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ドラクエ堀井雄二氏 「いかに敷居を下げるか、というのがこれからのゲームの課題」

[コメント(8)]

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1: 名無しさん 2018/10/13(土) 16:52:33.70 ID:fLmeOaSJ0

3: 名無しさん 2018/10/13(土) 16:56:20.73 ID:NxRiSATZM
ちょうどいいグラ って何だよ

 

27: 名無しさん 2018/10/13(土) 18:39:46.42 ID:R0+WLfZh0
>>3
高画質になりすぎてキャラの線が細くなってかわいいトゥーン調からクレイアニメみたいになることじゃね
もちろん高画質が悪いわけではない

 

28: 名無しさん 2018/10/13(土) 19:08:14.05 ID:t3ycv0w30
>>3
マイクラで良いんじゃね

 

5: 名無しさん 2018/10/13(土) 16:58:51.81 ID:Lkn9Hqe60
下げるばかりじゃつまらん
敷居の幅こそが世界観の深みを増すために必要なんや
というわけでドラクエソウルお願いします

 

65: 名無しさん 2018/10/14(日) 06:06:58.00 ID:um6yi6fE0

>>5
敷居って踏んではいけないモノだから
その幅を広げたら入りにくくなる

ゲームで遊ぶ
その行為自体に境界線を感じさせない構造
これができるのは生活必需品を道具とした場合でないと難しい
(スマホが勝つのは必然だ)
というのを言ってるだけじゃないの

 

7: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:02:15.32 ID:fLmeOaSJ0
自分はDQ11は3DS版で2Dモードでずっとやってたけど
イベントシーンだけ3Dで見たいと思ったな

 

8: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:04:26.69 ID:jF6hIR7x0
敷居をハードルと同じ意味で使う人多過ぎないか

 

12: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:15:31.38 ID:fLmeOaSJ0
>>8
多すぎるということは、そっちの意味に変わったんだと考えたほうが楽
性善説とかすべからくとか、いちいち突っ込んでたらキリがないでしょ

 

9: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:06:25.39 ID:HEqGMK160
ハードルは敷居の先にあるもんだよな

 

11: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:13:19.89 ID:Lkn9Hqe60
だが敷居という名のハードルはたしかに存在する・・・!

 

14: 名無しさん 2018/10/13(土) 17:40:45.67 ID:NbWguC4Fa
いい加減FF13~FF15くらいのグラフィックでDQ3をやりたいわ

 

18: 名無しさん 2018/10/13(土) 18:19:44.41 ID:71r0PpRq0
DQを小難しくしたらファンが怒るんじゃないの
こんなのDQじゃないって言ってさ

 

23: 名無しさん 2018/10/13(土) 18:31:01.57 ID:rsJB0ZRcd
情報を与えすぎ、表現しすぎ、
想像する余地が無さすぎて、
記憶に残らない(CM見てる感じ)のが多い感じ

 

31: 名無しさん 2018/10/13(土) 19:37:59.99 ID:ofYbzEwBa
やっぱり売れるゲーム作る人の考えは違うな
先鋭化してくだけじゃついて行ける人がいなくなって先細りだからな

 

34: 名無しさん 2018/10/13(土) 20:07:22.05 ID:fetDdnvC0
さすがだね
たとえば武器の能力とかでドラクエはてつのつるぎ 攻撃力30だけどダークソウルだとロングソード +1 攻撃力能力補正値必要能力値致命攻撃力物理カット率属性カット率etc…って感じで初心者置いてけぼり
わかりやすさだけは守らないと

 

36: 名無しさん 2018/10/13(土) 20:34:53.00 ID:n6j+4CFT0
逆にドラクエだから言えることでもあるんだけどなぁ…

 

38: 名無しさん 2018/10/13(土) 21:26:38.37 ID:vygiDVqi0
20万本を狙うなら奥行きが重要だが日本で400万本維持を狙うにはゲーマー以外も巻き込まんと無理やね
CSゲーマー自体の数が少ないんで

 

39: 名無しさん 2018/10/13(土) 21:30:30.33 ID:uT1aBieG0
それなら、定価も下げろになるよな

 

