してるみたいだし
しっかり有料テストプレイ頑張ってくれ

 




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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/10/30(火) 23:03:50

    あのさぁ、エアプまとめするのやめてくれない?

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/10/31(水) 06:13:42

    運要素で売ってるゲームなのに連続で受けたら回避不能なギミックを設定する時点で運営に創造力がなさ過ぎる
    設計段階で解るだろ

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