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【神ゲー確定】『ドラクエビルダーズ2』試遊レポが到着!!水中の仕様やハンマーによるブロックの素材化!!床一面をガラス貼りにするなどけしからん事も出来る模様!!!!

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218: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:56:13.68 ID:OkL1kb+lM

試遊して来たので既にでてる情報もあるけどレポ報告するわ

遊べる機種はスイッチ
遊べる2つあって自由にプレイと(モンゾーラっぽく見える場所)
オープニングから遊べる最初からで最初からの方でプレイしてきた

話の流れを知りたいなら最初からで操作とか建築を知りたいなら自由にプレイがおすすめ
プレイ動画では船の浸水を止めるために木箱を穴にはめてるところで終わったけどその先もちょっと遊べる
グローブで船の漂流物(壊れた樽や木屑)も掴める
主人公の乗ってきた船の生き残りは主人公とルルちゃんだけ
序盤はシドーとルルちゃんと主人公の三人だけ
他のキャラから依頼されるミッション式は変わらないけど依頼された時に特別なやたら可愛いイラストが出る
女主人公でプレイしたけどデフォルト名はクリエ
スパッツ着用のため見えない
水の深いところにいる時は動きが遅くなったり水の中からキャラを見上げるような視点にすると水の音がする
砂利混じりの砂とか初めて見るパーツもある

 

224: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:07:49.63 ID:NrxnivsM0
>>218
レポ乙
差し支えなければ操作の塩梅というか触り心地なども
何やら今作から武器とハンマー等が別ボタンになったと伺っているので
それが良い方向に働いているかどうか興味があったり

 

225: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:08:52.35 ID:0rKgRKQT0

>>218
>スパッツ着用のため見えない

しっかり確認してるの草
まぁ紳士の嗜みだしな

 

226: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:11:18.48 ID:pSjnr19Fa

>>218
>>スパッツ着用のため見えない
重要な情報をありがとう。

……冗談(でもないが)はさておき、やっぱ新ブロックの情報とかはテンション上がるな!
水の中の処理も深さによって変わるんだとしたら凝ってて楽しそう。
あとグローブは普通のブロックはつかめない感じかな?

 

219: 名無しさん 2018/10/06(土) 15:59:05.58 ID:OkL1kb+lM
後今回部屋の条件が扉+二段以上の壁だけで明かりがなくても良くなってたな

 

222: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:05:22.02 ID:T6ks4a+aM
>>219
レポート乙です!
水の中楽しそうだな

 

228: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:15:29.07 ID:OkL1kb+lM

普通のブロック掴めるとかは分からないかな
自由にプレイの方も試遊してくるから終わったらまた報告します

後今ステージ見てるけどかなり高いところに丸太のパーツを浮かせたりも出来てるね
細長のガラス窓も作れそう

 

231: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:22:53.67 ID:pSjnr19Fa
>>228
ありがとう! 色々報告ありがたいけど、楽しむの最優先で遊んできてね!

 

230: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:22:43.51 ID:T6ks4a+aM
細長くもできるのかガラス窓
かなり窓の自由度が上がってそうだな
これで家の屋根に採光用の段を作って明るくかつ綺麗に作れそうだ
室内が明るくなるのは本当嬉しい
234: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:37:34.84 ID:pSjnr19Fa

試遊組のツイートより、ステージイベントでの新情報(未確定情報)
・朝焼けがあるっぽい?
・蔓用の支柱がある?
・トランポリンがある?
・床ガラスがある?
・1マスガラスがある(動画などからほぼ確定?)

新情報出してくると思ってなかったから滅茶苦茶テンション上がる……!
特に床ガラスは超嬉しいぜ……!

 

237: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:43:16.01 ID:T6ks4a+aM

>>233
設置する方向が変えられるのかはわからないけど、床ガラスや1マスガラス(1マスガラスの連結でガラス拡張?)を使えば問題無くできそうだね

ガラス染色できるのかな~ステンドグラス作れるかもな

 

240: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:48:18.71 ID:+zrJarjTa

レポ乙
水中が思ったより凝ってそう?
どんな挙動になるか実際触ってみたいわ

しかし大事な情報が抜けていますな・・・
俺の嫁(ルルちゃん)がちゃんと可愛いかどうか

 

241: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:51:43.98 ID:D5GsefCG0
え 床ガラスあるの 透明ってことか
たぶんスカートの中はみんなスパッツだよね
でも床ガラス嬉しいわ

 

243: 名無しさん 2018/10/06(土) 16:59:25.11 ID:3piRoU7kM
>>241
透明スパッツをひらめいた!