46: 名無しさん 2018/10/13(土) 21:41:13.97 ID:kXJw0JwJ0
まぁ下げきった結果がスマホな気がする

 

47: 名無しさん 2018/10/13(土) 21:41:27.06 ID:PfMbqnKW0
堀井はスプラトゥーンやった事あるのか?
あれが目指す所だと思うが

 

48: 名無しさん 2018/10/13(土) 21:42:24.87 ID:lslPQwV70
ナンバリングをオン専用にしておいて何言ってだ

 

53: 名無しさん 2018/10/13(土) 22:12:30.36 ID:n6j+4CFT0
>>48
そうでもあるが、ドラクエ10はMMORPGの中じゃ相当敷居低いゲームなんで、努力はしてた
MMORPGそのものは依然として敷居高いけど

 

56: 名無しさん 2018/10/13(土) 22:30:00.34 ID:omJ4F8sT0

動画まだ見てないが、グラならともかく難易度に関して言ってるなら堀井は間違ってるぞ。

10は難易度下げまくるようになってからおかしくなったし、11はぶっちゃけメインは歴代の中でもヌルすぎて緊張感が全く無かった。

 

67: 名無しさん 2018/10/14(日) 07:08:10.40 ID:NyHHg7Pma
>>56
> 10は難易度下げまくるようになってからおかしくなったし
ちいさなメダルばらまきでありがたみの薄いものにしたり
その他もいろいろおかしくなったわ

 

61: 名無しさん 2018/10/13(土) 23:14:33.67 ID:4qC3bXCF0
ブレーキになるのは心理的なほうが大きいので
敷居じゃ物理的高さがどうたらなど言うのは的外れ

 

68: 名無しさん 2018/10/14(日) 09:12:05.38 ID:ydxqfhQpM
とりあえずドラクエ10基本無料にすれば?
敷居を下げようとしてる意図は見えない

 

75: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:38:43.09 ID:+YMMwKrm0
敷居を下げるってのは、ゲーム内容を簡単にするとかとイコールではないことも念頭に
セクシャルなパッケージと内容や、腐向けやアニオタ向けのビジュアルにする
これだけで、ユーザーを振るいにかけてるという意識があるかどうか
敬遠要素になりうるという意識があるかどうか

 

77: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:34:54.02 ID:3jajO82Z0
ならナンバリング捨ててみろって
ゼルダやマリオは早くからナンバリング振るのやめたぞ

 

82: 名無しさん 2018/10/15(月) 19:43:05.13 ID:c68ek7uc0
ドラクエ12はスマホゲーになったりして



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この記事へのコメント

  1. 1 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 16:51:05

    ハードルも高さ一定だから下げるもクソもないけどな

  2. 2 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 17:16:25

    ゲーム業界が一丸となって目指すべき課題はゲハブログの根絶とその住民の根絶やしだよ

  3. 3 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 17:39:21

    五年前の課題がまだ達成されてないって事?

  4. 4 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 17:48:07

    面白そうなRPGなのに、萌え系美少女の絵だったりするのは敷居高いというか買う気にならなくて避けちゃう。
    レベル上げると敵も強くなるとかもやる気しない。

  5. 5 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 20:17:43

    アサクリは自分がレベル上がると敵もレベル上がるけどおもしろいよ

  6. 6 スイッチ名無しさん 2018/10/16(火) 21:21:19

    ゲハは例外無く糞だけど、ステマ規制の原因にもなる程のステマと任天堂とMSのネガキャンを幾度もバレて謝罪してもやり続けてる会社がゲーム業界にもいるんだよな

    今年のE3ですら
    【神対応】SIEが急遽同時通訳を用意!!10時スタート【あり任】
    とかいうスレを公式が何処にも情報出してない時点で立てて任天堂信者を叩きまくってたからな

    ゲハはマジで癌

  7. 7 スイッチ名無しさん 2018/10/17(水) 00:44:58

    >>77
    ナンバリングをやめるとゲーマー以外には逆に分かりづらくなって
    それこそ敷居が上がるんだよなぁ

  8. 8 スイッチ名無しさん 2018/10/17(水) 22:24:52

    日本人顧客向けの考えだな

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