 

244: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:04:25.85 ID:7pPuWZbL0
女住人の部屋は全部スッケスケになっちゃう…

 

248: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:06:57.11 ID:OkL1kb+lM

自由にプレイの試遊終わった
試遊はプレステ4もあったのでそちらでプレイ

ガラスの床とバネ式のトランポリンあったよ
ステージではガラス床の上にトロッコの線路をひいてた
後水中にトロッコの線路が引ける

自由にプレイはやっぱりモンゾーラだった
畑づくりと水場作りができた
装備の切り替えの操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
普通のブロックがグローブで掴めるかは苔むした泥ブロックとかは普通に掴める
同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
モンゾーラのプレイ動画では出ていた新しい木の柵は横に並べると木の柵になって縦に並べると一本の長い木の棒になる
シドーは主人公の倍くらいの攻撃力があるので戦闘はシドーをどれだけ鍛えるかにかかってるぽい
後はビルダーズドリルってサブイベントがある
水場作りの時は天気が晴れだったけど水が濁ってたから元々濁ってる水だった

 

249: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:11:02.87 ID:T6ks4a+aM
>>248
乙ですグッジョブです
木の柵は置き方並べ方で更に変形するって事?
もしそうなら線路も並べ方で自動で繋がる、シムシティの道路的なシステムになるのかな?
それなら「線路」で統一されて枠を圧迫しないし路線作りがかなりやりやすくなるなぁ
すごい楽しみ
ありがとう!お疲れ様!

 

253: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:14:00.32 ID:OkL1kb+lM
>>249
そう。並べ方で形が変わるみたいだわ
確定じゃ無いけど並べ方によっては高さのある柵も作れるかも
258: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:20:33.77 ID:T6ks4a+aM
>>253
うおおおお素晴らしい!
情報ありがとう!
ということはガラス拡張も同じ仕様なんだろうなぁ
ワクワクが止まらんぜ!
建築がやりやすくなった上にバリエーション増かぁ・・・永遠に遊べそうだな!
超乙超サンクス!
っ うさまめバーガー

 

251: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:12:04.88 ID:pSjnr19Fa
>>248
乙! 情報本当にありがとう!
ちゃんと下の層が透けて見える床ってことだよな! 前作の氷ブロックみたいに透けてるっぽい感じとかでなく!
水中トロッコはスプラッシュマウンテンごっことか色々楽しそうだな!
ブロックも掴めるなら建築がはかどりそうだ。
新情報いっぱいで色々追いつかんぜw

 

252: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:13:33.60 ID:NrxnivsM0

>>248
超乙
これだけでメシが進むような垂涎の内容ですなぁ!
木の棒・柵の話がなるほど面白い
マイクラが確かこんな仕様だったっけね

>操作性だけど慣れが必要だけど慣れればプレイしやすかった
予想した通りの感想ですな
やっぱプレイしやすくなるんだ良かった!

>ビルダーズドリル
!?

 

264: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:28:08.53 ID:C/OWkkS00
>>248GJです
>同じブロックをハンマーで叩くと単なる泥ブロックになる
劣化したブロックを叩く事で変化させられるって事は、ダメージ加工もハンマーで出来るって事なのかな
あと2のブロックは破壊ゲージがなくて段階的に変化させてからアイテム化という事なんだろうか
上位ハンマーを使えば一気にアイテム化も可能なんだろうけど

 

303: 名無しさん 2018/10/06(土) 20:58:49.35 ID:WJHuV0yJ0
>>248
トロッコで打ち出してトランポリン置いておけば
線路節約になるのかな

 

250: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:11:21.10 ID:OkL1kb+lM
後は既にでてる情報だけど蔦や木(切り株も)をハンマー叩くとそのまま木材や紐に変わるので中間素材作らなくて良くなってた
木は苗が無くなってて種に変更っぽい

 

254: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:15:52.02 ID:kXKWR4an0
ビルダーズドリルのドリルってどっちの意味のドリルなんだろう?

 

259: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:20:40.13 ID:OkL1kb+lM

ビルダーズドリルは多分掘る方じゃなくて学習の方のドリル
謎の石碑に謎の人物からビルダーに知識を与えようみたいな事が書いてあったから

情報間違えてたらすまない

 

261: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:22:43.93 ID:T6ks4a+aM
ドリルはたぶんサブクエストというかゲーム内実績やトロフィーみたいなもんじゃないかな
それを進める事で経験値や新たなレシピが獲得できるのでは?
それに従って進めていけば、ある程度建築スキルを培いつつ新たな仕様や要素の使い方がわかってくるんだろう

 

262: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:24:39.86 ID:pSjnr19Fa
ツイッターにてガラス床の画像上げてる神発見!
しっかり透けてて遠くの地面が見えてて、一マスごとに枠があるタイプだった! 結合して枠がなくなるタイプもあればいいな!
318: 名無しさん 2018/10/06(土) 21:51:32.78 ID:bTDkI7kL0
ありがとう
板ガラスだね きれいだな
奥のほうがどうなってるかはわかりにくい

 

263: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:26:03.43 ID:Dfefdzhj0
床ガラスとかこかn…夢が膨らむな

 

266: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:34:28.15 ID:NrxnivsM0
「○○のブロック」を…
・グローブで掴む→「○○のブロック」のままゲット可能
・ハンマーで叩く→ただの「ブロック」になる
という認識かな?

 

268: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:39:48.12 ID:OkL1kb+lM

>>266
それであってる

後試しに水場作りの時に板張りの床ブロックをハンマーで叩いたらヒビが入ったけど少し経ったら元通りになってたかな
制限時間迫ってたからちゃんと確認できなかったけど

 

269: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:42:39.56 ID:T6ks4a+aM
あと2ヶ月ちょっと
年内、年内なんだ・・・
つい昨日「もう10月か~今年ももう終わりだな」って会話をしたんだ・・・
だのになんだ、この発売までの焦らされようは・・・こんな気持ちでゲームを待ったのなんて何年振りだろうか

 

271: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:45:59.30 ID:pSjnr19Fa

>>268
前作も草の生えた土ブロックは壊すとただの土ブロックになったし、叩くとヒビが入って時間で元通りって感じだったな。この辺の仕様は一緒か。
草の生えたブロックをそのまま持ち運べるのはありがたいな。
試遊会の範囲では、染色オブジェや廃墟ブロックは出て来ないだろうから、この辺はオアズケかなあ……もどかしい……。

>>269
前作以来だろw と言いたいけど、正直前作の何倍もワクワクしてる……。あと二か月半がつらい……。

 

273: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:54:27.44 ID:T6ks4a+aM
>>271
前作は完全に初めての試みだったし、マイクラのパクリだーとかいうやっかみが多かったからなぁ
俺もどんなもんかな~くらいにしか考えてなかったよ
でも前作を知ってると期待が無限増殖バグ状態だな
俺達の大倉庫はもうもちものがいっぱいになりましたスクエニよ
早く新しい大倉庫を・・・
これ本当に新たな一大ビッグコンテンツになりそうな
もう天空シリーズを題材にした次回作の案くらいは内部で出てそう

 

274: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:01:23.03 ID:NrxnivsM0

>>268
レス㌧
そのまま叩き続ければ素材となって採取できるし
叩くのを止めてしばらく放置すればブロックのままでいると

気になって見てみたら前作DQB1では土ブロック破壊時に黄色い耐久ゲージみたいなのが出ていたけど
一方TGSのDQB2モンゾーラ動画ではなるほど土ブロック破壊時にゲージらしきものは出ていないね
(ツタや木を破壊するときはゲージが出ているが)

グローブの件といい前作からいろいろ手を加えて来てるのなあ
良いね

 

267: 名無しさん 2018/10/06(土) 17:35:42.85 ID:/A5XqFYM0
水中に線路…ネプリーグのトロッコアドベンチャーが出来るのかっ!

 

277: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:18:17.29 ID:+zrJarjTa
裏山
ワイも行きてえええ!!
試遊した感じどうだった?

 

279: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:24:17.07 ID:34XWmCapx
>>277
モンゾーラの方でプレイしたけどダッシュ移動が気持ちよかった。
水汲み場を作るときに間違えて土のブロックで囲いを作ってたら少年シドーに壊されたわ

 

284: 名無しさん 2018/10/06(土) 18:31:22.09 ID:+zrJarjTa
>>279
さすが破壊神w

 

管理人
細かい所のブラッシュアップがなかなかツボに入っててGJ。特に窓ガラスはヤバイです。

 




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